• ベストアンサー

返せる金額なんだけど、明日の支払いができない・・・

現在、Aコム限度額50万いっぱいに借りていて、カード会社からも20万借りています。あとローンを組んでいて、残り1年で毎月3万払っています。  カード会社の先月の支払いがすでに過ぎていて、こないだ電話で「先月の支払いの4万のうち、2万だけでも払ってほしい」と言われました。その上、3万のローンも今月は払えていません。今までは数週間ほど遅れがちですが、カードもローンもなんとか払えてきました。  今月末に失業保険が入ってきますし、来月10日にはぼちぼちな入金があるので、正直ちょっと待ってもらえれば・・・と思っています。  こういう場合はカード会社、ローン会社は待ってもらえるんでしょうか?  ローンだけは親に保証人になってもらってるので、出来れば返済不能→保証人に連絡ということだけは避けたいと思っています。  去年まで会社勤めをしていたのですが、自分のワガママで自営業になり、収入はぼちぼち安定してきて月16万は稼げるようになってきました(収入ではなく売上)。  職種は身内にバレる可能性があるので言えませんが、クリエイティブ系と思っていただければいいかと(デザイナーとかライターみたいな)。  今月に限って払えなかったのは、仕事が増えて立て替えの経費が今まで以上にかさみ、払えなくなってしまいました。その分、2、3ヶ月先ですが収入は増える見込みです。  自己破産とか個人再生とかするほどの金額ではありませんし(たぶん出来ないだろうけど)、なんとか返していこうかと思っています。  よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asasann
回答No.6

こんばんわ 債務整理をご存知ですか? 間に弁護士に入ってもらい支払い金額をまとめる事が出来ます。(元金返済のみになります) ただ当然弁護士費用はかかります(費用は弁護士、債務額によって違います) これからも支払いが困難になりそうな様でしたら早めに弁護士に相談する事をお進めします。 あまり楽天的に考えているといつか大変な事になってしまいますよ(実際、私がそうでしたし) 前の方がおっしゃっているように支払いが遅れる旨は必ずTELされたほうがいいですね、金融会社も鬼じゃないですから待ってくれますよ。

peke55
質問者

お礼

>当然弁護士費用はかかります(費用は弁護士、債務額によって違います)  司法書士や行政書士じゃダメなんでしょうか? >あまり楽天的に考えているといつか大変な事になってしまいますよ(実際、私がそうでしたし)  うーん、そうですよね。自分がまだまだ楽観的に考えてるような気がします・・・(--;  あつかましいようですが、よかったら実体験などを聞かせていただけませんか?参考にしたいので。  適切なアドバイスありがとうございます!

peke55
質問者

補足

現状なのですが、ローン会社はあっさり待ってくれました。 クレジット会社なのですが、次の支払いがせまっており 「25日までに支払ってくれないと解約だよ」 と言われちゃいました(泣 幸い入金のメドが立ったので次の月の分まで一気に支払えそうです。 こういうのを書いてると改めてこの現状はまずいなーと思うようになりました。なんか余計な出費があった時に一気に借金が膨れ上がる可能性がありますね。いや、ホントにあせりだしました(汗x2

その他の回答 (5)

• vege
回答No.5

今までも、支払いが遅れがちであったことから、いつかこういう状況になるかもしれないと予測できたのではないでしょうか? 数週間も遅れていては、「払えてきた」とはいえないと思います。 感覚の違いかもしれませんが、すでに、「払えない」という状況だったと思います。 今回、どうにか支払いをまってもらえても、今後この状態がくりかえされれば、 いつ保証人に連絡がいっても不思議ではありません。 そのための保証人ですから。あなたに必要なことは、待ってもらうことではなく、毎月期日どおりに支払いができるだけのお金をつくることだと思います。アルバイトなどで、収入を増やすことはできないでしょうか?

peke55
質問者

お礼

>数週間も遅れていては、「払えてきた」とはいえないと思います。  なるほど、その通りです(^-^;; うーん、目先のことにとらわれて判断しきれてませんでした。 >あなたに必要なことは、待ってもらうことではなく、毎月期日どおりに支払いができるだけのお金をつくることだと思います。アルバイトなどで、収入を増やすことはできないでしょうか?  できれば、今の仕事を成功させたいと思っています。ですので、出来る限りこの仕事で収入を成り立たせたいというのが希望です。もちろん、尻に火がついた状態でこんなこというのは贅沢かもしれませんが・・・。  バイトと今の仕事で収入を増やそうとした時期もありました。今の仕事の方が増えてくるとバイト(夜)のせいで仕事が受けられないということが多くなってきてしまい、腹をくくるつもりで辞めちゃいました。  結局、贅沢言ってるのが一番の問題のようですね・・・・(^-^;;   バイトで収入を増やす or 親に助けを求める という解決策しかないようですね。その方向で考えてみます・・・・。

回答No.4

お礼に対して補足を少々。 >Aコムから借りてることは親には内緒なので、ネット上 からばれることを恐れての発言でした。 *数社債権者があれば業者同士の合計債務を調べる事はあり ますが1件であればまず家族への連絡はないでしょう。  >誰に「迷惑を・・・」と考えずにでしょうか?親? カード会社?ローン会社?親以外なら「迷惑を・・・」とか考えてません。借金に追い立てられるのが苦しくて、電話してない状況です。 *勿論、ご両親にトータル的な話です。金利の高いところか ら返せるだけ返しても次には他が・・・となりますので 慎重に。そうしないと本当に今より酷い自転車操業にな ってしまいます。  それから親以外なら・・・。とお考えでないこと。正解 です。  例として知人の話を致しますが、彼は仕事もでき会社でも人気者で近所でも評判の良い男でした。  しかしお金の面では特に醜態を友人達に見せました。中古住宅を購入し同時にリフォームを始めたのですが、思った以上に出費がかさみ資金不足で再融資を受けないと工事中断。予想した通りでした。そこで取った行動は商売をしている父親がいるのに私達友人に連帯保証人になって欲しいとい言うのです。勿論、親がいるのに筋違いだと聞く耳を持たず断わりました。  その後、今度は飲酒運転で身柄を拘束されているので引き取りに来て欲しい。私達も別の友人宅で飲んでいて迎えに行ける訳がありません。    リフォームの時も飲酒の時も彼は私達にこう言いました。『自分の親には迷惑や心配はかけたくなかった!』   彼はただの未熟な子供だったのです。当然のごとく数多くの友達を一度に失い寂しい人生を送っています。    数年後、奥さんは自殺、子供はグレてしまい それも彼の正しいと思って取った行動が全て世の中から見たらとんでもない大間違いだったのです。  余分な話まで飛んでしまいましたが、これが本当だと思います。  貴方もそうならないように冷静に考え行動していただきたいと思います。 P.S  >自営業になって1年経ってない状況でが、使えるもんなんでしょうか?     確かに1年未満では難しいでしょうが私はお客様にお願いして銀行を紹介して頂きました。自分の取引先でもなかなか首を立てに振りませんでしたからね。金融機関ってそんなものです。     1に信用2に信用・・・。     参考になりましたかどうか分かりませんが地道に     頑張って下さい。

• kumi-dk
回答No.3

一ヶ月分だけでも払った方がいいと思います。私のバイト先は未納2ヶ月に入ると部署も変わり、信用状態も各段に悪くなります。 これから先、またカードを作ったりローンを組んだりするときに不利になります。入金約束を破ってしまってもこちらから電話するだけで対応もずいぶん違うように思います。 どうしても支払い困難な場合はリクレジット(再分割)の相談をしてみてはいかがでしょうか。

peke55
質問者

お礼

>一ヶ月分だけでも払った方がいいと思います。  払えてたら苦労はしないんですけどね(^-^;; >どうしても支払い困難な場合はリクレジット(再分割)の相談をしてみてはいかがでしょうか。  なるほど、再分割という手もあるんですね。それで相談してみます。

回答No.2

>Aコム限度額50万いっぱいに借りていて・・・ 利息だけでも一ヶ月2万円ぐらいの返済では? >保証人に連絡ということだけは避けたいと思って・・・ 保証人になった時点で子供ではありませんので心構えはされてみえると思います。切羽詰まってからよりも早めに相談される事を勧めます。Aコム以外のところから借りる前に。 商売は我侭で始めるものではありません。売上の大小は今後の貴方の努力次第です。 ただ、職種は身内にバレる可能性があるので言えませんが・・・の意味が到底理解できません。 自己破産は金額に関係なくできますし弁護士に依頼するお金がなくても自分で破産申請することもできますが、まず その前に「この金額で・・・。」と言われる事は目に見えています。自己破産しても住民票に記載されることもありませんが例え*千万円の債務をチャラにしてもその後のリスクは非常に大きいことを覚えておいてください。 まとめ 基本的に金利の高いところから返済して債権者を減らして行きましょう。まだ相談ができない状態ではないと解釈させて頂きましたので「迷惑を・・・」と考えずに逆に見方だと思い心を開きましょう。 債務返済に困ったら遠慮せずに債権者に連絡を入れ返済できるだけでも返しましょう。 自営業をされてるのでしたら信金、銀行、国民金融公庫などを堂々と使いましょう。 補足:自営業者が客先からの支払い前に一時的に消費者金融を利用する事はよくある話ですが見こみがないのに先に借りる事は余り賢い選択ではありません。

peke55
質問者

お礼

>利息だけでも一ヶ月2万円ぐらいの返済では?  1万5千円です。元金が3000円ほど減ってるので、利息をジャンプしている感じですね。 >保証人になった時点で子供ではありませんので心構えはされてみえると思います。  そうですね。心構えが足りませんでした。保証人になってもらった時点で迷惑をかけてるんですから、隠したりせずに早めに相談するべきでした。 >職種は身内にバレる可能性があるので・・・の意味が到底理解できません。  Aコムから借りてることは親には内緒なので、ネット上からばれることを恐れての発言でした。 >まだ相談ができない状態ではないと解釈させて頂きましたので「迷惑を・・・」と考えずに逆に見方だと思い心を開きましょう。  誰に「迷惑を・・・」と考えずにでしょうか??親?カード会社?ローン会社?親以外なら「迷惑を・・・」とか考えてません。借金に追い立てられるのが苦しくて、電話してない状況です。 >自営業をされてるのでしたら信金、銀行、国民金融公庫などを堂々と使いましょう。    自営業になって1年経ってない状況ですが、使えるもんなんでしょうか? >自営業者が客先からの支払い前に一時的に消費者金融を利用する事はよくある話ですが見こみがないのに先に借りる事は余り賢い選択ではありません。  たしかにその通りです。

noname#3595
noname#3595
回答No.1

以前 借金があった頃に、どうしても支払いが出来ない時に、 正直に業者にお金がないので払えないので待って欲しいと 電話で伝えると待ってくれました。(大手サラ金) ある業者は逆に融資をしてくれたりもしました。(大手サラ金) 払えと言われても、ないものは無いんだから しょうがないと、開き直り電話しました。 来月10日に入金があるということを伝えるといいですね。 今後は払えないとわかったら 支払日より前に連絡しておくと対応も違いますよ。

peke55
質問者

お礼

早いレスありがとうございます。 なるほど、まずは電話してみることですね・・・。