Wi-Fi初期設定方法|エレコム製品について

このQ&Aのポイント
  • 転居に伴いWi-Fi(WRC-1900GHBK-A)の初期設定をアプリでやり直したいが、SkyLink Managerが終了し、有線接続ができない状況です。
  • ノートパソコンしか持っていないため、有線接続ができず、Wi-Fiの初期設定の方法を知りたい。
  • エレコム製品であるWi-Fi(WRC-1900GHBK-A)の初期設定をするための代替方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi初期設定

転居に伴いWi-Fi(WRC-1900GHBK-A)の初期設定をアプリでやり直そうとしたところ、SkyLink Managerが終了。我が家はノートパソコンしか持っていないので、有線でwindowsと繋げる事は出来ません。 その他の初期設定方法を教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1900GHBK-A.html こちらの製品ですね。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6601 skylink manager以外に何か設定方法が無いか見てみたんですが 有線接続してからでないと管理画面にアクセスできないっぽいですね。 エレコムさんに厳密なことは確認されたほうが良いと思いますが、 発売開始が2015年とかなので、買い替えも1つの手ですね。

aaa106
質問者

お礼

買い替えの決断が出来ました。 色々と調べて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tamu1129
回答No.3

WRC-1900GHBK-Aがどんなモードで動作していたのかで手順は変わります 単純にルータとして動作していたのであるならば、ノートPCでWRC-1900GHBK-Aが発信しているSSIDに接続を行い、ブラウザーを立ち上げて 192.168.2.1を開けばいいです ここからログインしなければなりませんが、ログイン名とパスワードはわかっているんですよね? ルータモードで動作していない場合には、SSID名に接続後に手動でノートPCのIPアドレスを192.168.2.100など192.168.2.***アドレスになるように変更しなければ設定ページが開けません 一度ノートPCでコマンドプロンプト画面を出して ipconfig コマンドを実行 ノートPCに振られているIPアドレスがいくつになっているのか確認 すればいいです エレコムのツールなんかまったく必要ありません

• nico0330
回答No.2

SkyLink Managerはもう今のOSではうまく動かないようですね、、 有線で接続が難しい環境だと、ルーター自体の設定ができない可能性が高いので新しいものを購入したほうが早いかもしれません。。

回答No.1

電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、SkyLink Managerを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

aaa106
質問者

補足

ご回答頂き本当にありがとうございます。 ご回答頂いた通り私もSkyLink Managerを入れ直すしかないと思ったのですが、エレコムさんのサポートが終了したようで、アプリのインストール&利用が現在不可となっております。 諦めて他社Wi-Fiに買い換えるしかないのかなぁと思っていたところです、、