• ベストアンサー

都内在住です。

都内在住です。 公務員試験予備校のTACとLECでは、どちらがお勧めでしょうか? 値段は結構違うようですが…。 またLECの公務員講座を受講する際には、 オプションの生講義は付けた方が良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maarga
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

 どちらも似たようなものだった気が。  早稲田セミナーは、面接講座が充実してました。  少なくとも面接講座だけ早稲田セミナーを使えばよいかと。  面接は分かりやすいですが、mol343さんが独学で出来るなら当然いりませんしそこは自分の学力次第です。    値段については、実際に行ってみて、どれくらい割り引いてくれるか(大学に拠る)聞いてみましょう。  生講義も予備校によっては、体験で受けさせてくれると思います。

その他の回答 (1)

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.2

費用を重視するなら、通学にこだわらず、「実務教育出版」の通信教育 を受講するという手もあります。受験誌「受験ジャーナル」や各種の公 務員試験の参考書を出版している企業です。歴史も長く、ノウハウの蓄 積や合格の実積に於いては、比較的後発のLECやTACなどの大手資 格予備校より専科である分、勝る部分も多いです。また、マイナーな職 種や市町村職員採用試験対応する講座を持つのはココ位だと思います。 画像付きの講座にコダワリがなければ有力な選択肢になり得ます。

関連するQ&A

  • 神戸の公認会計士の専門学校選びで迷ってます。

    私は神戸市在住の社会人です。公認会計士の勉強を 始めるにあたり専門学校選びをLECか大原かTACで迷 っています。 最初はLECにしようと思っていました。 LECは値段の安さが魅力で、短答式30万円と 論文講座25万円で合計55万円くらいです。 でも残念ながら神戸では生講義を行っておらず 生講義を受講するには梅田まで通わねばなりま せん。 Web講義もできるので、平日はWeb講義で 自宅で学習して、土日に梅田に通学しようか とも思いましたが、web講義だとついつい 「今日は疲れた」とサボり、そのうち挫折する 不安があります。 やはり近くで生講義を行っている専門学校に したほうがやる気を維持するにはいい気がします。 TACと大原は神戸で生講義を行っています。 TACは大手の安心感があります。教室が綺麗 です。大原はいつでも質問できる体制が整っ ているところが魅力です。 結局いろいろ迷って決められません。 そこで受講したことのある方の生の声が聞けたら と思います。 LEC、大原、TACで受講された方、教材や 理解しやすさ、教室の雰囲気などは いかがでしたでしょうか。 またどんな情報、ご意見でも結構ですので アドバイスよろしくお願いします。

  • 公務員試験を受けるにあたり

    回答急いでます!明日、23日(土)の16時までにアドバイスほしいです。 2013年公務員試験合格を目標にしています。 今、予備校選択で悩んでいます、このキーワードでネット巡回しましたが 私が聞きたい内容とは少し違いましたので、この場で改めて質問させてください。 今週、TACとLECの説明会に参加して、値段の面でLECがいいかと思っているんですが 2つ気がかりなことがあって、決断できずにいます。 1つは説明会のわかりやすさです。 LECは「90分でわかる!公務員試験のすべて!」ってのを受けたのですが、TACより説明がわかりづらく 多分LECだけ説明受けてたら、わからないことが多かったと思いました。 授業もわかりづらいのか、不安になりました。 2つめは、営業の仕方です。 TACは、説明会を受けて3、4の質問をし特に向こうから押し売りもなく、納得したら入ってねみたいな感じでした。 LECは、説明を受けたあとの質問を終えて、向こうがここはLECだけというところをすごく押してきて 今日は行ったら1万割引き、今月中ならさらに20%引きだよ!ここまでいってなんで入らないの? と言われ少し引いてしまいました。 予備校通うのは確定なのですが、LECに不信感を抱いています。 しかし、受講料はLECは割引もあり、かなり安いです。 LECは24万、TACは35万くらいです。 TACはまだ具体的に算出してもらってないのでパンフみての予測ですが・・・ LECには、明日の夕方まで返事を待ってもらっている状況です。 明日TACに具体的な受講料を聞きに行きます。 TACは比較的評判がいいのは聞くのですが、LECってぶっちゃけどうでしょうか? できたら受講者のお話を聞けたらと思います。

  • 公務員の予備校選びについて

    私は現在都内の大学に通う3年生で、来年の公務員の試験を受けようと考えてる者です。 今月か来月から予備校に通おうと思い、パンフレットや生協に行って、調べてみてTACかLECにしようと決めたのですが、どちらにしようか今すごく悩んでます。 パンフレットを見る限り、同じような印象を受けたのですが実際の講義を受けてみないと何とも言えなくて。 そこでみなさんに質問ですが、TACとLECどちらがいいか教えてください。 またはTACとLECの良い点と悪い点を教えてください。 ちなみに受けよう考えてる試験は国II、地方上級、国税専門官の三つくらいを併願しようと考えてます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 公務員試験 TAC、LEC、東京アカデミーどれがいい?

    公務員試験予備校は数々ありますが、TAC、LEC、東京アカデミーの3つのうち、どれがおすすめでしょうか。

  • 行政書士の予備校

    都内で行政法の講義のみと答練((?)テスト)を受講しようと思うのですが、 皆様はどちらの行政書士コースのある予備校に通ってらっしゃいましたか? また、テストの質が良い予備校はどこでしょうか。 私自身、3年間司法試験の勉強をしていたのもあり、Lecと辰巳には通っていたのですが、正直予備校によってかなり問題の質に差があるように感じました。 ですので、予備校選びには慎重になりたいと思い質問させていただきました。 Lec,辰巳、伊藤塾、Wセミナーの他に、大原やTacなどもあるようですし・・・迷ってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 税理士講座について教えてください。

    税理士講座について教えてください。 私は、会計事務所に勤めて4年になりますが、税理士試験に挑戦しようと思っています。 働きながらの挑戦になることと住所地の関係で通信講座を希望しています。 色々調べてみてTACとLECのどちらがいいか迷っています。 内容自体はそんなに大差ないように思いますが、値段が倍近く違うようです。 どうしてLECはあんなに安いのでしょうか? また、コース選択でも悩んでいます。 TACの「レギュラーコース」と「年内完結・上級コース」、LECの「パーフェクトコース」と 「簿財横断コース」 演習を多く取り入れているコースに惹かれますが、私の実力でついていけるのか不安も感じています。 TAC受講者、LEC受講者、その他皆様の率直なご意見をお聞かせください。

  • 行政書士の予備校をtacか;ecで迷っています。

    独学で今年初受験しました。 基本的な知識はあると自覚しています。 ただ、応用が利かず、今年こそなんとか合格したいという気持ちで予備校を決意しました。 といっても、仕事が忙しく「仕事の合間を見て・・・」という事が出来ないので、自宅での勉強になります。 なので通信DVDを受けようと思っているのですが、tacかlecで迷っています。 この二つで迷っている理由は、 1.4社ほど独学で使用しましたが、この2社の冊子が一番良かった。 2.行政書士の予備校として定評がある。 です。 受講講座はともに初心者コースではなく、ともに応用分野の講座がある上級コースです。 [TAC] 憲法の冊子を購入しましたが、理解しやすかった。他社の資料ではわからなかった事がわかった。 LECよりも講義回数が多い 冊子などの見た目が豪華(?)で気持ち的に入りやすい [LEC] 上級向けの全科目の重要な箇所が記載されている冊子及び模擬試験を購入したが、 模擬試験の解説が非常にわかりやすかった。 口コミなどを見ていると、ややLECの方が強い気がします。 値段がこちらのほうが多少安い 経験者の方がいればアドバイスをお願いします。

  • TACとLECの違いについて教えてください!!

    こんにちは、私は来年公務員試験を受けようと考えています。通おうと思っている専門学校の候補はTACとLECです。ズバリ、どっちが良いですか?ネットで調べてもよくわからなかったので、環境面の違いだけでも教えてください。合格率はどちらも同じ程度だと思っているので、受講する講座やコース等の違いについて教えていただければ幸いです。 ※岡山校に通おうと思っているのですが、LECは「本校」、TACは「提携校」です。「本校」と「提携校」で何か違いがあればそこも教えてください。

  • 公務員試験 マクロ、ミクロ経済を学ぶならLEC?TAC?

    公務員試験を受験するにあたり、経済原論(マクロ、ミクロ経済学)を予備校にて単科で学習しようと考えています。 そこでLECとTACで迷っているのですが、どちらがよいのでしょうか? 法律関連はLEC、経済関連はTACというイメージがありますが、実際のところわかりません。ちなみに価格は同じくらいだったと思います。 受講経験者など、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 公務員予備

     今年の4月からダブルスクールで来年の公務員試験(国II、裁判所事務官IIなど)の受験を目指そうと思っている関西の学生です。 宜しくお願いします。  法律などの知識が全く無く、効率の良い学習を求めて大手予備校 (TAC、LEC、クレアールなど) を利用したいと思っています。 今のところTACを第一候補にしているのですが、こちらでの教養対策、 模擬試験、過去門対策(?)が物足りないと言うような内容の書込みを 見かけたのですが、実際通われたことがあれば、実感をお教え願えないでしょうか? また、生講義は魅力的ですが、夜の受講はあまり好ましくないので ビデオブースでの受講か、通信を考えているのですが、 内容に大きな違いはないのでしょうか?(担任制度、質問制度など) 宜しければお答え頂けますよう、お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう