• 締切済み

18歳離れた精神病の彼女と別れるか、別れないかで悩んでいます。

18歳離れた精神病の彼女と別れるか、別れないかで悩んでいます。 ネットで3週間前に知り合った彼女がいるんですが遠距離恋愛で、私は埼玉で、彼女は名古屋に住んでいます。歳は私が23歳で彼女が今年で41歳と18歳離れています。彼女は16で結婚して、17歳のときに娘が出来て、23歳のときに別れたそうです。娘は父親のところに引き取られたそうです。 彼女は環境精躁鬱精神病で精神病の3級です。幼い頃から母親にあんた何か生まなきゃ良かったなど酷いことを言われたり、父親が酒で暴れたりと、家庭内環境が相当悪かったみたいでした。他にも、9年間同棲していた男とどこにも連れて行って貰えず、9年間無駄な日々を送ってしまったことや、誘拐されたことが2回あるみたいなことも言ってました。また、男にも、女にもレイプされたことなどが過去にあったみたいです。娘さんは準レイプをされて警察に行ったみたいなんですが、その時に娘さんが発した言葉が、『レイプと準レイプはレイプされる方がよっぽど確立が低いんだよ。お母さんって本当に運が悪いよね。あなたのことを母親だと思ったことは1度も無いよ。』と言われて、ビルから飛び降りそうになったみたいです。そこから過去にODを8回したそうです。彼女と話をしていると、そういった過去の話ばかりしてくるのです。精神病の他にも、拒食症。更年期障害。パニック障害。白い米を食べるともの凄く甘く感じる、味覚障害?があると言っていました。 ゴールデンウイーク中に、わたしが彼女の家で彼女に構わずに、パソコンばかりしていたら彼女がブチ切れて、ODをした後に私の車を運転して深夜に走り、駐車場に着いたら、私、死にたい。あなたも口だけなの?と言われ、その時既に彼女の意識が朦朧としていたみたいで、こちらの問いかけにも頷くことしか出来なくなり焦ってどうしていいかわからずに思わず泣いてしまいました。それから10分位経って、コンビニに寄ってと言われ車を走らせ、コンビニに着いて525円の物を買うのに、1025円渡したりと、意識が朦朧としている中で?と感じました。 整理していくと、もしかしたら彼女のこれまでの過去は、嘘か、オーバーに言っているだけなのかと疑問を持ち始め、考えていくと、外出を1人で出来なくて人間が全て敵に見えるって言う人が、オフ会に参加しできるだろうか?またネットで知り合った人をパニック障害の人が簡単に自分の家の中に入れるのかなどいろいろな疑問が出てきました。 昨日、彼女から電話で、私たち別れるか別れないかどうしよう?あなたの大切な青春時代を私が奪うことに罪悪感を感じる。たぶらかしている。健全者と、障害者には壁があるから。私たちが付き合うのに未来は無いし、いつか別れる日が来る。だけど、愛しているから簡単に別れることは出来ない。だから1週間、お互い連絡を取らずに考えてみようと言われました。それで1週間後に、片方が別れるって言ったら別れようと言われて、話は終わりました。 わたしも彼女のことが好きなんで悩んでいます。 どなた様かアドバイスや、意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

彼女のお話しが全部嘘だとも思えませんが、かと言って、全てが真実だとも思えません。「パニック障害の人」であるということ以前に、レイプの被害者が、ネットで知り合った人を簡単に自分の家の中に入れるなんて、到底考えられませんよね。このようなことからも、貴方の心を引き付けておきたいが為に、作り話や、着色している部分は多々あると推察されます。 貴方が23歳で彼女が41歳とのこと、いずれ結婚も視野に入れているのでしょうか? 結婚をすれば、彼女の全てを引き受けることになります。でも、“愛”だけで全てを受け入れられる程度のものではなく、並大抵の精神力では支えきれない、想像を絶する生活を背負い込むことになります。 貴方自身、彼女が、普通なら他人には話せないようなことでも自分には話してくれるので、「信頼されている、頼られている、だから裏切れない」という思いもあるのではないですか? でも、「“愛”があるから話せること」と、「“愛”があるからこそ話せないこと」があり、レイプの話等は後者だと思います。このようなことまで話してしまうのは、貴方のことを何としてでも引き止めておきたいからで、それがエスカレートして、このようなことまでも話すようになってしまったのでしょう。 心の病はデリケートで、性格的なもの起因するので、非常に難しいです。この方は、通院や服薬をしていますか? 心に病があっても、その時の精神状態で、元気そうでいることがあっても不思議はないと思います。外出しないのは良くないと解かっていれば、多少無理をしてでも、オフ会に参加してみようと考えたのかも知れません。 そのような彼女の様子を喜ぶのでなく、「いろいろな疑問が出てきた」と感じる貴方には、彼女を心底支えることは難しいと思います。 彼女自身、18歳の年齢差、遠距離、心の病等の理由から、別れたくないけれど、いずれ別れる時がくることは解かっているのでしょう。そして多分、その予想は当たることになると思います。 彼女からの電話での、「1週間、お互い連絡を取らずに考えてみよう。それで1週間後に、片方が別れるって言ったら別れよう」という件も、「私、死にたい。あなたも口だけなの?」という言葉にも集約されているとおり、何人もの他の人にもそのように言ってきたのでしょうから、今までの経験から去っていくであろうことを察していて、貴方の気持ちを試したのではないかと考えます。 その裏側には、今後、貴方のことを信頼しきって、本気で好きになってしまった段階で、他の人にされてきたのと同様に捨てられることに対する恐怖心を、私は感じずにはいられません。その時に、深く傷付くことを彼女は恐れているのです。だから、どうせ別れるのなら、まだ今のうちの方が良いと考えたのでしょう。 もしここで、長引いてしまったら、後々貴方が本気で別れを切り出した時に、彼女は何をするか分からないという不安もあります。娘さんに言われただけで、ビルから飛び降りそうになったり、そこから過去にODを8回した人です。このような彼女を、貴方はどのようにして支えていくつもりですか? 貴方は、「わたしも彼女のことが好き」と言われますが、このような彼女の一体何処が好きなのですか? 「信頼されている、頼られている」、それが“愛”だと思い込んではいませんか? 今一度、よく考えてみて下さい。 彼女は、“結婚”という形は別にしても、誰かにずっと側にいて欲しい、一生支えてくれる人が欲しいと願っている筈です。例えそれが貴方ではなくても…。 ずっと側にいて、一生支える程の決心がなければ、無責任に側にいることは、彼女の為にはなりませんよ。今の彼女とは、普通の恋愛の形態をとることはかなり困難なのですから。 もし、彼女に何かあった時、貴方はご自分を責めるでしょう? それに耐えられますか?  貴方自身、彼女に対する気持ちにも迷いがあるから、こちらに相談をしたのでしょう? はっきり言いますが、私は貴方に彼女をずっと支え続けていくことは絶対に無理だと思います。それは、貴方自身も心のどこかで感じていることではないですか? そんな貴方の気持ちを、彼女自身もどこかで感じているのかも知れません。こういう方は、人の気持ちの変化に敏感ですので。 私が貴方の友人なら、酷なようですが、お別れすることを勧めます。時間を共有すればする程、今よりもっとずっと難しくなります。彼女は一つの結末を求めているでしょう。貴方がずっと側にいてくれるのか、否かを…。貴方は今までの人とは違うのか、同じなのかを…。 1週間後、彼女から連絡がなければ、そのままそっとしておくことです。こちらからは連絡をしません。それは一つの返答の形です。 例え今、「さようなら」を言わなくても、そう遠くない未来に、そうなっているのではないかと私は思いま

• nazakana
回答No.5

あなた個人の人間に対して、別れなさい、それが一般的です それでも彼女の病気や年齢を受け入れて付き合うなら、無私(つくすだけの、ドラマにでも出てきそうな)の愛で付き合いなさい しかし、病気が普通の人になってきたころに、彼女は、まだ、あなたを選んでいけるかどうかは解らないですよ、その覚悟でお付き合いをしたほうが良いと考えます

• ave49952
回答No.4

発狂寸前と思われる人を知っています。京都大学卒業で、頭は非常に良いです。行動も普通の人です。ただ、根を詰めたことをやると、どうなるか分かりません。仕事はしなくても、財産はあるようです。未婚です。子供が産めて、料理のうまい人を要求しています。要求される料理の腕は、大衆向けレストランの味の良いところ程度です。 日常行動が常識的でないなら、結婚は難しいと思います。よく考えてください。

• 0987890
回答No.3

理屈抜きで言えば付き合いも浅いし別れる方が良いですね これから付き合うと彼女さんもどんどん依存していって将来別れる時とか怖くないですか? 同じ女性として文面を見たら同情しますが、私個人的に気になるのが、「片方が別れるって言ったら別れる」って所で取り方によったら彼氏さんが別れを告げたり承知したら死別になりそうな感じがします それほど鬱は怖いですよ?私も友達の子が死にたいとか冗談で言ってると思ったらリストカットをした写メを送られた事がありました、すぐに友達の実家に電話して病院に入院しましたけど、何を本気で考えるかわからないのが鬱なので時間がたてば経つほど怖くなりますよ?

• kasumimama
回答No.2

率直に別れる方が彼女の為にもよいと思います。 好きは恋愛です。 あなたはお若いので、好きだから今一緒にいたい、それだけでも本来はよいと思いますが 彼女は年齢も違う分、それだけでは・・・。 彼女がどうなのかはこの文章だけでは判断つきませんが、 嘘であろうと本当であろうと無理があるのじゃないでしょうか。 恋愛を抜きにして好きを抜きにして考えてみてください。 彼女と嫌いになるまで一緒にいたとしたら何年かかるかわかりませんが、 あなたは誰とでもやり直していける。彼女のことはただの恋愛だったそれで済みますが 彼女はどんどん年をとります。 彼女は彼女なりにまず心をなんとかしないといけない。 あなたが支えたいと思うのであればそれも構わないと思うのですが、 それにしてはあなたは若すぎるかなと感じます。 彼女を養い、彼女のすべてを受け入れ、一生面倒みる気持ちがあるのならまた別でしょうけどね。 年の差なんて関係ないことだってありますから。 彼女がそんな若い時に結婚して・・・子供出来て精神的に何かあって、、、 彼女が変わるのは相当な努力がいると思います。 あなたが彼女を助けるのは大変なことだと思います。 中途半端に好きだけで一緒にいて、もしもあなたが先に彼女を嫌いになったとき 彼女はもっと傷付くんじゃないでしょうか。 彼女があなたを嫌いになれば あなたはちょっと悲しい恋愛をしただけですむでしょうが 彼女はそれではすまない傷になると思います。 短い期間のほうが傷は浅いかもしれません。 さぁどうでしょうね、私も2カ月たった2カ月で男に裏切られ5年も苦しみましたが。 彼女が自分から言ってる間に別れたほうがよいのではないでしょうか それができるできないはあなたの判断ですし、考え方は恋愛関係なく、 彼女を面倒見切れるのか。 ずっと好きでいるとするとしても年齢重ねれば結婚も出てくるでしょう。 彼女がいくら精神的に何かあっても彼女も考えているのだから あなたも考えなくてはね・・。 私は、個人的に別れたほうがよいかと思います。 彼女のことまだ知らないこと多すぎだと思います。 今のうちがよいかと・・・。

• kano20
回答No.1

好きでも別れるしか方法は無いと思います。 彼女の話が全て妄想としても、彼女がこれから迎える更年期や老後にあなたがちゃんと向かい合って行けるとは思えません。 娘の結婚や孫の出現でどんどん母親や祖母として対応していく彼女に、あなたは結婚の意思はありますか? 彼女を金銭的にも精神的にも支えて娘やその家族とも付き合える器があなたにないなら、このままわかれるしかないと思います。 彼女の収入面はどうなのですか? あなたの親も二人の交際に賛成してくれてるのですか?

nodoame4
質問者

補足

回答ありがとうございます。彼女は生活保護を受けているみたいです。また、娘とはもう音信不通になっているそうです。親にはまだ言っていません…。