• ベストアンサー

本生純米とはなんですか?

本生純米とはなんですか? また、吟醸・大吟醸・純米大吟醸などのレベルとなるとどのレベルになりますか? また、美味しい日本酒がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

非常に簡単に言います。 まず吟醸や大吟醸というのは「精米歩合」の違いです。 即ち日本酒の元となるおコメを、どの程度まで磨いていくか、という目安です。例えば「精米歩合35%」といったら、本来の大きさから65%を削っていくということです。削るほど雑味がなくなり、高級なお酒となります。 吟醸は60%以下、大吟醸は50%以下です。 さて、純米というのは、「米、麹、水」だけで作られ、「醸造用アルコール」を入れていないお酒のことを言います。醸造用アルコールを入れないと、米の美味さが活かされた柔らかい感じのお酒になります。 一方入れたものは、きりっとした香りが高いお酒となります。 これは好みの問題です。 本生ですが、「火入れ」せずに、モロミを搾った時の香りや味わいがそのまま瓶詰めされ、発酵モロミの香りがそのまま味わえます。 ただ、瓶詰めでも発酵が進んでいますから日持ちしません。冷蔵庫で保存して出来るだけ早く飲む必要があります。 美味しい日本酒は千差万別、一概にこれが美味しいとは言えませんが、特別純米酒の一押しは「田酒」です。吟醸以上クラスでは「飛露喜」「龍神丸」「而今」などをお勧めします。 いずれもめったに手に入りませんが、店で見かけたらすかさずGETしましょう。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

純米酒や吟醸酒などは財務省の肝いりで作られた清酒の製法品質表示基準に定めてあるものです。下記にその基準がありますから参照して下さい。  美味しい酒というのは難しいですね。越乃寒梅のようにさらりとした味がいい人もいれば剣菱のようにコクのある酒がいいという人もいます。自分で味わって自分の美味しい酒を見つけるべきですよ(^_^)

参考URL:
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00084.html