• ベストアンサー

日本酒のレベルをランクを教えて下さい

最近 日本酒の勉強を始めました。 純米大吟醸が美味しいのはわかるのですが、吟醸や大吟醸。 醸造など、色々なレベルがありますが、純米大吟醸の次に低いレベルがどれになるのかわかりません。 また、どれが一番低いランクになるのかも教えて下さい 宜しくお願いします

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

一般に精米歩合が上がるほど、手間もかかり、米の芯の部分を使うため、雑みのないお酒ができ、結果的に値段が高くなります。 精米歩合50%よりは35%の方が手間がかかるということです。 さらに「酒造好適米」に何を使うか。「かけ米」はどうするか、などによって値段も微妙に違ってきます。 「醸造アルコール信仰」みたいなものもあって、加えていないものを上位にとらえる見方もありますが、これも好みの問題で一概には言えません。 日本酒は言うまでもなく、もろみを絞るのですが、出る過程よって、一番初めにでてくる部分「あら(あらばしり)」、中間部分「なか(なかばしり)」、最後に出てくる部分「せめ」、の3段階に分かれます。 さらに絞り方も機械で圧力をかけるのか、自然のもろみの重さに任せて「垂れてくるしずく」を取るのかで、味も価値も違います。 「かす歩合」といいますが、いわゆる酒かすが沢山残る割合が多い方法は、それだけ圧をかけないため、酒かすにもうまみが残っています。当然絞る酒も圧をかけないため、贅沢な酒となります。 「斗瓶取り」といって、しずくを斗瓶に溜めて寝かせる方法もあります。 一般に「あら」や「せめ」単独では用いられず、「なか」とブレンドされるのが普通ですが、「あら」や「せめ」は個性的な味からファンも多く、最近はわざわざ「あら」とか「せめ」と銘打って売られる銘柄もあります。 ですから大吟醸、吟醸で一概にはレベルは分けられず、普通酒でも山田錦を使っているケースもあります。

その他の回答 (4)

• gatchogah
回答No.4

No.3です 訂正 「まず、吟醸や大吟醸はそもそも純米で無いと名乗れないので、純米大吟醸というのは実はナンセンスなんです。」 これは、わたしの勘違いでした。 訂正いたします。申し訳ありません。

• gatchogah
回答No.3

まず、吟醸や大吟醸はそもそも純米で無いと名乗れないので、純米大吟醸というのは実はナンセンスなんです。 また、醸造というのではなく本醸造になります。 先の回答者さんが言っている通り、ランクわけと言うのはあまり適切ではありません。 もちろん、質問者さんのそういいたくなる気持ちもわかりますけども。 ただ、色々飲んでるとそれぞれに良さがあって比べられないんです。 だから、ランクとか、レベルと言う言葉には抵抗があります。 法制上の呼び方はすでに示されているので、参考として製法によってこんな呼び方もしている、というものを・・・ http://www.kanda-izumiya.com/sake/Label-hyouji.htm 混乱しないように、先の回答者さんのリンク先の後に見るといいでしょう。

• SRitchie
回答No.2

質問者の言っている、『吟醸』や『大吟醸』は日本酒のランクではありません。 精米歩合や原料、製造法の違いによる区分けです。 http://www.japansake.or.jp/sake/what/feature/index.html

回答No.1

参考URLの特定名称酒をごらんください。 また、『ランク』という表現は適切ではありません。 10年以上昔、1級酒、2級酒などランク分けが行なわれていた時代があり、 そのランク分けを撤廃した事情があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92