• 締切済み

医療保護入院について

同居していた先妻の子供が、後妻の母を実子(次男、三男)に相談無く、精神病患者に仕立て上げて、医療保護入院させてしまいました。 (閉鎖病棟)すぐに実子は、その異変に気づき、母を病院から、5時間もの病院とのやり取りの末、あくる日に退院させることができましたが、先妻の子供は母の戸籍に入籍していませんし、当然血縁関係もありません。以前から虐待もおこなっていましたので、この入院に対しては絶対に許せない思いであります。母の人権侵害を行おうとした、先妻の子供を罰する方法はありますか? なお父の入院に対する同意もありませんでした。 母には精神障害は無く、老人ホームで平穏な生活をおくっています。

みんなの回答

• alwen25
回答No.2

法律上は、先妻の子ともが家庭裁判所で後妻の 保護者に選任されているのかどうかが重要です。 保護者(この程度の期間の入院は扶養義務者でも可?) でもないのに医療保護入院させれば法律違反になります。 おそらく、刑罰は監禁罪になると思うので 弁護士に相談してください。

回答No.1

大変でしたね。 医療保護入院に関しては、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の第33条に記載があります。(http://www.houko.com/00/01/S25/123.HTM#s5) 要するに本人の同意なしでも入院させることが可能です。 これそのものは違法行為には当たりません。 つまり、先妻のお子さんが後妻に関して「精神病である」と断定し、医師にそれを伝え、医療保護入院になった、というのならば、法律的には問題がありません。 先妻のお子さんは、現在はどちらの籍に入っているのでしょうか? 仮に「後妻の子供である」と騙ったならばこれは犯罪ですが、しかし証拠もありません。(認定をした医師が分かればその方に事情を聞くこともできるでしょうが) まずは落ち着いて、感情に流されずに考えて見ましょう。 現在は老人ホームで平穏な生活を送っているとのことですし、先妻のお子さんとしっかり話し合い、場合によっては弁護士に相談すると良いかと思われます。 また、現在の家族構成で、先妻の子供が居候しているという点が気になりますね。籍がどこにあるのかが一番着になりますが、家を出てもらうなどしてもらった方が良いかも知れません。(医療保護入院の申請が出来た事から、未成年ではないと推測します) なお、人権侵害とは言っておりますが、実際には正当な手続きを行えばこれは人権侵害ではなく、医療行為として認められます。 以前からの虐待がある、という事ですが、こうした事柄は全て証拠が必要です。虐待をしていたのならば大きな問題ですが、証拠がなければ何も立証できません。(例えば虐待をしている際にビデオで撮影をしていたですとか、ICレコーダーに記録したですとか、そうした物証です) しかし現在、既にお母様は老人ホームに入って落ち着いているわけですから、先妻のお子さんがどのような行為に出るかは分かりませんが、普通ならばそれで満足し、手を出すことはないでしょう。 仮にこの状態でも何か手を出すような雰囲気があるのでしたら、ICレコーダーを手放さず、必ず会話を記録するようにしましょう。 立証可能な証拠がそろえば、何らかの罪に問えるかも知れません。 ただ、私は法的にも医療的にも素人です。 専門的な意見が欲しいのであれば、法律のカテゴリで相談をした方が良いかなと思います。 以上、参考になれば幸いです。 失礼いたします。

ke567389
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  2~3点補足させていただきます。 先妻の子供は、父の籍であり、母の籍には入っていませんし、当然血縁関係にありません。 しかし、入院手続きにおいて、長男と明記しております。 よって病院側は入院を許可したものだと思われます。長男と書いていなければ入院を認められなかったと思います。 この点は偽証であり、それによっておこなった医療保護入院は、法的に触れる行為であると思っています。いかがでしょうか?  ご指摘に様にこれ以上先妻の子供は何もしてこないと思われますが、2重に鍵のかかった一歩間違えれば、入れられそうになった母親のことを考えると先妻の子供を許せないのです。   しかも、母は本来なら死ぬまで自分の家に住むことが出来たのに、身の安全のために老人ホームにはいらなければならなくなりました。 金銭的搾取もおこなわれ、預金もすべて奪われてしまい、年金だけで生活しています。  これら理由から、どうしても先妻の卑劣な行為をうやむやにしたくないのです。  よろしくお願いします。