• ベストアンサー

仕事用の車購入(審査)について

主人が自営に転職し、仕事用の車が必要になったので買いたいのですが、審査に通るか不安なのでご意見ください。 年齢:35歳 職業:自営4ヶ月目 見込み年収:240万 妻パート収入:50万 借入れ:妻のクレジットカードショッピング30万  *6年前借金があったころ、支払いが遅れたことあり。   また、去年消費者金融に過払い請求しました。夫婦2人とも。 ディーラーローンで100万以下の新車購入、残価設定クレジット、60~70万の中古車ローン購入、マイカーリースを検討しています。あれもこれもアタックするのはあまりよくないと聞いたので、審査にとおりやすそうなのに、アタックしてみたいと思います。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zen07
回答No.3

こんにちは まず、気になる点ですが、昨年過払い請求をされたそうですが、その際にはその金融会社からの借り入れはゼロ(完済している)で、契約も解除している状況だったのでしょうか?  もしも、まだ借り入れがある状態で過払い請求をすると、信用情報機関にローン審査上あまりよくない情報が載ってしまいます。完済・解約されてからでしたらまったく問題ありません。 6年前の延滞の記録は破産・債務整理をしたなどのレベルでなければ大丈夫だと思います。ただ、延滞をしてその状況が解消したのが5年以内であれば、記録で残っている可能性があります。  そして、最大の問題点としましては、やはり「自営業・4ヶ月目」と「年収の低さ」になります。  ご自営の方ですと、やはりサラリーマンに比べて、収入が無くなってしまう可能性が高いと金融機関は考えます為、通常は審査が厳しめになります。だから住宅ローンなどでも自営の方は5年以上の営業年数が必要となっているのです。  ローンは月々の支払いが収入に対して大きい割合のなればなるほど審査は通りにくいです。ですから、長めのローンや残価設定のほうがいいのではないか・・・と思います。  でも、奥さまを合算すれば300万を超えておりますので、上記の件に当てはまらなければ100万程度のローンであれば大丈夫じゃないでしょうか。  ディーラーさんのローンであれば、ある程度は店側からもローン会社に後押しできると思いますので、営業の方に頑張ってもらいましょう。  蛇足になりますが、私も先々週、トヨタで残価設定で新車を購入いたしました(^^;)。  通るといいですね。がんばってください!

non5519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借入れがある状態で過払い請求し、借金がなくなりました。 そうなると、残価設定やリースの審査ももむずかしくなりますかね。 新車購入、おめでとうございます^^ 私も後に続けるようがんばります。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

残価設定は後から苦労しますからお辞め下さいね。 審査は保証人が必要でしょうが お家が持ち家ならば大丈夫でしょう。

non5519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら持ち家ではないんです。 残価設定も後のことをよく考えて検討してみます。

• cooci
回答No.5

ワンコインリースというのはどうでしょうか。

参考URL:
http://car7.jp/onecoin/
non5519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくHPみて検討してみます。

• zen07
回答No.4

回答No.3の者です。  もうひとつ追記です。  今の状況を把握するために信用情報機関でご自身の情報を確認することをお勧めいたします。  信用情報機関は  CIC・・・・信販・クレジット・銀行の一部の情報  CCB・・・・信販系・一部消費者金融  全情連・・・消費者金融・クレジット・信販系など  全銀協・・・銀行ローン  の4つがあります。  それぞれの情報は直接センターに行けばその場ですぐに見れます。また郵送でももらえます。  まず、これらの情報を見て、過払い請求の際の情報がどこに乗っているかを確認してください(もちろん過去の延滞の情報が載っているか、も)  (おそらく過払いの情報があるとすれば全情連には確実に乗っていると思われます。)  そのうえで、たとえばCCBだけに載っている・全情連だけに載っているということであれば、審査の際にその情報機関を使わない銀行やローン会社などにローン申し込みをすれば、通る確率は全然違います。  しかし、最近はディーラーローンはほぼ全情連を審査で使うものがほとんどなので、もしも載っていれば、厳しいです。  その際は他のローン会社を調べてみましょう。  お仕事、うまく軌道に乗るといいですね。

non5519
質問者

お礼

わかりました。まず、全情連などの情報を確認してみます。 回答ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.2

自営なら、購入ではなく、リース契約にすれば、売り上げにも寄りますが、経費として落とせます。 購入は経費として落とせますが、減価償却とか有ります。

non5519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、リースをよく調べてみます。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

20万円位の車を現金で買う だいたい車すら買え無い人が商売して 運転資金は大丈夫なの

non5519
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足です。 ある会社から仕事をもらっている名ばかりの自営(一人親方)です。 なので、運転資金など必要な商売ではないんです。 現場までいろいろ道具持って行く足が必要なだけです。 ご心配ありがとうございます。20万くらいの車も検討してみます。 引き続きいろんなご意見お待ちしてます。