• ベストアンサー

職場の悩み

調剤薬局で4年間新卒から一人薬剤師として働き今年の4月から病院へ転職しました。私を含み4人薬剤師(職場長♀、先輩♂、新卒♀、私♀)がいます。病院側としては即戦力として私を利用するのはわかるのですが、入って3ヶ月で病棟担当にさせられ、さらに何故か新卒♀と組ませて・・・。聞けば教えてくれるのですが後になってこのときはこうするようにっていうことが結構あり、戸惑うことが多かったです。先輩♂は私が入社する以前より退社することが決まっていていつ辞めるかはっきりしていなかったのですがあと3ヶ月くらいで辞める事が決まり、先日「じゃあ、来月からあなたが引き継いでね」って内心「えっっ!!!!それなら入社したときからどちらかをマンツーマンでつけるべきだったと思うんですけど。」って思いましたよ。試用期間の間になんとなく病院合わないかもって思いながらも自分を誤魔化しながら仕事してきましたが毎日楽しく無いんです。今はそんなことがあったせいか(それだけではないのですが)辞めたくて仕方ありません。今までは嫌なことがあっても人間関係がよかったのでみんなのためにも頑張ってやるって思えたんですけど、人間関係も最悪であの人たちのために自分を抑えて頑張る気力もありません。こんなタイミングで辞めたいなんて言ったらかなりの反感かいますよね??私は職場長が期待するほどの知識と経験は持ち合わせてないことを面接の際話したのですが忘れたのかな。。。

noname#86378
noname#86378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77285
noname#77285
回答No.1

そういえば私も転職してすぐに新人社員を付けられたのを思い出しました。 え?自分も新人なんですけど・・・って思いました。 でも転職組みなんで何とも言えない。 期待に応え続けるのが転職者の務め。 プロですから。 >私は職場長が期待するほどの知識と経験は持ち合わせてないことを >面接の際話したのですが忘れたのかな。。。 単純に人が居ないってのもあるのでしょうが、職場長が何とか苦難を乗り越えてくれる人って思ったから採用したのでしょう。 >こんなタイミングで辞めたいなんて言ったらかなりの反感かいますよね 現にほら、あなたは責任感がある。実際逃げ出さない。 社会人は5年目位で「自分には無理、一人では無理」って思える仕事が回ってきます。 でもやってみたら出来る。 あれ?おかしいな?って思う。 そんな時期なんです。 出来ないと思ったら出来ないですよ。 今回の職場はあなたのキャリアに絶対になります。 誰かの為にではなくて、自分の為にもう少し頑張ってみる事をお勧めします。 別に腹を切れなんて言われないんでしょう? 駄目だったらそれも経験じゃないですか。 辛いと思いますが、大切な時期に良い職場なんじゃないかなって思いました。 頑張って!

noname#86378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。 毎日頑張っても空回りするばかりで疲れきってしまいました。結局、科長は蚊帳の外で関係ないからみたいな態度で・・・。いつも在庫を増やすなとかいう話のほうが多く(確かに運営・経営についても大事かもしれないのですが)なんとなく薬剤師としてのスキルアップに希望が持てないのです。 せっかく応援していただいたのだから頑張ってみようと思ったのですがここ2、3日のいろいろなことでうんざりしてしまい、頭痛くなってしまい薬局内では暗い気持ちになってしまいます。(なんか危ない感じですよね)自分が病気にならないうちに結論を出すつもりです。

その他の回答 (1)

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

相談文の流し読みなので、勘違いしていたらゴメンなさい。 キット面接で、相談者を高く評価しなのでは? というより、それなりの人間なのですよ、あなたは。 私も多くの人間の面接を行っていますが、それなりに短時間でもわかりますよ。やる気・責任感・などなど。 ですから、まず、マイナスな点は目を瞑り、ドップリ仕事に打ち込んでは? もし、相談者が???な気分で仕事をしていたら、患者はどうしたらいい? 患者に相談者の事情は関係ありませんよね! もし、引きずるようであれば、もっと上司と相談する時間を作ることです。 私はソウ思います。 では、負けるな! 頑張れ!  適当に!

noname#86378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調剤薬局に勤務していたときは常に患者さんのことを思って仕事をするように心がけてきました。損することもありましたが、患者さんの「助かったよ」と言う一言で全部帳消しです。そんな経験をしたので例え病院であってもそういう姿勢は大切にしたほうがいいと思って意見するときもあるのですが手間が惜しい、経費のムダという言葉で片付けられてしまい何か大切なものを失ってしまうような気持ちになります。 上司は何も考えていません。思いつきでものを言うのでそれに振り回されている感じです。相談しようという気持ちになれません。管理薬剤師なのですから周りの職場よりもう少し自分の職場にも目を向けて欲しいものです。焦って結論は出さないようにしますが・・・よく考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬剤師の職場での人間関係について

    現在薬学部に通う大学生です。将来は薬剤師として働く事になります。 先生や先輩に聞いた話ですが、薬剤師として働くといじめがあるといいます。病院や調剤薬局などで先輩の薬剤師からちくちく虐められたり無視されたり、人間関係が難しいってそれって本当なのでしょうか? 本当だとしたらどうしてなのですか?

  • 職場での悩み

    職場での悩みがあります。入社半年です。 陰口を聞こえるように言う上司が2人います。 分からなかったら聞いてと言われたので聞いたら、今更そんな事分からないの?と返されて、聞かなかっ たら自己判断で進めないでと言われます。 わたしの成長が遅いのか、上司にそれを指摘されました。 職種は言えませんが、女性が多い職場です。 先日も仕事中、先輩から話しかけられて笑っていた?所を後で指摘されました。 わたしはこの職種が合わないのか、上司との人間関係が上手く築けてないからなのか分からなくて、どうすればいいのか分からなくなってきています。 辞めたいとも思ってきました。 私の考えが甘いとは思いますが、アドバイスいただけたらと思い投稿しました…!

  • 仕事の悩み

    私は調剤薬局で4年ほど働いてから病院へ転職しました。同時入社の新卒の方と組んで業務を行うようになりました。最初2人で分担して行うと言うことになったのですが、私は出来ることからこなそうと思って業務を行っていると「これはもう入れた?」とか「○○は渡した?」と言って来るだけで自分で出来ることをやろうとしません。私から指示するのもおかしいと思うのですが私の仕事量が増えるばかりなので先日は「ここやっているところだから服薬指導してきて?」とお願いしたのですが露骨に嫌な顔をしてたので嫌な予感がしたのですが案の定やってくれません。私としては服薬指導は経験したほうがいいと思っていつもお願いするのですが、無視されるぅ(T_T)私もできれば言いたくないよ・・・。 先日私のいないところで自分が何をしたらいいかわからないと先輩に話していたようでそこまではよかったのですが私が部屋に戻った途端「まぁそれだけではなくて色々ですよ」って言うのを聞いてしまい結構ショックでした。ただの陰口だったみたいで。 上の人間としてはなぜ新人2人を組ませたのでしょうか?調剤薬局勤務というだけでどれだけの期待をしているのでしょうか?新卒を指導するのは私のやるべきことではないと思うのですが・・・。毎日が苦痛です。

  • 『薬剤師の職場について』

    質問を読んでいただきありがとうございます。 質問内容は、タイトルの通りなのですが『病院と薬局の薬剤師の違い』についてです。 私は、薬科大学博士課程前期に属しているものです。 すでに調剤薬局、病院、MRに就職した友人と飲む機会がありました。 私は、将来病院もしくは薬局に就職を考えています。 そこで、何人かに同じ質問をしたのですが、回答は決まって『給料の違い』という結論になりました。 しかし、そこで病院に就職した友人に『給料の差なら薬局に興味なかったの?』と聞くと『調剤の方が良かったかな・・・』という会話になってきました。 そこで、質問なのですが病院もしくは調剤薬局に勤めている薬剤師の先輩方に質問いたいのですが 『病院もしくは調剤薬局に就職しようと思った決め手は何でしたか?』 『今の職場に後悔等はありませんか?』 と言うことお聞きしたいです。 最後まで、乱雑で稚拙な文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 職場が怖い

    初めまして、新卒で今の会社に入って5ヶ月が経ちました。 もともとの性格もあるかもしれませんが、職場の先輩の顔色をうかがいすぎ、失敗が怖すぎ、怒られたくない、マニュアル外の仕事をして失敗することが手が震えるほど怖い、と全てに萎縮してしまい仕事ができません。 人間的に図太くなるにはどうすればいいのでしょうか。助けてください。

  • 中途採用で職場に来る人は仕事が出来る人が多いですか

    中途採用の目的は優秀な人材を獲得して職場の即戦力になってもらう事かなと思います。 皆様の職場でも中途採用で入社された方がいるかもしれません。 やはり優秀で仕事が出来る方が多いのでしょうか? 新卒採用でも不況により買い手市場になっています。厳選採用しやすい環境とも言えると思います。学生の質も格段に良くなっていると先輩社員の目からも感じられるのでしょうか?

  • 薬剤師もしくは調剤薬局に勤務してらっしゃる方、いらっしゃいますか?

    はじめまして。 薬科大4年(女)です。 2つの調剤薬局から就職のお誘いを頂いていて、正直迷っています。 アドバイスいただけると幸いです。 (1)個人経営(一日100~120枚程度)  ・マンツーマンで、前の病院(内科あり)は100床程度。  ・前の病院との交流あり  ・一店舗のみの経営だが、一店舗に薬剤師さんは最低4人は常在している。  ・アットホームな雰囲気  ・新卒を採用するのが今年初めてなのでその点が私は少し不安。その事を伝えると「ベテランの薬剤師ばかりなので、どこに出しても恥ずかしくないような薬剤師にしてみせる自信はあるので心配無用」と言われた。  ・創立3年 (2)県内に10店舗ほど持つ調剤薬局  ・前の病院の診療科目は店舗によりばらばら  ・常在する薬剤師は1~3人  ・他の店舗に応援に行かされることが多々ある  ・独自の新人研修プログラムあり  ・創立15年 このような感じです。 店舗見学に行ったときに(1)の雰囲気がとてもよく、(1)の方に決めかけていたのですが、 個人経営で今まで新卒採用の実績がない事が少し引っかかっています。 新卒で入るにはやはり、新人研修がある大手の調剤薬局に就職した方がよいのでしょうか? 薬剤師になってからの勉強などは本人のやる気があればどうにかなるものなのでしょうか? 上手く伝えられないのですが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。  

  • 現役薬剤師の方集まれ~!

    現役薬剤師の方にお尋ねですが、調剤薬局の薬剤師の年収、賞与、昇給額はいくらくらいですか?新卒で入社して10年後、15年後には年収はいくらくらいになりますか?ちなみに女性で1000万も夢ではありませんか? また、調剤薬局経営の場合、雇われ薬剤師よりも収入は多いですか?

  • 職場の悩み

    職場のコミュニケーションや人間関係のことで悩んでいます。 私は26歳の男性で入社してから3年目です。 そして発達障害でASD方面が強い特性があります。 職場の女性陣や一部の男性から嫌われてます。 原因は相手の気持を考えず、ストレートな言葉を発しては繰り返してしまったから。 また相手の地雷を踏んで失礼が当たってしまったこともです。 ミスも相次いでなかなか改善できず周りから信用が失って見放されてます。 発達障害者だからといって関係なく「ミスを相次いでる。」のと「性根が腐ってる。」の2つを直らないといけないのを承知しています。 しかし、また迷惑をかけてしまい更に嫌われることが繰り返してしまいます。 空回ってばかりでどうすれば直れるか分からなくなり自信が無くなりました。 具体的に解決する方法はありますでしょうか? 皆さんから回答をお待ちにしておまります。

  • 職場の人間関係について

    現在転職して新しい職場に入社して約1ヶ月がたちます。 人間関係はすごくよく、働きやすいのですが先輩で1人私に対して、あきらかに距離をおいている人がいます。 質問などをしても私にだけ、すごく口調が荒いです。 上司などに相談して話を聞いてもらったのですが、わからない事を逐一報告しないのが気に入らないらしいです。 しかし聞くと荒々しい口調なので、聞きに行きたくなくなります。 こういう時はどのようにすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう