親の借金問題|転職後の悩みとは?解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 転職後の私の悩みは、親の借金問題です。不況により実家の自営業は収入がなくなり、毎月の支払いが滞っています。私も給料からお金を出していますが、きつくなってきました。どうすれば良いでしょうか?
  • 私が転職後悩んでいるのは、親の借金問題です。実家の自営業は収入がなくなり、私も給料を出しながら支払いをしていますが、限界になってきました。親の為にお金を出したいけど、どうすれば良いかわかりません。
  • 転職後の悩みとして、親の借金問題があります。実家の自営業が不況のため収入がなくなり、私も給料を出しながら支払いをしています。しかし、お金を貸し続けることは難しくなってきました。どう解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 やっと転職も決まりなんとか頑張っていますが、 悩みが一つあります。 親の借金です。 実家は自営業ですが、昨年より不況のせいか? 仕事が全くなくなり、父もずっと家にいて収入がありません。 母はずっと父の自営の仕事を手伝いながらの専業主婦です。 仕事がなく収入がない日々が続いているのに 二人とも職安とか他に何か仕事をする気配もなく、 ただ不景気だからと、仕方ないといった感じです。 私が転職する前(無職の時)から、支払いのお金が足りないからと言って 何十万かずつお金を貸し続けています。 私も仕事が決まり、少しは親の為にお金を出したいとは思っていますが、 正直、毎月貸している金額が大きい為、 給料をもらっていますが、きつくなってきました。 カードローンも利用していますし。 私も支払いに滞る訳には行きませんので、 持っているお金を全部貸す事はできません。 この先、お金を貸し続けるのは厳しいので、 最近は1度目のお願いは断る様にしているのですが、 断っても、2度、3度お願いされ やはり親なので断りきれなく、 預金から厳しい時はカードローンも利用して貸していましたが、 それも厳しくなってきました。 両親二人とも60歳を過ぎていますし、年金も貰っていますが、 家でじっとしている二人にお金を貸し続けるのも 精神的に厳しいので、職安にいって仕事を探してほしい と言ったのですが・・・・ 職安に行くとは言うものの、行ってはいないし、 二人とも健康で、仕事を選ばなければ何かできそうだけど やはり歳のせいか? 何もしようとはせず、私が見る限りは・・・ 二人ともテレビを見ているだけです。 話が長くなってすみませんが、 私の悩みというのは、親だしお金を貸したいけど、 貸し続ける事は実際難しいし、どうすれば良いのか わからなくなりました。 何か良いアドバイスを下さいませんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

• ajyu88
  • お礼率97% (106/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka2580
回答No.3

よく頑張ってらっしゃいますね。 いくら自分の親といえ、経済的に苦しい状況を1人(?)で抱える事に、精神的なスタミナにも限界がありますよね。実際、経済的なスタミナが切れかかっているんでしょうし・・・。 ご両親に急な変化でなくても、徐々に動かれている兆しや状況を見る事が出来れば、貴方の精神的スタミナにいくらかの補給がなされるのではないかと思います。 実情を、ありのままをご両親にお伝えしてはどうでしょうか?そして、今の貴方の心境を正直にお話ししてみませんか? 貴方ご自身にも支払の必要性があるわけですし、その明細なんかも見せてしまうのも手だと思います。 「できる限りのことはするが、限界が見えてきた。正直苦しい。頼むから助けて」といった心情をお話しされると、ご両親の気持ちにも変化があるかもしれませんよ。 また、可能であればご親戚の方にも協力してもらってはいかがでしょうか? 今のままでは、貴方もご両親も共倒れです。最悪の事態だけは避けなければいけません。ご両親を守るためには、時には貴方が心を鬼にすることも必要では? 現状は、貴方がつぶれたらご両親もつぶれますよ。何が何でも避けなければならないことは、どんな手段を使ってでも避けなければならんのではないでしょうか。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 お気持ち察して頂きありがとうございます。 私は独身で実家にいるので両親も私に多少寄りかかるのも 仕方がないかもしれません。 結婚していたら、きっと自分の家庭が優先になり お金を貸す事もできなかったでしょうから・・・。 ご回答者様がおっしゃる通り、家族でじっくり話し合い 協力し合える様であればいいのですが・・・。 仕事がない父にとってお金の話をされるのが一番辛い みたいで、ちょっと言うと不機嫌になり余計状況が 悪くなりそうであまり言う勇気がありません。 母も仕事を探すというものの、 歳だからとか、仕事と家の事を両立できないと 言って本当に働く気はないみたいです。 家の事はすべて母がやっている訳ではないのですが ・・・。 母がこんなはずじゃなかったと言う度に どこまで他人頼みで、自分で切り開いていこうとは しないのだろうと思ってしまいます。 歳もとっているから、いろんな意味で疲れてしまった のかもしれませんが・・・。 でも、本当に疲れている人がテレビばかり見ている のだろうか?とも思ってしまいます。 先月、お金を貸す時にこれで最後にしてほしと 言ったけど・・・結局今月も貸してほしいと言われました。 私ももう苦しいのでお金を貸すのは無理と言ったけど、 しばらくして、お金を出すのは当たり前の様な言い方で、 これは支払ってと請求書を持って来られました。 その請求書は受け取りましたが・・・ 何十万単位は無理でも、何万単位なら大丈夫だろうと 思われているのかなと思ってしまい、少し憂鬱になりましたが。 一緒に住んでる限りはできる限りの事はしなくては・・・ と思いますが・・・ ご回答者様も仰っていただいた様に、共倒れだけは本当に 避けなくてはいけないと思っています。 現実的に私の人生の方が長いですし、このまま結婚しないと なると将来私は一人で生きていかなくてはなりませんので。 親戚の人も心配してくれてはいますが・・・ 父側の親戚なので、私に頼むよとプレッシャーをかけてきます。 父に他の仕事をしてみたらとか、いろいろ仕事の話も してくれているみたいですが・・・ 父はプライドが高く、人から教わったり、 人に偉そうにされるのが嫌なタイプで、自分でもそれがわかって いて直せないとわかっているのか? 親戚からの仕事の話は聞く耳がないみたいでした。 とにかく、今後は心を鬼にして、できる事はするけど・・ 大きなお金を貸すのはやめようと思っています。 私も貸し続けるのは不可能ですし・・・・ もし最悪な事になっても、 生活はできる様その時の為に頑張って働き続けなければと思います。 お礼メールが余談も加わり長くなりましてすみません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自営業をしている者です。 お父さんの事業は ajyu88 さんがお金を貸さなければとっくに破綻してたんですよね。その ajyu88 さんが悲鳴をあげだしたわけで、来るときが来たときに事業主のすべきことをしてもらうしかないと思います。返すあてのない金の無心をする時点でそうしなければならない(!)ところを、ajyu88 さんが猶予をくれたのにそれさえもテレビを見ることに使い切ってしまったのです。どう考えても同情の余地が全く見いだせません。 言い方わるいですが、お父さんはもう子供です。お金を貸すのではなく ajyu88 さんの扶養家族になってもらったほうが扶養控除を受けられるので合理的でしょう。(ただし年金などの額に制限がありますのでご注意を)

