大学生活での悩みと人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 大学生活での悩みや人間関係についてまとめました。
  • 一人暮らしや友達の作り方についての悩みもあります。
  • 自分の弱さに腹を立て、変わりたい気持ちを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目な悩みです。

真面目な悩みです。 現在大学一年の男です。 受験の際に失敗して経済的な面で浪人できなかったので、滑り止めの大学に進学しました。 学部も望んだ学部でなく専門科目がつらくて仕方がないです。 この先4年間も耐えるのかと思うと嫌で仕方ないです。 それに元々人見知りなのですが、中学時代いじめにあった事があって人付き合いが苦手で大学生のワイワイした空気にも馴染めず友達は一人もいません。 中高一貫校だったのですが、仲の良かった人は中1で作った友達だけで、それ以来新しい友達を作るのが怖くて、いつの間に友達の作り方すら分からなくなっていました。 更に4月から一人暮らしで学校まで通っているのですが、ホームシック気味だし大学を辞めたいけど、応援してくれてる親に迷惑をかけられないし辞めてやりたい大学に行く事もできません。 本当に自分の弱さに腹がたつし、変わりたいけど変わることもできません。 甘ったれてるかもしれないですが、何か自分に言葉をいただけませんか? 問題山積みで頭がおかしくなりそうです。 どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topi2013
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

進学された大学は総合大学でしょうか。 もし他の学部があるなら、転科という方法があります。 大学に問い合わせてみて下さい。(ただし、1,2年次の成績がよくなければなりません。) それと最近の大学はかなりカリキュラムに幅を持たせていて、他学部や他大学との単位交換なども行っていますので、よくカリキュラムを見て、なるべく興味のあるものを選択したらいかがでしょうか。 それから一人暮らしの件ですが、人付き合いが苦手だとこもりがちになるし、さびしくなりますよね。 寮や民間の共同生活マンション、一軒家をシェアするところなどがあれば、そういうところで適度な人付き合いをしたら人慣れしてくるのではないでしょうか。 ルームシェアじゃなくて個室はあるけれども、共用部分で人と挨拶するだけでも気がまぎれたりすると思います。 趣味はありますか。 何かあれば、そこから友人を広げることが出来ますし、友人を・・・と構えなくても、好きなことをやっていれば気持ちが上向きますよね。 他の方のアドバイスにあるように、アルバイトをして自由になるお金を少し手にして、好きなことをいろいろやってみる。 高校生の時よりもずっと自由に活動できます。 一人旅(海外も時期を選べば安く行けます)もいいですね。 受験に失敗だなんて思わないで下さい。 あなたは大学に合格し、そこに進学させてもらえたのですから!! 大学は時間があります。 いやだいやだと思っても4年経ちます。 趣味でも勉強でも資格取得でも何かに打ち込んでも4年経ちます。 あなたが変えるべきは自分の性格ではなく、環境です。 人は環境で変わります。 どうぞ、環境を変えるために一歩だけ歩いてみて下さいね。

perfumism
質問者

お礼

総合大学です。 ですが転科するなら他の大学に編入しようと思ってます。 その他にもありがとうございます。 まずアルバイトをして自分から動いてみようと思います。 何か私生活の方で少しずつ充実できるものを探そうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは、浪速のおっちゃんです。 質問拝見させていただいて、流れになすがまま身をゆだねてるようなイメージを受けました。 悪く言えば、ほとんど考えずなんとなく人生の選択肢を決めてるような。 滑り止めは第一希望が駄目な時の別の希望であり浪人回避の手段ではありません、人見知りが一人暮らししてホームシックになるのは簡単に予想がつきますし、普通に考えれば、自宅から通え自分の希望する大学となると思います。 僕は基本、気楽にとか開き直ってとか回答しますが、あなたは少し違う気がします。 問題が山積みではなく、自分で次々問題を生産しているのです。 弱さ、甘いとかそれ以前の問題だと思います。 一生懸命考えて頑張ってください。

perfumism
質問者

お礼

先の回答者さんの方に補足しましたが、人生計画を適当にしてきたつもりはありません。 ただ確かに一人暮らしについてはあなたの言う通り、自分で問題を増やしてしまったのかもしれない。 だけど今の自分にその事はもうどうする事も出来ません。 ご回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

