• 締切済み

18歳離れた精神病の彼女と別れるか、別れないかで悩んでいます。

Claris_417の回答

回答No.6

彼女のお話しが全部嘘だとも思えませんが、かと言って、全てが真実だとも思えません。「パニック障害の人」であるということ以前に、レイプの被害者が、ネットで知り合った人を簡単に自分の家の中に入れるなんて、到底考えられませんよね。このようなことからも、貴方の心を引き付けておきたいが為に、作り話や、着色している部分は多々あると推察されます。 貴方が23歳で彼女が41歳とのこと、いずれ結婚も視野に入れているのでしょうか? 結婚をすれば、彼女の全てを引き受けることになります。でも、“愛”だけで全てを受け入れられる程度のものではなく、並大抵の精神力では支えきれない、想像を絶する生活を背負い込むことになります。 貴方自身、彼女が、普通なら他人には話せないようなことでも自分には話してくれるので、「信頼されている、頼られている、だから裏切れない」という思いもあるのではないですか? でも、「“愛”があるから話せること」と、「“愛”があるからこそ話せないこと」があり、レイプの話等は後者だと思います。このようなことまで話してしまうのは、貴方のことを何としてでも引き止めておきたいからで、それがエスカレートして、このようなことまでも話すようになってしまったのでしょう。 心の病はデリケートで、性格的なもの起因するので、非常に難しいです。この方は、通院や服薬をしていますか? 心に病があっても、その時の精神状態で、元気そうでいることがあっても不思議はないと思います。外出しないのは良くないと解かっていれば、多少無理をしてでも、オフ会に参加してみようと考えたのかも知れません。 そのような彼女の様子を喜ぶのでなく、「いろいろな疑問が出てきた」と感じる貴方には、彼女を心底支えることは難しいと思います。 彼女自身、18歳の年齢差、遠距離、心の病等の理由から、別れたくないけれど、いずれ別れる時がくることは解かっているのでしょう。そして多分、その予想は当たることになると思います。 彼女からの電話での、「1週間、お互い連絡を取らずに考えてみよう。それで1週間後に、片方が別れるって言ったら別れよう」という件も、「私、死にたい。あなたも口だけなの?」という言葉にも集約されているとおり、何人もの他の人にもそのように言ってきたのでしょうから、今までの経験から去っていくであろうことを察していて、貴方の気持ちを試したのではないかと考えます。 その裏側には、今後、貴方のことを信頼しきって、本気で好きになってしまった段階で、他の人にされてきたのと同様に捨てられることに対する恐怖心を、私は感じずにはいられません。その時に、深く傷付くことを彼女は恐れているのです。だから、どうせ別れるのなら、まだ今のうちの方が良いと考えたのでしょう。 もしここで、長引いてしまったら、後々貴方が本気で別れを切り出した時に、彼女は何をするか分からないという不安もあります。娘さんに言われただけで、ビルから飛び降りそうになったり、そこから過去にODを8回した人です。このような彼女を、貴方はどのようにして支えていくつもりですか? 貴方は、「わたしも彼女のことが好き」と言われますが、このような彼女の一体何処が好きなのですか? 「信頼されている、頼られている」、それが“愛”だと思い込んではいませんか? 今一度、よく考えてみて下さい。 彼女は、“結婚”という形は別にしても、誰かにずっと側にいて欲しい、一生支えてくれる人が欲しいと願っている筈です。例えそれが貴方ではなくても…。 ずっと側にいて、一生支える程の決心がなければ、無責任に側にいることは、彼女の為にはなりませんよ。今の彼女とは、普通の恋愛の形態をとることはかなり困難なのですから。 もし、彼女に何かあった時、貴方はご自分を責めるでしょう? それに耐えられますか?  貴方自身、彼女に対する気持ちにも迷いがあるから、こちらに相談をしたのでしょう? はっきり言いますが、私は貴方に彼女をずっと支え続けていくことは絶対に無理だと思います。それは、貴方自身も心のどこかで感じていることではないですか? そんな貴方の気持ちを、彼女自身もどこかで感じているのかも知れません。こういう方は、人の気持ちの変化に敏感ですので。 私が貴方の友人なら、酷なようですが、お別れすることを勧めます。時間を共有すればする程、今よりもっとずっと難しくなります。彼女は一つの結末を求めているでしょう。貴方がずっと側にいてくれるのか、否かを…。貴方は今までの人とは違うのか、同じなのかを…。 1週間後、彼女から連絡がなければ、そのままそっとしておくことです。こちらからは連絡をしません。それは一つの返答の形です。 例え今、「さようなら」を言わなくても、そう遠くない未来に、そうなっているのではないかと私は思いま