• ベストアンサー
  • 困ってます

創価学会の、学会誌で、浄土真宗などの

宗教は、ダメだと、いいます。 福運に、恵まれず、無間地獄に行くと、言ってきます。 創価学会の、勧誘に、困ってます。 私は、先祖を、大事にしたいのに、今から、創価学会には、抵抗が、あります。 本当に、創価学会は、 浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数987
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)

新しい信仰が生まれる時、既存の信仰と比較しそれらを否定、批判するのはある程度は仕方が無いとしても、あそこまで他の信仰を否定するのは異常としか言いようがありません。 人それぞれ、時代によっても適した信仰のスタイルがあります。日蓮がいた時代にもその時代の人達に適したスタイルがあります。飢餓や疫病が流行り生きるか死ぬかという時、「お題目を唱えれば救われる」という信仰が流行るのはある意味当たり前と言えるでしょう。そういう意味では念仏も同じだと思います。 ただ、それらは「救われるんだ」という希望であり、あくまで信仰の入り口と理解するべきです。創価学会のように、「お題目を唱えれば成仏できる」「宿命転換できる」などという安易な理解は間違いです。 人それぞれ信仰のレベル、境涯の違いはあれど、最終的に人を悟りに導かない宗教(指導者)は宗教ではありません。悟った人だからこそ他人の心を指導できるのですから。 まともな指導者による宗教なら、宗教によって「どちらが良い」「どちらが優れている」などということはありません。(自分に合う、合わないはあるでしょうが。) 創価学会のように指導者が「自分達の信仰だけが本物だ」などと言うこともありません。創価学会は本来なら宗教法人と認可されること自体が問題と言えます。あのような(排他的、狂信的な)信仰は必ず周囲と対立し争いを作るからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 創価学会は、自分意外の、宗教を、批判しすぎです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 家の宗教を創価学会から本来の浄土真宗に戻したい

    宗教の問題で困っています。私の家は先祖代々「浄土真宗」だったのですが、祖母が創価学会に入会してしまい、その流れで私の両親は今でも創価学会なのです。しかし、創価学会に全く興味のない私は、本来の宗教であった浄土真宗に戻したいと考えています。宗教を変えることは問題があると思いますが……いかがでしょうか?

  • 創価学会を退会しました。私の先祖代々は、浄土真宗な

    創価学会を退会しました。私の先祖代々は、浄土真宗なのですが、創価学会に巧みに加入させられました。病気が治るとか、浄土真宗では、無間地獄に落ちるだとか、子孫繁栄はもたらせられないですてか、けなすんですね。 創価学会は、この世重視、浄土真宗は、他力本願ですが、あの世の世界観も語られています。例え話、私は、お釈迦様を尊敬してますが、創価学会は、お釈迦様を拝んでも、時代が違いますので、なんぼ信仰しても、ご利益の恩恵は、受けられないと言います。あくまで日蓮大聖人です。この世で成功をおさめているビル・ゲイツとか成功者ですら、幸せになれていないと頑なに断言します。創価の人が、ある面接で倍率の中で自分だけ受かったのは、ご利益だそうです。他者を振り落としてでも、他者は、創価員ではないから、他者を蹴落とした自己中心的な態度としか思わなくて嫌気がさします。創価学会は、自分の宗教が一番優れているというプライド、でしゃばり、自己優越に陶酔した人が表面的に出ています。私が脱退したら、私の事を不幸にありつけないと思っています。私は、創価学会が嫌いになりました。何かしら先ほど申しました他者の宗教の批判が腹がたってしょうがありません。 皆さんは、そうした思いを経験された事は、ありますか?創価学会におかしな宗教だと、嫌違うという意見を伺わせてください。

  • 創価学会脱退 浄土真宗に戻るには

    元々浄土真宗で、創価学会へ入会し先祖のお骨も学会のお寺に入れていました。 数年前に何があったのか詳しい話は聞いていないのですが、創価学会を脱退しお骨も お寺から持ち帰り、両親の家において居ます。 元々のお寺にお願いし、もう一度(お骨も)入れて頂けないか連絡した所断られてしまったみたいです。 このままではいけないし、先祖も安らかにすごせてないのも心配ですし、勿論法要などもできていません。 新たに浄土真宗のお寺にお願いし入れて頂きたいのですが、その際にかかる費用の心配と、受け入れて頂けるのか心配です。 どなたかわかる方がいましたら教えて頂きたいです。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

カトリックですが、仏教や神道をはじめとした他宗教や日本の伝統文化にも大変親近感を感じており、坐禅や読経の経験もあります。 創価学会は、仕事でかかわったことがあり、当時は聖教新聞や機関誌「大白蓮華」なども少し読ませて頂き、それなりに、「大した教え」だという感慨を抱きました。 私は、創価学会や立正佼成会などは、現代では有名無実化した「檀家」をベースに「葬式仏教」と化した既存仏教のマンネリ化を打破し、「自力」による「救い」を目指し、辛い現世をも亘って行ける、不屈の「強い人間」を作ることに一定の貢献をしていると思いますし、その意味では「優れた宗教・・・というか処世術」だと思います。 これに対し、同じ仏教の中でも「浄土真宗」などは、「なむあみだぶ・・」といった念仏さえ唱えていれば救われる、宗祖親鸞の言葉を借りれば、「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。」(悪人正機説)を教義の基本としていることからも分かる通り、一人の人間は取るに足らないかもしれないが、仏にすがることで救われるという「他力」の考えを持っています。 (ついでに言えば、キリスト教も、「自分を低くして神にすがる人間こそ救われる」というイエスの教えに見られる通り、「他力」の考えに近いと思われますが、アメリカ大陸に渡り、独立の原動力となったピューリタンには、「自力」の面もありました。) ですから、おそらく、創価学会が、「浄土真宗より優れている」と言っているのは、自分たちの「自力救済」の考えが、浄土真宗などの「他力救済」に勝ると考えているからではないでしょうか? しかし、宗教と言うのは元々、「自力ではなかなかうまくいかない人々をどのように救済するか」が課題であって、はじめから「勝ち組」であればあまり用はないのではないかと思います。 それと、何よりもひっかかるのは、彼らが、他宗教を否定し、先祖を祀る他宗教の風習なども排除し、全て自分たちの色に染めようとしていることではないでしょうか? 一神教であるキリスト教(特にカトリック)でさえ、他宗教で行われる葬儀や法要などのイベントへの参列を当然のこととみなし、他宗教との対話・交流を推進しているというのに、彼ら創価学会の、自宗教にこだわった「熱心さ」には、ほとほと呆れ、嫌悪感を抱くのは、ある意味やむを得ないことと、私も思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 自分色に、周りを染めまくりです。 鬱陶しいです。 あんなしつこいの無視します。

  • 回答No.8

こういう質問をすると、訳の分からない回答や誹謗中傷的な回答が出てきますが、そういうのは無視するとして・・・ >創価学会は、浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか? 創価学会が信仰している宗教は、日蓮宗の一派である日蓮正宗です。 優れているという考えは、日蓮が鎌倉時代に信者を増やすために言っていた“日蓮宗以外は邪宗”という布教スタイルが元になっています。 信者を増やすための方便なので、他宗教よりも優れているとかどうとかの根拠は全くありません。 ちなみに、新興宗教では信者獲得の方便として、我が宗教が優れているという言い方をしますから、学会に限らずどこでも言っていることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 本当に、勧誘しつこいです。 人間の批判しまくりです。 断りました♪

  • 回答No.7

No.4です。 元創価学会員です。 >>◇創価学会の、学会誌で、浄土真宗などの 宗教は、    ダメだと、いいます。 創価学会にそういう資格はありません。 ダメなのは、当の創価学会の方です。 教義も間違っているし、学会員も人間としておかしな人だらけ・・・。 永い間、内と外から、創価学会と学会員を観察してきて、分かりました。 あの集団は、まともな集団ではありません。 >>◇福運に、恵まれず、無間地獄に行くと、言ってきます。 福運とか功徳などというものは、ありません。 人が生きていれば、誰にも、良いことも悪いこともあります。 それを、学会員は、良いことは、「御本尊さまの功徳だ」と言い、悪いことは、「法華経を信じないからだ」「正法を誹謗するからだ」と言う・・・。 愚かですね。 もし、本尊とか法華経が信仰に関係するなら、学会員は地獄に堕ちるはずですが全員、地獄に堕ちるわけではありません。 勿論、地獄に堕ちる学会員もいます。 しかし、堕ちない学会員もいます。 つまり、信仰は関係ないのです。 創価は間違っていますが、それでも、全員が地獄に堕ちるわけではない・・・。 このことは、功徳も仏罰もないことを示しているのです。 >>◇創価学会の勧誘に、困ってます。 あの教団に入ってはいけません。 あたら、人生を空しく過ごすことになります。 そういう学会員を多く見てきました。 しかも、おそろしいことに、「真面目」な学会員、つまり、信濃町(=創価』学会本部)の指導に忠実な学会員ほど、人間としてダメになるのです。 「創価の悲劇」の一つです。 >>◇私は、先祖を、大事にしたいのに、今から、創価学会    には、抵抗が、あります。 当然です。 今の創価学会は、仏法の鬼子です。 まともな集団ではありません。 >>◇本当に、創価学会は、浄土真宗より優れた、宗教    なのでしょうか すでに、No.4で回答した通りです。 創価学会はカルト教団であり、浄土真宗を創価学会と比べるのは間違っています。 浄土真宗の方はまともな宗派です。 カルト教団とまともな教団、どちらが正しいでしょうか? 火を見るように、明らかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 功徳が、あるとか、宿命転換とか、変な宗教ですね。 学会員は、悩みに、つけこんできます。 カルトですね。

  • 回答No.6

学会員です。 あれ、宗教じゃありません。 池田大作プロデュースの洗脳ごっこです。 自分たちだけが正しいとして、さまざまな宗教の悪口を公然と言い放つ、危険思想集団です。 宗教家にあるまじき… いや、人としてあるまじき行為である【洗脳】と【他人の悪口】を平然と行います。 どうか、相手にしないでください。 勧誘されたら、【二度と来るな!迷惑だ!!】と、キッパリと言ってください。 話し合いなど、してはいけません。 それでも来るなら、警察に訴えてください。 迷惑をかけて、ごめんなさい。 わたしたちは、間違ってると思います。 あなたの【先祖を大事にしたい】という気持ちが、一番の宝物のはずですから、自信を持って浄土真宗を貫いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 洗脳しまくりですね。 私も、境涯が、変わると、言われました。 創価学会員意外は、マイクロソフトの、ビルゲイツでも、幸せには、なれてないとか、悪口ばっかりです。 脱退します。

  • 回答No.5
noname#201103

浄土真宗やキリスト教などの他宗教にだって、長所の一つぐらいは有るだろうと思いますが、 創価学会の人たちは、絶対に一つの長所も言わないですね。 「一つでも言えば、負け」とでも思っているのでしょうかね? 「地域のお祭りにも参加しますよ」と言っているようですが、 結局、彼らにとっては、邪宗・邪教なんですよね。 だからやっぱり、そのうちに勧誘してきますよね、当然。 絵に描いたような両極端ぶりですね、創価学会の人たちは。 「勝ち」か「負け」か。 「0%」か「100%」か。 「真っ白」か「真っ黒」か。 戦闘を主な活動とする以上、そういうふうにしか、喋れないんでしょうかね? まあ、「人間としての悪い見本」としては、非常に優れているかもしれませんが。 「私、悪い見本をやりたいです!」と、立候補する人は、あまりいないでしょうねえ。 他の人がやりたがらない「悪い見本」を、進んでやってくれる人たち・・・。 そう思えば、非常にありがたい人たちなのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 創価学会員は、自分の宗教が、一番と、思っているから、プライドも、鼻も高いです。 あんな宗教と、関わりません。

  • 回答No.4

元創価学会員です。 >>◇本当に、創価学会は、浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか? 何のギャグでしょうか? 創価学会は、カルト教団です。 オウム真理教と同じですよ。 毛色は異なりますがね。 また、理論的にも、浄土真宗などが優れていると言っている方がいました。 精緻で重層的な体系は、創価学会の比ではない・・・。 そう言っていましたね。 創価学会は、おぞましい集団です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 信心すれば、誰でも、病気が治ると、いう宗教ですからね。病気が、治らないのは、信心が、足りないから。矛盾しまくり。 ああ言えばこう言うオウムと、同じ世界ですね。

