• 締切済み

医療保護者について

 現在、私の母(77歳)は精神疾患と認知症を患っている為、去年から精神病院に医療保護入院しております。保護者は母の子である私です。    母の主治医からはきちんと病状を説明されていて「当面は退院できない」と言われており、私は納得しているのですが、遠くに住んでいる叔母(母の妹75歳)であったり他の親戚達は、私が主治医から言われた事をいくら説明しても理解しようとせず、私に対して「一刻も早く退院させろ」「あんな病院にいれるなんて酷い奴だ!」と私を責め立ててくるようになりました。 母が医療保護入院をするのは3回目なのですが、叔母や他の親戚類は母の入退院時には一度も来た事も助けてくれた事もなく、又、実際の母がどれだけ大変な状態だという事を把握しようともせず、勝手に母が正常だと思い込んで正常な母を無理矢理、私が病院へ入院させたと思い込んでいるようです。 そして叔母達は自分達で勝手に日にちを決めて、その日に母親を退院させて自分達で母を隔離し私から引き離そうと計画をたてている事がわかりました。目的は母親の財産だという事もわかりました。 そこで、教えてほしいのですが、叔母達が計画をたててる日に母が退院する事はまず不可能なのですが、保護者でない叔母達が勝手に病院へ押しかけ母と面会させろと言ったり、母を連れ出そうとした場合、法的にはどう対処できるのでしょうか? 又、叔母達は母と面会出来なかったり連れ出せなかった場合、今度は私の自宅に押しかけてくるのではないかと思うとゾッとしております(叔母は思い込んだら何をしでかすかわからない性格なので) 勿論、私は母に悪影響を及ぼす叔母や他の親戚類には今後も一切、母と面会させる気は全くありません。 医療保護者という立場でどこまで母を守る事が出来るのかどなたか御存知の方がいらっしゃったら御返答の方よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

完璧をきすなら、家庭裁判所で成年後見人もしくは保佐人選定をしてもらうといいかもしれません。

ho-angel
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。今後の事も考えて成年後見人を考えてみようと思っております。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

退院は、あなたか先生が決めることです。もし、財産があるなら、コウケンセイド、を確実に、手続きすべきでしょう、市役所に、セイネンコウケン制度のパンフレットがあります、また、病院のケースワーカーとかに聞くこと、、、。精神病院は面会も制限できますので、、、先生に、私以外の面解禁し、をお願いしてください、精神科のケースワーカーでもいいですけどね。

ho-angel
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。病院のケースワーカーに面会制限をお願いしておきました。アドバイス大変助かりました。

関連するQ&A

  • 医療保護者と病院側について

    現在、私の母親は精神疾患を患い、精神病院に医療保護入院をしています。保護者は私です。 私には姉がいますが、姉は私や母親と折り合いが悪くて数年前から全く疎遠になっております。 なので私一人で母親をずっと面倒みてきて、今回も母親が精神疾患を患ったので私が保護者になり、病院に入院する際にはソーシャルワーカーの人に「保護者は私なのと、家族間でトラブルがあるので今後、母親の病状等の連絡は保護者の私一本化にしてください」とお願いしソーシャルワーカーもその旨理解をしてくれてました。 ところが、ある日、母親の主治医と話したところ、「そういえばこの間から何度かあなたのお姉さんがこちらにこられてお母様の病状を聞いてきたので直接説明しました」と悪気もなく言ってきたので、私は狐に摘まれた様な気になって「何故保護者でなく疎遠である者に保護者の了承なく説明するのですか?」と聞いたところ、主治医は「あなたのお姉さんは保護者でなくても家族でしょ、だから説明するのは当然ですよ」と逆ギレして怒ってきました。 挙句の果てに母の主治医は「最近はあなたよりお姉さんの方がこちらに来ている(私は体調が悪くて最近母の面会には行けませんでした)回数が多いのでお姉さんを保護者にしたらどうですか」等と言ってきました。 姉の本心は、母のお金を狙っているだけなので(以前そのトラブルで私と母は疎遠になっていた)という事を主治医に説明しても主治医は姉の巧みな言い方に騙されてしまっているのか私に全く耳をかそうともしません。 ソーシャルワーカーにその旨を伝え、確認したところ「えーお姉さん来てたのですか?主治医と話していた事は全く知りませんでした。」と本当に知らなかったのか、ただ単にとぼけているのか、ソーシャルワーカーの人も悪びた様子は全くありませんでした。 私は主治医やソーシャルワーカーのあり方に疑問を持ってしまいました。 病院の医師は、裁判所で選任された保護者をそっちのけで保護者以外の人に勝手に患者の病状説明をしたり、家族間の介入等をしてきたり、保護者を変更した方がいいという様な事を言う権利はあるのでしょうか。 そのような病院からは別の病院へ転院を考えた方がいいのでしょうか。 どなたか病院、保護者、ソーシャルワーかーについて御存知の方がいらしたら教えてください。

  • 医療保護入院について

    カテゴリーがあっているか分かりませんが教えて下さい。 私の父は躁鬱病で現在私が保護者による医療保護入院をしています。 ここでお聞きしたいのは、父が病院から脱走した場合、連れ戻す義務が病院に発生するかという事です。 以前、任意入院をしていた時、脱走しましたが、その際病院から「家族の方が連れ戻して下さい」と言われ、苦労しましたがそのように致しました。 何でも、連れ戻す人がいない場合などはそのまま退院の処理になるそうです。 今度は医療保護入院という形なのですが、同じなのでしょうか? ちなみに両親は離婚し、私は母の方の戸籍に入り、母と暮らしています。 父には現在のところ住む家がありません。 込み入った質問で申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。

  • 医療保護入院について

    母親を医療保護入院させたいのですが、息子や祖母では保護者として入院の手続きができないのでしょうか。 父は仕事の都合で、病院に付き添って行くことができません。

  • 医療保護で入院しているひとにしてあげられること

     友人が一年以上医療保護入院させられています。家族の受け入れ態勢がないと、退院できないそうです。けれども、保護者の方がずっと言葉を濁してひきずっています。  多少幻覚、幻聴などあっても、何の実害もないひとが閉じ込められているようで、みていて悲しいです。その病院は医療保護で入院しているだけで、看護人が横柄に振舞ったり、支配的に個人に介入したりします。ボケた老人などもいて、まるでペットのように扱われています。  友人は他の精神病院より親切だから、とその病院でよかったように言っているのですが、なんだか飼いならされているようで、見ていて不安です。入院している間に疲れてきて、家事などもできなくなっていくようだと言うことです。なにか、して上げられるようなことはないでしょうか?

  • 精神医療分野の弁護士について詳しい方お願いします。

    精神医療分野の弁護士について詳しい方お願いします。   ボーダーの身内を精神病院に医療保護入院させていたのですが、主治医が退院と判断したら、保護者の意思なく退院できるという法律をかざされ、援護寮に退院することになりました。   一人暮らしさせることはできないし、退院すれば本人は住む場所がない為、援護寮に入るにあたり、どうしても保護者が保証人にサインをしなければならないのですが...   何かあれば再入院、その時に医療保護のサインをする時以外は迷惑をかけないし、連絡もしない。主治医が責任を持つという約束の上での退院であり、本人も家族とは縁を切るから家には押し掛けないし、金銭的な迷惑も一切かけないと言っているようで、   主治医との面談は全て録音し、本人からの、寮に入ったら迷惑をかけない旨を書いた手紙もありますが、   いつ気が変わるか分からない症状の上に、病院の厄介者払いでの退院のため、信用ができず、迷惑をかけないのなら、その旨を正式な書面にしてほしいとケースワーカーに依頼しました。   すると、「病院は再入院もしっかり視野に入れてサポートするから、心配することはない。本人は今状態がいいから、刺激するな。せっかく退院に向けて気分よく状態も安定しているのに、ぶち壊すな。」   とぶち切れ、まるで退院を邪魔する家族が我が儘で気違いのような言い草をされ、話にならず。。。   医療保護入院させて、やっと地獄のような生活から脱することができたかと想えば、病院スタッフに退院をあの手この手で仕組まれ、2年戦い続け、ついに主治医も病院スタッフに囲まれたとかで、スタッフの味方に寝返り退院確定。   何のための精神病院で、何のために入院させたのか。。。   精神医療関係に詳しい弁護士に相談し、安心できる策を取りたいのですが、弁護士を探す際に、どう問い合わせれば良いのでしょうか?   詳しい方、ご回答いただけたら幸いです。

