• ベストアンサー

精神疾患、子育て限界です。

精神科通院5年目、うつ病、パニック障害、自律神経失調症、パーキンソン症候群、拒食症のシングルマザー娘は8歳の女の子です。この先の娘の将来の不安。もう児童養護施設に娘を入れようかと本当で悩んでいます。母親失格。毎日、自分を責め、どうすれば良いかわかりません。助けて下さい。

noname#144786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.7

娘さんを児童養護施設に入れたとして、その後はどうするおつもりで? 自分一人なら、かろうじて生きて行けますか? この短い質問文の中から、あなたの心境を模索するのは、非常に困難な事です。 しかし、だからこそ、色々な事を想定も出来ます。 母親失格と言うからには、最悪な事も考えたのかも知れませんね。 いくら母親がシングルマザーで、うつ病、パニック、パーキンソン。。。様々な病気を抱えているからと言って、それだけでは「母親失格」とはなりません。 親であれば、子どもの将来を心配し、不安になるのは当然の事。 でも、親が何とかしてあげなければいけないくらい、子ども自身の力はそんなに弱いものではないのです。 あなたが抱きしめている小さな命に、実はあなた自身が抱きしめられていると言う事を、決して忘れてはいけません。 今、あなたを本気で悩ませているのは何ですか? 本当に娘さんですか? それとも世間の目、常識ですか? 失礼ながら、子どもは親なんかいなくても育つんですよ。 児童養護施設も良い案だと思います。 でも、本気で考えながらも、本気で悩んでいる理由は何ですか? 分かっていても、娘さんを「手放したくない」と言う想いの方が強いからではないでしょうか? 下手に抵抗しようとするから余計に自分を責めるんですよ。 子供の為ではなく、自分の為に物事を考えて下さい。 子供さんには子供さんの考えがあります。 「駄目な親でごめんね、でも一緒にいたいのよ。」 それで良いじゃないですか。 一緒にいたくないのであれば、端からこんなに悩んだりしません。 「何が一番この子の為になるか」は、いくら親でも他の人間には分からないんですよ。 この子の為には施設に入れた方が良い。 この子の為には一緒にいた方が良い。 それは「その子自身が決める事」です。 周りが決める事じゃない。 ならば、もっとあなたもエゴを通したらどうです? 「何かの為」にする事は、悪く変われば「何かのせい」となりやすいものなのです。 理想を通せない事は、何も罪な事ではありませんよ。 そんなに子供さんの事で悩むくらいですから、あなたはそれだけで、立派な「母親」です。

質問者

お礼

keitiさんへ。お礼遅くなり申し訳ありません。keitiさんの回答を何度も読み返して、涙がとまりませんでした。本当にありがとうございました。ゆっくりと頑張りすぎず、頑張っていきます。約束します。aihamamaより

その他の回答 (6)

• d194456
回答No.6

娘さんは八才に成るまで、あなたが一人で育てたのですよね。 良くがんばって育てられたと思います。あなた自身を自慢して下さい。 とても素直な良い子に育っているのですから。良いお子さんですね。 あなたの病気の、うつ病、パニック障害、自律神経失調症そして拒食症が少しでも改善されたら、あなたはこれからも娘さんと一緒に過ごしたいと思うはずですよね。 お子さんはなんと言ってもお母さんと一緒に暮らすのが一番の幸せなのですからね。 あなたの病気の症状の改善したい順番を書いてもらえたら、改善する方法を書きますよ。 あなたと同じようなシングルマザーに育てられた子供だった私なので、何が良いのか分かりますよ。

質問者

お礼

d194456さんへ。お礼遅くなり申し訳ありません。d194456さんの最後の言葉が胸に響きました。私の様なお母さん。嫌いですか?許せました?こんな母親で、正直、今、自信を失っています。だけど少しずつ前を向いて、治療に専念し、娘と2人離れずに、頑張っていきます。本当にありがとうございました。aihamamaより

• chi-yoshi
回答No.5

パーキンソンで身体が休まる時は有りますか? 養護施設へ入れる事より市役所に行って母子寮へ入れてもらったほうがいいです。 生活費の軽減だけでも精神的に楽になります。 娘さんは母親が一緒にいて欲しい時期です。 一緒にいる時間を大切に思えるようにしましょう。

質問者

お礼

chi-yoshiさんへ。回答ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません。実は今、母子寮の話しも区に相談済みで、でも空きがないのと、子供は母子寮の近くの小学生へ転校になるそうで、また再度よく考えて少しずつ前を向いて治療に専念し頑張ります。本当にありがとうございました。aihamamaより

• tyo-fusan
回答No.4

No.2です。 質問者様 補足ありがとうございました。 本気なんですね。 分かりました。 本気で施設に入れようかと? 本気で施設に入れるしかないと? 本気で施設に入れるのが一番だと? いずれにしても、あなたにとっての現実とはつらすぎるものなのでしょうか? もう、自分の生命でさえ危ういのでしょうか? リスカや自殺などを考えていますか? もし、考えているのなら、私と約束してください。 娘さんのために自殺はしないと約束をしてください。 とてもつらいと思います。 このつらいのは自分が悪いから? 母親失格だから? それとも、ただ単に病気のため? 病気の波がたまたま大きく落ち込んでいるから? もし、答えられる元気が残っていたら、 伝えたいこと、 つらいこと、 いくつかの質問など、 いろいろ教えてください。 No.3の方からも質問が出てますよ。 応援してますよ。

質問者

お礼

toyo-fuさんへ。お礼遅くなり申し訳ありません。本当に本当にありがとうございました。現在自殺は考えてません。パニック発作やうつ状態が続いた時、過去に娘と2人死んでしまいたいと考えた事は正直ありました。初めてのgoo。ここにきて沢山の方々に勇気と希望をもらいました。約束します。死にません。娘とも離れません。前を向いて治療に専念し頑張りすぎずに頑張っていきます。本当にありがとうございました。aihamamaより

• cibone
回答No.3

主治医にはもう話しましたか? 地域の育児支援などはないのですか? 将来よりも今の家事、育児をできるだけ軽減する方法を考えたほうが良いと思います。 実家の両親、兄弟、友達など、頼れる人は?

質問者

お礼

chiboneさんへ。お礼遅くなり申し訳ありません。今は頼りになる身内はいません。主治医にも区の相談所にも相談済みです。ですが、区の担当、相談員は、短期6泊(福祉)一時預りを進めてきます。そんな中途半端な預け方に抵抗があり、長期の児童養護施設まで、考えてしまって、情けないです。でもここgooに初めての書き込みをして、沢山の方々に勇気と希望をもらいました。本当に感謝です。娘と2人離れずに、治療に専念し頑張りすぎず頑張っていきます。本当にありがとうございました。aihamamaより

• tyo-fusan
回答No.2

おいおい、 施設ですか? 追い込まれてません? 発想が突飛ですよ。 落ち着きましょうよ。 娘さんのこと、だれかに相談してますか? gooが初めての相談ですか? gooが初めてなら、これからどんどん返答がきますから、 焦らないでね。 とりあえず、食事はとってます? 拒食といっても、少しは入っている感じですか? 寝ることはできてます? お嬢さんはおねしょとかしてないですか? あなたは立て直したいですか? それとも、聞いてもらいたい感じですか? 聞いてもらいたいなら、書ける範囲で返事つけてみてくださいね。 通院5年目だったら先生とはコミュニケーションとれてます? 施設に入れることも話してますか? 医師と話してからですよ。施設は。 それに、自分を責めるのは病気のせいですよ。 今の鬱のお薬よく聞きますよ。 サインバルタとか、新薬試してます? 症状が治まってないように感じますが、うつの症状が つらいのなら、セカンドオピニオンだってありますよ。 ご存じのとおり、精神科医はピンキリ。 自分に合う先生を捜すのも5年も通ってるならありですよ。 まずは、施設に入れないことを約束してくれますか? そして、助けを医師に求めることを約束してくれますか? それから先ですよ。相談は。

質問者

補足

補足です。質問文章に誤りがありました。本当でを→本気でです。

• misaakooo
回答No.1

一度、児童相談所にに相談されてみてはいかがですか? 施設に入れてご自分の病気を治し生計を立て直してから、一緒に暮らすという選択肢もあります。