旦那について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の宗教の問題で悩んでいます
  • 旦那は学会に協力しているが、自分はあまり良いと思っていない
  • 旦那家族から嫌われています
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那について

旦那について 旦那の母、兄弟は熱心な創価学会さんです。 旦那の父は浄土真宗。法事は学会とふたつやります。 長男である 旦那は どちらも 代表者で学会にも協力しています。 しかし主人は自分は学会があまりいいと思ってなく、仕方なく付き合いしていると言います。 私と結婚前に 学会ではない 信仰もなにもしていないと言われて結婚しまさたが、 いま 中途半端な主人をみてるとイライラしてしまいます。 優しさからどちらにも関わるのですが、私は学会ではないし、その中に入っていくのも辛いです。 学会の方と結婚を悩んでる部下に主人は、二人が好きなら関係ないとアドバイスしてるらしいのですが、私は それは学会側の言い分であって、私から言うと 二人だけがよければいいんじゃないかと 家族の付き合いはしんどいよと言いたい気持ちなんです>< 学会ではないと言い 長男だから形だけと言い、学会に携わる主人のこと どう思いますか? ちなみに 旦那家族から私は嫌われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本国憲法20条に 2.何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 と書いてあります。 したがって、配偶者も、ご主人の家族も、質問者さんの自由意思を踏みにじって宗教や信仰を強制することは許されません。 「許されない」というのは憲法の精神でありますが、実際には警察が守ってくれるわけではないので、憲法で保障された権利を守るのは自分自身ということなります。 ご主人もまだ、盲信されているわけでもなさそうなので、ご主人とお義父さまと相談して、どうするか決めましょうよ。 「わたしは絶対に学会が嫌なので、守ってください。」 「守ってくれなかったら、家を出ます」 ぐらい言っておけば真剣に考えてくれるのではないでしょうか。

arigato5
質問者

お礼

心強い言葉 ありがとうございました。 学会が肌に合わないので、守ってほしい 守ってくれないときは家を出ます。 わすれずに胸にしまっておきます。 主人は学会を非難したり、また学会を純粋だと擁護したり、、。 お二人とも 励みになりました。本当ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

現時点で深く携わって無いんだったら別に気にする事もないでしょうが 逆にあなたがご主人の立場だったらどうするのかをお話しされたら良いかと思います。 それとも中途半端が嫌だとの事ですけど、学会の支部長クラスに成るまで ドップリ浸かって頑張った方が良いとの事でしょうか?

arigato5
質問者

お礼

学会ときれいサッパリ縁を切りたいけど、学会どっぷりの家族とは縁を切ることができないつらさ。があります。 ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。私は、昔学会に勧誘され、大変な目に遇いました・・・宗教の自由は解りますが、学会は他の宗教を批判します。自分達の宗教こそが全てを幸せにする、そういう思想の持ち方達が集まる集団だと思っています。正直、学会同士の方達が結婚する方法が、ベストだと思っています。私の周りでも沢山いましたが、100%上手くいかないので、学会以外の方との出会いを探す事をオススメします。

arigato5
質問者

お礼

初めまして。 貴重な体験談をありがとうございました。 義母から学会が一番と言われたり摩訶不思議なはなしを聞かされたりしましたが、やはり学会の世界は わかりません。(苦笑) 旦那兄弟は学会同士で結婚しました。 主人も 学会同士ならよかったのかなと思います。