• ベストアンサー

友人の息子(5歳)が、痙攣を起こし、近くの大学病院へ行ったところ、「脳

友人の息子(5歳)が、痙攣を起こし、近くの大学病院へ行ったところ、「脳腫瘍」と診断され、 「手の施しようがない」「これまでに何もなかったことが不思議」と言われたそうです。 このような状況でも、何かできることがありましたら教えてください。 雑な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

お辛いですね・・・ もう10年も前の話ですが、 小学校に入学したばかりの知人の子がやはり脳腫瘍で、 まさにご友人の息子さんと同じ診断を受け、 出来る限りの手を尽くしましたが残念ながら天に召されました。 なんとか助かって欲しいです。 脳外科の名医、福島孝徳先生のサイト http://takafukushima.com/ こちらから福島先生にメールできます。 一度相談されてはいかがでしょうか。 テレビ東京のサイト http://www.tv-tokyo.co.jp/doctor_051212/ 福島先生が薦める脳外科の名医の名前が載っています。 そのうち脳腫瘍手術の名医の先生が7名おられますが お近くの病院はないでしょうか。 頑張ってご友人を支えてあげてください。

nonboo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。やるだけやってみます。

その他の回答 (2)

• mayosilo
回答No.3

「何かできることがありましたら」 ありません。 できることがあるなら親が全部やりますよ。 本件であなたの気分は一番どうでもよいことなので、 自分が落ち着くために何かするという発想を捨てることです。

nonboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

友人次第ですが このまま死を受け入れて思い出作り等で余生を過ごすか それともどうせ死ぬなら、やるだけのことはやる、なのかですね やるなら、北海道に確か、脳外科の専門医が居るとお見ました、≪テレビでやって居ましたね≫その人にかけるかは、友人次第ですが 私なら北海道の先生に、何とか連絡を取って見ますが≪間に合わないかもしれないけどやれることはやるが私の考えです≫ 一度、担当医に相談してみる事をお勧めします、≪子供にとっては苦しい事ですが、このままほっておいたら死んでしまう事は現実ですから、

nonboo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。やれることはやる、仰る通りだと思います。