• ベストアンサー

仕事用の車購入(審査)について

主人が自営に転職し、仕事用の車が必要になったので買いたいのですが、審査に通るか不安なのでご意見ください。 年齢:35歳 職業:自営4ヶ月目 見込み年収:240万 妻パート収入:50万 借入れ:妻のクレジットカードショッピング30万  *6年前借金があったころ、支払いが遅れたことあり。   また、去年消費者金融に過払い請求しました。夫婦2人とも。 ディーラーローンで100万以下の新車購入、残価設定クレジット、60~70万の中古車ローン購入、マイカーリースを検討しています。あれもこれもアタックするのはあまりよくないと聞いたので、審査にとおりやすそうなのに、アタックしてみたいと思います。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zen07
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.3

こんにちは まず、気になる点ですが、昨年過払い請求をされたそうですが、その際にはその金融会社からの借り入れはゼロ(完済している)で、契約も解除している状況だったのでしょうか?  もしも、まだ借り入れがある状態で過払い請求をすると、信用情報機関にローン審査上あまりよくない情報が載ってしまいます。完済・解約されてからでしたらまったく問題ありません。 6年前の延滞の記録は破産・債務整理をしたなどのレベルでなければ大丈夫だと思います。ただ、延滞をしてその状況が解消したのが5年以内であれば、記録で残っている可能性があります。  そして、最大の問題点としましては、やはり「自営業・4ヶ月目」と「年収の低さ」になります。  ご自営の方ですと、やはりサラリーマンに比べて、収入が無くなってしまう可能性が高いと金融機関は考えます為、通常は審査が厳しめになります。だから住宅ローンなどでも自営の方は5年以上の営業年数が必要となっているのです。  ローンは月々の支払いが収入に対して大きい割合のなればなるほど審査は通りにくいです。ですから、長めのローンや残価設定のほうがいいのではないか・・・と思います。  でも、奥さまを合算すれば300万を超えておりますので、上記の件に当てはまらなければ100万程度のローンであれば大丈夫じゃないでしょうか。  ディーラーさんのローンであれば、ある程度は店側からもローン会社に後押しできると思いますので、営業の方に頑張ってもらいましょう。  蛇足になりますが、私も先々週、トヨタで残価設定で新車を購入いたしました(^^;)。  通るといいですね。がんばってください!

non5519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借入れがある状態で過払い請求し、借金がなくなりました。 そうなると、残価設定やリースの審査ももむずかしくなりますかね。 新車購入、おめでとうございます^^ 私も後に続けるようがんばります。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

残価設定は後から苦労しますからお辞め下さいね。 審査は保証人が必要でしょうが お家が持ち家ならば大丈夫でしょう。

non5519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら持ち家ではないんです。 残価設定も後のことをよく考えて検討してみます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

ワンコインリースというのはどうでしょうか。

参考URL:
http://car7.jp/onecoin/
non5519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくHPみて検討してみます。

  • zen07
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.4

回答No.3の者です。  もうひとつ追記です。  今の状況を把握するために信用情報機関でご自身の情報を確認することをお勧めいたします。  信用情報機関は  CIC・・・・信販・クレジット・銀行の一部の情報  CCB・・・・信販系・一部消費者金融  全情連・・・消費者金融・クレジット・信販系など  全銀協・・・銀行ローン  の4つがあります。  それぞれの情報は直接センターに行けばその場ですぐに見れます。また郵送でももらえます。  まず、これらの情報を見て、過払い請求の際の情報がどこに乗っているかを確認してください(もちろん過去の延滞の情報が載っているか、も)  (おそらく過払いの情報があるとすれば全情連には確実に乗っていると思われます。)  そのうえで、たとえばCCBだけに載っている・全情連だけに載っているということであれば、審査の際にその情報機関を使わない銀行やローン会社などにローン申し込みをすれば、通る確率は全然違います。  しかし、最近はディーラーローンはほぼ全情連を審査で使うものがほとんどなので、もしも載っていれば、厳しいです。  その際は他のローン会社を調べてみましょう。  お仕事、うまく軌道に乗るといいですね。

non5519
質問者

お礼

わかりました。まず、全情連などの情報を確認してみます。 回答ありがとうございました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

自営なら、購入ではなく、リース契約にすれば、売り上げにも寄りますが、経費として落とせます。 購入は経費として落とせますが、減価償却とか有ります。

non5519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、リースをよく調べてみます。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

20万円位の車を現金で買う だいたい車すら買え無い人が商売して 運転資金は大丈夫なの

non5519
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足です。 ある会社から仕事をもらっている名ばかりの自営(一人親方)です。 なので、運転資金など必要な商売ではないんです。 現場までいろいろ道具持って行く足が必要なだけです。 ご心配ありがとうございます。20万くらいの車も検討してみます。 引き続きいろんなご意見お待ちしてます。

関連するQ&A

  • カーディーラーローンの審査にとおりますでしょうか?

