転職先での悩み

このQ&Aのポイント
  • 転職先での悩み:謙虚な態度で成長を目指す
  • 転職先での悩み:指摘を受けることのありがたさ
  • 転職先での悩み:きつい主任に耐えて成長する
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先での悩み

転職先での悩み 転職した職場は、家から20分程度で通勤可能で、 日勤業務のみで、8:30~17:30までです。 残業は、ほとんど無く有給も捨てはありません。 賞与は4カ月出ます。 夜間対応は主任が全て引き受けており、他の常勤に負担は全くありません。 福利厚生は良く、退職金制度もしっかりしています。 転職3日目で主任からきついお灸を据えられて落ち込みました。 まだ試用期間の真っただ中です。(試用期間3カ月) 私は、きついお灸を据えられた翌日、転職を考えて休もうと思いました。 しかし、何とか行き仕事もしました。 主任に言われた事を直そうと意識して仕事に向かいました。 きついお灸をすえられる事は辛い事で落ち込みますが、 正面から指摘をしてくれる事は、とてもありがたい事だと思っています。 自分では分からない欠点を指摘してくれる事は本当にありがたい事です。 だから、これからも言われる事は意識して直して素直に従い、 謙虚な態度で仕事を教えていただき戦力になれるよう成長を目指したいと思います。 きつい主任がいて辛いですが、耐えていけばいい事もありますよね…。きっと…。 どんな職場でも色々あるし…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

わかってるんだよね、貴方は。 わかってるんだけど。新天地での早々のお灸には。 やはり準備し切れてない自分も居て。尚且つ不安も増幅して。 恵まれている現実以上に、しんどさの方が際立って自分に働きかけてしまう状況が今なんだと思う。 貴方が後半に書いてる部分はまさにそうなんだと思う。 その気持ちをこれから丁寧に持続的に貴方自身の姿勢として活かして行くこと。それが自らの道を開くことでもあり、貴方自身の居心地の良さを創りあげる事にもつながるんだよね。 耐えるという感覚で今を捉えないで。 丁寧に受け止めていこうという感覚で良いんじゃない? それがきつい主任でも優しい主任でも同じ事。 貴方にこんなもんなんだと早々に安住して欲しくないから。 それなり最初は厳しくして、襟を正して、日々を積み上げて欲しいという意図も多分に含まれてる筈だからね。 ここに自ら書いた決意を忘れずに。 一日一日を丁寧に☆

その他の回答 (4)

  • rachan
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.5

管理する側の人間です。 きついお灸をすえてもらえることはありがたいことと思いますよ。 今は辛くても、いつかこの主任の指導に感謝できる日が来るはずです。 どうでもいい部下であれば、お灸をすえる気にもならないものです。

回答No.3

私の場合、 朝6時30分起き 7時30分会社着 休み時間は、昼休み1時間(実質50分)のみ 帰宅時間は、平均20時30分 週6日出勤 ボーナス無し 退職金無し 社長は超ワンマン(社長が白と言えば白。黒といえば黒) その筋の人並みに怖いです。(社長は、拡声器を必要としない声量の持ち主) そんな社長を私は尊敬していますが・・・・・ 単純に比較できませんが、 私から見ればあなたの仕事は、絵に描いたような素敵な仕事?です。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

昨今、こんな高待遇のところはほぼありませんよ。 謙虚に教えを請うと貴方を上司はきっと可愛く思うでしょう。 ただ、ストレスの発散法も考えましょう。 辞めるのはいつでも可能ですから、気を軽く持ちましょうね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、今試用期間中です。(会社側はいつでも解雇できます) 同じミスをすると解雇されます。くれぐれもお気をつけ下さい。 世の中、自分がやる気があっても評価してくれるのは他人です。 そのことを踏まえて、信頼を勝ちとって下さい。 主任は、あなたのような人を監督している立場なのです。 あなたがミスをすると、主任さんの首も危ういのです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 転職先(仕事をあまり教えてもらえない)

    いつも大変アドバイスを参考にさせて頂いています。 今の転職先のことで大変悩んでいます。2ヶ月間の転職活動を経て今の職場に決まったのですが、ハローワークには正社員で2人採用でもう1人は40歳バツイチで中2の息子さんがいる方と入社しました。 上司や周りの人はその方によく仕事を教えていて、私が仕事を覚えようとすると「○○さん、ご指名なので仕事を覚えて欲しい。」とのことや、「これは簡単なので覚えなくて良い」などえこ贔屓をするのです。私は仕事を貪欲に覚えていきたいと思っているのに、えこ贔屓をされるとやる気も失せてしまい、毎日眠れず、病気になってしまいます。 私は今の会社にとって(試用期間中なので)いらないのでしょうか? 38歳ということもあるし、景気も悪くなっているので次があるのか不安です。宜しくお願いします。

  • 転職してこれから試用期間に入りますが。

    働きながら転職活動をしていて、本日内定を頂きましたが、まずは3ヶ月の試用期間からというお話でした。 そこで質問ですが、試用期間中の身分はバイトに当たるんでしょうか(試用期間中から保険には入る事になっています)。 3ヶ月を過ぎれば夜勤から昼勤に移り、疑問の余地無く正社員となるわけですが、仕事を中々覚える事ができなかったりすればその試用期間中に解雇されてしまうんでしょうか(会社の規定に拠るのかなとは思いますが)。 どうしてもやりたかった仕事ですので、この先ずっと正社員として働いていきたいのですが、試用期間中に気をつけた方がいい事、やってはいけない事等ありましたら、教えて欲しいです。

  • 転職先の条件について

    あるインターネットでの求人に応募をし、書類選考がとおり面接まで行きました。 面接官は二人で、部長と主任さんでした。 部長面接官に好印象を持っていただき、すぐに内定の報告をいただきました。 転職理由は母子家庭で今の給料では生活できないというのを正直に伝えました。 そうすると今働いているところの年収を聞かれ、 こちらもそのくらいなら、調整出来るとのお話をいただきました。 面接の時では給料20万円、ボーナスあり、保険もすべて揃っている、 (大変気に入っていただき)試用期間はなし、年間休日は130日くらい、と条件は良かったです。 内定の方向をいただいたので、今働いていますが、勤務先に退職の希望の旨を伝えました。 新しく転職する先で先日、契約書を交わすとのことで来社をしました。 そこで提示された条件は 給料は確かに20万円、しかし基本給が10万円で他に手当が付けられて合算で20万円になっていました。 試用期間は無いとあったのに、普通に3ヶ月間試用期間ありとありました。 そして年間休日は123日でした。 給料も基本給にプラスされて20万円のところは普通にありますし、年間休日123日は多い方です。 試用期間が設けられているところの会社は多いですし、試用期間があるメリットは雇い主も働き手もメリットがあるのはわかっています。 ただ、面接の時に言われていたことと、提示されたギャップがあり少々困惑してしまいました。 しかし、今の勤め先に辞める意思を伝えているので、転職先で提示された契約書にサインと捺印をしてしまいました。 ただ、数時間経過しても、やっぱりすごく騙された感じがしてモヤモヤしています。 契約後にやっぱり行きませんと言うのは、公の場では不利になるのはわかっています。 でも、どうしても納得出来なくて。 未だの違う求人を見てしまいます。 面接をしてくださった主任の方に契約をした日に携帯電話の連絡先を教えていただいたのですが、 その時にボーナスはあまり期待できないと言うお話を聞きました。 この内容を教えてくれたのは面接の時に年収について私がシビアに話をしていたので、転職してもあまり年収アップは期待できないというのを教えてくれたのか?と思います。 このような状況なので、ますますモヤモヤしてしまいます。 転職するのは年収アップのためにするので今より年収が下がるのだけは避けたいです。 しかも私の年収は300万円に届きません。 全く多くはない年収なので、せめて300万円は超えたいのです。 今考えているのは、 (1)転職先に、給料のことや年間休日などの相違があり、一度は契約をしたけど辞退したいというのを伝える(ただし訴えられてもこちらに非があり) (2)転職先に辞退する旨は伝えず、新しい転職先が決まってから伝える((1)よりリスキー) (3)しばらくは働いてみて試用期間中に社風が合わないというような感じで退職の希望を伝える。 今考えているのは上記のどれかにしようかということです。 他に良い案があれば教えていただけませんでしょうか。

  • 試用期間中の転職活動について

    私は28歳の男性会社員です。4ヶ月近い就活の末先月の半ばから新しい職場に勤めております。試用期間が3ヶ月ということで一応社会保険には入っております。ちなみに3ヶ月間は交通費はありません。仕事内容に関しては面接時に十分聞き現場見学などもさして頂きました。ところが正直なところちょっと違うと思うところがあるのです。今まで転職経験はあり少々の事なら開き直って頑張ってきたのですが今回に関して考える点がいくつかあり毎日悩んでいます。せっかく雇って頂いた会社なので頑張りたいという気持ちがある反面将来的にどうしても続けていく自信がないのです。この連休間自分自身いろいろ考えましてこの試用期間中に転職活動をしていこうと決意しました。年も年なのでそう簡単にいくとは思わないのですが精一杯頑張ろうと思います。試用期間中に転職活動された方の意見を聞きたく思いまして質問さして頂いたのですがどんな事でも構いませんので何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 4ヶ月目で転職

    5月から新卒でとある病院で事務員として働いています。 試用期間が3ヶ月あったのですが2ヶ月が過ぎようとした頃 突然上の人から「キミの勤務態度がよくないから 試用期間を延長する可能性が高い」と言われました。 私は無遅刻、無欠勤だったのですが、 そう思われたら仕方がないと思い、3ヶ月目は一生懸命勤務に励みました。 しかし職場の飲み会などには理由をつけて顔を出しませんでした。 それから3ヵ月が過ぎようとしたころ、 「もう1ヶ月試用期間を延長するが、これ以上待つことは出来ない。 うちの職員としてふさわしくない人間でなければ辞めてもらうしかない」と言われました。 「それと組織の中に居る以上は飲み会などには参加すべきだ」と言われました。 そして4ヶ月目です。もう時間がありません。 つらいこともありますが仕事の内容は嫌いではありません。 でも今は全然楽しくありません。 どっちみち結論を出さなければいけないし、 もういっそのこと辞めて別の会社を探そうかとも思っています。 しかし私は社会人として実質4ヶ月しか働いていません。 ここで辞めてしまっては職歴に傷がつく形になってしまいます。 ちなみに次の仕事も事務職を希望していますが 転職の面接の際にどのように答えればいいのかわかりません。 あまりに考える時間もなく、転職の準備もままなりません。 眠れない夜が続いています。 もし転職する場合、私はどうするのがベストでしょうか。 ちなみに職場は私を解雇するのではなく 自主退職の形をとらせるつもりのようです。

  • 職場の悩み

    調剤薬局で4年間新卒から一人薬剤師として働き今年の4月から病院へ転職しました。私を含み4人薬剤師(職場長♀、先輩♂、新卒♀、私♀)がいます。病院側としては即戦力として私を利用するのはわかるのですが、入って3ヶ月で病棟担当にさせられ、さらに何故か新卒♀と組ませて・・・。聞けば教えてくれるのですが後になってこのときはこうするようにっていうことが結構あり、戸惑うことが多かったです。先輩♂は私が入社する以前より退社することが決まっていていつ辞めるかはっきりしていなかったのですがあと3ヶ月くらいで辞める事が決まり、先日「じゃあ、来月からあなたが引き継いでね」って内心「えっっ!!!!それなら入社したときからどちらかをマンツーマンでつけるべきだったと思うんですけど。」って思いましたよ。試用期間の間になんとなく病院合わないかもって思いながらも自分を誤魔化しながら仕事してきましたが毎日楽しく無いんです。今はそんなことがあったせいか(それだけではないのですが)辞めたくて仕方ありません。今までは嫌なことがあっても人間関係がよかったのでみんなのためにも頑張ってやるって思えたんですけど、人間関係も最悪であの人たちのために自分を抑えて頑張る気力もありません。こんなタイミングで辞めたいなんて言ったらかなりの反感かいますよね??私は職場長が期待するほどの知識と経験は持ち合わせてないことを面接の際話したのですが忘れたのかな。。。

  • 転職を考えてます

    今の会社に就職し、現在試用期間中です。 まだ1ヶ月なのですが入社してから自分のやりたい事がはっきりとわかり、転職したいと思うようになりました。今の仕事は早く就職したいと思いが強く条件も職種も悪くなかったので決めました。 でも、自分のやりたい事がはっきりと見えてしまったので今の仕事が色褪せてみえてしまいます。 入社の際に「1~3ヶ月は試用期間ということで」と言われていたので、試用期間が終わった時に社長と話し合うつもりです。 自分のしたい事がハッキリわかったからやめたいという気持ちはあるんですが、今の会社は人数不足(自分が入る前に2人やめた)なんでその事が気にかかります。 技術職なんで新米の自分には大した事はできませんが、少しは役にたっているみたいなので悩んでいます。 同じ技術職でも以前は製造職に就いていました。 その時は、仕事行くのが楽しくて休みの日が退屈に思えていましたが、今の職は整備・修理業ですが仕事に行く楽しみがあまり無く、休日が待ち遠しい状態です。 やりたい事をするためにスパッと転職先を探すべきか、しばらく残って頑張った方がいいのか…。 いろんな方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 転職すべき?

    病気で薬を飲みながら働いています。 薬の影響で、頭がうまく働かず、なかなか仕事も覚えられません。 これは転職すべきでしょうか。。。。? ちなみに、新しくやってみたい仕事もあります。 今の会社はまだ試用期間が終わったばかりで3ヶ月目です。 3ヶ月目のやめたい病なのかな。。。?

  • 12月1日から転職活動します。

    現在は、ハローワークの紹介で転職した会社に勤めてます(試用期間三ヶ月)。仕事の内容は、パソコンディスプレイの専門店で職場は秋葉原です。 三ヶ月間働いてみて、色々と仕事上の失敗などもありましたが自分自身で努力してはみたものの、どうも上司に怒鳴られてばかりで「身が持ちません」し「気持ちよく働けない」し「重箱の隅をつつく様な指摘ばかりする」点にかなり悩み心気一転の転職を決意しました。 誤解しないで欲しいのですが、「怠け癖」がある訳でもありませんし「楽をしたい」訳でもありません。 こんな自分を世間は、どう見てくれるのか?。 転職時の面接ではどう答えたら好印象なのか?。 などでも悩んでます。 どうか助言をお願いします。

  • 転職の進め方

    現在の職について約3ヶ月ですが、試用期間中ということもありますが、今の仕事に向いてないし、このままの自分だと仕事自体に迷惑がかかると思いそろそろ転職も考えないとっと思っていますが、日曜休みのため、ハローワークにいいくことができず、次の仕事を見つけられずどうしてよいか困っています。自分としては次の仕事を見つけてから今の仕事をやめたいと思っています。そうでないと、無職の期間が少しでもあると転職にふりかと…。どう進めたらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう