• 締切済み

創価学会を退会しました。私の先祖代々は、浄土真宗な

創価学会を退会しました。私の先祖代々は、浄土真宗なのですが、創価学会に巧みに加入させられました。病気が治るとか、浄土真宗では、無間地獄に落ちるだとか、子孫繁栄はもたらせられないですてか、けなすんですね。 創価学会は、この世重視、浄土真宗は、他力本願ですが、あの世の世界観も語られています。例え話、私は、お釈迦様を尊敬してますが、創価学会は、お釈迦様を拝んでも、時代が違いますので、なんぼ信仰しても、ご利益の恩恵は、受けられないと言います。あくまで日蓮大聖人です。この世で成功をおさめているビル・ゲイツとか成功者ですら、幸せになれていないと頑なに断言します。創価の人が、ある面接で倍率の中で自分だけ受かったのは、ご利益だそうです。他者を振り落としてでも、他者は、創価員ではないから、他者を蹴落とした自己中心的な態度としか思わなくて嫌気がさします。創価学会は、自分の宗教が一番優れているというプライド、でしゃばり、自己優越に陶酔した人が表面的に出ています。私が脱退したら、私の事を不幸にありつけないと思っています。私は、創価学会が嫌いになりました。何かしら先ほど申しました他者の宗教の批判が腹がたってしょうがありません。 皆さんは、そうした思いを経験された事は、ありますか?創価学会におかしな宗教だと、嫌違うという意見を伺わせてください。

みんなの回答

回答No.10

創価はとりわけ排他的です。 昔は、神社、僧侶、位牌、キリスト的な行事、すべてNGでした。 葬儀は創価による友人葬、お坊さんを呼ばずに創価が集まって読経。 でも、冷静に考えてみてください。 創価は仏教から破門されてから、仏教団体を罵倒して、お寺を壊したり、盗聴や脅迫をして、創価幹部などが逮捕されているんですよ(大石寺事件) 仏教を手本にしながら仏教団体をののしり、聖教新聞には仏教団体や政治家を罵る暴走族の落書きのような罵倒コラムがあることは有名です。(氏ね、滅ぼせ、クソ、クズ、乞食などの単語を良く使う) 崇める対象が、会長や偽者本尊(鑑定で明らかになっています)という、仏教の教えとかけ離れ怪しい宗教(池田教)に成り果てているといわれています。 しかも会長の息子は20台で死去しています。 どうみても信仰して幸せになれるとは思えません。 もし、以下のことをご存知なければお伝えします。創価の印象がさらに変わるかもしれません。 ・脱会者の通話記録や個人情報を盗み、脱会者をストーカーしていた事件。その後の捜査で、創価に否定的な評論家、政治家、共産党、日蓮宗、立正佼成会などの通話記録を盗んでいたことが発覚した。 (NTTドコモ通話記録抜き取り事件) ・共産党委員長自宅の電話回線を盗聴していた創価幹部が逮捕。容疑者はドコモ通話記録抜き取り事件にも関与。 高裁は、事件に創価会長の関与を認め、創価は悪癖のある異常な盗聴集団であると断罪。朝日新聞と週刊誌にその旨掲載された。 (共産党委員長宅盗聴事件) ・仏教から破門されたため、創価が逆上。お寺の破壊、脅迫状送付、いたずら電話、仏教信徒の尾行、盗聴器設置。 (大石寺事件) ・会長に批判的な内容の本を出版したために、著者、出版社、問屋、物流会社に、威力的な方法で出版を妨害。原稿を創価の思想などを織り込んだ内容に書き換えるように命令。 創価と公明党が解散に瀕した事件(言論出版妨害事件) 有名な事件では、以下のようなものがあります。Wikipediaや書店などで調べてみてください。まとめサイトからのコピペで恐縮ですが。 言論出版妨害事件、ドコモ通話記録窃盗事件、YahooBB個人情報漏洩事件、リクルート事件、共産党日蓮宗盗聴事件、大石寺爆破事件、大阪事件、選挙替玉事件、選挙投票所襲撃事件、池田大作レイプ疑惑、脱税事件 このため、世界各国でカルト教団として警戒されています。 どうみても世界平和を目指している団体とは思えませんよね ^^; 宗教をビジネスにしているブラック企業と呼ぶほうが近いかもしれません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.9

私は学会員ではありませんが、私は浄土真宗を邪宗と呼んでいます。文献に基づいて話しますが、浄土真宗とは「無量寿経」「観無量寿経」「阿弥陀経」に拠るもので、阿弥陀仏の本願に基づき観仏や念仏によって穢土であるこの娑婆世界を去って阿弥陀仏の極楽浄土に往生しようと願う教えです。釈尊は「無量寿経」に「四十余年には未だ真実を顕さず」と説き、「法華経」には「正直に方便を捨てて但無上道を説く」と説いて四十余年の経教はすべて法華経に導くための方便の教えであり、法華経のみが真実の教えであると明かしています。浄土真宗の所依の経典は、この四十余年の間に説かれた方便の教えであり未顕真実の教えであります。しかも唯一真実教であります法華経を「千一無一」「捨閉閣抛」と言って誹謗する浄土真宗は釈尊の教えに背反しています。この念仏を信仰する事は、まさに無間の業を積む所為にほかなりません。「無量寿経」には西方浄土の阿弥陀仏が念仏を称える者を救うと説かれていますが、例外として「唯五逆と誹謗正法とを除く」と言っています。すなわち阿弥陀仏自身が正法である法華経を謗る者は救えないと断言しているのですから、浄土真宗の信仰者は自分たちが本尊を仰ぐ阿弥陀仏の本願にも背いている事を知るべきです。

noname#210968
noname#210968
回答No.8

 これだけは信じてくださいね。  人をけなしたり、おどしたりすることが、本当に信仰を持った人の することか。答えは否です。  理由は分かりますよね。人を幸せにするのが宗教者の究極の務めで すから。たとえ自分自身に向けられたものでなくても、人をけなした り、憎んだり、おどしたりするのを見て、そうする人たちが素晴らし いことをしているとは、貴方も決しておもわないでしょう?おどされ ている人たちに同情することはあっても、まさか一緒になって攻撃し たら、とても平和で安らかな状態とはいえません。とすれば、そんな ことをする人たちの仲間になるなんてことは、自分の心を救うことは もちろん、わざわざそれを憎しみに満ちた阿修羅の世界に投げこむ ようなものです(法華経には、阿修羅その他の魔物がでてきますが、 それは釈迦如来の教えに従って穏やかな境地に至ったからです)。人 を憎んで不幸になるぞとおどす連中とは、すっぱり手を切ってかかわ らないのが正解です。人を憎んで幸せになれるはずはありません。  昔、日蓮上人が、「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」と、当 時の他宗派宗教を折伏(宗論によって相手を屈服させること)したの は事実です。  ただし、物事にはつねに裏表があります。いくら日蓮でも、味方に なってくれる有力者や信者がいなければ、とても一宗を立てることは できません。しかも、上にあげた4宗派は、奈良平安時代と鎌倉時代 を経て、もう巨大な信仰勢力になっていました。日蓮一人が立ち向か っても、まさしく蟷螂の斧でした。  また、折伏の対象に天台宗がはいっていないのは、日蓮自身が比叡 山延暦寺出身であり、法華経が天台宗の根本経典だったからです。  お経の名前に「南無」とつけてたたえたのは、日蓮がはじめで、そ の点ヨーロッパの宗教改革の口火を切ったマルティン・ルターの聖書 唯一主義と似ています(これは当面のテーマと無関係ですが)。  物事の裏表にもどると、どんな宗教でも、教えを説くだけでは成り 立ちません。人と人とのつながり、特に財力と、権力者にある程度立 ち向かえる政治力を持った有力者を味方につけること。そして信者の 数を増やすこと。これが、創価学会その他の宗教団体の「裏」の事情 です。さすがにカルトというだけのレベルではないものの、ちょうど 日蓮の折伏(四箇格言というそうです)が、外だけでなく、内部信者 の締めつけにも使えるため、脱会志望者に対して、地獄へおちるぞ、 なんて恐ろしい悪口がいえるようになってしまったのです。おやおや、 地獄におちるのは念仏宗の宗徒門徒でなかったかしらん?自分の前に 鏡をおいて、そこに映る天魔や亡国や国賊をののしるようなものです。  私の家は禅宗の檀徒で、念仏を法事の際にとなえることがあります。  私自身は、とくに宗教心はないのですが、祖父母と父を弔うため、 お経と念仏をとなえもします。日蓮宗からすれば、天魔と地獄の家と いうことになりますが、一向気にしません。特に幸せでもないが、少 なくとも、信仰のことで不幸でもありません。ご利益ご利益といって も、宝くじが絶対当たる、というのでもない限り、今のままで結構で す。    

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.7

どの「宗教」に限らず、他人をしつこく勧誘したり、他人に入信を押し付けたり、財産を提供することが功徳だと言い張ったり、という、「他人に自分の信教を押し付ける信者」は害悪以外の何物でもない、 と思っています。

回答No.6

昔なら戦争ものです。 イスラム教とキリスト教の数世紀の間 争ってきました。同じ宗教でも宗派間でも。 イランイラク戦争や十字軍 英仏戦争 ギリシャトルコ戦争でロードス島が戦地になりましたから。行ったときに知りました。 自分達の考えが正しいのが人間です。 学会はそういう団体のひとつです。 国立戒壇創設とか前言ってたけど 国立の意味が違うし根本が間違ってる。 国を安定させることが日蓮の願いなんで あって戒壇はおまけ。 他にも日蓮系の宗派があるけど 間違いだらけ。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

結局はカネを集めるための方便でしょう。特に新興宗教は。 創価にしたって集めたカネは何に使用しているの? 選挙資金に回してたりしないの? 宗教法人は税金が免除されますからね。 カネに汚い人ほど他者を蔑んだり罵ったり批判したり、足を引っ張ったりすることが多いと思います。 他者を罵ることでしか自分を観せない人が幸福になるとは思えません。 一言で言うと自己顕示欲が人一倍強い人でしょうかww 創価学会に限った話ではありません。一般社会においてもそういう人は軽蔑します。 「徳」という言葉があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3 新興宗教の教えとか教義は「徳」からかけ離れているとしか思えません。 仁・義・礼・智・信・厳・勇 http://ameblo.jp/senidokuro6/theme-10044149151.html 7徳の意味を知れば「徳のある人」「徳のない人」を見分けることも難しくはないでしょう。 宗教と言っても所詮は人間が作った組織。組織を運営する人間に「徳」がなければ醜くて歪なものになってしまいます。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

創価学会に限らず、どの宗教団体でも、自分が信仰している宗教は最高で御利益があり、ありがたいといいます。 私が見ている限り、どこの信者でも莫大な寄付をしているにも関わらず、大病になったり、寝たきりになり、それを指摘すると、死なずに、この程度で済んだのは神、仏のおかげだといいます。 又、創価学会の人が、選挙になると、15年もご無沙汰しているにもかかわらず、近況の挨拶もなく、または、近所の創価学会会員が、突然訪問して、挨拶もなく、投票の依頼に来る神経が解らないです。 神仏と幽霊は、この世に存在しません。 仏に代わるものは、自分の心の中にしっかりと持っていればそれで良いと思います。 他に求めると、往々にして裏切られますよ!!!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

創価学会に限らず、宗教は「一般的に」他の宗教、特に自宗教の他宗派を 徹底的にけなすのが普通です。なので、その意味で創価学会は特殊な宗教 ではありません。 例えばイスラム教は、キリストを「預言者の一人でしかなく、神の子ではない」 と言っており、他の宗教を一種「貶めている」んですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99 (↑真ん中あたりの「他の宗教との関係」を参照してください) 創価学会は、そもそも日本の土着仏教である「日蓮宗」から分派した「日蓮正宗」と 結びつきが強かった新興宗教です。この「日蓮宗」は、日本仏教としては珍しく、 他宗派を攻撃することで自宗派を確立していったことで有名で、「南無妙法蓮華経」 という「お題目」自身が、「他の経典はダメダメで、蓮華経が最高、だからウチの宗派 を信じなさい」という宣伝文句なんです。 ということで、宗教というのは、どれも基本的に「創価学会的」な面を備えています。 なので、何を言っても無視で大丈夫。今の韓国と一緒で「日本(=脱会者)を貶める ことで、自分のアイデンティティを確立しようとしてるだけ」ですから。

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.2

そういう宗教もあるということも含めて宗教なのではないでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 皆さんは、そうした思いを経験された事は、ありますか?  はい、あります。  創価学会におかしな宗教だと、嫌違うという意見を伺わせてください。  僕の家は、そんなのが出来る前から仏教信者なんで別に昨日今日できたのとは、といいました。

関連するQ&A

  • 創価学会の、学会誌で、浄土真宗などの

    宗教は、ダメだと、いいます。 福運に、恵まれず、無間地獄に行くと、言ってきます。 創価学会の、勧誘に、困ってます。 私は、先祖を、大事にしたいのに、今から、創価学会には、抵抗が、あります。 本当に、創価学会は、 浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか?

  • 家の宗教を創価学会から本来の浄土真宗に戻したい

    宗教の問題で困っています。私の家は先祖代々「浄土真宗」だったのですが、祖母が創価学会に入会してしまい、その流れで私の両親は今でも創価学会なのです。しかし、創価学会に全く興味のない私は、本来の宗教であった浄土真宗に戻したいと考えています。宗教を変えることは問題があると思いますが……いかがでしょうか?

  • 創価学会脱退 浄土真宗に戻るには

    元々浄土真宗で、創価学会へ入会し先祖のお骨も学会のお寺に入れていました。 数年前に何があったのか詳しい話は聞いていないのですが、創価学会を脱退しお骨も お寺から持ち帰り、両親の家において居ます。 元々のお寺にお願いし、もう一度(お骨も)入れて頂けないか連絡した所断られてしまったみたいです。 このままではいけないし、先祖も安らかにすごせてないのも心配ですし、勿論法要などもできていません。 新たに浄土真宗のお寺にお願いし入れて頂きたいのですが、その際にかかる費用の心配と、受け入れて頂けるのか心配です。 どなたかわかる方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 最近、創価学会の人と話す機会があったのですが、私の先祖が浄土真宗ってこ

    最近、創価学会の人と話す機会があったのですが、私の先祖が浄土真宗ってことを話たところ、 念仏は、縁を切るって言ってました。 どういう意味で言ってるのか教えて貰えないでしょうか? あと、なんで、何妙法蓮華経と南無阿弥陀仏とはでは、信仰していて、大きな違いがあるのでしょうか?? ちょっと心配で知りたくなったので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 創価学会信者との結婚はうまくいくか?

    彼女と付き合い始めて一年。結婚を考え始めていますが、彼女の家系は創価学会信者が多く、彼女もまた熱心な信者です。私は浄土真宗ですが、正直あまり宗教には興味がありません。ましてや、創価学会に入信する気もありませんが、そんな私と彼女の結婚生活はうまくいくのでしょうか?皆さん教えてください。

  • 日蓮と創価学会

    こんばんは。教えてください。 今宗教が日蓮の人は、日蓮と創価学会が破門する前までは創価学会員だったということになるのでしょうか?? また、宗教が違う人同士(例えば日蓮と浄土真宗で、夫になる男性がとても日蓮を崇拝してる人)が結婚するときは、どうすればよろしいのでしょうか。 詳しく教えてください。お願いします。

  • 浄土真宗なのに、創価学会の数珠をもらった

    あるお商売をされている方から、話の成り行きで、創価学会の冊子、教典、お数珠をプレゼントされてしまいました。うちは浄土真宗です。家に、いただいたものを置いておいてもいいでしょうか? 善行の気持ちからくださったもので、無碍に捨てることも出来ないです。冊子については、幸福の科学の友人からもよく書籍をいただくので、それと同じ感覚で、べつに家の中に置いておいてもかまわないと思うのですが。教典やお数珠・・・・別に家の中に置いておいても問題はないですよね?

  • 創価学会のお葬式について

    創価学会の方の身内の方が亡くなった時は やっぱり友人葬にされるのですか? 友人葬にしたくても周りとの兼ね合いでそうもいかない場合も多いのでは? また、一般的な初七日とか3回忌とか7回忌とかの法事はするのでしょうか? で、たとえばお父様が亡くなられた場合、ご本人とか家の考え、歴史もあって、 喪主が創価学会でも、浄土真宗とか真言宗とかでお葬式をやる場合も多いかと思います。 そうすると、自分は創価学会(法華経)・・・お父様は浄土真宗や真言宗で・・・戒名を受けられたり その系統のお寺で供養されていたりして、非常におかしなことになりませんか? つまり、同じ家の中で整合性が取れないことになり、自分の宗教と、家族を祭った宗教が違う事となり、後々困った事になりませんか? そのような時、どうするんでしょうか? その点についてお詳しい方いらっしゃれば、お教え頂ければ有り難いと思います。 宜しくお願い致します。

  • 浄土宗 と 創価学会(関東)の 数珠について

     はじめまして 2年前に関東に嫁いできました、数珠も一緒に持ってきました。 珠の色は白 フサも白のものです。(二連にして以前は使ってました) 一ヶ月前に 葬式があり その数珠をもっていくと、使わないでほしいといわれました。 理由を伺うと 創価学会の会員が持つお色のようで・・・ はじめは意味がわかりませんでしたが、なぜか 終わった後に おかしいんではないかと疑問をいただくようになりました。 ちなみに 出席した宗教は 浄土宗です。関東の方では 創価学会の方の数珠は 真っ白なので、別のものにかえろといわれました。   あとになり、HPでいろいろ調べましたが、創価学会専門の仏具屋さんのHPの数珠はとてもカラフルなものですし、白色=創価学会と一般的ではおもわれるのでしょうか?  浄土宗の場合に白いものはだめなのでしょうか? 宗派により 違うのはわかりますが、白=創価学会と思われたのが 非常に嫌になりました。(*学会だからなのではなく、そういうふうに差別的なことを言う人に対して嫌になったという意味です)  浄土宗の方 創価学会の方 ご意見をいただけないでしょうか?  ちなみに わたくしは、学会員でも浄土宗でもございません。     

  • 彼が創価学会。

    お世話になります。こちらでいろいろ検索してみたのですが・・。結婚を考えている彼が創価学会の信者さんでした。彼いわく「宗教に頼っているとかは思わない。同じ宗教の人は毎週集会とか行ったりしているけど自分は行っても月に1回行くかどうかって感じ。家に小さいお仏壇はあるけど。年に1回、自分の出来る範囲でお布施もする。(ちなみに私は彼に「結婚後、お布施とかするんだったら自分のお小遣いの範囲でしてほしい」と言いました。)でも結婚後君の家で法事やそういうイベント事があったらもちろん行くよ。自分の家で創価学会は兄と自分だけで両親や妹は浄土真宗なんだ」と言います。それから「宗教が夫婦違ってもいいと思う。人、それぞれなんだから。」とも言います。このサイトで検索してみたところ創価学会の人と結婚したら宗教を勧められるよと書いてありますが私の彼もそうでしょうか?わかりづらいかもしれませんが教えていただけませんか?