• 締切済み

クレジットカードやローンの支払いで

疑問です。 このカテで、よく毎月の27日ないし5日、10日に預金残高が口座振替の支払額に至らず、振り替え不能で後日、支払いの葉書ないし電話がカード会社なりローン会社からありました。 ってな相談がまま見受けられます。 カードやローンの支払いって安易な話なんでしょうか? 携帯電話みたくコンビニで支払いますと、発着信可能ってな訳じゃないのに、いまいち理解できません。CICなどの信用機関に異動情報が載れば将来にわたって不利益を被るって知ってるんでしょうか?

• z56
  • お礼率6% (30/437)

みんなの回答

回答No.2

おっしゃるような、お金を借りて返さない連中や、返せない連中が多いので、信用機関が必要なわけです。 貸す側の自衛策です。

z56
質問者

お礼

>貸す側の自衛策です。 そうですか、じゃ利息の超過分も授業料と理解しまして納得しないんでしょうか?裁判を起こすんでしたら、最初っから借りるなっての。 金を返さないのに、取られ過ぎた利息を返せってな都合のいい話には、がっつくのは見苦しいですな。三洋信販やアイフルに同情しますな。

• dod1972
回答No.1

世の中には、いろいろな人がいます。 クレジットカードやローンの支払いを、友達から借りてるのと同様に捉えている人もいます。 A:今日、返してくれる約束の日だけど? B:ちょっと今日、使っちゃったから、明日返すわ!1日くらい、負けて~な!! なんてノリを、ローン会社に持ち込んでいるアホが、実に多いこと・・・・いろんな事件で思うのですが、社会常識がない大人が、増えてるのですねえ。一度、痛い目に遭わないと分からないのです。

z56
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会常識ですか、言い得て妙ですね。 >一度、痛い目に遭わないと分からないのです。 その痛い目ってのが、昨今の税金の還付金振込み詐欺でしょうか? z56が理解できないのは、税金を返してもらうのに、どうしてATMで”振込み送金”をするのか?疑問を憶えなかったんでしょうか? このような勘違いをしてます方々にお金を貸すんですと、三洋信販に同情したくなります。アイフルにも。真っ当に請求しましても期日を守っての返済は、期待できなさそうです。