• ベストアンサー

クレジットカードの支払い

主人名義のクレジットカードですが、入退院を繰り返すうちに支払いが滞って解約されてしまいました。 いちおう今は2週間遅れながらも毎月私が支払いっている状態です。 しかし、支払い日を過ぎると、このまま長期間お支払いいただけない場合は残高を一括で請求することもあります、というハガキも届きます。 いちおう支払いはするつもりなのですが、残高を一括で請求されるとさすがに払えません。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azirogi
回答No.1

今の返済方法は、クレジットカード解約後にクレジット会社に相談されての返済でしょうか。金額は少なくても、きちんと支払ってもらうことをカード会社も希望しているはずです。ただ、支払が延滞した先には必ずと言っていいほど繰り上げ一括返済を請求する場合がある旨書いてます。(これは法的にも認められていることです。)現在の収入・家庭状況等をきちんとクレジット会社に話されて、返済金額等の減額・変更をお願いしてみられるべきだと思います。相談には乗ってくれると思います。場合によっては県の消費者センターに相談されるなどして力を借りられても良いのではと思います。  御主人がご病気とのこと、大変でしょうが頑張ってください。