• 締切済み

知らないところから電話がありました。

携帯の留守電に伝言が残っていました。 『○○(会社名)の△ですが(名前)、この電話を聞きましたら 連絡ください』というものです。 会社名らしきものを検索して見たんですが、当てはまるところが無かったので 今度は番号検索してみたら、県内にある警備会社の電話番号だと分かりました。 いたずらでは無いみたいな。でもなんとなく心配。 掛け直さないほうがいいでしょうか?

noname#36287
noname#36287

みんなの回答

  • hiddie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

qp88さん こんにちは No1さんのおっしゃるとおり、放って置いたほうがよさそうですね。 本当に用事があるようでしたら、連絡が来るでしょう。 また、用事の概要でも残しておくのがマナーです。 この手の電話には悪質な勧誘や詐欺も多いですから、なお更コトラから電話するのはやめたほうが良いですね。

noname#36287
質問者

お礼

用件を言わずに「連絡をください」っていうのにも 少し抵抗を感じました。 掛けなおします。が、普通だろうと思ってたので。 無視しておくことにしました。ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

掛け間違いと言うこともあります。 むこうが間違いと解ればもう来ません。 放てっおいていいと思います。

noname#36287
質問者

お礼

そうですね、間違いってこともありますね。 ありがとうございました。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

相手がきちんとした理由があった場合は、また電話があるでしょう。取り敢えず放っておいた方が良いですね。

noname#36287
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子を見ることにします。

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺?知らない番号から4回の電話が

    035600****という番号から、 「○○(名前聞き取れない)と申します。△△(私の名前)様に大切なご伝言がございます。 このメッセージをお聞きになりましたら、フリーコール0120997714○○までお電話いただきますよう、 △△様にご連絡いたします。」 という留守番電話が4回ありました。 毎回声と名前が違うことや会社名を言わないこと、 かかってきた番号とかけ直す番号が違うことなどから、 振り込め詐欺だろうと思って無視しているのですが、 何回もかかってくるので若干不安になり、質問させていただきました。 この電話への対応はどうしたら良いでしょうか? ネットで検索しても引っかからない番号ですし、怪しいと思っています。 普通振り込め詐欺なら検索で引っかかるでしょうし、 ちゃんとした企業でも引っかかると思いますが、 全然引っかかりません。 新たな振り込め詐欺の番号だったりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 同じ番号から毎日電話がきます

    東京の番号から土日を除いて、毎日のように電話が携帯にきます。 今日は番号が違いましたが、また同じ東京の番号から携帯に電話がありました。 土日を除いて、ここ4日かかってきている電話に昨日、旦那が公衆電話からかけてみましたが、人は出ましたが名前も会社名も名乗らなかったようです。 4日かかってきている所も今日かかってきた所も、留守電に切り替わると伝言を残さず切ってしまってます。 なので、何の用件でかけてきているのかが不明です。 この場合、やはりまたかかってきても無視していればいいでしょうか? あまり知らない番号からの電話は出たくないので・・・。 ちなみに東京には友人等はいません。

  • INFOBAR A01の電話番号検索について 

    INFOBAR A01を購入しました。 着信があって電話が取れなかった場合、auお留守番サービスにつながるように 携帯側で設定しているのですが、auお留守番サービスにつながった電話は、 着信履歴にのこりません。 Cメールで着信があった旨とかかってきた番号 が書かれた内容のメールが着ます。 そこに伝言を残してくれていれば問題ないのですが、伝言がない場合は、誰からかかってきたのかわからず困っています。 標準で付いている電話帳アプリでは名前での検索しかできません。 以前の携帯では、電話帳で番号検索ができたし、なにより着信履歴に残っていました。 お留守番サービスに接続された時着信相手がわかる良い方法はないのでしょうか? 標準装備の電話帳での電話番号検索のやり方なども教えていただければ助かります。 (番号検索のできる電話帳アプリをインストールしなければならないでしょうか?) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • こんな怪しい電話ってありますか?

    本日自宅の留守電に 「こちらは○○です。Aさんにお伝えしたいことがありますので、ご連絡下さい。0570~」という内容のメッセージがありました。 ○○という個人名には覚えがないので、ネットで一応電話番号を検索してところ、ワン切りランキングに載っていました! 怪しいので、こちらからかける気は全くないのですが、 どうして私の名前を知っているのか?また同じような電話を受け取られた方がいれば情報をお願いしたいと思います。 あと0570で始まる番号は特別な電話なのかどうか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 懸賞で当選したら電話ってかかってきますか?

    こんにちは。 皆さんに質問なのですが、懸賞に応募してそれが当選したら電話ってかかってくるものなのでしょうか? と言うのも、私の携帯にそのような電話がかかってきたのです。 しかし、私は日頃電話には出ないので留守電に残された伝言を聞くのですが。 私は懸賞によく応募するのですが、当たったことがないので…; こういう事もあるんでしょうか? 留守電では、若い女性の声で 一回目はうろ覚えですが、当選しましたと伝言が残っており、 二回目は 「失礼致します。こちら株式会社〇ラスオンの〇〇と申します。 〇〇様、先日インターネットより当社企画のキャンペーン懸賞に応募頂いております。本日、プレゼント発送のご連絡がありますのでメッセージをお聞きになりましたら000-000-000(フリーダイヤル)担当〇〇までお問い合わせ下さいませ」 と伝言が残ってました。 携帯に残ってた番号とも違うし… 普通懸賞ってこういう連絡ってされるものなのでしょうか?; そして、この電話って言われた通り電話かけ直した方がいいのかな?; もし届いてから料金請求されたら嫌なので悩んでおります; どなたか、アドバイスお願いします!(>人<)

  • もう一度電話するべきか

    警備の契約社員に応募して先日採用通知書をもらったのですが、来週社内手続きがあるのでそれまでに会社に入社の意思があるか無いかを電話で連絡してほしいという内容が通知書に記されていました。 金曜日に電話したのですが、休日だということをすっかり忘れてしまい多分会社には誰もおらず留守番電話になっており、入社の意思を留守電の伝言メッセージに残してしまいました。 これはまずいでしょうか。こういう場合もう一度電話して直に相手と話して伝えておいたほうがいいでしょうか。

  • 不審な電話がかかってきました;

    さっき知らない電話番号の人から電話がかかってきました。留守番電話にも伝言があるのですが 『○○です。申し訳ありません。折り返し電話お願いします。』 と○○の部分がわざとくぐもっているような感じで聞き取れません。 妙なサイトにアクセスした覚えもないし、もしかしたら架空請求のような悪質な業者からではないかと心配です。 電話番号は03から始まるので東京ではないかと思うのですが…。 備考として、その電話をした人かわからないのですが、その後すぐに知らない携帯電話の番号から2度電話が来ました。 携帯電話を買ったばかりで、知らないこととなるとすぐに心配になってしまう性分です。どうか回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • しまだこうぎょうさんですか?という間違い電話

    「しまだこうぎょうさんですか?」という間違い電話がかかってきたことはありませんか? ネットで検索したところ、同じようなワードで検索した人が多いようなので、 相手がだれでどういう目的かなど、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 2011年2月頃から毎日のように知らない番号からの着信があり、 留守電になると無言で切れる、という状態でした。 (番号は03ナンバー、平日の9時~19時の間、一日1~2回) うちにはマンション勧誘の電話が多いため、知らない番号のときは 留守電で相手が名前を名乗るまで出ないようにしていて、その電話もずっと無視していました。 それでもしつこくかけてくるので、電話機でおことわり設定をして 「この番号はおことわりしております」というメッセージが流れて自動で切れるようにしていました。 すると今度は携帯番号から毎日かかってくるようになり、その番号もおことわり設定したら、 また別の03ナンバーからかかってくるようになりました。 それで、一度電話に出て相手をつきとめ文句を言ってやろう、と思い、 今日初めてその電話番号に出ました(私の名前は言っていません)。 すると相手は名前を名乗り(名前メモし忘れました、個人名で3文字でした)、 「しまだこうぎょうさんですか?」「しまださんではないですか?」 「番号は○○○の○○○ですよね?」と聞いてきて、違うと答えると すみませんでした、と切れました。 その後、うちの近所でそういう名前の会社があるのだろうかと思いネットで検索したところ、 「島田工業 迷惑電話」というワードで検索した跡がたくさん出てきたので、 もしかしたらあれは間違い電話ではなく、なにかの目的があってかけてきたのではないか と怖くなりました。 何かご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 架空請求と思われる電話が

    3日前から架空請求と思われる電話がかかってきているんです。留守電に「○○と申しますが連絡を取りたいので077-×××-0001まで連絡ください」と伝言が入っているのです。 架空請求の電話番号の一覧が掲載されているサイトにこの電話番号が載っていたので「架空請求かな」って思っているのですが、無視しておいたらいいんですよね? いつかかってこなくなるか、気になるんです。両親が心配性で気にしすぎるところがありますので。

  • 応募先との電話

    応募先から日曜に携帯に電話があり、でられなかったため留守電にメッセージが入っており 「会社名」と「履歴書を送ってほしいので連絡した(宛先などはおっしゃっていませんでした)」、「またかけます」という内容でした。 月曜、こちらからかけましたが留守電になってしまったため、 留守電に「メッセージを聞き、連絡しました。またかけます。」という内容のメッセージをこちらも残しました。 火曜、かかってきましたが出られずまた留守電にメッセージがあり前回と同じ内容と「こちらからまたご連絡します」とのことでした。 ただ着信から2~3分後に電話をかけられる状況だったため かけなおしましたが今度が相手がでませんでした。 そのあと再度あちらから着信がありましたが、私がまた出られず…。 連絡の時間の指定はしておらず、たまたま電車だったり、気づかなかったり(これがいけないんですが)…というかんじです。 電話はすべて携帯からの番号です(会社用か個人のものかはわかりません) お忙しいのかなと思うので、普通は電話をかけ直すのはマナーかと思うんですが 留守電の「こちらから…」という言葉(強い言い方ではありません)から今回はもう相手からの連絡を待つほうがいいのかなとも思うし もう一度だけかけて、留守電になったら「何度も出られず申し訳ありません。」とメッセージをいれるべきかな…と迷っています。 どうするのがいい対応でしょうか?

専門家に質問してみよう