彼氏の宗教問題について悩んでいます。結婚後の対応についてアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が創価学会に入っていることを知り、結婚後の対応に悩んでいます。彼が結婚を前提に仏壇を購入すると言っており、私の家の仏壇との関係や自分の信仰について悩んでいます。
  • 彼氏との結婚を考えていた私にとって、彼の学会への所属は意外な事実でした。結婚後はどの宗教を信仰するか、家庭の仏壇はどうするかなど、さまざまな問題が頭をよぎります。
  • 私は浄土真宗の信者であり、家には祖父母の位牌が祀られた仏壇があります。彼の提案で大きな仏壇を購入することになり、自分の信仰と家族の絆をどう保つか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてご相談させて頂きます。(長文です)

初めてご相談させて頂きます。(長文です) 現在付き合い始めて約二年になる彼氏がいます。 彼氏、28歳。私30歳です。今年の3月から同棲しています。 付き合い始めて3カ月ごろ、彼氏より創価学会に入っている事を告げられました。 それまで、家に遊びに行ってましたが、仏壇(小さいもの)がありました。しかし、私は 家にある仏壇と異なったのでわかりませんでした。 新聞もありましたが、私は何かわかりませんでした。 私が今現在知っている彼氏の状況ですが (1)家族はすべて創価 (2)活動は、私と付き合うまでしていた。 (3)私は彼氏が唱える?とこをは見たことがない (4)新聞を取っている。私がいないときに読んでいる (5)お母様は部長? (6)創価班の面接を受けた(これは聞いてませんが、書類がありました) (7)今後も信仰をする (8)結婚したらでっかい仏壇を買いたい 今年の初めにプロポーズされました。 私に彼が言ってくれた言葉は「俺、○○の事好きだよ。結婚したいよ。俺と結婚する?でも俺学会員だよ。結婚したら仏壇かうよ。でっかいの。」 正直?????でした。 結婚をまだ考えてなかったというのもありますが、仏壇。。。。 正直学会の事をしらない私は、死ぬ準備をする気持ちになってしまいました。 彼氏が何を信仰しようと自由なので、構いません。 しかし、結婚後が心配です。 私は、浄土真宗の御寺さんに御世話になってきたので、家の仏壇には祖父母がいます。 新婚生活で仏壇・・・・そのようなことで悩むとは思いませんでしたが、今は仏壇を置く事は問題ないかと思ってます。 問題は私は学会にはいらないといけないのか?との事です。 学会を批判する気持ちもありません。ただ、私は今まで通りお寺もいきますし、鳥居もくぐりますし 七五三も家族としたい、お守りも捨てられません。 彼氏は話にくいのか、学会の事に全く触れません。 質問があったら何でも話ししてねというくらいです。話にくいんですかね。 学会員の方もいろいろな考えがあるかと思いますので、信仰ない私にこのような場合何を確認すればいいのかアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.6

40代既婚男性です。 貴女が創価学会への入信を考えられるなら結婚しても大丈夫だと思いますし、彼が貴女を学会から守ってくれるかどうかも、ポイントになります。 No.3さんが『学会員と一口に言ってもいろんな人がいるので一概に「こうだよ!」とは申せません』とおっしゃっていますが、彼の周りに、「強制的に入会させたい」と思っている人がいるとと、精神的に追い詰められます。 私の祖母が昔、学会員の方に家に連れていかれて、「入会すると返事するまで返してもらえない雰囲気だった」と言っていました。 祖母はこの時、叔父たちが迎えに行って入会せずに済んだそうです。 今はそんなことは無いと思いますが、盲信的な人はどんな時代にもいると思います。 彼はそんな人から、貴女を守ってくれるでしょうか。 彼も一緒になって「入会しようよ」と言われた時、貴女に逃げ場はありませんよ。 私自身学会員の方とも、普通にお付き合いさせてもらっている人もいるので、全ての方がそうだと言っているわけではありません。 私自身家内がクリスチャンで、私は浄土真宗です。 宗教は違いますが、お互いの信仰を認め合って仲良くしています。 家内は神社やお寺にも行ってくれますし、私は教会へ行きます。 貴女と彼はそのような関係を持てるでしょうか。 私自身「創価学会」を宗教とは思っていませんので、あえて「入会」と言わせてもらいました。 これも関係者からすると「差別」と言われるんでしょうけど。

その他の回答 (6)

noname#118753
noname#118753
回答No.7

やましい事があるから、その手の話は極力避けたがる。 あなただけか家族・友人まで及ぶかはわかりませんが、ほぼ間違いなく祈伏はされるでしょう。 守るかどうか確認するとか、全くもって無意味。 口先だけなら、何とでも言えますからね。 つーか「仏壇を買う」とか言ってる時点で、既に守る気はないと言う事。 あなたにとって最善の方法は「創価の人間と一切の関わりを絶つ」事しかありません。 創価の人間は創価の枠の中で一生暮らすのが一番幸せ。 一般人は創価と関わりを持たず暮らすのが一番幸せ。 それと、#1さんのお礼にあった「入って嫌なら辞めればいい」と言う文言。 もし辞めたくなった時、彼氏さんは協力してくれるのでしょうか? 実家の状況から見て、、すんなりと脱会させてくれるなんてまずあり得ないと思いますよ。 「自分の近親者から脱会者が出た!」なんて、絶対に避けたい事態でしょうし。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.5

はじめまして。 私は創価学会ではないんですが、親が某新興宗教の信者だったため小さい頃から通わされてました。 大きくなって納得いかない事が増えたのでやめました。 で、結婚したら何と夫が別の新興宗教の信者!! しかも悪質な事に、本人があまりその宗教=新興宗教、という意識がなく、 何と言うか考え方や生活に既成宗教のようにしみこんでしまってるようで 結婚前に言わなかったんですよ~(言う必要がないと思ってたらしい)。 まあ活動してないんでいいんですが、たまに宗教臭のする話されるとうんざりします。 私は質問者さんとちがって、新興宗教=面倒くさい、もううんざり、 なので夫の信仰への拒否反応がすさまじいです。 自分が小さい頃宗教をやらされて窮屈だった思いから、自分の子供は絶対関わらせない、 と約束させてます。 何で子供に信仰をさせちゃいけないの?信教の自由でしょ、なんて言う人もいるかもしれませんが、 信仰してからやめるのと、信仰していない状態から入信するのじゃ話が違います。 本人の意思関係なく信仰させて、子供の深層心理に教えを染み込ませることこそ信教の自由に 反することだと思います。 その辺りを彼氏さんに納得してもらえるよう話せるといいんですけどね…。 創価学会って今や日本一巨大な信仰宗教ですけど、これだけ短い歴史で信者を増やしてきたってことは やはり勧誘が激しいってことが大きいんでしょうね。 信者さんたちの新聞の勧誘や選挙活動など、他の新興宗教とは一線を画す熱心さですよね。 勧誘を熱心にする人たちが、新しくやってきた家族を勧誘しないわけはないですよね…。 しかもお母さんが幹部ならなおさら、ですね。 それで入信したら活動を、選挙の時にはお友達に連絡して投票のお願いしてね、 今度座談会にお友達連れてらっしゃいよ、あなたのご両親もぜひ…。 なんてなったら耐えられますか?? まず私なら、でっかい仏壇に南無妙法蓮華経と拝む愛する人の姿を見た時点で引いてしまいそうです。 自分と子供が信仰しない自由を彼氏さんが許してくれるか、他の勧誘から守ってくれるか、 を確認するのが大切だと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 知り合いにいますが 親が手を合わせている姿を見ていると(父親だけとはいえ)子供も自然とと言うのはありますよ そのご家庭はお孫さんもですけど、大学もそうです それまでそうだとは知りませんでした 親しい人なんですけどね あと結婚式も自由に出来ない場合もあります 仏式でするというのかな なので創価の中で伴侶を見つける方は多いです

回答No.3

ここで聞くよりも 彼氏に直接全部聞くべき事柄だと思いますよ 話しにくいからかいわないとかいう彼氏にもちょっと??ですが 結婚されるんですよね? だったら将来に関わってくる問題なので ちゃんと話をして今から向き合っていかなければならない問題です(断言します) あなたの「学会にはいらないといけないのか?」と質問には 「彼氏次第・彼氏のお家次第」と申し上げておきます と、いうのも相手側の熱心さ次第でもあるので 「大きな仏壇を買う」 「創価班に入る??」 (注・創価班とは会合の整理や準備などをする若い人のグループです 池田名誉会長直属部隊と言って良いですね。 当然ですが、信心活動熱心な人で無いとなれません) 「相手親が幹部」 これだけで言うと たぶんあなたには結婚後は「折伏に来る(創価に入信せよということ)と思います」 あなたはあなたでいいよ・・という太っ腹な相手のお家の方々&彼氏なら あなたの言う「私はは今まで通りお寺へ行き・・・」も全然平気で出来ましょうが そうでない「熱心な創価学会員」であれば黙って見過ごしてくれるとかはまず無いと思ってください あなたの「浄土真宗の御寺さんに御世話になってきた」とか 「家の仏壇には祖父母がいる」とかなどは全く無関係 創価の人と結婚したのだからあなたにも「仏縁」があるのだから 入信して一緒に学会活動に励みましょうと言ってきます そこであなたが毅然と「私は私の宗旨があるので・・・」と言って断ることができるか また相手の方がそれを容認してくれるかですね ですので、 結婚の話を固める前に ・こちらは学会には入りません そちらも入信させようとしないこと 学会に関わりもたせるようなことはしないこと を相手の親の前で確認されるべきことですね 彼が言う 「仏壇を買う」というのは 死ぬ準備や死んだ人のために買うのではありませんよ 創価学会は毎日勤行しますので そのために仏壇を買うのです 毎日の勤行・座談会などの活動それが「仏道修行」であるというのが学会です ちなみに 私も学会歴50年近いですが 相手に入信を強制したことも させたことも無いです 学会員と一口に言っても いろんな人がいるので 一概に「こうだよ!」とは申せません でもここでこういう質問されると 「絶対に強制される」という回答が多いですが 相手次第の問題ですね

  • atoss
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

あなたが彼を好きなら、ずっと一緒にいたいと思うなら、あなたの疑問をぶつけて、きちんと答えてもらった方がいいと思います。 結婚してからこんなはずではなかったとかならにように、今のうちにあなたの悩みをぶつけ、きちんと答えてもらうこと、それが一番大切だと思いますよ。 それに答えてくれないようなら、残念ながら諦めた方がいいでしょう。なぜなら、あなたの意にそわないであろう回答になってしまう可能性が高いからです。 ずっと一緒にいたいのなら、時には分かれることも覚悟してあなたの考えをぶつけることも必要ですよ。でないと、一生後悔しますよ。

kbngoyh
質問者

お礼

メールありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通りです。 このままでは前に進まないので、話をしたいと思います。 学会に対して、イメージも特にない事また内容も知らないことも聞きたいと思います。 がんばります。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 宗教は自由が許されていますからね。 そこだけ を重視されたら良いと思いますよ。 夫の母(義母)は 創価学会では無いですが 立正佼成会が好きな様です。 内容は 知りません。 貴方と同じ、七五三もする、クリスマスもする、正月もするし、お盆もする。。。 自由奔放な、勝手な宗派っぽいですよね。 義母にも 何度も薦められました。 私は断固断りました。 夫は 夫も大嫌いなので 何の問題も無かったのですが、、、。 貴方を宗教に導こうとしないこと、貴方の前で宗教お話をしない事、子供が出来ても子供に強制しないこと、を約束された方が良いです。 子供は 何もわらからず 宗教を教えれば それが正論だと思ってしまう(ある程度の年齢になるとどうなるのか分かると思いますが) 子供にも宗教の自由を与えなくてはならないですから 子供が選べる環境にしなくてはならないですよね。 若干、、、宗教を信仰している配偶者とは 厳しいかと思いますが。。。 義母は大好き人間ですが 夫はそんな姿を見ていたからなのか、大嫌いです。 義姉達も 大嫌い。。。 学会だと 葬式も異なる様ですから。。。 あくまでも 宗教は個人の自由だから 私にも私達の子供にも私の実家にも 宗教の話はしないで貰いたい、誘わないで貰いたい、仏壇を買う事も問題ないが手を合わせる合わせないは強制しないで。。。 でも良いと思います。 後々揉める事にならない様に キッチリ話ししないとですよ。

kbngoyh
質問者

お礼

メールありがとうございました。 あくまでも 宗教は個人の自由だから 私にも私達の子供にも私の実家にも 宗教の話はしないで貰いたい、誘わないで貰いたい、仏壇を買う事も問題ないが手を合わせる合わせないは強制しないで。。。 上記の内容を伝えたいのですが、自分ははっきり言えるのですが子供は2人の子供なのに なんで話あえないのか等いわれたらこたえられないなと思います。 私に合わせるのか、彼に合わせるのか。。 また、彼の中でははっきりいいませんが「入って嫌ならやめればいい」と思っているかと思います。 私自信、なんで入りたくないのかの理由が弱いんですかね。 私は入りたくないという発言が、彼氏を否定するのが怖くなってしまいます。 大切人ですから・・・・

関連するQ&A

  • 創価学会の彼氏について

    創価学会の彼氏について 彼氏が創価学会だと気付いたのはこの春です。 彼氏とは付き合ってもうすぐ1年になります。 彼氏の家に突然仏壇が置かれ、気になって調べたところ創価学会の仏壇でした。 私が、彼氏が創価学会だと気づく前、彼氏に、何か宗教とか入ってたりする??と聞いたことがあったのですが、その時には「僕は入ってないけど、親は入ってる。もう宗教には疲れた。」と言っていて、今思えば創価学会のことなんだと話が繋がりました。 創価学会の仏壇だと知らなかった時、ただの好奇心で彼氏に「あれなに?」と聞くと、「なんでもない。僕のものでもないし邪魔だけどモノがモノだから捨てられない。」と答えていました。 今までの彼氏との会話からの予想(ほぼ当たっているはず)ですが、彼は創価高校出身、彼のお母様は聖教新聞で働いていたんだと思います。 そして、彼自身は創価学会を信仰していないが、教育の過程での刷り込みから、神社やお寺でお願いするのは怖い、仏壇も捨てられない、でも創価学会のことは大嫌いなんだと思います。 お母様へのメールを見てしまったのですが、創価学会には関わりたくないとの内容を送っていました。 私は彼氏が大好きです。いずれは結婚出来ればと思っていました。ただ、創価学会について調べれば調べるほど、たとえ彼自身が信仰していなくても家族が創価学会であれば結婚は難しいということが分かりました。 今彼は25歳です。彼が創価学会だと分かる前、私が結婚の話を出すたびに彼氏が悲しそうな顔をしていたのは、多分創価学会だから結婚が難しいからだと思います。 彼氏はいつ私に創価学会であることを打ち明けてくれるのでしょうか... 彼のことは傷つけたくありません。でも、私はいずれは彼氏と創価学会についてしっかり話して、どうしても結婚が難しいなら事実婚でもいい、籍入れられなくても一生側にいたいということを伝えたいのです。 私も来年から社会人なので、このままずっと創価学会について話をせずに付き合い続けるのは不安です。 彼氏から創価学会をカミングアウトされたというかた、また、創価学会だと知りながら彼からカミングアウトされるまで待ったという方に、お話を伺いたいです。カミングアウトはどのようなタイミングでしたか?また、カミングアウトされた際どうゆう反応をして、彼氏とどのような話し合いをされましたか? カミングアウトしてもらうきっかけを作るべきなんでしょうか、、

  • 創価学会員の方(男性・女性可)または、ご主人が学会員でその奥さま(学会

    創価学会員の方(男性・女性可)または、ご主人が学会員でその奥さま(学会員・非学会可)に質問させて頂きます。 私は、今現在彼氏と同棲中。私は30さいです。 結婚を意識して付き合ってます。 彼氏は。生まれた時から学会員で今の家にも小さな仏壇があります。 私の前では特にさわりません。新聞はとってます。私の前ではみません。 学会の人と会っていたるするのかどうかはわかりません。休みの日はすべて一緒にいますから。 彼からは特に学会の活動については話はありません でも信仰はしているといっております。また 両親も熱心だと。大きな仏壇もあると話してくれた時があります。 結婚の話になったときや同棲の話になったとき に少し話がでるくらいです。 同棲するときに「仏壇おくからさぁ・・・」とか 「新聞の住所変更したから取ってね」ぐらいです。 私は彼氏と付き合うまで、学会そのものをしらなかったので・・・?でした。 仏壇が一人暮らしの家にあるということは想像もしなかったですが 別に。。。って感じです。 しかし、最終的にプロポーズを受けるとした場合彼氏は私にも学会員になってほしいと思っていると思います。今すぐ入れとかはいうつもりないけど・・・・とかいい所・・・とか自分にとってはご飯(ないと生きていけない)ものだとか、親に感謝している・・・とかいろいろ少ない話はしました。が結婚してからどんな生活になるのか不安です。 私は、浄土真宗の家です。宗教については深く関わってない家柄だと思います。 祖父母はなくなっているので、月に一回御経をお寺さんがあげてくれます。仏壇もあります。 彼自身なにを信じてもらってもいいのですが、私が理解できるのかどうか悩んでしまいます。 私はもし妊娠したら自分の信じている神社に行きたいですし、おまもりも絶対母が買います。 彼の宗教も理解したうえで私の信仰も理解してもらう事は都合よすぎますか? どちらの行事もすること不可能なんですか? また、男性側に合わせるものなんでしょうか? すごく困ってます。けんかしたくないので、どのように話をしていいのかもわかりません。 宗教じたいを考えた事がなかったので。 ご意見あればお願いします。

  • 創価学会の彼との結婚

    こんにちわ。私の彼の家族はみんな(たぶん)創価学会です。 付き合っている彼の家に遊びに行ったときに、新聞が「聖教新聞」だったことで『もしかして・・・』とは思ったのですが、会合のお知らせとかの案内が冷蔵庫に張ってあったり、彼の父親が、時間になると御経を唱えていたり、大きな仏壇があったり、創価学会のビデオが並んでいたり等、打ち明けられずとも、そうなのだと思い知らされてます。 選挙のときも彼のお母さんに「○○ちゃん、公明党にお願いね」と言われたり。 勧誘とかはありません。彼ともそのことについて一度も話したことがありません。暗黙の了解というか、もう「知ってるとうりです」という雰囲気です。彼とは結婚の話も出てますが、肝心の学会のことについてはいまだ触れておらず、知ってから3年以上経った今ころ聞き出すきっかけもつかめません。私の両親にもそのことは話せず伏せてます。 いままで彼は、初詣とか、京都への旅行(お寺巡り)とか、神社も付き合ってくれず、「なんでいってくれないの!!」と、何も知らず何度も喧嘩しましたが、学会生は鳥居とかくぐるのもNGなんですね?? 好きだから結婚したい、けど私は子供できたら七五三もしてあげたいし、初詣とかもいきたいし。毎年そういう生活が望みです。 彼も、熱心な信者ではないような気がするのですが、そういう神社に行かない決まりを守るということは、信仰してるということなんですよね?>< 同じ経験されてる方、参考までにいろいろなご意見お願いします。私はできれば愛を貫きたいですが、宗教に勝てる自信ないんです。いつか絶対壊れる日が来そうな・・・ご意見お願いします。

  • 前に一度創価学会の彼氏の事で相談にのって頂きました。

    前に一度創価学会の彼氏の事で相談にのって頂きました。 あれから、たまにふっと悩んだりするものの付き合いは順調です。 ただ、やはり結婚の事を考えると戸惑ってしまう自分がいます。 創価学会が苦手な私は結婚した後、「あそこの旦那創価らしいよ」とか 言われるのも想像したりして嫌になることがあります。 創価は学会員も多いですが同じくらい嫌ってる人もいますよね。 彼は活動はいっさいしてないし、聖教新聞と選挙の時に公明党に入れることのみです。 両親が創価で知り合い結婚したらしいです。どれくらい活動しているかは知りませんが。 最近彼氏は友達から「信じてないんなら脱会しろよ」と言われたみたいです。 しかし、彼は私にその話をし、こういいました。 「確かに信じてないなら脱会したらいいだろうけど親が死んだ時 何にも信じるものがなくなる気がして怖い」と。 正直「は?」と思いました。結局親=創価学会なんじゃないかと。 結局信じてるんでしょ?と。直接言えませんでしたが。 創価で彼がいったい何のメリットがあるのか分かりません。 周りから非難され、部屋に仏壇をおかれ、読まない聖教新聞を新聞受けにつっこまれ。 宗教は自由なのにやめると親を裏切ることになるのでしょうか? 質問は、創価学会の方と結婚した方で上手くいってる方がいれば 教えて欲しいのです。また同じ様に悩んでる方の意見も聞きたいです。 私はいまだ1人しか聞いたことがなく、絶対離婚になると周りからも言われ 自信がなくなってきています。 彼に創価学会をやめろとはなかなかいえません。 彼の両親を否定することになるような気がし、彼を傷つけてしまうんじゃないかと思って・・。 彼がもし脱会するとなるとやはりご両親との仲が心配です。 こんな悩むくらいなら長い付き合いになる前にいっそ別れた方がいいんじゃないかとも 思ってしまいます。創価同士結婚するのがやはり一番じゃないのかと。 みなさんまたご意見頂ければ嬉しいです。

  • 彼が創価学会

    お相手が創価学会でお付き合い、結婚された方に質問です! すみませんが長くなってしまいます>_< 私は付き合ってもうすぐ8ヶ月になる彼がいます。 彼とは将来的には結婚も視野に入れてお付き合いを始めました。彼もおそらく結婚を考えてくれていると思います。(付き合う前にそのような発言があったので) でもまだ具体的に結婚しようという話が出ているわけではありません。 今まで彼から創価の話が出たことはありません。彼が創価だと気づいたのは同棲を始めて少ししてからです。 初めて彼の家に行った時、小さな仏壇がありました。その時無知の私はこれ何?と聞こうとしました。でも親戚か誰かが亡くなってとか、悲しい過去があったとしたらむやみに聞くのもなと思って聞きませんでした。今となってはその時に聞けばよかったと後悔してます。 その後もしばらくは創価なんて考えもしなかったです>_< それである日彼の部屋を掃除していると創価学会と書いてあるクリアファイルが見つかりました。え?と思って家中それに関連したものを探しました。わかったのは、若いのに新聞とってて偉いなぁと思っていたのが聖教新聞だったこと。全く読んでいませんが。 他に創価に関連した本とかは特に見つかりませんでした。 結局関連したものは仏壇と新聞くらいでした。あとは「父親からのおみやげ笑」といって毎週だったかな?送られてきてた東洋経済という雑誌。これは関連あるのでしょうか? ネットで調べて彼は創価学会で間違いないと確信しました。 あとは彼は今まで初詣とか行ったことないと言っていました。 創価の方は神社やお寺に行かないのですね!調べて初めてわかりました! でもこの前普通に浅草寺に行って、私がやろうよ!と誘ってお賽銭もしました。彼は初めてと言っていました^^;笑 最近テレビなどでよく見かける出雲大社とか伊勢神宮とかを見て、行ってみたいねとか言っていました。 あとは、仕事上行けないというのもあるかもしれませんが、知る限り会合も行っていないです。お休みの日は必ず一緒にお出かけします。 選挙は確か参院選の時に親に言われたみたいで実家に帰って行っていました。 この場合彼の信仰度合いはどうなのでしょう? 彼は自分は創価学会員だとは言ってきません。私がさすがにわかっているだろうと思っているからでしょうか?私も自分からは聞けません>_< 彼が自分から言ってくれるのを待っています。 私が思うに彼の信仰度合いは低いと思うのですが、仮に低いとしたら結婚にどれくらい影響があるものでしょうか?全く影響はなかったという方はいらっしゃるでしょうか? 1番嫌なのは自分の家族に影響が出ることです。新聞の勧誘だったり、選挙の勧誘だったり…。私だけならまだしもそこだけは譲れないです>_< 彼が脱会できなくても私は入会することはありません。子どもができても子どもは入れないです。もちろん大きくなって自分の意思で入りたいと言ったら反対しません。 人には信仰の自由がありますからそれは家族であっても束縛はできないと思います。 彼が学会員なのは最初ショックでしたが、親がそうだったなら仕方ないなと思うようになりました。 それはもう生まれた時からの運命というか、私だって親が学会員だったなら今頃学会員です。 まだ具体的に結婚が決まっているわけではありません。でも今の彼しか考えられません。学会員だということがわかった上で、やっぱり彼と結婚したい気持ちは変わりません。結婚はお互いを愛する気持ちが大事だと思っていました。仕事も収入も関係ありません。まさかそこに宗教が絡んでくるとは思いもしませんでした。 私は本当に世間知らずで無知なので、 気分を害された方は申し訳ございません。 スルーしてください。

  • 創価学会三世の彼氏の事で相談です。

    創価学会三世の彼氏の事で相談です。 私は無宗教で創価学会が嫌いです。 今まで何回も学会員の彼の事で悩んできました。 でも彼の人柄が好きなのでその話にはふれず、避けてきました。 自分が創価学会を嫌っている事も伝えた事がないです。 付き合い初めに学会員であることを打ち明けられ、 彼の話はこうでした。 ◆生まれた時に勝手に入れられていた。 ◆両親は創価学会で知り合い結婚 ◆自分が学会に入ってる事にコンプレックスがあった ◆一人暮らしの部屋に仏壇がある。 ◆聖教新聞を取らされている(新聞受けから取ってすぐ捨ててます) ◆祈って幸せになんかなれると思っていない。 ◆選挙は公明党に入れないといけない。 ◆でも、何か信じる者があったら心の支えになるのかと思う時がある。 コンプレックスがあったようなので聞いた当初 私はただ「うん、うん、そっかー」という感じで聞くだけでした。 付き合って一年が過ぎ、お互い28歳という事もあり 結婚の話がボチボチ出てきました。 嫌でも話をしなくてはいけない状況になってきました。 彼が今週末に法事があって一緒においでと誘われました。 「お墓参り?」と聞くと、「題目をあげて・・・うんお墓参りかな」と。 「題目って?」 「お経をあげるねん。その時は外で待っといてくれたらいいよ」と言いました。 私は創価学会の法事がどんなものか見た事がないのですが怖いです。 正直行きたくないです。見たくないです。 彼は何年も行ってなかったのでそろそろ行かないといけないと言っていました。 一緒についていき見ておいたほうがいいのでしょうか? 彼のご両親も来ます。おばあちゃんもきます。 題目をあげるということは彼もお経を読むのでしょうか? ひいてしまいそうで不安です・・・。 私は結婚しても絶対入りたくないし、子供も入れたくないし 選挙も、仏壇も、新聞も絶対嫌です。 自分の正直な気持ちを彼に伝えたいのですが、傷つけてしまわないか不安です。 どの様に話を持ちかけたらいいのかずっと考えています。 彼の事は大好きで別れる事になったなら辛いですが、 悩み続けながらの結婚生活はお互いもっと辛いような気がします。 脱会して欲しいというのが私の一番の望みですが、これは 言わない方がいいでしょうか? 宗教は自由なのに、親のために抜けれないというのは変だなと思います。 彼のご両親はとってもいい方達です。 彼のご両親さえ勧誘してこなければ、結婚しても問題はないのでしょうか? 彼の弟が最近結婚したのですが、弟の奥さんのご両親が創価学会が大嫌いと 親の顔合わせの時にハッキリ言ったそうです。 なので、勧誘をしてくる心配はなさそうなんですが・・・。 お墓とかどうなるのか心配です。あとお葬式でいずれ彼が学会員ということが ばれますよね? 皆様のご意見頂ければ嬉しいです。

  • 創価学会って実際、なんですか?(長文です)

    婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。 隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。 でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。 私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。 彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。 私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。 ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。 私自身、学会には色々矛盾を感じています。 でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。 私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね? それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか さっぱりわかりません。 学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが… しかも仏教の教えについて批判さえしています。 それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう? そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう? 学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

  • 宗教を脱退したら・・。(長文ですみません)

    誰にもいえないけど創価学会2世なのです。 でも私自身そういう宗教心というかないです。 うまれた時から有無をも言わさず入ってました。 こんななので今4年付き合っている人からも入信している事も気づかれずいますが 最近結婚話が持ち上がり始め、家族の事で悩んでいます。 彼は田舎の長男で、家族は(彼はそうでもないのですが。)古くから浄土宗かどこかの家なんですね。 勿論私はそういうのにこだわらないので、 全然問題ないのですが、この前「創価学会とか宗教がらみはいやだよね~」という話題に・・・。 その時私は創価学会インってこと言えなかったんです。 信仰心がないってのもあるし、露骨に態度や雰囲気悪くなりそうで。 結婚なんて勿論できないので話を自分からそらしてしまいます・・・。 私は脱退をしようと思っています。 なんだかすっきりしないし。 でもうちの両親はとても熱心な宗教家ですから 両親や祖父母の脱退はありえないと思います。 そんな両親を持った私って 普通に見て付き合いたいと思えますか!? 皆さんからはこんな私みたいな人ってどう映るのでしょうか・・・。 周りの目を気にしても仕方ないのですがでもすごく気になってしまって。 私の彼はもう、付き合ってくれないような気がするんです。 例え付き合っても今のような感じには戻れない気がするのでカミングアウトもできないのです。

  • 創価学会の義理の両親との関係

    主人の両親が創価学会の学会員です。 主人は子供の頃勝手に入信させられて、今は何もやっていません。 結婚するにあたり、家に学会の仏壇の設置と聖教新聞の購読を求められましたが、私は学会員ではないので、両方の要求は承諾せず、「どちらか片方だけ」と主張して、今は聖教新聞はとっておらず、仏壇は一応ありますが、押入れの奥の方にしまってあります(夫婦そろって見るのも嫌なので。)。 学会員ではない私と結婚したのだから、このような対処は当然だと思うのですが、主人の両親は「嫁に来たのだから学会に入るのが当然」と思っているらしく、新聞を拒否したことで、「主人の人生が狂う」と思っているようです。 主人も 元々学会の話しかしない両親とはほとんど連絡も取っていませんし、私と話しても学会の話だけですので 結婚後 一度も私から連絡を取ることはありません。 そういう私の態度にも 気分が悪いみたいなのですが、話せば学会のことしか話さない義理の両親に連絡を取りたくないのは当然だと思います。 「信仰が無いから、あなたの両親が不仲なんだ。」とか「信仰が無いから、あなたは短大しか出てないんだ」「信仰が無いから、大事な日に雨が降るんだ」とかまで言われました。学会に入らないからといって 私の人間性や考え方や生き方まで否定される筋合いは無いのですが、学会ってそんなに すごいんですか?人の人生にケチをつけられるほど えらいんですか? このままでは 今後 すべてにおいて「入会してないからだ!」と言われそうです。 同じような立場の人がいらっしゃったら 相手の両親に対して どのように接しているのか?ご意見ください。

  • 母方が創価学会だった事を知りませんでした。

    私は25歳なのですが、最近祖母(母方)が創価学会なのを知りました。 私は母子家庭で、彼氏と同棲しています。祖母は母と弟と3人暮らしです。 祖母の家には祖父の仏壇もあります。(祖父が創価学会員だったそうです。) 母と弟は創価学会ではありません。 弟に関しては創価学会さえ知りません。 私が知ったのも、母に創価学会ってさ~とたまたま話したとき、 おばあちゃんが創価学会だよ。と言われて気付くくらいでした。 聖教新聞もとっていないし、活動をしている様子もありません。 ですが、南無妙法蓮華経のお経は祖父の仏壇があるので、唱える時はあります。 これから彼と結婚するのですが、やはり結納などでバレるものでしょうか?? 母も弟も親戚も創価学会員ではないし、 祖母も勧めてくるようなことはしません。 (祖母と創価学会の話をした事がありません) とても悩んでいます。。

専門家に質問してみよう