もし希望の大学に入れたとしても、希望の未来が待っているとは限りません。 私は明確なヴィジョンを持って大学を選んだわけでは全くなく、「第一志望」なんて大学はそもそも無かった人間なので、そんな私からすると一生懸命希望の大学を目指したり、そこに入ったりする人を見ると少し羨ましくもなりますが、反面「大学なんてどこに入っても大して変わらないのになあ…」とも思います。 どんな場合でも「どこに入っても変わらない」と思う訳ではありませんが、質問者さんの場合は結果的にこのケースになる事が予想されます。 本当にどうしても第一志望の大学に入りたかったのであれば、受験勉強の心構えから違ったはずですし、一生懸命勉強してもうこれ以上は無理!と思う所まで頑張って受験したのであれば、さほど後悔はしていなかったはずです。 違ったら申し訳ないのですが…受験勉強中は不完全燃焼だった気はしませんか? そして、本当にどうしても譲れなかったのであれば、経済的な問題とは言え、親を説得するとか自分で働いて何とかするとか、そういった手段に出たはずです。 ですがもう入学してしまっているわけですよね。 そういえば今って5月…典型的な5月病だと思います。 あと、大学のワイワイした空気はどこに行っても同じです。むしろ志望大学に行って馴染めない方が不幸ではないでしょうか。 第一志望の大学に何を望んでいたのかわかりませんが、人付き合いを求めていたのであれば今の大学でも可能ですし、学部の勉強を望んでいたのであれば人付き合いで悩む必要はそれほどないでしょう。 そして、第一志望の大学で学ぶための学力が、残念ながら質問者さんにはなかった。…だから落ちてしまったのです。 厳しいようですが…これが現実です。 先述のように、大学は割とどこに行っても同じです。極論ですが、東大を出たからと言って絶対一流企業に就職できるかと言えば100%ではありません。 逆に三流大学から一流企業に就職している人も多いです。 そして、人生で成功している多くの人がやってきた事は「今自分が置かれている環境で精いっぱいやり遂げる」ことだと思います。 大丈夫。今の環境で頑張りましょう!

perfumism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は大学のレベルがどうこうではなく、やりたい事ではないものをやる事に抵抗があるんです。 とりあえず今の生活で頑張ってみます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

希望の大学に入っていれば今とは違うバラ色の大学生活が送れたはずと思うのですか? 質問内容に書いてあることは全て自分自身の過去の積み重ねによるものではないですか。 その結果として今があるのでしょう? 環境が変われば自分が変わると思うのは勘違いです。 海に飛び込んでも魚にはなれないのです。 本当に不満に思っているのは自分自身にでしょう? 変わりたいとおっしゃるが何をどう変えたいのかその自覚がありますか。 魔法の呪文や救世主を待っても世界は変わらないですよ。

perfumism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十分に承知してます。 だけど、せめて希望の大学なら学問に集中することは出来たと思うので…。 とにかく他の方がおっしゃっていたアルバイトをして自分から動こうと思います。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.3

「受験の際に失敗して」 実力の問題です。 「滑り止めの大学に進学しました。 学部も望んだ学部でなく専門科目がつらくて」 高卒までに人生プランを立てずにとりあえずどんな大学でもという 間違った状態による自業自得です。 「つらくて仕方がない」 そんなことないでしょう。 働くより楽だからそこにいるわけだから。 「4年間も耐えるのかと思うと嫌で仕方ない」 がまんするほかありません。 「人付き合いが苦手で大学生のワイワイした空気にも~ 中高一貫校だったのですが~」 それは昔からの問題であり今言い立てるのはおかしい。 「大学を辞めたいけど、 応援してくれてる親に迷惑をかけられないし」 それなら受験に失敗しないよう勉強してたはずですよ。 嘘ついてもだめです。働かないためのいいわけですね。 「辞めてやりたい大学に行く事もできません」 働くことから逃げてますよね。 ★人生全体のプランを立てなさい。 どんな仕事に就くのかが先決です。 そのために必要な行動をとればよい。

perfumism
質問者

補足

厳しい言葉ありがとうございます。 人生プランを立てていない訳ではありません。 将来は英語を使った職業に就きたいので、ずっと英語は勉強してきました。 今はTOEICの方もコツコツ勉強しています。 確かに受験で失敗したのは自分の実力の問題です。 だけど、働きたくないとかではなく自分の夢を叶えたかっただけです。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

アルバイトをしましょう! 友達作りは最初のタイミングを逃すと難しいですよね。 私も大学入ってタイミングを逃し、サークルにも入らなかったので友達ほぼゼロでした。 2年次にゼミに入ってようやく多少話せる人が増えましたが、それでも在学中にまともに話した人は一桁ぐらいです。 ただ、大学一年のときに高校時代の友達に誘われて接客のアルバイトを始めたんですが、そこで自然と友達が出来てそっちのほうが断然友達が多くなりました。 職場は大学と違って自分からアクションを起こさなくても会話することになるので、ある程度長期間やれば必ず仲良くなれます。 上司関連でのストレスが増えることもありますけどね^^; アルバイトの経験は社会人になってからも非常に役に立っていますし、絶対にやっておくことをお勧めします。 ただ、最近は日雇いとか短期間のアルバイトが流行っていますが、そうではなく1年以上やるつもりで長期間のアルバイトにしたほうがいいです。派遣もなるべく避けてください。 そういう職場は人の入れ替わりが激しくて友達が作りにくいです。

perfumism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトは考えていました。 両立できるか不安だったんで少しためらっていたのですが、やはりやるべきなんですね。 上司との関連でのストレスなんて今の自分からは羨ましいものです。 色々探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験

    大学浪人中の子供がいます。 本人の希望で経済状況や自分の適性を考えて、一年間宅浪しました。 今回は、さすがに浪人後ということもあり、滑り止めを受けるかと思いましたし、 勧めてもみたのですが、本人の意思により第一志望の大学の学部しかうけませんでした。 本人なりに、苦しんで頑張ってきたようですが、倍率も高く、偏差値もそこそこ高い学部なので、 今回もダメそうです。 まだ、結果は出てないのですが・・・・。 自分の進みたい道があるのですが、その大学に固執してしまって。 滑り止めの大学なら受かっても、通えるような気がしないと言い、断固として 滑り止め受験は拒否でした。 もし、また浪人なってしまった場合、宅浪では無理なような気もします。 どうしたらいいでしょう? 親のほうが混乱して、稚拙な質問になってしましまいました。

  • 中学・高校の化学の先生になりたいです。

    中高一貫校の化学の先生になりたいのですが、大学は何学部へ進学すればいいのでしょうか?

  • 編入と浪人

    私は今高校3年で今年明大の学部統一を受けました。 でも結果がよくなさそうなので、滑り止めの大学にいくことになりそうです。 でもどうしても明治の商学部にいきたいので編入しようかと考えているんですが、浪人するのと編入はどちらがいいのでしょうか。 私女なので親が浪人はあまりさせたくないみたいで… 滑り止めの大学は地元の大学で学部は同じ系統です。 全国的に知名度があまりよくない大学から六大学への編入は難しいでしょうか。 教えてください。

  • 悩み相談お願いします。

    現在大学3回生で実家から出て一人暮らししています。 高校では対人恐怖症で全く友達ができず、中学の友達とは疎遠になりました。 高校時代と浪人時代を含めて4年間、家族以外は全く誰とも会話できていませんでした。 4年間のブランクは痛かったと感じています。 大学では少しずつ克服し、友達や親友もできましたが、やはり少ない方です。 友達が多い人と比べてしまいます。 人見知りじゃなかったらとか、会話力があればと思ってしまいます。 女友達も少なく、逆に多い人を羨ましく思ってしまいます。 友達がいないわけではありません。 しかし多い人と比べてしまいます。 人と比べて劣等感を感じないようにするにはどうすればいいですか? 返事するのでよろしくお願いします。 今は就活、いずれは結婚したいです。旅行が好きで、観光業界に就職し、世界一周する夢も持っています。

  • 部活で孤独なので辞めたいです。

    私は中高一貫の学校に通っている中学2年生の者です。 タイトル通り,私には部活の友達がいません。 クラスには友達がいるのですが,部活の中では浮いています。 中1の6月くらいからずっと浮いてしまっています。 別に全員に嫌われている訳ではないのですが,嫌われていない人からもいてもいなくてもいい。という感じに見られています。 先輩からは少し嫌われています。 私が根暗だからいけないのですが,その孤独感に私は耐えられません。 だから早ければ6月くらいに辞めてしまいたいです。 でも,今辞めてしまったら,先輩や友達に冷たい目で見られそうで怖いです。それに,中高一貫なのに中2で辞めるのは,ダメじゃないですか? あと,辞めた経験のある方は辞めて後悔しましたか? へなちょこな人ですみません。 よろしくお願いします。

  • 東大に受かった人に質問

    僕は東大に10人程度入れている中高一貫校に通っている中一ですが、 今の時期に勉強したほうがいいことを教えて下さい。 この時期は友達と遊ぶ事を優先したほうがいいのでしょうか? (東大合格を狙う前提で)

  • 忘れられない。

    みなさんは、忘れられない恋をしたことがありますか? 私の学校は中高一貫で中1の時に好きになった女のこがいました。 その子と高校の時、二年弱つき合っていましたが振られてしまいました。 それから三年たった今も忘れることができません。 たまたま大学も同じところになったのですが、関係は友達以下です。 他の子とつき合ったこともありましたが、やっぱり忘れることが できませんでした。もう、その子を忘れることもできず、 新しい恋愛が出来ないかと、本当に不安です。 別れた当時は、復縁したいと申し出た事もありましたが、 いい結果には、なりませんでした。恋も実らず、他の人が 愛せない、、私はどうすればよいのでしょう。アドバイスをください。

  • よく知らない大学に行くか、浪人するか

    志望の大学に落ちてしまいました。 2次募集もダメでした。 私が学びたいと思っている分野がある大学は限られていて、通える範囲で3,4校ほどしかありません。 その中でどの学校が1番とは決められないのですが、とにかくその分野を勉強できるならどこでも楽しめる自信がありました。 ですがやはりすべて落ちてしまった場合のことを考えて滑り止めに安全圏の女子大をセンター利用で出願し、合格しました。 その大学は私の学びたいと思っている分野とはまったく別の学部です。オープンキャンパスにも見学にも行ったことはありません。名前もあまり知られていないのでイメージもわかず… いまこの状況になってみて、その大学へ行くのはやはりあまり気がすすみません。 出願する前にも「もし全部落ちてここに行くことになったら行きたくないだろうなぁ」とは思ったのですが、逆に出願しなかったら「あの大学でも受けておけば行くところあったのになぁ」と思ってしまいそうだったので受けました。(自分でもわがままな考えに嫌になります…) そこの大学に入るか、それとも浪人してまたその分野の大学を受けるか 迷っています。 その分野の勉強をすることを諦めたくはないですが、正直MARCHでも日東駒専でもない浪人して入るほどではない大学のために浪人するのはなんだか躊躇ってしまいます。 もちろん、浪人したらレベルの高いところに入らなければならないという決まりはないですし、自分の行きたいと思うところに入るための浪人ですから気にする事ではないのかもしれませんが、親に申し訳ないと思うとともに自分が1年頑張れる自信もあまりないのです。 その滑り止めの大学に通いながらでも自分がやろうとすればいくらでもその分野の勉強はできるんだと思います。卒業してから専門学校に入ることもできますし、在学中に習い事か何かで勉強することもできます。 でも私はその「学部(学科)」で4年間みっちり学びたいという思いが強くてどうにも割り切ることができません。 もうどうすればよいのかわかりません。どちらかに割り切らなくてはならないことは確かなのですが…。 最終的には自分自身で決めることですが、何かアドバイスや、違った角度から見た方の考えも聞いてみたいと思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • IT企業の学部について

    私は今高2で、中高一貫校に通っています 文理に分かれ、私は理系を選択したのですが 今月中に細かく大学や学部を決めなきゃいけないみたいで、とても困っています>< 将来は、google、yahoo、gooなどのIT企業で働きたいです! どの学部に行けばいいのでしょうか? また、大学の最低ライン教えてください! お願いしますっ!

  • 大学生活についての悩み

    初めまして 閲覧ありがとうございます 僕は4月から大学に通っています。 僕は1浪を経験して現役のときに不合格だった大学に入ることができました 結果に関してはほぼ満足していて、不満はありません ただ、入学から2週間以上たって、だんだんと悩みができました。 自分は浪人を経験しているので、大半の人よりは1つ年上になります。 友達は何人かできたのですが、ほとんどの人には自分が浪人ということは明かしていません。 だからどこか自分から気軽に声をかけることができないでいます。 いつ自分が浪人だということがばれるか不安で心から大学生活を楽しく過ごすことができないです。 元の性格が暗いということは全然なく、高校ではむしろうるさいくらいでした。 なんか、現役で入った人のことがとても眩しく、羨ましい気持ちでいっぱいになるんです。 下手くそな文章になってすいません どうしたら心から大学生活を楽しく過ごすことができるのでしょうか? なにか助言をいただけたら幸いです