• 締切済み

外食産業で出てきた廃棄物は、産廃じゃなくて一廃なんですか? よくパン屋

外食産業で出てきた廃棄物は、産廃じゃなくて一廃なんですか? よくパン屋から出た食品廃棄物を産業廃棄物だと耳にします。

みんなの回答

• megira
回答No.2

産業廃棄物には、どの産業の事業所で発生しても産業廃棄物になるものと、特定の産業の事業所から発生した場合にだけ産業廃棄物になるものとがあります。 金属やプラスチックなどは前者ですが、動植物性残さは後者です。 食品製造工場、医薬品製造工場、香料製造工場で発生したものだけが、産業廃棄物になります。 飲食店や小売店は限定業種に含まれていないので、飲食店や小売店で発生する食品廃棄物は、一般廃棄物(事業系一般廃棄物)になります。

• kuma56
回答No.1

参考 http://www.jwnet.or.jp/waste/yougo.shtml#産業廃棄物 以下は上記サイトより引用 産業廃棄物 事業活動に伴って生じた廃棄物のうち、法で規定された20種類をいいます。・・・飲食店からの残飯、小売店からの野菜くずなどは「事業系一般廃棄物」と呼ばれています 引用ここまで この"20種類"の中に"動植物性残さ"という分類があります。 外食産業で出てきた廃棄物"が具体的何なのかで、これに該当する産廃かどうかが変わりそうです。 http://www.jwnet.or.jp/waste/yougo_desc.shtml#産業廃棄物の種類と具体例