• ベストアンサー

クレジットカードでなんのお金を払っているのか分かり

クレジットカードの明細をみても何に対して払っているお金なのか分かりません こう言う場合 そのクレジットカードを解約すれば 請求書がハガキか何かで自宅に直接送られて来ますよね? 何に対して払っているのか全然検討がつかないのでクレジットカードを解約して確かめるって↑のようなやり方はありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>クレジットカードの明細をみても何に対して払っているお金なのか分かりません 要は、カード管理が出来ていない!という事ですかね。 >クレジットカードを解約すれば、請求書がハガキか何かで自宅に直接送られて来ますよね? そもそも、解約が出来ません。 解約する為には、カード会社に残っている債務を完済する必要があります。 >クレジットカードを解約して確かめるって↑のようなやり方はありですか? なしです。 そんな事よりも、カード会社に直接訊けばいいと思いますがね。 「何に使ったのか分からないのですが、教えて!」ってね。^^;

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 参考にして調べてみます!

その他の回答 (3)

• FattyBear
回答No.3

何に対して払っているかはクレジットカードの明細をみても 詳細には分かりません。解約しても分かりません。 日付とご利用先(amazon等の会社名、店舗名、ガススタンド、等) と金額から推測するか、自分で記録なり、領収書を保存するなりしなければ何に対する請求なのかはカードを使ったご本人しか分かりません。 御本人が覚えていなければ確かめることも出来ません。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 参考にさせていただきます!

• okok456
回答No.2

何に使ったのか分からないと気持ちが悪いですね。 電気代、ガス代など以外はクレジット会社が解るのは 明細に記載されている利用された日付と店舗などだけでしょう。 クレジットカードを解約しても何に対しての支払いかはわからないでしょう。 明細にある店舗などに電話され、利用日と金額を伝えれば何に利用されたか教えてくれるかもしれません。 ネット通販ならネット通販サイトで購入履歴を確認できるでしょう。 まったく身に覚えの無い内容なら不正利用されているのかもしれません。 クレジットカード会社に連絡すれば対応してくれるでしょう。 利用しているクレジットカードを停止し新しいカードを送ってくれます。 不正利用の内容によっては補償してくれる場合もあるようです。 カード会社の説明を https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/security/abuse.jsp

kurogoma_2
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

noname#255324
noname#255324
回答No.1

カード解約しても請求が来ることがあるので、解約するよりカード会社に問い合わせした方が良いのではと思います。 (例) カード解約(脱会)手続き後に請求があるのはなぜですか? https://lifecard.dga.jp/faq_detail.html?id=1592&category=&page=1

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございます!