• 締切済み

男性恐怖症でPC関連のテクニカルサポート

男性恐怖症でPC関連のテクニカルサポート 当方、女性です。 PCに興味があって、PC関連のテクニカルサポートをやってみたいと思っています。 しかし、私は男の人が苦手です。 嫌いというわけではないのですが、今まで全くと言っていいほど男の人とコミュニケーションをとったことがなく、男の人を前にすると緊張し、雑談をしたり冗談を言い合ったり打ち解けたりといったことができません。 前職のアルバイトもIT系だったのですが、入ってみたら自分以外ほぼ全員男の人の部署で、そこが原因でなんだかもう精神的に参ってしまい、気まずくなり辞めてしまいました。 電話系だとあまり雑談とかをする機会もなく、個人で仕事が完結していそうで大丈夫なのではと思ったのですが、どうなのでしょうか。 テクニカルサポートの必要な能力欄には「コミュニケーション能力」と書いてあり、 それは「顧客との電話でのコミュニケーション能力」なのか、「職場の同僚とのコミュニケーション能力」なのか、そこ次第だなあと思い不安になってきます。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

応募する際に面接があるでしょうから、予め女性の割合とか確認されればよいかと。 その結果として採用されない。という可能性も否定はできませんが。 >テクニカルサポートの必要な能力欄には「コミュニケーション能力」と書いてあり、 まずはユーザーから掛かってきた電話で症状などを聞き出し、どのような状態になっているのか把握できないとどうにもなりません。 その辺りのコミニュケーション能力は必要でしょう。 # ちなみに、テクニカルサポートにけんか腰で電話かけてくる人もそれなりにいるかと思われますので、 # 電話取るなり罵声を浴びせられる。という可能性についてもお忘れ無く。 ユーザーの状況を把握したら、(たぶん用意されているであろう)マニュアルにそって対応することになるかと思われますが… マニュアルに載っていない事例の場合は他の誰か(たいてい上司?)に問い合わせなどが必要になるでしょう。 その際にもある程度のコミニュケーション能力は必要かと。 この類では比較的男性の方が経験豊富(サポートに対応する引き出しが豊富)ということになりますから、大変でしょうが慣れるしかないでしょう。 コールが無い間の同僚との雑談でも、過去の事例などが聞けて情報共有などできるでしょうから、ここでもある程度は……。 # まぁ、こちらの雑談は女性と言うこともあるかも知れませんが。 中には雑談が目的なんじゃなかろうか…というコールもあるでしょう。 # サポセン黙示録とかそういったページで「ヘンな」サポートコールなどがたれこまれていたりします。 ちなみに、私は男性ですが女性とあまり接点はないので会話は苦手…ですね。 仕事の話であれば割り切ってある程度は会話できますが…。 # 内気で人見知り、対人恐怖症の気もありますが…ホームセンターでアルバイトもできましたしねぇ。 # 「お客さんと店員」という関係でしかない。所詮アルバイトだし。と、割り切っていたのかも知れませんが。 # パートのおばちゃん達とはそれなりに…女子バイトとは……必要最低限でしたねぇ。

uniuni1155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーんそうですか…。 コールが無い間の同僚との雑談はやっぱりちょっと不安要素ですね…。 私も完璧に仕事関係のみの事務的な会話とかなら平気なのですが…。対人恐怖症の気もあるのかもしれません… どの道、先日他のバイトに受かったのでそちらで頑張りながらしばらく検討してみます。今度のところはまったりとした黙々系でほとんど女性しかいないのでなんとかやっていけそうです。 サポセン黙示録、聞いたことはあるサイトです。後学の為に見てみますね。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。