悩んでいる20代前半の女性、韓国留学から帰国し仕事に悩む

このQ&Aのポイント
  • 韓国留学から帰国した20代前半の女性が、仕事について悩んでいます。現在は旅行会社のアルバイトをしていますが、やりたい仕事が見つからず、腹痛で病院に行くほどストレスを感じています。
  • バイト面接後、連絡がないまま落ちたと思い込み、韓国で仕事を探していた女性。しかし、メールをチェックすると採用通知が届いており、会社に行くために帰国することになりました。
  • しかし、仕事を始めた初日に韓国の日本語学校からの連絡があり、韓国で働きたいという気持ちが再燃してしまった女性。ただ、旅行会社の人にどのように話すべきか分からず、不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

悩んでいます。 20代前半の女です。 韓国留学から帰国し、お仕事を探していましたがやりたいものが見つからず旅行会社のアルバイトとして働いてます。昨日で4日目で、今日はひどい腹痛で病院に行くためお休みしました。 病院では、何か悩みとかあるかなど聞かれストレスではないかとのことで安定剤などの薬をもらいました。 実は、この会社のバイト面接を受けた時に結果はいついつまでに連絡と言われたのですが、その日まで連絡がなく落ちたと思っていました。 こうなったら韓国で仕事を探そうと落ちたと思った3日後に韓国に行きました。 幸い、日本語教師の資格を持っていたのでいくつか良いお話を頂いてもしかして韓国で働けるかもって思っていました。 パソコンは持って行ってなかったので友達のパソコンをたまに使っていたのですがメールをチェックすると、旅行会社から採用通知の連絡がきていました。手続きのため1回会社に来てほしいとのことでした。 びっくりして、約束の日まで連絡がなかったので不採用だと思い韓国に仕事を探しに来てしまったことと、長くいるつもりはないが帰国便も予約していないことを伝え採用を辞退するしかないことを伝えました。 返事は、こちらの手違いで採用の通知が遅れたことで申し訳ないということ、もし弊社に入社(アルバイト)するなら2週間くらい待つということでした。 そこまで言ってくださるのなら・・と思い入社するとお返事しました。 (韓国でお仕事が決まっていたわけではなかったので) そして日本に帰り、お仕事をスタートさせました。社員の人も店長も本当にいい人でした。 ですが仕事を開始した初日に韓国の日本語学校から連絡があり、ぜひ来てほしいとのお電話でした。話を聞きに行ったくらいのところだったのでびっくりしました。 私の気持ちは、やはり韓国語を生かせる韓国でお仕事できれば一番良いと思っているので正直こちらに行きたいです。 ただ旅行会社の方になんてお話すれば良いのか分かりません。 今日は本当に病欠ですが、明日出勤する気力もありません・・。(まだお仕事を教えてもらっている状態です) 旅行会社(店長)にこのような事実を話しても分かってもらえるのか不安です。ただウチで働きたくないだけじゃ・・と思われるような気もします。 私も自分勝手で本当に申し訳ないと思っていますが、どのように話したらいいのか分かりません。 とにかく今まで仕事を教えてくれた人に申し訳ないと思っています。 今のところ、メールで事実を言い辞める意思を伝えようと思っています。 面接から採用までのやり取りも全てメールでしたので。 何で、電話ではないのだろう・・とも思いましたがアルバイトしてから分かりました。オフィスでは電話がなりやまず店長は、いつも電話であとはとにかく忙しそうでいつ退社しているのかも分かりません。 アドバイスしてくださると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111171
noname#111171
回答No.2

悪いタイミングって重なるものですね。。 文面からでは詳しく会社(旅行会社)の事や、他のスタッフさんの事がわからないので、 あまりいいアドバイスができませんが、 ≫今のところ、メールで事実を言い辞める意思を伝えようと思っています。 これはやめたほうがいいのではないかと思います。 現場がどれだけ激務であれ、少々の時間をいただく事はできると思いますし、 正直・素直な気持ちはやはり本人の口から聞きたいのではないでしょうか? どんなに優しい人(店長)でも、メールなどで、本音を伝えられたら嫌な気持ちになると思います。 正直に本音を話しても、もし、わかってもらえなかったとしても、「事実を正直に伝えられた」という 満足感は変え難いものだと思いますよ。いつまでも負い目を感じる事もないでしょう。 最後に、『本当にやりたいこと』に対して精一杯がんばって下さい!!

nyankogakitayo
質問者

お礼

私のつたない文章から、私の聞きたいことに答えて下さったのでベストアンサーにさせて頂きました。 自分でもこのタイミングって何なんだろうって思いました。 私にとってはとても良いアドバイスになりました。 精一杯頑張ります。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• kinaga
回答No.3

アルバイトの身ですが、メールは体裁が悪いです。いくら、 メールでやりとりが便利だとはいえ、心が無さ過ぎです・・・ 電話で辞めると言うのが、自分自身にとってはらくでしょうが、 それも礼儀がありません、、それで、普通、辞めるときは、 一カ月前から代わりの人が入ってきてからが、礼儀です。 本当は。 忙しい部署なのでしょう?迷惑になると思います。 でも。。仕方がありませんよね。 これからは、そんな二股みたいな風にならないよう、気を つけた方が、自分自身も悩まずにすみますし、何より、 周りに迷惑がかからないように用心してください・・・

質問者

お礼

募集をかけた時に新しい方がたくさん入ってきて、デスクが足りないくらいの状態なので私が辞めても代わりの人は入ってこないと思います。(だから辞めてもいいって言っているわけではなく、辞めたら確実に迷惑です) 最低1ヶ月前に言うのも常識ですよね。 今回は常識はずれな行動をとってしまい、自分が結局一番辛い気持ちになってしまいました。 ご回答有難うございました。

noname#118346
noname#118346
回答No.1

正直に全て話すほうがよいと思いますよ。 また、アルバイトの身なのでそんなに気にしなくてもOKです。質問者さんは責任感があってすばらしいですね。 また、メールでも連絡はしたほうがいいかもですが、誠意があるなら店長が仕事終わるまで待って直接自分の口で説明しましょう。あとくされなく辞めるのは難しいですよ。企業だって正直今まで時間と労力を割いてやっと採用までしたのですから。

質問者

お礼

正直に全て話すのがいいですよね。信じてもらえるのかという不安でためらっていました。 会社も時間と労力を割いて採用までしたっていうのは改めて自分でも実感しています。今までの時間を会社に返せたらと思うくらいです。。 体調が本当に悪く会社には今のところ伺えないので、お電話してみようと思います。ご回答有難うございました。