- 締切済み
クレジットカード支払い引き落としが出来ていない件…
件名の通り、クレジットカード支払い引き落としのことで質問です。 毎月4日に引き落としがあるのですが、残高があるのにもかかわらず(3日に確認時は引き落とされる額の10倍の額は入ってましたが…)、引き落とされていませんでした。 振り込みの遅延通知が来てその事実を知りました。 口座はいつも引き落としされている口座なので間違いなく、現金も4日以前も以降も振り込み額を下回る額にはいっていないです。(現在の残高も振り込み額より上です。) 遅延通知の支払い期限が迫っているので払いに行くべきだと思っていますが、いまいち納得出来ず、質問しました。 わかる方おられましたら宜しくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- RosaCanina
- ベストアンサー率48% (5532/11451)
振替日に、間違いなく預金残高が十分にあったなら、 口座を持っている金融機関に対して、 そのクレジット会社から引き落とし請求があったか確認して下さい。 電話に出た方が要領を得なかったら、 偉い方に変わって貰って事情を説明して調べて貰って下さい。 そこで引き落とし請求が来ていたなら、 なぜ振り替えされなかったのか調査依頼をして下さい。 しかし、そもそも引き落とし請求が来ていなかったら、 なぜ請求が来なかったのかクレジット会社へ相談をどうぞ。 ところで、振替日近くに、クレジット会社に対して任意で一部先払いなどは行いませんでしたか? 例えば、4日に 50,000円が自動振り替えされるところ、 その内の 10,000円を先払いするというようなことです。 もし、そんな支払いをしたなら、 今回、クレジット会社は引き落とし請求を止めていたかも知れません。 つまり、先払いを行ったことで、当初の請求金額通りに4日に振り替えてしまうと、 余分に振り替えてしまうことになるからです。 そんな事態を避けるためのクレジット会社による請求停止の措置です。
お礼
回答ありがとうございます。 仕事の都合で夜遅いので、休みの日にすぐ電話して確認してみます。