親の借金問題|転職後の悩みとは?解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 転職後の私の悩みは、親の借金問題です。不況により実家の自営業は収入がなくなり、毎月の支払いが滞っています。私も給料からお金を出していますが、きつくなってきました。どうすれば良いでしょうか?
  • 私が転職後悩んでいるのは、親の借金問題です。実家の自営業は収入がなくなり、私も給料を出しながら支払いをしていますが、限界になってきました。親の為にお金を出したいけど、どうすれば良いかわかりません。
  • 転職後の悩みとして、親の借金問題があります。実家の自営業が不況のため収入がなくなり、私も給料を出しながら支払いをしています。しかし、お金を貸し続けることは難しくなってきました。どう解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 やっと転職も決まりなんとか頑張っていますが、 悩みが一つあります。 親の借金です。 実家は自営業ですが、昨年より不況のせいか? 仕事が全くなくなり、父もずっと家にいて収入がありません。 母はずっと父の自営の仕事を手伝いながらの専業主婦です。 仕事がなく収入がない日々が続いているのに 二人とも職安とか他に何か仕事をする気配もなく、 ただ不景気だからと、仕方ないといった感じです。 私が転職する前(無職の時)から、支払いのお金が足りないからと言って 何十万かずつお金を貸し続けています。 私も仕事が決まり、少しは親の為にお金を出したいとは思っていますが、 正直、毎月貸している金額が大きい為、 給料をもらっていますが、きつくなってきました。 カードローンも利用していますし。 私も支払いに滞る訳には行きませんので、 持っているお金を全部貸す事はできません。 この先、お金を貸し続けるのは厳しいので、 最近は1度目のお願いは断る様にしているのですが、 断っても、2度、3度お願いされ やはり親なので断りきれなく、 預金から厳しい時はカードローンも利用して貸していましたが、 それも厳しくなってきました。 両親二人とも60歳を過ぎていますし、年金も貰っていますが、 家でじっとしている二人にお金を貸し続けるのも 精神的に厳しいので、職安にいって仕事を探してほしい と言ったのですが・・・・ 職安に行くとは言うものの、行ってはいないし、 二人とも健康で、仕事を選ばなければ何かできそうだけど やはり歳のせいか? 何もしようとはせず、私が見る限りは・・・ 二人ともテレビを見ているだけです。 話が長くなってすみませんが、 私の悩みというのは、親だしお金を貸したいけど、 貸し続ける事は実際難しいし、どうすれば良いのか わからなくなりました。 何か良いアドバイスを下さいませんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • ajyu88
  • お礼率97% (106/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka2580
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

よく頑張ってらっしゃいますね。 いくら自分の親といえ、経済的に苦しい状況を1人(?)で抱える事に、精神的なスタミナにも限界がありますよね。実際、経済的なスタミナが切れかかっているんでしょうし・・・。 ご両親に急な変化でなくても、徐々に動かれている兆しや状況を見る事が出来れば、貴方の精神的スタミナにいくらかの補給がなされるのではないかと思います。 実情を、ありのままをご両親にお伝えしてはどうでしょうか?そして、今の貴方の心境を正直にお話ししてみませんか? 貴方ご自身にも支払の必要性があるわけですし、その明細なんかも見せてしまうのも手だと思います。 「できる限りのことはするが、限界が見えてきた。正直苦しい。頼むから助けて」といった心情をお話しされると、ご両親の気持ちにも変化があるかもしれませんよ。 また、可能であればご親戚の方にも協力してもらってはいかがでしょうか? 今のままでは、貴方もご両親も共倒れです。最悪の事態だけは避けなければいけません。ご両親を守るためには、時には貴方が心を鬼にすることも必要では? 現状は、貴方がつぶれたらご両親もつぶれますよ。何が何でも避けなければならないことは、どんな手段を使ってでも避けなければならんのではないでしょうか。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 お気持ち察して頂きありがとうございます。 私は独身で実家にいるので両親も私に多少寄りかかるのも 仕方がないかもしれません。 結婚していたら、きっと自分の家庭が優先になり お金を貸す事もできなかったでしょうから・・・。 ご回答者様がおっしゃる通り、家族でじっくり話し合い 協力し合える様であればいいのですが・・・。 仕事がない父にとってお金の話をされるのが一番辛い みたいで、ちょっと言うと不機嫌になり余計状況が 悪くなりそうであまり言う勇気がありません。 母も仕事を探すというものの、 歳だからとか、仕事と家の事を両立できないと 言って本当に働く気はないみたいです。 家の事はすべて母がやっている訳ではないのですが ・・・。 母がこんなはずじゃなかったと言う度に どこまで他人頼みで、自分で切り開いていこうとは しないのだろうと思ってしまいます。 歳もとっているから、いろんな意味で疲れてしまった のかもしれませんが・・・。 でも、本当に疲れている人がテレビばかり見ている のだろうか?とも思ってしまいます。 先月、お金を貸す時にこれで最後にしてほしと 言ったけど・・・結局今月も貸してほしいと言われました。 私ももう苦しいのでお金を貸すのは無理と言ったけど、 しばらくして、お金を出すのは当たり前の様な言い方で、 これは支払ってと請求書を持って来られました。 その請求書は受け取りましたが・・・ 何十万単位は無理でも、何万単位なら大丈夫だろうと 思われているのかなと思ってしまい、少し憂鬱になりましたが。 一緒に住んでる限りはできる限りの事はしなくては・・・ と思いますが・・・ ご回答者様も仰っていただいた様に、共倒れだけは本当に 避けなくてはいけないと思っています。 現実的に私の人生の方が長いですし、このまま結婚しないと なると将来私は一人で生きていかなくてはなりませんので。 親戚の人も心配してくれてはいますが・・・ 父側の親戚なので、私に頼むよとプレッシャーをかけてきます。 父に他の仕事をしてみたらとか、いろいろ仕事の話も してくれているみたいですが・・・ 父はプライドが高く、人から教わったり、 人に偉そうにされるのが嫌なタイプで、自分でもそれがわかって いて直せないとわかっているのか? 親戚からの仕事の話は聞く耳がないみたいでした。 とにかく、今後は心を鬼にして、できる事はするけど・・ 大きなお金を貸すのはやめようと思っています。 私も貸し続けるのは不可能ですし・・・・ もし最悪な事になっても、 生活はできる様その時の為に頑張って働き続けなければと思います。 お礼メールが余談も加わり長くなりましてすみません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自営業をしている者です。 お父さんの事業は ajyu88 さんがお金を貸さなければとっくに破綻してたんですよね。その ajyu88 さんが悲鳴をあげだしたわけで、来るときが来たときに事業主のすべきことをしてもらうしかないと思います。返すあてのない金の無心をする時点でそうしなければならない(!)ところを、ajyu88 さんが猶予をくれたのにそれさえもテレビを見ることに使い切ってしまったのです。どう考えても同情の余地が全く見いだせません。 言い方わるいですが、お父さんはもう子供です。お金を貸すのではなく ajyu88 さんの扶養家族になってもらったほうが扶養控除を受けられるので合理的でしょう。(ただし年金などの額に制限がありますのでご注意を)

ajyu88
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 確かに、テレビを見ている姿をみると・・・ その時間の間に何かできるだろうと思ってしまいます。 何か精一杯努力の結果、どうしようもないのなら 仕方がありませんが、 その様には見えないので・・・。 ただ、私は両親より若いから、気力もあるので そう思ってしまうのかもしれませんが。 私なら、もっと必死になるけどなぁって。 何でもいいから仕事探して働くけどなぁって。 でも、私を今迄育ててくれた親でもあるから・・・ 責める事もできないし・・・ 私にもっと貯金があれば問題なかったかもとも 思ってしまったりです。 なんか愚痴と偽善が混ざってますね。 すみません。 自己破産の話等もした事がありますが・・・ 世間体と借金を踏み倒す事が嫌みたいで、 今の仕事も全然収入がないけれども、辞めるつもり はなく、いつか又儲かってお金が入ってくると思って いるみたいです。 もう本当に行くところまでいかないと わからないかもしれないです。 どんな状況になっても、生活だけは出来るよう 頑張って働き続けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ご両親は自営業なんですから、地元の民主商工会に入会してその手の相談をなされたらどうですか? 手段を選ばないなら、自己破産・特定調停 等がありますよ。その手の法的手続きは法律関係の人に頼むとエラク金額かかりますが、書き方も教えてもらえたと思いますし。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 またお礼が大変遅くなりまして申し訳ござません。 どこにかははっきり聞いてはいませんが、 どこかへには相談に行き、少しでも支払いが楽になる様 借金は変わりませんが、月々の支払いを軽減してもらったり、 お金も更に借入している様です。 自己破産の話もした事がありますが、 世間体を気にしているのと、払えないけど借金を 踏み倒す事はできないと思っているみたいです。 相談にいったのが民主商工会かどこか? わからないので、民主商工会の事も言ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.1

家族だからこそ正直に伝える事なんじゃない? 私なりに2人の大変さは理解していると。 そして出来る限りのサポートはしたいと思ってると。 でも私にも生活があるんだと。 このままの状態で二人を支える事は現実には難しいと。 今もかなり限界に来てるんだと。 そうハッキリ伝えてみたら? お互いに歩み寄る必要があるんだよね。 大変なのは貴方も理解している。その現状に対して出来る事はしようとしている彼らを感じているなら。 貴方はここまで不安になってない。 逆に言えば。こっちが真剣にサポートしても。 彼らが事情があるにせよ、自ら動くことをせずに、なんとなく現状を淡々とやり過ごしている状態は。貴方としては少し複雑なんだよね? それでは何も解決しないから。いつか限界が来るから。 急かすというよりも、現実の生活を踏まえて。 それぞれが今出来る事をして欲しいと。 一気に特別な事が出来なくても良いんだからと。 その意思の中で支えあう形こそ求められていくんだと思う。 どうしても動きが欲しいなら。 当たり前に届けているお金が届けられない可能性がある事を仄めかす。実際に遅らせてみるとか。彼らなりに必要な危機感を感じてもらうと。 少しでも動きが出てくるなら、貴方も受け止め方が違って来る筈。 同時に彼らも今の現実を理解して、停滞している部分から動き出すきっかけにはなるのかもしれないからね☆

ajyu88
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答者さんのおしゃっる通り、 本当は家族で話合って、協力し合えるのが一番なのですが・・。 いい訳になりますが、 私の家は、父が亭主関白で昔から私にとってこわい存在でした。 言いたい事や、逆らった事もほとんどありません。 それでも、ここ何年かは酒癖が悪くなり、乱暴になってきたので 流石に言い返し、反抗した事がありましたが、 父はすねて逆切れしてしまい、余計状況が悪くなった 事があったので、それからは余計に言いたい事が 言えなくなってしまいました。 母に対しては・・・勇気を出して、 家でじっとしていてもお金は入ってこない。 ちょっとでもいいから何か働いてみたらと言ってみましたが。 仕事を探すとは言うものの・・・ 結局、歳だから、私が働いたらお父さんの面倒は誰がみる の?とか言って働く気はない様です(^_^;) 父の面倒?、それぞれ自分のやるべき事は自分でしたら いいのでは?とか、 実際、ご飯以外はほとんど私がしているが・・・と 思いつつ・・・。働く気はないのかなぁと思いました。 私もこれから親の為に、自分の為にもどうすれば いいかわかりませんが・・・・ 今はとにかく働き続けるしかないのかなぁといった 感じです(^_^;) 質問者さんの言うとおり、本当に切羽詰まってきたら どうすればいいのか? 後ろ向きではなく前向きに考えてくれたらなと思います。 いつか諦めずに動き出してほしいと思います。 ご回答ありがとうございました。 長々と余談も含みすみませんm(__)m

関連するQ&A

  • ローンが組めない

    父がうちの家はローンがくめないと言っています。ローンがくめない理由を教えて下さい。 父は以前会社員として働いていました。そのときは収入は同じ年代の中では多いほうでした。会社倒産後すぐ自営業に転職し小さな会社を経営しています。自営業なので毎月収入はバラバラですが、収入が少ないときでも最低限の収入くらいはあります。 母は大学卒業後、公務員として働いていました。 しかしローンがくめないと言われたそうで結局家や車を一括で購入しました。 今まで料金などの滞りもいっさいなくお金でトラブルになったこともないのでなぜローンがくめないのか疑問です。 調べると、今までローンをくんだことがない、クレジットカードをいい歳になっても1枚も持っていないとローンがくめないことがあるそうなのでもしかしたらそれでかな?と思いますがなんか納得いきません。 20代の子でもローンをくめるのになぜくめないのでしょうか? 親がローンをくめない場合家族全員くめないのでしょうか?

  • 家族の借金(長文です)

    はじめて質問します。 家に借金がありその返済に行き詰まっており困っています。家には家のローン2200万、銀行ローン200万、その他国民保険料、固定資産税、水道料金などがあり総額2500万の借金があります。 現在家には61歳の父、59歳の母、私、2妹の四人で暮らしています。父は自営業で仕事が不安定なため収入が安定していません。母はパートで毎月7万ほどの収入です。私達2人は月に5万円ずつ家にいれております。 それと2ヶ月に1度父の年金が10万円ほど振りこまれます。 これに対して毎月家のローンが20万円ほどありその他の返済も 合わせると毎月30万円ほどの返済があります。 父の収入がないため母がクレジットカードでキャッシングをしてお金を借りては返しての自転車操業状態です。 母のカードローンだけでも100万円ほどあるようです。 父の破産も考えたのですが家を購入時に長男とローンを組んでおり長男が連帯保証人になっているので父が破産をすると 長男がそれをかぶることになります。長男は結婚をしており別に住んでいるためもしそのような事があると長男家族が離婚とかになりかねないのでそれはできないと言っております。父ががんばって仕事をとってきてくれればいいのですが不景気なのでなかなか思うように行かず、収入につながりません。今までにも父の仕事がなく収入がないとのことで私達が援助をしてきましたが(総額2人で150万は超えていると思います)私達もこれからのこと(結婚とか)を考えるとこれ以上の協力はできません。どうすればいいのでしょうか?やはり破産宣告しかないのでしょうか?

  • 自営業の両親

    私の実家は家族だけで営んでいる自営業です。 兄2人があとをついで両親と4人でやっているのですが、去年からの不況で仕事が激減し、毎日仕事はお昼で終わりという状態です。 もちろん銀行からもサラ金からも借金はたくさんあって支払いにいっぱいいっぱいだし、売上分は兄たちの給料で消えてしまって、返したサラ金からまた借りて銀行に支払うとかで、まさに自転車操業です。 兄2人とも妻子がいるし片方は住宅ローンがあるとかで給料は減らせないといいますが、結婚して夫の収入で暮らしてる私には借金を頼んできます。 過去にも何度も頼まれましたがそんときは分割でしたがきちんとかえってきていましたが、去年40万を貸したときは返済はいつできるかわからないといわれてそのままです。 だから今回の不況のときも苦しい苦しいと親は言ってきますが「私は自分で稼いでるわけじゃないし子供もいるからもう貸せない。貸したら私は離婚される」と言って突っぱねていました。 しかし昨日、もうほんとに私が貸さなかったらもう自己破産しかないといわれ、10万だけ貸す約束をしてしまいました・・・ 他の足りない分はまたサラ金の残金などから集めたり、甥っこに高校入学祝いにとっておいたお金とか全部をつぎ込んで今月はなんとかまぬがれましたが、私は親にこれからどういう態度を取ったらいいんでしょうか。 やっぱり自己破産を勧めるしかないですか? 兄たちはそれだけ仕事がなくなっても転職するつもりはまるでなく「そのうち景気がよくなったら俺らがいないと困るでしょ?」といいます。 景気がよくなればいいけど、この景気ってそうそう回復するものでもなですよね。 しかも両親は兄たちには弱みを見せたくないと考えているのか、それだけ厳しい状況であることを表に出しません。 私が直接兄に言ったことがありますが、兄が父に聞くと「そんなに大変じゃない」と答えて私の考えすぎというような流れで終わりみたいです。 なんだかすごくばからしいです。 両親は現実的にお金には困ってて食事も質素だしどこにもいかずひっそり暮らしているので、そんな親を見るのが嫌でお金を工面したりおかずを買って差し入れしたりしてるけど、兄たちには甘い親を見るのもまた腹が立ちます。 自分でどうしていいかわからなくなりました。 もう実家に顔を出すのはやめて関わらないようにするしかないでしょうか? 数年前に父は誰にもお金の苦労を言えず、悩みこんで鬱っぽくなって数か月寝込んだことがありました。 私がつき離したらまた同じことになるのだろうかという不安もあったりで毅然とした態度がどうも取れません。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 仕事用の車購入(審査)について

    主人が自営に転職し、仕事用の車が必要になったので買いたいのですが、審査に通るか不安なのでご意見ください。 年齢:35歳 職業:自営4ヶ月目 見込み年収:240万 妻パート収入:50万 借入れ:妻のクレジットカードショッピング30万  *6年前借金があったころ、支払いが遅れたことあり。   また、去年消費者金融に過払い請求しました。夫婦2人とも。 ディーラーローンで100万以下の新車購入、残価設定クレジット、60~70万の中古車ローン購入、マイカーリースを検討しています。あれもこれもアタックするのはあまりよくないと聞いたので、審査にとおりやすそうなのに、アタックしてみたいと思います。ご意見よろしくお願いします。

  • 家庭のお財布を妻が握る方法。

    夫のお金に対する無責任さに悩んでいます。 夫も私も結婚まで実家暮らしで、お金に不自由無く育ってきました。そのせいか結婚当初から、二人のお金の管理には非常に問題がありました。 夫は家のお金の管理は自分でする、と言い今まで一応家のお金は夫がお金を管理していますが、家には貯金は一銭もありません。それどころか私の親への借金が40万ほど(結婚式の援助も入れれば100万以上)私のカードローンが50万、夫の父からの借金が10万円になっています。 私は結婚後、鬱病になってしまったのですが、それでも夫は私に変わらず優しく接して来てくれていたので、うちの親はそれに対する感謝もあったようで、今までは何度かお金を貸してくれていました。 しかし最近、夫が軽い事故を起こした時、保険がきかず(支払い延滞)先方の20万円の修理代を自腹で払う事になりました。 夫はクレジットカードも持っておらず、また転職したばかりだったので借金もできず、しかし自分の親にお金を借りようともしませんでした。さすがにうちの親も「自分で何とかさせなさい。」と言いましたが、上のような理由で、結局私が自分のカードでお金を借りて修理代を支払いました。 結婚以来、お金が無いと私が動き回ってお金を用意する…という事が続いています。夫に色々と言っても何だかんだと言われて、未だに家のお金の管理は自分でする、と言いはります。 お金の問題以外では、私を大事にしてくれて、気も合い、私の仕事の事も理解してくれる、とてもいい夫なのです。どうにか夫をたてながら、家のお金の管理の実権を握る方法はないでしょうか。

  • 自動車ローンの審査について

    この度車の購入を考えています。 ローンを組みたいのですが、わたしは来年の4月から某県庁に勤めに行くことになっており、ローンが組めません。 そこで父にローン契約をしてもらおうと思うのですが、父は来年の2月で定年を迎えます。支払いについて来年の3月は家のだれもが収入が無い状態となります。4月からは、私自身が安定した収入を得られるので支払いは問題ないと思います。(保証人という形でローンにかかわることになると思いますが・・・) このような状態でローンの審査は通るのでしょうか? ローンの会社はディーラーのローンを使うつもりです。 父はクレジットカードを持っていますが、まったく使っていない状態で、自分の車のローンも滞りなく支払い終えていて借金は無いと思います。 是非回答をよろしくお願いします。

  • 父と財産や借金について話したい

    こんにちは。 私は20代後半の派遣社員の女です。 父は50代の自営業で、最近は月2,3万円程度と、ほとんど収入がないようです。儲けはありませんが、好きな仕事のようです。 今、父は家を出て行き、会社で生活しています。 それから母から、父は借金を100万円していると聞きました。 母は、パートをして自分の生活費はありますが、家を出ていけるほどの収入ではありません。 ふたりを養えることができれば、借金もしないので、不安はなくなるのですが、私の収入も20万程度。 これから結婚をしたいと考えると、やっぱり今から両親を養う自信はないので、見て見ぬふりをしてきました。 私と妹は、今から借金におびえています。 もしも父がいなくなって、急に借金の支払いが自分にきたらどうしようと不安です。100万円だけならいいですが、一体いくらあるのか不安です。 私が小学生の頃、ウチはお金がないと言ったら、父はすごく怒ったことがあります。 そのせいか、お金の話を聞くのは不安です。 どんなふうに父と話せば、父のプライドを傷つけず、借金について話をできるでしょうか? それとも、何も聞かずに、万が一のために貯金を頑張ってしたほうがいいのでしょうか?

  • どうしたら良いのだろう。。。

    4/715:40にも質問しているのですが、彼氏が50万ぐらいのカードローンが仕事が見つからないので払えず地方に行くと言っていて、今日2人で話し合ったのですが、彼氏が『別れたくない?』って聞いてきたので『うん』って言ったら『じゃあ金返すの手伝ってくれ。30万貸して欲しい』と言って来たんです。取り合えず考えさせてくれと言ったのですが。。。何度かお金を貸した事はあって一応返してもらってはいるのですが、以前に『今度お金貸してって言ったら別れる』って言ったから『別れたいの?』って聞いたら『そう言う訳じゃないけど本当に困っていて頼む奴もいないから言ってるんだ』って言われたんです。私も30万かき集めればあるから地方に行ってもらいたくないし貸しても良いやとは思うのですが、やっぱりこんなんで良いのかなとも思うし。。。彼氏がすごく困っているのはわかるんだけど。今日一緒に職安に行って一応明日また面接に行く事にはなったのだけど。。。

  • 父親を許せません

    長文になってしまいますが、すみません。 私の父は自営業で生計を立てておりましたが、仕事はここ数年でかなり減り、最近になって支払いの関係が苦しいと私と兄にお金を貸してほしいと連絡をしてきました。 2人とも実家を出て働いています。 自営業と聞くと、特殊な資格を持っていると思う方もいるかもしれませんが、父は全くそんなことはないです。 私が父を許せないのは、そんな状況でありながら自分の自由を優先させ続けたことにもあります。 周りの「お父さん」たちが毎日早起きし、満員電車や渋滞の中通勤し、時には残業し、休日は家族サービスをしつつ過ごしてきた数十年間、 うちの父親は好きな時間に起きて、好きな時に仕事をして、家族サービスなんてしたこともなく、子どもの進路や就職先にも興味を見せず、「自由」に過ごしてきたのです。 そんな自由な生活ができる人は、もともと土地を持っていたり、資産があったり、特別な資格があって仕事が絶えずある方たちだけだと思います。 そんなものを一切持っていない父は、仕事がなくなりつつある数年間ですら、「自由」を優先させ同じ生活を続けていたのです。 それでいて、最終的に貯金もなく、子供にお金を貸してほしいだなんて…もうなんというか言葉が出ません… 本人は再就職先を探すと言っていますが、 もう歳なので厳しいと思います。 母親にはとりあえずこちらからは連絡していません。 正直なところ私はもう2度と実家に帰りたくないです。今後父親と関わりたくもありません。 兄は父にお金を貸しています。(多分戻ってこないでしょう) 母はパートに出ていますが、貯金もなく、自営業だった両親の年金は大したことがないでしょう。 きっとこれからもお金がないことで困ることがたくさん出てくると思います。 私も兄もまだ20代です。 そんな親のせいで結婚も子供もあきらめるなんて、したくありません。 兄にもそんなことはさせたくありません。 もう父親が憎くて仕方ないです。 この気持ち、どうすればいいでしょうか?

  • 返せる金額なんだけど、明日の支払いができない・・・

     現在、Aコム限度額50万いっぱいに借りていて、カード会社からも20万借りています。あとローンを組んでいて、残り1年で毎月3万払っています。  カード会社の先月の支払いがすでに過ぎていて、こないだ電話で「先月の支払いの4万のうち、2万だけでも払ってほしい」と言われました。その上、3万のローンも今月は払えていません。今までは数週間ほど遅れがちですが、カードもローンもなんとか払えてきました。  今月末に失業保険が入ってきますし、来月10日にはぼちぼちな入金があるので、正直ちょっと待ってもらえれば・・・と思っています。  こういう場合はカード会社、ローン会社は待ってもらえるんでしょうか?  ローンだけは親に保証人になってもらってるので、出来れば返済不能→保証人に連絡ということだけは避けたいと思っています。  去年まで会社勤めをしていたのですが、自分のワガママで自営業になり、収入はぼちぼち安定してきて月16万は稼げるようになってきました(収入ではなく売上)。  職種は身内にバレる可能性があるので言えませんが、クリエイティブ系と思っていただければいいかと(デザイナーとかライターみたいな)。  今月に限って払えなかったのは、仕事が増えて立て替えの経費が今まで以上にかさみ、払えなくなってしまいました。その分、2、3ヶ月先ですが収入は増える見込みです。  自己破産とか個人再生とかするほどの金額ではありませんし(たぶん出来ないだろうけど)、なんとか返していこうかと思っています。  よろしくお願いしますm(_ _)m