  • 回答No.3

 日蓮そのものが原理主義者であっただけの話ですよ。日蓮を崇拝する相手に対し、では井上日召を貴方がたはどう説明しますか?、テロ行為を主導したイデオローグではないですか。それで平和を宣伝文句にするのはオカシイのではありませんか?とでも畳みかければ、相手は反論する余地もないはずです。  それでも反論してきたのならば、その明確な証拠を提示させて説明を求めてもよいでしょう。その時には恐らく「井上日召と創価学会は関係ありません」と強弁するでしょうから、その時には「井上日召が日蓮教の僧であり、創価学会も同じく日蓮の教えに従うのであれば、井上と創価学会のどこに違いがあるのですか?」と追い打ちを掛けましょう。  そして、貴方がお住まいの家ですから、その玄関先から立ち退いてくれといってそれを拒絶したならば、通報することも可能です。  そうした社会一般の認識を理解できない人達ですから、相手にせず応対もしないことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#205881

創価学会は、浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか? 最低の邪教だ。 創価学会の、勧誘に、困ってます。私は、先祖を、大事にしたいのに。 創価学会に入ったら 神棚は取り払い今ある仏壇も取り払い 神棚のお札や仏壇の位牌は燃やされてしまう。 葬式の香典は全部没収される。 オウム真理教 【教祖・麻原彰晃(本名:松本智津夫)】の教団と変わらないような悪党学会。 こんな学会に入ったら死後の地獄行き決定だ。 地獄の沙汰も金次第と言われてるが 池田大作は金の亡者だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#203454

他宗教を邪宗だなんだと非難し、如何に自分の所が優れているのかを言いたいだけです。 先祖を粗末にする方が地獄へ落ちる可能性かま高くなるのは火を見るより明らか。 知り合いを伝っての共産党機関誌の「赤旗」を手に入れて勧誘員の目につくところにおいてみれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 嫌な宗教です。 勧誘、断りました。

関連するQ&A

  • 戦犯の中に浄土真宗の信者はいなかったのでしょうか

    私は浄土真宗を信仰している者です。私は自分の信仰している浄土真宗はすばらしい宗教だと考えておりますが、中国や韓国の靖国神社に対して非難する態度を見ると、複雑な気分になっています。もしも戦犯に浄土真宗の者がいたとして、その戦犯の被害者の遺族を前にしたときに私は「戦犯は地獄へ行っておらず極楽へ行っております」と言うと思います。私は「南無阿弥陀仏と唱えれば、どのような悪人でも極楽へ行けるのだから、極悪人でない私は間違いなく極楽へ行ける」という点に感動し、浄土真宗を信仰しております。浄土真宗は15世紀には「進者往生極楽 退者無間地獄」という旗を掲げて戦い、20世紀にも侵略戦争に協力していたことは承知しておりますが、そのような過去があろうとも浄土真宗の教えはすばらしいものだと考えております。私は中国や韓国と仲良くしたいと思っておりますし、なおかつ自分の信仰心も捨てたくないと考えております。願わくば戦犯に浄土真宗の信者がいなければいいのだが、と思うのみです。戦犯の中に浄土真宗の信者はいなかったのでしょうか?

  • 最近、創価学会の人と話す機会があったのですが、私の先祖が浄土真宗ってこ

    最近、創価学会の人と話す機会があったのですが、私の先祖が浄土真宗ってことを話たところ、 念仏は、縁を切るって言ってました。 どういう意味で言ってるのか教えて貰えないでしょうか? あと、なんで、何妙法蓮華経と南無阿弥陀仏とはでは、信仰していて、大きな違いがあるのでしょうか?? ちょっと心配で知りたくなったので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 浄土真宗なのに、創価学会の数珠をもらった

    あるお商売をされている方から、話の成り行きで、創価学会の冊子、教典、お数珠をプレゼントされてしまいました。うちは浄土真宗です。家に、いただいたものを置いておいてもいいでしょうか? 善行の気持ちからくださったもので、無碍に捨てることも出来ないです。冊子については、幸福の科学の友人からもよく書籍をいただくので、それと同じ感覚で、べつに家の中に置いておいてもかまわないと思うのですが。教典やお数珠・・・・別に家の中に置いておいても問題はないですよね?