ajyu88
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 確かに、テレビを見ている姿をみると・・・ その時間の間に何かできるだろうと思ってしまいます。 何か精一杯努力の結果、どうしようもないのなら 仕方がありませんが、 その様には見えないので・・・。 ただ、私は両親より若いから、気力もあるので そう思ってしまうのかもしれませんが。 私なら、もっと必死になるけどなぁって。 何でもいいから仕事探して働くけどなぁって。 でも、私を今迄育ててくれた親でもあるから・・・ 責める事もできないし・・・ 私にもっと貯金があれば問題なかったかもとも 思ってしまったりです。 なんか愚痴と偽善が混ざってますね。 すみません。 自己破産の話等もした事がありますが・・・ 世間体と借金を踏み倒す事が嫌みたいで、 今の仕事も全然収入がないけれども、辞めるつもり はなく、いつか又儲かってお金が入ってくると思って いるみたいです。 もう本当に行くところまでいかないと わからないかもしれないです。 どんな状況になっても、生活だけは出来るよう 頑張って働き続けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ご両親は自営業なんですから、地元の民主商工会に入会してその手の相談をなされたらどうですか? 手段を選ばないなら、自己破産・特定調停 等がありますよ。その手の法的手続きは法律関係の人に頼むとエラク金額かかりますが、書き方も教えてもらえたと思いますし。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 またお礼が大変遅くなりまして申し訳ござません。 どこにかははっきり聞いてはいませんが、 どこかへには相談に行き、少しでも支払いが楽になる様 借金は変わりませんが、月々の支払いを軽減してもらったり、 お金も更に借入している様です。 自己破産の話もした事がありますが、 世間体を気にしているのと、払えないけど借金を 踏み倒す事はできないと思っているみたいです。 相談にいったのが民主商工会かどこか? わからないので、民主商工会の事も言ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.1

家族だからこそ正直に伝える事なんじゃない? 私なりに2人の大変さは理解していると。 そして出来る限りのサポートはしたいと思ってると。 でも私にも生活があるんだと。 このままの状態で二人を支える事は現実には難しいと。 今もかなり限界に来てるんだと。 そうハッキリ伝えてみたら? お互いに歩み寄る必要があるんだよね。 大変なのは貴方も理解している。その現状に対して出来る事はしようとしている彼らを感じているなら。 貴方はここまで不安になってない。 逆に言えば。こっちが真剣にサポートしても。 彼らが事情があるにせよ、自ら動くことをせずに、なんとなく現状を淡々とやり過ごしている状態は。貴方としては少し複雑なんだよね? それでは何も解決しないから。いつか限界が来るから。 急かすというよりも、現実の生活を踏まえて。 それぞれが今出来る事をして欲しいと。 一気に特別な事が出来なくても良いんだからと。 その意思の中で支えあう形こそ求められていくんだと思う。 どうしても動きが欲しいなら。 当たり前に届けているお金が届けられない可能性がある事を仄めかす。実際に遅らせてみるとか。彼らなりに必要な危機感を感じてもらうと。 少しでも動きが出てくるなら、貴方も受け止め方が違って来る筈。 同時に彼らも今の現実を理解して、停滞している部分から動き出すきっかけにはなるのかもしれないからね☆

ajyu88
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答者さんのおしゃっる通り、 本当は家族で話合って、協力し合えるのが一番なのですが・・。 いい訳になりますが、 私の家は、父が亭主関白で昔から私にとってこわい存在でした。 言いたい事や、逆らった事もほとんどありません。 それでも、ここ何年かは酒癖が悪くなり、乱暴になってきたので 流石に言い返し、反抗した事がありましたが、 父はすねて逆切れしてしまい、余計状況が悪くなった 事があったので、それからは余計に言いたい事が 言えなくなってしまいました。 母に対しては・・・勇気を出して、 家でじっとしていてもお金は入ってこない。 ちょっとでもいいから何か働いてみたらと言ってみましたが。 仕事を探すとは言うものの・・・ 結局、歳だから、私が働いたらお父さんの面倒は誰がみる の?とか言って働く気はない様です(^_^;) 父の面倒?、それぞれ自分のやるべき事は自分でしたら いいのでは?とか、 実際、ご飯以外はほとんど私がしているが・・・と 思いつつ・・・。働く気はないのかなぁと思いました。 私もこれから親の為に、自分の為にもどうすれば いいかわかりませんが・・・・ 今はとにかく働き続けるしかないのかなぁといった 感じです(^_^;) 質問者さんの言うとおり、本当に切羽詰まってきたら どうすればいいのか? 後ろ向きではなく前向きに考えてくれたらなと思います。 いつか諦めずに動き出してほしいと思います。 ご回答ありがとうございました。 長々と余談も含みすみませんm(__)m