• 締切済み

父と財産や借金について話したい

こんにちは。 私は20代後半の派遣社員の女です。 父は50代の自営業で、最近は月2,3万円程度と、ほとんど収入がないようです。儲けはありませんが、好きな仕事のようです。 今、父は家を出て行き、会社で生活しています。 それから母から、父は借金を100万円していると聞きました。 母は、パートをして自分の生活費はありますが、家を出ていけるほどの収入ではありません。 ふたりを養えることができれば、借金もしないので、不安はなくなるのですが、私の収入も20万程度。 これから結婚をしたいと考えると、やっぱり今から両親を養う自信はないので、見て見ぬふりをしてきました。 私と妹は、今から借金におびえています。 もしも父がいなくなって、急に借金の支払いが自分にきたらどうしようと不安です。100万円だけならいいですが、一体いくらあるのか不安です。 私が小学生の頃、ウチはお金がないと言ったら、父はすごく怒ったことがあります。 そのせいか、お金の話を聞くのは不安です。 どんなふうに父と話せば、父のプライドを傷つけず、借金について話をできるでしょうか? それとも、何も聞かずに、万が一のために貯金を頑張ってしたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#41635
noname#41635
回答No.1

親の借金は、相続を放棄すれば、子供に支払い義務はありません。 ただ、やっぱり知っておきたいですよね・・・。 お母さんは把握していないのですか? お子さんである質問者さんが出るより、お母さんにしっかり話し合ってもらったほうがいいのではないでしょうか。 夫婦の共有財産を知っておくというのは当然ですからね。 こんなこと言うのはちょっと不謹慎かと思いますが、お父さんの保険はどうなってますか? かけておくというのも一つの安心材料かと・・・・。

mi1020
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 やはり、こういった内容は子供から話さないほうがいいのですね。 母もギリギリまで本音を出さない人なので、 どんなことを言われてもあせらないように、貯金に力を入れようと思います。

mi1020
質問者

補足

補足をしますと、母が把握しているのは100万円のみです。 少しづつ返しているらしいと母から聞きました。 妹からの情報で、保険にも最近入ったらしいとのことでした。 万が一の場合 すべてを遺産放棄すればいいのかもしれませんが そうすると家も放棄するので 母の住まいを用意してあげなければいけないと思います。 母の収入ではアパートを借りるのも大変だと思うのです。