  • 浄土真宗 自殺について

    信心を持ち南無阿弥陀仏と念仏を行えば 阿弥陀如来の本願により、無間地獄に落ちず 極楽浄土に往生できる。と言うのが、 浄土真宗の教えかと思いますが 信心を持ち、念仏を唱えながら 自殺した場合でも「後生の一大事」から救い出され、 往生できるのでしょうか?

  • 創価学会のお葬式について

    創価学会の方の身内の方が亡くなった時は やっぱり友人葬にされるのですか? 友人葬にしたくても周りとの兼ね合いでそうもいかない場合も多いのでは? また、一般的な初七日とか3回忌とか7回忌とかの法事はするのでしょうか? で、たとえばお父様が亡くなられた場合、ご本人とか家の考え、歴史もあって、 喪主が創価学会でも、浄土真宗とか真言宗とかでお葬式をやる場合も多いかと思います。 そうすると、自分は創価学会(法華経)・・・お父様は浄土真宗や真言宗で・・・戒名を受けられたり その系統のお寺で供養されていたりして、非常におかしなことになりませんか? つまり、同じ家の中で整合性が取れないことになり、自分の宗教と、家族を祭った宗教が違う事となり、後々困った事になりませんか? そのような時、どうするんでしょうか? その点についてお詳しい方いらっしゃれば、お教え頂ければ有り難いと思います。 宜しくお願い致します。

  • 日蓮と創価学会

    こんばんは。教えてください。 今宗教が日蓮の人は、日蓮と創価学会が破門する前までは創価学会員だったということになるのでしょうか?? また、宗教が違う人同士(例えば日蓮と浄土真宗で、夫になる男性がとても日蓮を崇拝してる人)が結婚するときは、どうすればよろしいのでしょうか。 詳しく教えてください。お願いします。

  • 創価学会信者との結婚はうまくいくか?

    彼女と付き合い始めて一年。結婚を考え始めていますが、彼女の家系は創価学会信者が多く、彼女もまた熱心な信者です。私は浄土真宗ですが、正直あまり宗教には興味がありません。ましてや、創価学会に入信する気もありませんが、そんな私と彼女の結婚生活はうまくいくのでしょうか?皆さん教えてください。

  • 創価学会の結婚式

    私はいつになるかは未定ですが、将来的に創価学会の家の方と結婚するつもりでいます。 私の家はちなみに浄土真宗です。 結婚式なのですが、彼氏の家は昔から自分の家で結婚式を挙げているそうなんです。 それは創価学会が何か関係しているのでしょうか? 創価学会の結婚式のやり方があるのでしょうか? 私は全然わからないので、どなたか教えて下さい。

  • 彼が創価学会。

    お世話になります。こちらでいろいろ検索してみたのですが・・。結婚を考えている彼が創価学会の信者さんでした。彼いわく「宗教に頼っているとかは思わない。同じ宗教の人は毎週集会とか行ったりしているけど自分は行っても月に1回行くかどうかって感じ。家に小さいお仏壇はあるけど。年に1回、自分の出来る範囲でお布施もする。(ちなみに私は彼に「結婚後、お布施とかするんだったら自分のお小遣いの範囲でしてほしい」と言いました。)でも結婚後君の家で法事やそういうイベント事があったらもちろん行くよ。自分の家で創価学会は兄と自分だけで両親や妹は浄土真宗なんだ」と言います。それから「宗教が夫婦違ってもいいと思う。人、それぞれなんだから。」とも言います。このサイトで検索してみたところ創価学会の人と結婚したら宗教を勧められるよと書いてありますが私の彼もそうでしょうか?わかりづらいかもしれませんが教えていただけませんか?

  • 一人だけ創価学会会員が家族のお寺への対処

    先祖代々、両親まですべて浄土真宗で、一人だけ創価学会員の場合、 他界している先祖や両親の法事、墓参り、墓維持はどのようにすればいいのでしょうか?