悩んでいる20代前半の女性、韓国留学から帰国し仕事に悩む

このQ&Aのポイント
  • 韓国留学から帰国した20代前半の女性が、仕事について悩んでいます。現在は旅行会社のアルバイトをしていますが、やりたい仕事が見つからず、腹痛で病院に行くほどストレスを感じています。
  • バイト面接後、連絡がないまま落ちたと思い込み、韓国で仕事を探していた女性。しかし、メールをチェックすると採用通知が届いており、会社に行くために帰国することになりました。
  • しかし、仕事を始めた初日に韓国の日本語学校からの連絡があり、韓国で働きたいという気持ちが再燃してしまった女性。ただ、旅行会社の人にどのように話すべきか分からず、不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

悩んでいます。 20代前半の女です。 韓国留学から帰国し、お仕事を探していましたがやりたいものが見つからず旅行会社のアルバイトとして働いてます。昨日で4日目で、今日はひどい腹痛で病院に行くためお休みしました。 病院では、何か悩みとかあるかなど聞かれストレスではないかとのことで安定剤などの薬をもらいました。 実は、この会社のバイト面接を受けた時に結果はいついつまでに連絡と言われたのですが、その日まで連絡がなく落ちたと思っていました。 こうなったら韓国で仕事を探そうと落ちたと思った3日後に韓国に行きました。 幸い、日本語教師の資格を持っていたのでいくつか良いお話を頂いてもしかして韓国で働けるかもって思っていました。 パソコンは持って行ってなかったので友達のパソコンをたまに使っていたのですがメールをチェックすると、旅行会社から採用通知の連絡がきていました。手続きのため1回会社に来てほしいとのことでした。 びっくりして、約束の日まで連絡がなかったので不採用だと思い韓国に仕事を探しに来てしまったことと、長くいるつもりはないが帰国便も予約していないことを伝え採用を辞退するしかないことを伝えました。 返事は、こちらの手違いで採用の通知が遅れたことで申し訳ないということ、もし弊社に入社(アルバイト)するなら2週間くらい待つということでした。 そこまで言ってくださるのなら・・と思い入社するとお返事しました。 (韓国でお仕事が決まっていたわけではなかったので) そして日本に帰り、お仕事をスタートさせました。社員の人も店長も本当にいい人でした。 ですが仕事を開始した初日に韓国の日本語学校から連絡があり、ぜひ来てほしいとのお電話でした。話を聞きに行ったくらいのところだったのでびっくりしました。 私の気持ちは、やはり韓国語を生かせる韓国でお仕事できれば一番良いと思っているので正直こちらに行きたいです。 ただ旅行会社の方になんてお話すれば良いのか分かりません。 今日は本当に病欠ですが、明日出勤する気力もありません・・。(まだお仕事を教えてもらっている状態です) 旅行会社(店長)にこのような事実を話しても分かってもらえるのか不安です。ただウチで働きたくないだけじゃ・・と思われるような気もします。 私も自分勝手で本当に申し訳ないと思っていますが、どのように話したらいいのか分かりません。 とにかく今まで仕事を教えてくれた人に申し訳ないと思っています。 今のところ、メールで事実を言い辞める意思を伝えようと思っています。 面接から採用までのやり取りも全てメールでしたので。 何で、電話ではないのだろう・・とも思いましたがアルバイトしてから分かりました。オフィスでは電話がなりやまず店長は、いつも電話であとはとにかく忙しそうでいつ退社しているのかも分かりません。 アドバイスしてくださると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111171
noname#111171
回答No.2

悪いタイミングって重なるものですね。。 文面からでは詳しく会社(旅行会社)の事や、他のスタッフさんの事がわからないので、 あまりいいアドバイスができませんが、 ≫今のところ、メールで事実を言い辞める意思を伝えようと思っています。 これはやめたほうがいいのではないかと思います。 現場がどれだけ激務であれ、少々の時間をいただく事はできると思いますし、 正直・素直な気持ちはやはり本人の口から聞きたいのではないでしょうか? どんなに優しい人(店長)でも、メールなどで、本音を伝えられたら嫌な気持ちになると思います。 正直に本音を話しても、もし、わかってもらえなかったとしても、「事実を正直に伝えられた」という 満足感は変え難いものだと思いますよ。いつまでも負い目を感じる事もないでしょう。 最後に、『本当にやりたいこと』に対して精一杯がんばって下さい!!

nyankogakitayo
質問者

お礼

私のつたない文章から、私の聞きたいことに答えて下さったのでベストアンサーにさせて頂きました。 自分でもこのタイミングって何なんだろうって思いました。 私にとってはとても良いアドバイスになりました。 精一杯頑張ります。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

アルバイトの身ですが、メールは体裁が悪いです。いくら、 メールでやりとりが便利だとはいえ、心が無さ過ぎです・・・ 電話で辞めると言うのが、自分自身にとってはらくでしょうが、 それも礼儀がありません、、それで、普通、辞めるときは、 一カ月前から代わりの人が入ってきてからが、礼儀です。 本当は。 忙しい部署なのでしょう?迷惑になると思います。 でも。。仕方がありませんよね。 これからは、そんな二股みたいな風にならないよう、気を つけた方が、自分自身も悩まずにすみますし、何より、 周りに迷惑がかからないように用心してください・・・

nyankogakitayo
質問者

お礼

募集をかけた時に新しい方がたくさん入ってきて、デスクが足りないくらいの状態なので私が辞めても代わりの人は入ってこないと思います。(だから辞めてもいいって言っているわけではなく、辞めたら確実に迷惑です) 最低1ヶ月前に言うのも常識ですよね。 今回は常識はずれな行動をとってしまい、自分が結局一番辛い気持ちになってしまいました。 ご回答有難うございました。

noname#118346
noname#118346
回答No.1

正直に全て話すほうがよいと思いますよ。 また、アルバイトの身なのでそんなに気にしなくてもOKです。質問者さんは責任感があってすばらしいですね。 また、メールでも連絡はしたほうがいいかもですが、誠意があるなら店長が仕事終わるまで待って直接自分の口で説明しましょう。あとくされなく辞めるのは難しいですよ。企業だって正直今まで時間と労力を割いてやっと採用までしたのですから。

nyankogakitayo
質問者

お礼

正直に全て話すのがいいですよね。信じてもらえるのかという不安でためらっていました。 会社も時間と労力を割いて採用までしたっていうのは改めて自分でも実感しています。今までの時間を会社に返せたらと思うくらいです。。 体調が本当に悪く会社には今のところ伺えないので、お電話してみようと思います。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • フランス人男性との関係について

    韓国旅行の際知り合ったフランス人男性が気になっています。 日本に数十年住んでいた、日本語ぺらぺらなフランス人です。 帰国してからメール&TELのやり取りを不定期ではありますが続けています。 電話の最後には必ず「また電話する」というのですが これにはどういう意味があるのでしょうか。 本気で好きなら好きといいますよね・・・

  • 韓国人の男性

    メールや電話のやり取りをしていた韓国人の男性が居ます。 話していてだんだんと気になっていった人で、会いたいと思っていました。 彼のお母さんが大阪でお店をしていて(日本人の男性と再婚したようです)先月、1ヶ月程大阪に遊びに行ってたようです。 彼も「会いたい」と言っていたのですが、ちょうど私も旅行がしたいと思っていたので今月(3月)「遊びに行く」と約束しました。 それが27日に行くと予定してたのですが、早く旅行に行きたかった為に8日に行くと伝えました。 当初の27日に行くと言ってた時に、彼が「本当に27日に来るの?」と言われて、私はもうすでにその時には8日に行こうと思って彼に相談しようと思ってたので「いや」と言ったら彼は先走って「約束を破る人は嫌い」「嘘をつく人は一番嫌いです」と言ってました。すぐに8日に行くと言いなおしました。 もちろん彼は喜んでくれていたし「遊びに来るなら、あなたがこちらに来て飽きないように日本語DVDなどダウンロードしておくから一緒に見よう。」「どこに行きたい?望むならどこでも連れて行ってあげるよ」「何か食べたいものある?私が全部買ってあげるよ」「○○(私)はかわいいね」とか彼が誕生日だったので「誕生日プレゼントに○○にチューしてもらいたい」とか「凄く凄く会いたいの」とか。。。 しかし、私自身が突然27日に交通事故に遭ってしまいケガはそんなにたいしたことはなかったのですがムチウチでどうしようかと思っていました。 ですが、後々悪くなっても困るのでとりあえず「事故に遭ったから、8日、行けない」とつたない韓国語で話しました。韓国語レベルは初級レベルです。彼も日本語は初級です。 そのとき、彼は「大丈夫なの?ケガは?」と心配してくれました。 ですが、痛みも1週間あればなくなるかな?と思い、次の日にメールで「やっぱり今からキャンセルしても全額戻ってこないので、前日まで様子を見て行けるようなら行きます。2~3日前にまた連絡するね」と翻訳機を使ってメールをしました。(メールアドレスは、毎日チェックしてるかどうか分からないメールアドレスでした。ほかのアドレスは。。。知りません) そのメールをした次の日位に、メッセンジャーで話そうと約束をしたのですが、時間になっても彼は現れることなく、電話をかけても出ませんでした。(韓国の携帯) 不安になってしまい「8日はどうすれば良いの?」とメールをしてしまいました。(いかにも行くように思える内容) それからその2日後に電話しても出ませんでした。 私がちょうど携帯電話を変えて、新しい電話で昼間に電話をしたら。。。出ました。 彼「今、仕事中だから電話できないです。最近とてもとても仕事が忙しくて電話を出来ませんでした。○○。事故の怪我大丈?たくさん痛い?」 私「いいえ。。。○○(彼)、私が嫌い?」 彼「いいえー!大丈夫です。嫌いじゃないです。私も○○と話したいですが忙しくて。。。」 私「じゃあいつ電話できる?」 彼「じゃあ、明日私が電話します。」 私「必ずね!」 彼「はい」 こんな会話でした。 その約束の日が昨日でした。電話を待っていましたが、来ませんでした。 私からかけても出ないです。呼び出し音はなります。 そんな嘘つきが嫌いと言っていた彼なのに約束を守らないのは。。。 韓国人の人と付き合ってる女性に相談したら「韓国人は自分のとこに遊びに来たらもてなしが凄い。だからその反面、凄く楽しみにしてたのに来られないと分かって相当ショックを受けてるんだよ」と言われました。 2週間電話やメールをしてみて連絡ないなら5日くらい我慢して。それでも連絡ないならまた連絡してみなさい」と言われました。 彼と連絡を取りにくくなったのは確かに事故で行けなくなったといってからなんですが、でも電話番号が変わって彼は番号を知らなくて電話に出たのが何だか悲しくて。。。 私自身も彼にとても会いたいです。 どうしても会いたいので今月28日に飛行機のチケットを取ろうかと思ってますが、彼と連絡が取れないのでどうしようかと思ってます。 届いているか分かりませんが、ちょうど見つけた「韓国の携帯にメールを送る」というサービスを使って短いメールを送ってみたのですが返事はありません。。。 もう何も手につかずに食欲もありません。彼の存在が大きかったです。 どうすれば良いでしょうか。。。?

  • バイトから連絡がない

    先月末にアルバイトの面接をしました。 店長が不在で副店長?みたいな方が面接をしてくれましたが、ものの数分で終わってしまいました。 「明日には店長から連絡しますので。いいお返事が出来ると思います」と言われたので待ってたのですが全く連絡が来ませんでした。 1週間経ちやっと連絡が来たのですが私が電話に出られず2時間後くらいにかけ直しました。 そしたらまた店長が不在だったらしく面接をしてくださった方が電話に出てくれました。電話を頂いたのでかけなおしたと伝えたら「店長が採用の連絡をしたのだと思う」と言われました。また研修のことなど店長から連絡が行くと言われたので待っていたのですが1週間経っても一向に来ません。 こっちとしても早く働きたいですし、そのお店も人が足りないのか勤務希望時間を聞かれた際にぜひ働いてほしい的なことを言われたのですぐに働けると思ったのですが…。 忙しいのかもしれませんが電話の1本も入れられないほどなのでしょうか。それともすっかり忘れられているのでしょうか? 正直いつ連絡が来るかわからないし、少し適当すぎるのではないかと思います。 採用の連絡から1週間しか経っていないので私がせっかちなだけかもしれませんが、この連絡を待ってる間にも早く仕事を覚え稼ぎたいです。 やはり私から連絡するべきでしょうか。 それとも他のバイト探すべきなのでしょうか。 よろしければ意見をください。

  • 韓国人女性への告白

    旅行で知り合った韓国人の女性がいるのですが、韓国に旅行に行ったとき1回会って、一目惚れしてしまい、メールで告白し、「私はわがままだけどいいの?」と言ってくれたので「それでもいいから」と交際を申し込みました。実際に韓国まで行って告白して、手紙も韓国語で書いて渡したのですが、ふられてしまいました。 日本帰国後、電話してもしかとされてしまい、良い友達でいましょうとメールが来ました。 韓国では熱い言葉を言ったりするのは付き合う前からでもあたりまえなのかと思い、手紙には、愛してるなど、熱い言葉をかいたのですが、それが彼女にとっては気持ちよくはなかったのでとか、タイプじゃないのでとメールに書いてありました。 韓国の女性は軽い女と思われない様にする為に、2、3回ふるというのを聞いたことありますがこの場合どうなんでしょうか? もう一度、告白するべきでしょうか?2度と会えなくなるようなことは避けたいのでどうすべきか是非意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • TUTAYAバイトに採用されたのですが連絡なし

    TUTAYAのアルバイト面接をうけて2日前に採用の電話をいただきました。 その際、店長が不在のため後日店長からまた連絡するという話をされましたが いまだになんの連絡もないです。 忘れられてるのかまたは採用がなかったことになるんじゃないかと不安です; こちらからかけるべきでしょうか?それとも連絡がくるまで待つべきでしょうか?

  • レディースファッション関係のオンラインショッピング

    こんにちは 私は韓国在住の日本人です。 レディスファッションの方面で働いている韓国の友人がいるんですけど、そ友人が働いている会社の工場で作ったレディース服を日本のオンラインショッピングで販売をしたいといっています。 しかし、その友人は日本語が全くできないので、私に一緒にやってみないかと誘ってくれているんですが、何をどうしたらいいのか私にできるのかと、やってみたい気持ちはありながらも少し不安です。 間に仲介業者?を通さず、私が直接日本の個人、もしくは法人として?やっているオンラインショッピングの方に電話、メール等で連絡をしながら、ダイレクトに取引?、仕事をしていきたいといっています。それで私は日本人だし、日本語と韓国語両方できるので私に声をかけてくれたのですが・・・ 要するに質問したいことは何かといいますと、 私はついこの前大学を卒業したばかりで、社会人として仕事をした経験もほとんどなく、具体的に仕事をどうやっていけばいいのか、右も左も分からないような状態です。 日本のオンラインショッピングのサイトにある電話番号やメールアドレスに私が直接、連絡をしてやっていけばいいというのですが、どうも不安で・・・ まずは何でもいいからどこかのオンラインショッピングをやっている会社から洋服の写真を送ってもらって、それと全く同じように試作品を作ってみてそれで日本側がOKを出せば、以後、洋服を日本に輸出?していって、日本のオンラインショッピングでたくさん販売していきたいとのことです。 洋服を作る技術というか、そういったものには絶対の自信を持っているみたいです。 日本で販売をするために準備をするには日本語のできる人が必要ということで、私に声をかけてくれたみたいです。 私がこの仕事をやっていく上でどうしたらいいのかアドバイスをもらえればと思います。 下手な文章、質問で申し訳ありません。

  • アルバイトの面接の合否について質問です。

    アルバイトの面接の合否について質問です。 小さな個人店のアルバイトの面接に行ったのですが、面接官は店長ではなく、他の従業員でした。 その面接の最後に「店長に通しておきます」と言って一週間前後に電話連絡をすると言われたのですが、面接での雰囲気も割とよく、手応えもあったので、その場では勝手に合格したんだと思ってしまったのですが、帰ってから考えると、違ったかもしれないと不安になりました。 これは「この人を採用するということを店長に伝えておく」という意味ですか? それとも、「店長に採用かどうか考えてもらいます」という意味ですか? この前にも面接を受けたお店では、後日電話をします、と言われて電話が来なかった(不採用)ことがあったので、不安で仕方ないです; 採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 ちなみにアルバイト経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞退

    先月、アルバイトで採用してもらいました。 一度お店へ伺い、店長が不在だったので社員の方に「次の出勤日は後で店長から電話があると思いますので」と言われ、電話を待っていましたが連絡が来ず、私も忙しくてお店の方になかなか電話出来ませんでした。 1週間くらい間が空いてしまいましたが、お電話するといきなり怒られました。 どうやら電話が通じなかったとのことで。 そこは私としても申し訳なく思いました。 すると、その電話で「今週・来週は出張で忙しいので15日に電話ください」と言われました。(この日は12月5日頃だったと思います) そして約束の15日に電話したのです。 すると、いきなりまたもや怒られました。 どうやら長期の休みは認められないという事で、その店長が言う、長期というのは1週間位らしく5日に電話してから15日までの期間のことや(お店が忙しいので15日に電話しろと言ったのは店長なのに、です)、 今後の予定のこと(まとまって安定して入れる日が少ないですと伝えてあります)から始まり、今後こういう事をされては困る・まとまった時間で入って欲しい・終いには他のアルバイトの方が言っていた文句などを言われ、こちらとしても、いきなりで訳がわからず、困惑してしまいました。 「それなら採用取り消しで構いません」的なことを言うと 「そうじゃなくて、またまとまった時間できたら連絡ください」と言われました。 仕事を始める前に、店長やアルバイトの方々から嫌味も散々言われてるようですし、今後時間が出来たとしても楽しく・仲良くやっていける気がしません。 なので辞めるなら今、と思っているのですが辞められるしょうか? 勝手だとは重々承知ですが、嫌々はじめて辞めるよりは、まだ始まってないうちにがいいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 契約書を交わしたバイト。電話では辞めれない?

    はじめまして。 私は30代女性です。 デパートのケーキ屋でアルバイトが決まり、契約書にサインしました。 しかし店長と連絡がとれません。 働き始める前にデパートでの研修があるのですが、希望日を聞かれたのでメールで店長に返信しました。 しかし、希望日前日になっても連絡がなかったので、こちらから店へ電話しました。 店長は帰ったとのことだったので店長の携帯に電話し留守電に伝言を残しました。 メールも送信しました。 すると希望日の前日23時半に店長から申し訳ないとメールがきました。 キャンセル待ちも空きがなく、希望日は無理。別の日はどうか?と。 別の日でかまわないと返信しました。 しかし、遅くまで連絡をくれなかったこと、採用になってから1ヵ月近く経って働く意欲がなくなってしまい、次の日に辞めることにしました。 店長にメール送信し、携帯の留守電に伝言を残しました。辞めさせてもらいますと。 その後なんの連絡もありません。 これだけでは辞めれませんか?

  • 思いを伝えた方がいいのでしょうか?

    知り合ってから半年が経過し、毎日メールと電話とチャットをしている人がいます。 相手の女性は20代中盤でワーキングホリデーが終了し帰国した韓国の人です。小生は30代中盤です。 先日、電話で来月(6月)に仕事で日本に行くので会いたいですね!と言われ実際に会いました。 日本に来た時携帯に連絡がありいきなり「あたし!分かる?」と言われ面を食らいました^^; 食事をして別れ際にお土産をいただき、「会えて嬉しいかったです!」と言われました。 そして帰国の日に空港から帰国しますとの連絡が入り「帰りたくない!」と言われ私が「今から空港に行くよ!」と言ったら「なんで?」と言われました^^; また、「今度韓国に行くよ!」と私が言うと「何しに来るの?」とか「日本においでよ!」と言うと「うーん。まだわからない」とそっけない返事。 正直、結構好きになってしまっているので辛いです。 完全に脈がなければ毎日メールとか電話するのもつらくなる一方なのでやめようかと思っています。 一応思いだけでも伝えた方がいいのかご教示願います。