• ベストアンサー

日本バブル崩壊の原因は。。。

covanonkiの回答

• covanonki
回答No.6

日本の国内の問題に目を向けるのも大切だと思うのですが、実はバブルが崩壊する原因を作った大きな出来 事が外国で幾つか発生しています。 その、最も大きな出来事は、「冷戦構造の終結」。関係がないように見えますが、東西冷戦構造が終わった ことと、日本のバブルが崩壊したことには密接な関係があるんです。 東西冷戦構造終結の象徴ともいえるのが「ベルリンの壁の崩壊」(1989年11月9日)。直後の1989年の12 月末。「マルタ会談」が開かれ、この場で「冷戦の終結」が宣言されます。(実はこのとき、日本の平均 株価はバブル経済下の最高値、38,915円87銭を記録しました) そもそも、バブル経済が始まったのは、No.5の方も記されている通り、1985年に日米間で行われた 「プラザ合意」。大幅な減税と公共事業の拡大(大幅な内需刺激策)により(ちなみにこのときは「貿 易摩擦」という言葉が流行ってましたね。アメリカの対日貿易赤字が深刻な問題となっていたんです)、 国内で自由に使えるお金が増えたため、内需が大幅に拡大し、「バブル経済」がスタートします。 今の中国と同じで、当然景気が良いわけですから、日本には国外からも有象無象のお金がごろごろと集 まってきていたわけです。投資対象として、とても魅力的だったのでしょう。 ところが、冷戦構造の終結により、徐々に投資家たちの目は日本経済から国外へ。「グローバル経済」へ と動き始めていたのです。1989年12月末は、ちょうどそんな過渡期でした。 気づいてなかったんですね、当時の日本国政府は。ハイエナたちの思う壺だったのです。 1989年12月17日。日銀総裁の座に着いたばかりの三重野康氏は、バブル経済をコントロールしようと、 「金融緩和政策」から、一転。「公定歩合(現在の政策金利)引き上げ」へと大幅に舵を切るのです。 1990年3月。日本国政府は、金融機関に対して、更に「土地購入に関する融資に上限を設定」します。 そう。冷戦構造が終結し、日本よりも国外に魅力が生まれ始めたちょうどその時。ピンポイントで日本の 市場の「魅力」を失わせるようなことを、しかも立て続けに2つも政策として取ってしまったのです。 タイミングが最悪でした。このことで、これまで日本国に向けられていたグローバルマネーは、一気に国 外へと流出してしまったのです。 これがバブル崩壊のトリガーを引くきっかけとなった事件の第一点。まあ、もちろんこのときの政府の政 策を、これ見よがしにたたえ続けたマスコミにもとてつもない責任があるとは思うのですが。 そして第2点。正しく「弱り目に祟り目」というやつですね。1990年8月。No.4の方が記されているよ うに、「湾岸戦争」が発生するのです。日本は(現在もそうですが)、原油の殆どを中東に依存していた 日本は、急激な「原油高」に見舞われることとなったのです。 政府の政策は、余りにもタイミングが悪すぎたのです。冷戦構造の崩壊と、それにともなう世界経済構造 の大幅な変化に気づくことが出来なかった当時橋本龍太郎大蔵大臣と宮沢喜一総理大臣の責任は非常に大 きかったと思います。 経済音痴という意味合いでは、今の与党といい勝負かもしれませんね。 まあ、橋龍は政情を読み違えただけですから、無策な現与党よりは何ぼかましなのかもしれません。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時系列的に整理して頂くと日本を取り巻く環境の変化と日本国内との 動きが連動されて、なるほどと感じました。