• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードの支払いのシステム

毎月の生活費にクレジットカードを使うとポイントが付くと 知ったので、今までは現金で支払っていたのですが、 クレジットカードを利用しようと思います。 生活品を買うのに楽天を良く使うので、どうせなら 楽天カードに入会しようと思います。 カードを作る時に引き落とし口座(銀行とかの)を記入しますよね。 もし毎月の決まった支払日の時に残高が足りないと、 どうなるのでしょうか? 事前にカードと引き落とし口座が連動してて残高以上の 買い物は不可能になってるのでしょうか? そうでないのなら足りなかった場合の請求額は翌月に 引き落とし口座に足りない額以上を入金すれば支払いが完了に なるのでしょうか?その場合、利息が付くのでしょうか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>事前にカードと引き落とし口座が連動してて残高以上の 買い物は不可能になってるのでしょうか? デビットカードの場合はそうですが、クレジットカードの場合は残高に関係なく利用可能限度額が設定されているので、この範囲の金額で買い物が可能になっています。 残高不足で引落出来ない場合、振込用紙が郵送されて来るので、銀行や郵便局、コンビニなどで早急に支払ってください。 この場合、当然ながら利息も加算されます。 返済が遅れるような事が何度も続くと、信用問題になるのでカードの利用停止などに措置もなりますので、残高管理には注意して下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

楽天カードではないですが、一般的なカードのシステムを書きます。 毎月締切日、支払日が決ってます。 使用できる限度額も決ってます(一度に高額商品を購入の際は事前に連絡するとスムースです)。 支払日までに口座に支払額を入金しなくてはなりません。不足が少しでもあると落ちません(何回かあると解約になる事あります)後日督促状がきます。 次回請求額はメール(郵便)が送られてきます。 ★初めて使い始めるとの事、便利なので使いすぎにはくれぐれも注意して下さい。他のカード会社も検討されてはいかがですか?2枚を使い分けるのです。(出金簿つけましょう)

• 回答No.1

>もし毎月の決まった支払日の時に残高が足りないと、どうなるのでしょうか? 引き落とし出来ない=延滞扱いによりカード会社から促進(初めは電話)されます >事前にカードと引き落とし口座が連動してて残高以上の買い物は不可能になってるのでしょうか? いいえ しかし新カード作り立てなら限度額が低く設定されてますし自分で限度額の申し出も出来ます。 >引き落とし口座に足りない額以上を入金すれば支払いが完了になるのでしょうか? 完了にはなりますが早めに支払いしないと事故扱いになり限度額UPが出来なくなったり延滞がひどいとブラック入りします >その場合、利息が付くのでしょうか? 格カード会社規定の延滞利息が付きます ご利用は計画的に