• ベストアンサー

転職すべき?

病気で薬を飲みながら働いています。 薬の影響で、頭がうまく働かず、なかなか仕事も覚えられません。 これは転職すべきでしょうか。。。。? ちなみに、新しくやってみたい仕事もあります。 今の会社はまだ試用期間が終わったばかりで3ヶ月目です。 3ヶ月目のやめたい病なのかな。。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.1

薬の影響で、うまく働けないならまず体の調子を整えましょう。 思い切って休んで、しまうのがよいと思います。薬の影響がでるなら医師にも相談したほうがいいと思います。 もし、難病で、治癒が難しいとうことでしたら、転職を考えればよいと思います。体がなおれば、やめたい病はなくなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 転職すべきか悩んでいます。

    現在の仕事は製造業で、3ヶ月勤務しています。 樹脂加工の会社ですが、機械を使わず手作業の仕事ばかりなので毎日すごく疲れます。 しかも、毎日残業で一週間で50時間は働きます。 1ヶ月に何度も疲労か風邪みたいな症状が出て休みます。 こんな事は今まで1度もなかったです。 それで、今週の初めに試用期間終了となったので上司と面談しましたら『勤務態度が悪い』と叱られてしまい、試用期間を延長されました。 上司からは『あんまり休みが多いと有給も出ないし、あなたの信用もなくなるから今後は休まないでほしい』と言われました。 今日もかなりだるくて昨夜風邪薬を飲みましたがあまり効果がなくて疲れてます。 転職すべきですか?

  • また転職

    試用期間中(社会保険入っているバイト扱い)です。 入ってからわかったことですが… 今はいいですが、将来どう考えても転職しなければなりません。 理由は、給料です。一人暮らしできるような給料ではないです。 また、歳をとるとやっかいばらいされるのがみえみえです。 (それがなければ、定年まで働きたいところです) こんな不安を抱えて仕事をするのもなぁと… 試用期間中ですが、この会社は辞めたほうがいいでしょうか? でも私は、社会人経験1年というペーペーです。 結局、転職活動するのならそこで社会人経験をつんでから転職のほうがいいですか? ちなみに、仕事内容は、総務事務です。あらゆる仕事を一人でこなします。 あと、定年まで働くなら、どんな仕事がいいでしょうか?

  • 転職を考えてます

    今の会社に就職し、現在試用期間中です。 まだ1ヶ月なのですが入社してから自分のやりたい事がはっきりとわかり、転職したいと思うようになりました。今の仕事は早く就職したいと思いが強く条件も職種も悪くなかったので決めました。 でも、自分のやりたい事がはっきりと見えてしまったので今の仕事が色褪せてみえてしまいます。 入社の際に「1~3ヶ月は試用期間ということで」と言われていたので、試用期間が終わった時に社長と話し合うつもりです。 自分のしたい事がハッキリわかったからやめたいという気持ちはあるんですが、今の会社は人数不足(自分が入る前に2人やめた)なんでその事が気にかかります。 技術職なんで新米の自分には大した事はできませんが、少しは役にたっているみたいなので悩んでいます。 同じ技術職でも以前は製造職に就いていました。 その時は、仕事行くのが楽しくて休みの日が退屈に思えていましたが、今の職は整備・修理業ですが仕事に行く楽しみがあまり無く、休日が待ち遠しい状態です。 やりたい事をするためにスパッと転職先を探すべきか、しばらく残って頑張った方がいいのか…。 いろんな方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 4ヶ月目で転職

    5月から新卒でとある病院で事務員として働いています。 試用期間が3ヶ月あったのですが2ヶ月が過ぎようとした頃 突然上の人から「キミの勤務態度がよくないから 試用期間を延長する可能性が高い」と言われました。 私は無遅刻、無欠勤だったのですが、 そう思われたら仕方がないと思い、3ヶ月目は一生懸命勤務に励みました。 しかし職場の飲み会などには理由をつけて顔を出しませんでした。 それから3ヵ月が過ぎようとしたころ、 「もう1ヶ月試用期間を延長するが、これ以上待つことは出来ない。 うちの職員としてふさわしくない人間でなければ辞めてもらうしかない」と言われました。 「それと組織の中に居る以上は飲み会などには参加すべきだ」と言われました。 そして4ヶ月目です。もう時間がありません。 つらいこともありますが仕事の内容は嫌いではありません。 でも今は全然楽しくありません。 どっちみち結論を出さなければいけないし、 もういっそのこと辞めて別の会社を探そうかとも思っています。 しかし私は社会人として実質4ヶ月しか働いていません。 ここで辞めてしまっては職歴に傷がつく形になってしまいます。 ちなみに次の仕事も事務職を希望していますが 転職の面接の際にどのように答えればいいのかわかりません。 あまりに考える時間もなく、転職の準備もままなりません。 眠れない夜が続いています。 もし転職する場合、私はどうするのがベストでしょうか。 ちなみに職場は私を解雇するのではなく 自主退職の形をとらせるつもりのようです。

  • 試用期間中の転職活動について

    私は28歳の男性会社員です。4ヶ月近い就活の末先月の半ばから新しい職場に勤めております。試用期間が3ヶ月ということで一応社会保険には入っております。ちなみに3ヶ月間は交通費はありません。仕事内容に関しては面接時に十分聞き現場見学などもさして頂きました。ところが正直なところちょっと違うと思うところがあるのです。今まで転職経験はあり少々の事なら開き直って頑張ってきたのですが今回に関して考える点がいくつかあり毎日悩んでいます。せっかく雇って頂いた会社なので頑張りたいという気持ちがある反面将来的にどうしても続けていく自信がないのです。この連休間自分自身いろいろ考えましてこの試用期間中に転職活動をしていこうと決意しました。年も年なのでそう簡単にいくとは思わないのですが精一杯頑張ろうと思います。試用期間中に転職活動された方の意見を聞きたく思いまして質問さして頂いたのですがどんな事でも構いませんので何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 転職の進め方

    現在の職について約3ヶ月ですが、試用期間中ということもありますが、今の仕事に向いてないし、このままの自分だと仕事自体に迷惑がかかると思いそろそろ転職も考えないとっと思っていますが、日曜休みのため、ハローワークにいいくことができず、次の仕事を見つけられずどうしてよいか困っています。自分としては次の仕事を見つけてから今の仕事をやめたいと思っています。そうでないと、無職の期間が少しでもあると転職にふりかと…。どう進めたらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 転職についてご相談です。

    初めて投稿します。 私は現在地方在住の25歳(女)で、WEBデザイン関連の仕事しております。 今の会社は去年の10月末に、試用期間3ヶ月という条件の下、採用されました。 そして、試用期間が無事に過ぎ、今年1月末に、正社員として改めて採用されました。 しかし、その約10日後、会社の経営悪化、事業内容の縮小などから、私の働いているWEB制作部門の部署が今年の3月末で廃止になることが決定し、4月から私は今までの仕事とはまったく異なる部署(営業事務のような仕事)に移るよう指示がありました。 私はこれから先もWEBの仕事で頑張っていきたいと考えております。ですから、今の会社を3月いっぱいで退職をしようと考えているのですが、 周りの意見は、 気に入らない部署だからといってすぐに転職するのは疑問に思う。違う部署で少し経験してから改めて考えてはどうか。 という意見がほとんどでした。 それも当然かな、とも思います。 ですが、WEB制作の現場から短期間でも離れることに不安を感じます。 技術的に置いていかれるのではないか、年齢的に遅くては転職に手遅れになるのではないか、 などの心配が頭をよぎり、 やはりすぐに転職をしたほうがよいのではないかと思ってしまうのです。 そこでご相談です。 私はこのまま別の部署で経験を積んでから転職すべきでしょうか。 それとも、 3月末で今の会社をやめ、新しい会社を探すべきでしょうか。 このような質問で申し訳ないのですが、 アドバイスを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職してこれから試用期間に入りますが。

    働きながら転職活動をしていて、本日内定を頂きましたが、まずは3ヶ月の試用期間からというお話でした。 そこで質問ですが、試用期間中の身分はバイトに当たるんでしょうか(試用期間中から保険には入る事になっています)。 3ヶ月を過ぎれば夜勤から昼勤に移り、疑問の余地無く正社員となるわけですが、仕事を中々覚える事ができなかったりすればその試用期間中に解雇されてしまうんでしょうか(会社の規定に拠るのかなとは思いますが)。 どうしてもやりたかった仕事ですので、この先ずっと正社員として働いていきたいのですが、試用期間中に気をつけた方がいい事、やってはいけない事等ありましたら、教えて欲しいです。

  • 転職しました

    私は派遣社員として働いていましたが、人件費削減?!の為3月10日で仕事を終了することになりました。それからハローワークなどで仕事を探し3月22日から正社員で仕事を採用になりました。 今まで派遣では社会保険に入っていましたが新しい会社で試用期間3カ月あるので、まだ入れないようです。 なので試用期間の3カ月は国民健康保険に切替えないといけないですよね? また前の会社から源泉徴収書はまだ送ってこないのですが、派遣会社に催促したほうがいいでしょうか?まだ新しい会社からは源泉徴収書を持ってきてくれとは言われてないですが、試用期間後に正式に採用になったら渡したらいいんでしょうか?

  • 転職後悩んでおります。

    いろいろ悩んでおります。世間知らずの為、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。転職してまだ1ヶ月とちょっとしかたっておりませんが、どうしても会社の雰囲気・仕事内容・電車通勤に耐えられないので(自分自身の調査不足)試用期間で前の会社に戻ろうと考えております。試用期間でもやはり職歴として残ってしまうものですか?うそを つくと経歴詐称になってしまいますよね? ただ心が完全に離れた状態で中途半端に仕事がこなせる前に身をひいたほうが会社に失礼ないかと思うのですが、職歴だけが気になります。 詳しい方教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう