• ベストアンサー

日本酒の生一本ってどういう意味でしょうか?

日本酒の生一本ってどういう意味でしょうか? ”単一の製造場のみで醸造した純米酒”だけでは全然分からないので、初心者にも判りやすい解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

日本酒を製造している有名な大手メーカーの多くは、自分の会社で醸造した清酒に、他の中小の醸造会社から買い付けた酒をブレンドして、販売しています。(桶買いと言います。) 酒類を販売容器に詰めずに、主に原酒のまま製造業者間で売買することを桶取引(未納税取引ともいう)といい、売りを桶売り、買いを桶買いといいます。 つまり、この様な事をせず、自分の所だけで醸造した純米酒を生一本といって区別している訳です。

Nikooooooo
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした! とても判り易く解説していただき、助かりました。 有り難う御座いました。