• ベストアンサー

精神疾患、子育て限界です。

精神科通院5年目、うつ病、パニック障害、自律神経失調症、パーキンソン症候群、拒食症のシングルマザー娘は8歳の女の子です。この先の娘の将来の不安。もう児童養護施設に娘を入れようかと本当で悩んでいます。母親失格。毎日、自分を責め、どうすれば良いかわかりません。助けて下さい。

noname#144786
noname#144786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.7

娘さんを児童養護施設に入れたとして、その後はどうするおつもりで? 自分一人なら、かろうじて生きて行けますか? この短い質問文の中から、あなたの心境を模索するのは、非常に困難な事です。 しかし、だからこそ、色々な事を想定も出来ます。 母親失格と言うからには、最悪な事も考えたのかも知れませんね。 いくら母親がシングルマザーで、うつ病、パニック、パーキンソン。。。様々な病気を抱えているからと言って、それだけでは「母親失格」とはなりません。 親であれば、子どもの将来を心配し、不安になるのは当然の事。 でも、親が何とかしてあげなければいけないくらい、子ども自身の力はそんなに弱いものではないのです。 あなたが抱きしめている小さな命に、実はあなた自身が抱きしめられていると言う事を、決して忘れてはいけません。 今、あなたを本気で悩ませているのは何ですか? 本当に娘さんですか? それとも世間の目、常識ですか? 失礼ながら、子どもは親なんかいなくても育つんですよ。 児童養護施設も良い案だと思います。 でも、本気で考えながらも、本気で悩んでいる理由は何ですか? 分かっていても、娘さんを「手放したくない」と言う想いの方が強いからではないでしょうか? 下手に抵抗しようとするから余計に自分を責めるんですよ。 子供の為ではなく、自分の為に物事を考えて下さい。 子供さんには子供さんの考えがあります。 「駄目な親でごめんね、でも一緒にいたいのよ。」 それで良いじゃないですか。 一緒にいたくないのであれば、端からこんなに悩んだりしません。 「何が一番この子の為になるか」は、いくら親でも他の人間には分からないんですよ。 この子の為には施設に入れた方が良い。 この子の為には一緒にいた方が良い。 それは「その子自身が決める事」です。 周りが決める事じゃない。 ならば、もっとあなたもエゴを通したらどうです? 「何かの為」にする事は、悪く変われば「何かのせい」となりやすいものなのです。 理想を通せない事は、何も罪な事ではありませんよ。 そんなに子供さんの事で悩むくらいですから、あなたはそれだけで、立派な「母親」です。

noname#144786
質問者

お礼

keitiさんへ。お礼遅くなり申し訳ありません。keitiさんの回答を何度も読み返して、涙がとまりませんでした。本当にありがとうございました。ゆっくりと頑張りすぎず、頑張っていきます。約束します。aihamamaより

その他の回答 (6)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

娘さんは八才に成るまで、あなたが一人で育てたのですよね。 良くがんばって育てられたと思います。あなた自身を自慢して下さい。 とても素直な良い子に育っているのですから。良いお子さんですね。 あなたの病気の、うつ病、パニック障害、自律神経失調症そして拒食症が少しでも改善されたら、あなたはこれからも娘さんと一緒に過ごしたいと思うはずですよね。 お子さんはなんと言ってもお母さんと一緒に暮らすのが一番の幸せなのですからね。 あなたの病気の症状の改善したい順番を書いてもらえたら、改善する方法を書きますよ。 あなたと同じようなシングルマザーに育てられた子供だった私なので、何が良いのか分かりますよ。

noname#144786
質問者

お礼

d194456さんへ。お礼遅くなり申し訳ありません。d194456さんの最後の言葉が胸に響きました。私の様なお母さん。嫌いですか?許せました?こんな母親で、正直、今、自信を失っています。だけど少しずつ前を向いて、治療に専念し、娘と2人離れずに、頑張っていきます。本当にありがとうございました。aihamamaより

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.5

パーキンソンで身体が休まる時は有りますか? 養護施設へ入れる事より市役所に行って母子寮へ入れてもらったほうがいいです。 生活費の軽減だけでも精神的に楽になります。 娘さんは母親が一緒にいて欲しい時期です。 一緒にいる時間を大切に思えるようにしましょう。

noname#144786
質問者

お礼

chi-yoshiさんへ。回答ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません。実は今、母子寮の話しも区に相談済みで、でも空きがないのと、子供は母子寮の近くの小学生へ転校になるそうで、また再度よく考えて少しずつ前を向いて治療に専念し頑張ります。本当にありがとうございました。aihamamaより

  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.4

No.2です。 質問者様 補足ありがとうございました。 本気なんですね。 分かりました。 本気で施設に入れようかと? 本気で施設に入れるしかないと? 本気で施設に入れるのが一番だと? いずれにしても、あなたにとっての現実とはつらすぎるものなのでしょうか? もう、自分の生命でさえ危ういのでしょうか? リスカや自殺などを考えていますか? もし、考えているのなら、私と約束してください。 娘さんのために自殺はしないと約束をしてください。 とてもつらいと思います。 このつらいのは自分が悪いから? 母親失格だから? それとも、ただ単に病気のため? 病気の波がたまたま大きく落ち込んでいるから? もし、答えられる元気が残っていたら、 伝えたいこと、 つらいこと、 いくつかの質問など、 いろいろ教えてください。 No.3の方からも質問が出てますよ。 応援してますよ。

noname#144786
質問者

お礼

toyo-fuさんへ。お礼遅くなり申し訳ありません。本当に本当にありがとうございました。現在自殺は考えてません。パニック発作やうつ状態が続いた時、過去に娘と2人死んでしまいたいと考えた事は正直ありました。初めてのgoo。ここにきて沢山の方々に勇気と希望をもらいました。約束します。死にません。娘とも離れません。前を向いて治療に専念し頑張りすぎずに頑張っていきます。本当にありがとうございました。aihamamaより

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

主治医にはもう話しましたか? 地域の育児支援などはないのですか? 将来よりも今の家事、育児をできるだけ軽減する方法を考えたほうが良いと思います。 実家の両親、兄弟、友達など、頼れる人は?

noname#144786
質問者

お礼

chiboneさんへ。お礼遅くなり申し訳ありません。今は頼りになる身内はいません。主治医にも区の相談所にも相談済みです。ですが、区の担当、相談員は、短期6泊(福祉)一時預りを進めてきます。そんな中途半端な預け方に抵抗があり、長期の児童養護施設まで、考えてしまって、情けないです。でもここgooに初めての書き込みをして、沢山の方々に勇気と希望をもらいました。本当に感謝です。娘と2人離れずに、治療に専念し頑張りすぎず頑張っていきます。本当にありがとうございました。aihamamaより

  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

おいおい、 施設ですか? 追い込まれてません? 発想が突飛ですよ。 落ち着きましょうよ。 娘さんのこと、だれかに相談してますか? gooが初めての相談ですか? gooが初めてなら、これからどんどん返答がきますから、 焦らないでね。 とりあえず、食事はとってます? 拒食といっても、少しは入っている感じですか? 寝ることはできてます? お嬢さんはおねしょとかしてないですか? あなたは立て直したいですか? それとも、聞いてもらいたい感じですか? 聞いてもらいたいなら、書ける範囲で返事つけてみてくださいね。 通院5年目だったら先生とはコミュニケーションとれてます? 施設に入れることも話してますか? 医師と話してからですよ。施設は。 それに、自分を責めるのは病気のせいですよ。 今の鬱のお薬よく聞きますよ。 サインバルタとか、新薬試してます? 症状が治まってないように感じますが、うつの症状が つらいのなら、セカンドオピニオンだってありますよ。 ご存じのとおり、精神科医はピンキリ。 自分に合う先生を捜すのも5年も通ってるならありですよ。 まずは、施設に入れないことを約束してくれますか? そして、助けを医師に求めることを約束してくれますか? それから先ですよ。相談は。

noname#144786
質問者

補足

補足です。質問文章に誤りがありました。本当でを→本気でです。

  • misaakooo
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.1

一度、児童相談所にに相談されてみてはいかがですか? 施設に入れてご自分の病気を治し生計を立て直してから、一緒に暮らすという選択肢もあります。

関連するQ&A

  • 統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答え

    統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答えてください。 私の父は現在76歳で統合失調症で23年間精神科の病院で生活していました。 入院して10年後くらいに手足に震えが始まり 去年父は脳内出血で倒れ国立へ転院しました。 その時医師にパーキンソン症候群では?と言われ、そんなことはないと思います。と 私はそれが薬害によるパーキンソン症候群とは知りませんでした。 私なりにネットで統合失調症とパーキンソン病、パーキンソン症候群を調べ 統合失調症に有効な治療は出過ぎるドーパミンを抑えるということで 10年間その薬を飲み続けた結果ドーパミンが出にくくなり?出なくなり 薬害によるパーキンソン症候群になったようです。 パーキンソン病の治療は逆に出にくいドーパミンを増やせば有効とのことで 統合失調症とパーキンソン症候群を発病している患者にとってその加減が難しいことなのですか? パーキンソン患者の高齢者には一日1回くらいのLdopa?という薬を飲ませれば良いとありました。 それを一日一回でも飲ませなかった場合薬害パーキンソン症候群になった患者はどうなるのですか? 統合失調症とその薬害パーキンソン症候群になってしまった患者の命は助けられないのですか?

  • うつ病とパーキンソン症候群について

    パーキンソン症候群は、パーキンソン病ではないがそれと類似した症状が出るものと聞きました。 パーキンソン病の方はうつ病を併発するケースが高いというのも聞きましたが、組み合わせとして、もとものうつ病だった方がそれが起因してパーキンソン症候群になるケースはあるのでしょうか。

  • ただ息をしてるだけ‥

    2回目のgooです。前回、回答を下さった方々に勇気と希望を頂き本当に感謝しています。拒食症も少しずつ良くなりました。でも本音、娘を小学校に送りだした後、最低限の家事を済ませ、私の精神疾患(うつ病、パニック障害、自律神経失調症、パーキンソン症候群)本当は入院加療した方が良いのかもしれません。でもまだ娘も幼いため入院加療もできません。頼れる身内もいません。実際一度パニックの症状がピークの時、何年か前に入院加療をすすめられた事がありました。今、一番辛いのは、薬を飲み、娘が帰ってくる夕飯の支度の時間まで、ほぼ毎日寝たきり。ただ息をしてるだけ‥スーパーに行っても息苦しくなり、帰り道に倒れて卵を割ってしまったり。通院もカウンセリングも無理矢理フラフラしながら電車に乗り(最近、電車に乗る訓練中とtaxi代金の節約のため)月に1、2度が精一杯。外出もまともに出来ない。昔の様に元気に働きたい、綺麗に化粧をして友達とショッピングやランチしたい、今も手がふるえています。もうどうしたらよいのか、わかりません。

  • 精神病でも原動付自転車の免許とれるか?

    もうすぐ30歳になるのもありますが 私は3年前から自律神経失調症とパニック症候群(閉所恐怖症他)です。 おもな症状は車や電車など人が沢山いるところに行くと 気持ちが悪くなり吐きそうになります。 でも、生活しているとどうしても車や電車に乗らないといけないときが あります。そんなときに私は人に迷惑ばかりかけてしまい それもストレスになってしまいます。 自分で原付ならばどこにもでも他人に迷惑かけずに出かけられると思ったのですが試験が多分沢山の人がいると思うしそこから動けなくなるのが一番の問題・・・ 個人的に試験は受けられないのでしょうか?3時間の講習含めて やっぱし無理なのでしょうか?

  • 安倍総理は自律神経失調症?

    安倍首相はたしか、過敏性腸症候群と呼ばれてませんでしたっけ。ということは自律神経失調症ということですか。過敏性腸症候群というのは簡単に言うとどんなものですか。

  • 症候群って何ですか?

    先日、私の親戚がパーキンソン病にかかったそうです。 ただ、医者が言うには、症候群かもしれない、そうです。 で、その症候群とかだと、治る見込みがあるとか何とか いわれたそうで・・・ ただ、伯母(かかった人の娘です)はまったく理解できなかったとか。 私も、色々とネットや本でしらべたのですが、まったく載っていないか、 ひたすら詳しく書いてあるかのどちらかで、まったく解かりません。 どなたか、素人にわかるように、2つの違いの、要点だけ教えてもら えませんか? お願いします。

  • 慢性疲労症候群と自律神経失調症の違いをしりたいです

    慢性疲労症候群と自律神経失調症は何が違うのでしょうか。自分は以前、病院で異常な身体の疲労の症状(1ヶ月も疲労が取れないのが周期的に続く)があり医者からは全くデータとしてなにもないので問題なく、自律神経失調症を指摘されました。慢性疲労症候群の人からの話によると身体の疲労があり医者からはどこも悪くないと言われたそうです。

  • 苦しいです…。もう、限界です。

    苦しいです…。もう、限界です。 自分の人生は変えられないと思います。 私は男性恐怖症・アスペルガー症候群・パニック障害・自律神経失調症の持病持ちです。 将来は男性並みに家族を支えなきゃならない、女性の低年収で支えられるかどうかわかりません。 人生は生き地獄で残酷です。 私は幼少期から数年前まで兄から虐待を受け男性恐怖症になり、結婚以前に恋愛は怖いので今後も結婚は考えないでしょう。 男性が苦手じゃなくても持病が遺伝したらかわいそうですし、子孫は残したくありません。こんな生き地獄に産むのはかわいそうです。 私はある技術職についていましたが、女性は40代で定年だと聞きますし、障害でコミュニケーション力がない私は直ぐ様にリストラになるだろうと思います。 コミュニケーションを求められる女性の社会のパートにつくも、すぐに目をつけられ除け者にされそうなのは目に見えています。 昔から明るくても暗くてもどっちの自分でもまわりから嫌われたりしていました。いたって迷惑なんだろうと思います。 もう幸せを求めるのはやめました。 親が生きている間は死ぬのはやめたいですが悲しむだろうけど、迷惑で駄目な自分はいますぐにでも確実な方法で消えてしまいたいです。 八方塞がりな人生にいいかげん疲れました。

  • メンタル面が弱い?

    30代半ばの女性です。 人よりも身体が細身で疲れやいです。 この年齢に至るまで、ストレスや急激な環境の変化に適応できなくて、何回も体調を壊しました。 ・神経症 ・消耗疾患 ・過喚起症候群 ・パニック障害 ・鬱病 ・自律神経失調症 ・甲状腺機能亢進症 今ある症状は、自律神経失調症が少しと、甲状腺機能亢進症です。他は治っています。 普通、こんなにたくさん病気になりませんよね? 私は、メンタル面が人よりも弱いと考えた方が良いですか? それとも、メンタルが弱い人は、共通してこのような病気にかかりやすいのでしょうか? 性格は、おとなしくてあまりモノを言えないタイプです。医師からは、繊細だと言われました。 気の強い人がものすごく苦手です。

  • 傷病手当金について

    現在、会社に勤めて3年ほどたちますがパニック症候群、自律神経失調症などにより退職を考えております。 毎日会社には行っているのですが薬の摂取量がどんどん増えて、もう退社して療養するしかないという感じです。 そこでいろいろと調べたのですが、どーも曖昧でよくわかりません。 3日以上連続休むと言うのは有給休暇、土日も含むのでしょうか? 手続きの流れもいまいちよくわかりません。 どなたかご存知のかたがいましたら詳しく教えていただけると助かります。