  • 医療保護入院から任意入院への切替

    毎回ありがとうございます。 又質問させて下さい。 父がそううつ病を患って精神病院に衣料保護入院という形で入院しています。 私は成人していて、医療保護者になっています。 先日主治医から話があり、開放病棟に移る見込みです。 そこで質問なのですが、医療保護入院から任意入院に切り替える場合、 主治医の意見だけではなく、保護者である私の同意が必要なのでしょうか? また、開放病棟に移るにあたって、医療保護入院という形態のままでは不可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 自殺未遂をした人は医療保護入院?

     医療保護入院という入院形態がある事を最近知ったのですが、 自傷の恐れである自殺未遂をしてしまった場合、 目が覚めたらみんな医療保護入院になってしまうのですか? もしもそうならすごく人権侵害な気がするのですが…。 医療保護ってそんな簡単にしてはいけないと思うし、 本人の意思も尊重すべきだと思うので。 目が覚めた後は救急病院からただ退院するだけなのでしょうか。 それともカウンセリングをしたりするのでしょうか。 自分の命は大切にして欲しいですが いきなりカウンセリングも何もなく目が覚めたら 医療保護入院ではあまりにもかわいそうな気がして・・・。 実際の医療の現場、通例ではどうなっているのでしょうか。 医療保護入院の問題なども調べているので 実際の医療の現場を知りたいです。

  • 医療保護入院について

    同居していた先妻の子供が、後妻の母を実子(次男、三男)に相談無く、精神病患者に仕立て上げて、医療保護入院させてしまいました。 (閉鎖病棟)すぐに実子は、その異変に気づき、母を病院から、5時間もの病院とのやり取りの末、あくる日に退院させることができましたが、先妻の子供は母の戸籍に入籍していませんし、当然血縁関係もありません。以前から虐待もおこなっていましたので、この入院に対しては絶対に許せない思いであります。母の人権侵害を行おうとした、先妻の子供を罰する方法はありますか? なお父の入院に対する同意もありませんでした。 母には精神障害は無く、老人ホームで平穏な生活をおくっています。

  • 高額医療と生活保護

    はじめまして。 今は一人の子供の母親の母子家庭です。が今は母親と妹(中1)と同居しています。 先月に子供が入院してしまい何とか医療費を払ったのですが、今月は私が入院してしまいました。 今回は半分しか払えなかったです。 現在は退院していますが、入院した為仕事もやめざるをえなく今は無職です。 そこで役所へ生活保護の申請をしに行きますと、母親と同居してから受けれないと。どうしても受けたいのなら別な家へ別居してから来なさいという様な言い方をされました 母親と同居している場合は生活保護は受けられないのですか?

  • 縁を切った母の医療保護入院

    縁を切り、生死・住所さえ知らずにいた母親の医療保護入院の知らせが突然きました。 どうやら住んでいる市役所から送られてきたものですが 「医療保護入院の同意(依頼)」という表題です。 内容は私に保護者に就任するなら同意する事、就任しない意向なら市役所長が保護者となる事。 母は77歳になります。父は随分昔に他界しました。 私の他にも弟がいます。しかし弟も現在行方知れずとなっており、私も連絡が取れません。 私は結婚しており現在仕事をしておらず自分の収入等ありません。もし保護者となれば 入院費用などは私が払う事となるのでしょうか? 入院する場所は今住んでいる家から遠く離れています。どうやって面倒みればいいのか? まとまりがない文章ですが、どうしていいかわからないのです。ずっと音信不通で もう親はいないものとして生きてきました。正直「心配」という気持があるのかさえわかりません。