• ベストアンサー

33歳 高卒 営業経験しか無い 私ですが・・・

aaabbb1231の回答

• ベストアンサー
回答No.2

単純に「無謀ですか?」という質問でしたら、「全然無謀じゃない」が回答だと思います。 でも「5年以内に司法書士を取ろうと考えています」という質問でしたら、「かなり無謀」だと思います。 ネットで結構甘い書き込みもありますが、司法書士は難関試験です。 ひとつアドバイスがあります。 どうせなら10年計画で、司法試験狙ってみてはどうですか? 大学院に行く必要はありますが、勉強の段階もつけやすいし、案外無謀な挑戦ではないですよ。 司法書士狙う人の多くは司法試験は無理だろうから受験制限の甘い司法書士って考えがちですが、司法試験のハードルずいぶん下がってます。 P.S. 参考までに… もし質問者さんが私の「司法試験」を狙えば?というアドバイスが無謀なアドバイス(または無責任なアドバイス)だと感じたら、「司法書士」をなめていると思いますよ。 司法試験に挑戦していた人たちが、受験する資格でもありますので…