• ベストアンサー

契約書を交わしたバイト。電話では辞めれない?

はじめまして。 私は30代女性です。 デパートのケーキ屋でアルバイトが決まり、契約書にサインしました。 しかし店長と連絡がとれません。 働き始める前にデパートでの研修があるのですが、希望日を聞かれたのでメールで店長に返信しました。 しかし、希望日前日になっても連絡がなかったので、こちらから店へ電話しました。 店長は帰ったとのことだったので店長の携帯に電話し留守電に伝言を残しました。 メールも送信しました。 すると希望日の前日23時半に店長から申し訳ないとメールがきました。 キャンセル待ちも空きがなく、希望日は無理。別の日はどうか?と。 別の日でかまわないと返信しました。 しかし、遅くまで連絡をくれなかったこと、採用になってから1ヵ月近く経って働く意欲がなくなってしまい、次の日に辞めることにしました。 店長にメール送信し、携帯の留守電に伝言を残しました。辞めさせてもらいますと。 その後なんの連絡もありません。 これだけでは辞めれませんか?

noname#212930
noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

契約は基本的に口頭でも有効です。ただ、何か争議になったとき立証する手立てがありません。そういう意味で書面による「退職届」の内容証明による送付をお勧めします。尚、その際、「〇月〇日付で店長様宛メール済みですが」ということと、「研修日が決まらなかった」という理由を一言添えるのが良いでしょう。また「辞める」というメールや店長からの「申し訳ない」というメールは、当分保存しておきましょう。 実際には「その後なんの連絡もありません。」ということは相手も辞めたものと考えているとは思いますが、この程度のけじめはつけたいものです。

その他の回答 (1)

noname#203921
noname#203921
回答No.2

もう向こうから何も言ってこなければ伝言も入れたんだし辞めたことになっているはずです。 研修中だったらいつでも断ることはできますしね。 全然心配いらないです。

関連するQ&A

  • auの着信拒否

    私も相手もau携帯を使用しています。 ここ3日間メールでも電話でも全く連絡が取れないので、まさか…と思って質問させていただきます。 電話をかけると「プップップッ…只今呼び出し中です」というアナウンスが流れ、それから待ち歌に切り替わります。何フレーズか曲が流れた後に「只今電話に出ることができません」とアナウンスされ、留守番サービスに繋がります。何度かけてもそうなってしまうんです。 着信拒否すると「電話をお繋ぎできません」というようなアナウンスが流れたのですが、留守番サービスに繋がるように拒否設定もできるのでしょうか。留守番サービスに繋がるよう拒否設定されている場合、伝言を残したら相手には聞いてもらえる状態になるのでしょうか。それとも伝言は残せるけど拒否されて相手には届かないとか…。 そしてメールなのですが、私は前に別の相手からですがメール拒否されたときは、相手にメールを送信したら返送されてきてしまいました。ですが、今回はメールを送っても送信されることはされています。ただ返信が全くないので、もしかして拒否されてるのかな…と。 調べてもよくわからなかったので質問させてもらいました。 かなり切羽詰っています…。

    • 締切済み
    • au
  • これはあきらめたほうがいいんでしょうか。

    30代男です。 6ヶ月前から付き合っている彼女がいるのですが、最近様子がおかしく態度が冷たくなってきている感じがしていました。 忙しくても毎朝お互いにメールしたり、毎週どこかに出かけて楽しく過ごしていたのですが・・・ 態度が急に冷たくなり、何か話しても上の空・返事もそっけなくなってきて悩んでました。 先週も朝メールしたのですが、返事もなし。。。あまりしつこくすると嫌われるかなと思って、暫く電話もメールもしなかったら相手からは何も連絡はありませんでした。 仕方なく、一昨日挨拶程度のメールを送ってみたのですが返信がいまだに来ません。 携帯電話に電話しても留守番電話につながるだけで、”都合がいいときに電話ください”と伝言だけしておきました。 残念ながらこの恋はもう終わってしまったのか?と淋しく感じてます。 イヤになったのなら、直接会わないにしても電話くらいは・・・と思うのは私の勝手な希望なんでしょうか。

  • ずっと「留守番電話サービス」

    3週間ほど連絡が取れない人がいます。ケータイにメールをしても、返信が全くないし、電話しても、ずっと「留守番電話サービス」です。他の人が連絡してもこうなると言っていました。こういう場合どんなことが考えられますか?

  • 使われていない携帯電話番号へのメール送信

    こんばんは 教えてください。 softbankで、携帯の電話番号同士でメールをするとき、 使われていない電話番号へメール送信してしまうと、 どのようになりますか? 送信者に「この電話番号はつかわれていません」といった 連絡がきますでしょうか? 送信者にはとくに何の返信も来なくて、使われていない 電話番号へメールを送ったと気がつかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • auからソフトバンクに電話しても

    こんにちは。 質問内容として、 auからソフトバンクに連絡(電話・メール)しても繋がらない。 という事が起きています。どんな些細な事でもかまいません。 ご教授の方お願いします。 内容としまして、 最近、知人から連絡がとれなくなり、本日家(実家)の方に 連絡を取ってみたところ本人が出てきて連絡は取れました。 去年の6月頃までは電話やメールで連絡すれば、普通にかえってきましたが、去年の9月頃からメールを送っても返ってこなくなりました。 電話中のコールもちゃんとなりますし、お留守番電話サービスにも繋がりますし、メールは送信できませんでしたという返信もきません。 いつかは連絡をしてくれるだろうと思い、先週くらいまでは何回かメールで連絡したり、電話で連絡をしたりしていましたが、何も連絡がなく本日、実家の方へ連絡したところ本人は電話に出て来ました。 本人に、聞いたところ携帯も変えていなく、設定も変えていないとのことです。電話中、パソコンから2つのアドレスを使って本人の携帯に送信したところ届きませんでした。 その際に送ったアドレスは一つはフリーアドレスで、本人も知っているアドレスで、もう一つはブロバイダのアドレスで本人も知らないアドレスで送りました。 考えられるのは、電話やメールが来ているのは知っているが、私には来ていないといっているのか?それともauからソフトバンク携帯での間で何かあるのか?分かる方いませんでしょうか? ちなみに他の知人に電話やメールを送っても繋がります(ソフトバンクの携帯で) 長文となりましたが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 知らないところから電話がありました。

    携帯の留守電に伝言が残っていました。 『○○(会社名)の△ですが(名前)、この電話を聞きましたら 連絡ください』というものです。 会社名らしきものを検索して見たんですが、当てはまるところが無かったので 今度は番号検索してみたら、県内にある警備会社の電話番号だと分かりました。 いたずらでは無いみたいな。でもなんとなく心配。 掛け直さないほうがいいでしょうか?

  •  普段Gmailに送られてくるメールを携帯電話(AUの携帯電話を使って

     普段Gmailに送られてくるメールを携帯電話(AUの携帯電話を使っています)に転送させて本文を読んでいるのですが、返信が必要な場合は、相手が送信したGmailのアドレスから返信する必要があり、手間がかかるので少し困っています。携帯電話からGmailに繋いでもできるのですが、お金がかかってしまうので出来るだけその方法は避けたいです。  携帯電話に送られてきたメールをGmailを経由させて相手に返信をすることは可能でしょうか? 要するに 携帯電話から送信→Gmailが受け取る→Gmailのアドレスで送信→相手 ということがやりたいです。 やり方を知っている方がいたら教えてください。別にGmailじゃなくてもフリーで使えるなら構いません。お願いします。

  • バイトを辞めたいけど

    飲食店で2週間働いているんですが、店長の性格の悪さや、家に着いたら夜中の2時で勉強ができない、という理由で辞めようと思い、一昨日「辞めます」と電話したんですが店長不在でした。 それで、伝言というかたちになり、次の日店長から電話がくると言われたんですが電話はありませんでした。 けど、今日もそのバイトが入っているんですがはっきり言って行きたくないです・・・。一応電話では今週すでに決まっている仕事にも行きませんと伝えてあります。 行くか行かないか迷ってるんですが、どうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 懸賞で当選したら電話ってかかってきますか?

    こんにちは。 皆さんに質問なのですが、懸賞に応募してそれが当選したら電話ってかかってくるものなのでしょうか? と言うのも、私の携帯にそのような電話がかかってきたのです。 しかし、私は日頃電話には出ないので留守電に残された伝言を聞くのですが。 私は懸賞によく応募するのですが、当たったことがないので…; こういう事もあるんでしょうか? 留守電では、若い女性の声で 一回目はうろ覚えですが、当選しましたと伝言が残っており、 二回目は 「失礼致します。こちら株式会社〇ラスオンの〇〇と申します。 〇〇様、先日インターネットより当社企画のキャンペーン懸賞に応募頂いております。本日、プレゼント発送のご連絡がありますのでメッセージをお聞きになりましたら000-000-000(フリーダイヤル)担当〇〇までお問い合わせ下さいませ」 と伝言が残ってました。 携帯に残ってた番号とも違うし… 普通懸賞ってこういう連絡ってされるものなのでしょうか?; そして、この電話って言われた通り電話かけ直した方がいいのかな?; もし届いてから料金請求されたら嫌なので悩んでおります; どなたか、アドバイスお願いします!(>人<)

  • 携帯料金未払いの相手へ電話をかけた時

    友人にメールで何度か連絡してましたが返信がなかった為 無視されているのかなと思っていました。 ひさしぶりにTwitterを見ると、その友人が私からの連絡が欲しいと呟いていて 無視されていたのではないと知りました。 何度か携帯料金の未払いで連絡がつかない事があったので きっとそういう理由で連絡がつかなかったのだと思います。 メールは送信されエラーで戻ってくる事はなかったので無視されているのだと思っていましたが ネットで調べて未払いでもセンターに保管され送信できるとの事だったので とりあえず相手に電話をかけてみたところ呼び出し音が何度か鳴ったあと留守電メッセージが流れました。 未払いの場合、おかけになった電話番号はお客様の都合により~…というようなメッセージが流れると思っていたのですが 未払いでも留守電メッセージが流れるということはあるんでしょうか? Twitterの利用も数ヶ月前に止まっていて、連絡がとれないので…。 友人の携帯はauです。

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう