• ベストアンサー

迷惑な人を精神科に入院させる義務ありますか

私の母親ですが、確かに喧嘩っぱやい、声が大きいし でも、親族にとって、迷惑だからって、精神科に入院をさせる義務が娘の私にありますか? 叔母が看護師で精神科の看護師で、医師でもないのに 迷惑だから、(最悪殺人でもするみたいな言い方)精神科に入院をさせなさいと 延々1時間ほど、きつく説教されました 本人が嫌がっているのに、そういう義務法律であるのですか?

noname#197847
noname#197847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.2

近隣住民が許容していれば、そお言う問題にならないでしょう、、、。 でも、明らかに、、未治療の精神病なら、、、常識として、、家族が病院に連れて行く、、義務はあるでしょうね。 そのおばさん1時間も説教出来る暇があるなら、、、そのおばさんと貴方で、精神病院へ同伴で受診させるべきでは、、、。

その他の回答 (3)

noname#209756
noname#209756
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2 (wikipedia 措置入院) http://www.houko.com/00/01/S25/123.HTM (精神保健及び精神障害者福祉に関する法律) 22条で一般の人でもできるだそうです。 私の周辺で暴行するといってもいいような反応のおかしい人がいて、試みたことがあります。 県知事などからの命令かと思いますので、判断も重いものかと。 精神保健福祉センターにあたるところに実際打ち合わせましたが、非常に慎重な人がその責任者でそれ以上すすめられませんでした。実際、インターネットで調べると手続きもどこまでとおるか不明です。 おかげで現在も困っているのですが。

回答No.3

>迷惑な人を精神科に入院させる義務ありますか 法的義務はありません。

• tzd78886
回答No.1

それだけなら性格ですから、精神病院にいれることなどできません。勿論義務などあるはずはありません。