    当方、一年前のリストラからの無職状態(アルバイト、請負をしていました)を経て、この度、3ヶ月の使用期間を終えて正社員になれました。 所持していた車が、車検を目前にして調子が悪くなり、新車購入を検討しております。 下記の条件にて、審査に通るか、ご教授頂けましたら助かります。 ・年齢:40歳 ・扶養家族:妻、子供1人 ・手取り年収見込:450万円 ・家:家族所有(家賃無) ・借り入れ:無 ・クレジットカード:延滞履歴あり(督促が来た際、直ぐに支払っていますが…) ・現在、未使用のクレジットカードの解約を進めています。 ・保証人:76歳の実父が有効であれば… ・購入希望金額:250万円(諸経費込み) ・全額ローン、残価設定ローン、残価設定リースなど、審査が通るのであれば、いずれでも構いません。 ・検討中のディーラー:トヨタ、ホンダ どうぞよろしくお願い致します。

  • 車の購入時ローンの審査

    みなさん、こんにちは。 このたび愛車が故障して、修理に結構な金額がかかりそうなため車の買い替えを考えています。 別に欲しい車があるわけでもないので、贅沢はせずに安い中古車にするか、すぐに故障しても困るので思い切って新車にするかを考えていて、できれば新車の方が良いかなと思っています。 しかし、私は消費者金融での借金が180万ほどあり、新車のローンは組めないと思っています。事実、銀行のおまとめローンを申し込んだ時は、保証人を付けないと駄目という事でした。 消費者金融、銀行、クレジットなどでは別々の審査基準があると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 現在の支払いは問題なくやっています。もし車のローンを組んだとしてそのぶんも払っていけます。 この状態で、カーディーラーでのローンを組むことは可能でしょうか?現在の借り入れがネックとなり不可能でしょうか? どのみち近いうちに車は買い換えなければならないのでどなたか宜しくご教授下さい。

  • 車購入のローン審査について

    初めまして、よろしくお願いします。 車の購入を考えています。 年収約220万 借入無 クレジットは毎月1万円程の買い物で使用しています。 会社には8年ほど勤めて、現在の役職は店舗の店長です。 3年前に債務整理を行い、70万円程を今年の初めに返済完了しました。 新車・中古車は決めていません50万~100万程で探したいと思っています。 お聞きしたいのは、債務整理などの記録がある私が車のローンを組むことが出来るかどうかです。 車購入にあたって親からの援助もあり、ローンを組めるとしたら5~6万の支払いは確実に出来る状態です。 調べてみて色々なローンがある事がわかりました。 ろうきんやディーラーローン、自社ローンが組めると謳っている中古車業者など。 今までキャッシュカードでの借入以外、ローン等を組んだことが無く全く知識がありません。 ローンが組めるか組めないか、組めるとしたらどこがお薦めなのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • クレジット会社審査について

    クレジット会社審査について 先日、新車購入のためディーラー店提携のクレジット会社のローン(150万円)を組んだところ 審査に落ちてしまいました。 その時はすっかり忘れていたのですが、心当りとして (1)銀行カードローンの残債務が2万円弱あり約10年間ほどほったらかしの状態になってた。  しかし、これは1年ほど前に完済 (2)転職して間がない(約1年) (3)他のローンで延滞が何度かあった(数日程度) このうち(1)の項目でブラックリストに載ってたということなんでしょうか? 詳しい方教えていただけますか?

  • ディーラーより、中古車購入する際に、ジャックスの審査に落ちました。

    車を買い換えようと考え、下取りも考慮して評価額が高い車を購入しようと、カーディーラーにて気に入った車を購入することになりました。ですが、ジャックスの審査(金利7.8%)に通らず、どうしたものかと悩んでおります。皆様、ご教授の程、宜しくお願いします。 現在の私の状況ですが、 *今回購入する車* : 240万 年齢 : 24歳 職業 : プログラマ 勤続年数 : 4年目 年収 : 約350万 住居 : 父名義の持ち家に同居 借入金 : カードローンで20万、毎月2万5千円  借入金(支払い回数) : 5回目 保証人 : 200万円する父の新車の保証人 預金 : 家族に貸している200万は父の自営業の為、渡しました。 また、父が一昨年より自営業を始め、 父は多額の借金を負っています。 借入先は、銀行、クレジットカードです。 私が思い当たるところとしまして、 父の新車の保証人、私の年齢、居住している家族全体として考えた場合の借入金が多いことで通らなかったのではないかと思っております。 また父が言うには、新車(HONDA)はHONDA独自のローンだから 関係はないとHONDAが言っていたと申しておりますが、実際のところ 他の会社からは見えないものでしょうか。 最後に、私が1.5年程使っているCityのカード(若者向けのゴールド) にあります、多目的ローン(金利9.9%)限度額300万の審査はどうかと資料請求をしたところです。 ・車を購入するため、他にどんな方法があるか。 ・どのような理由で審査に落ちているか 誠にお手数ですが、ご回答頂けますと幸いです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • ディーラーローンの審査について

    車の買い替えをしたいと思い、ディーラーで新車の見積りをとってきました。 諸経費込みで370万円でした。翌日、給与振込先の銀行でマイカーローンの申請をしたところ断られてしまいました。 近々ディーラーに行き、そこのディーラーローンで購入出来るかあたってみるつもりなのですが、審査は通るでしょうか…?? 年収約780万 クレジットカード借入(1社)75万  銀行カードローン50万円は先日返済したばかりです。頭金無しで全額ローンを希望しています。 銀行審査は通ると思っていたので、かなりショックを受けています。保証人をたてれば大丈夫でしょうか? お詳しい方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 不動産購入の事前審査の連帯保証人

    息子(自営業)が中古住宅1500万を購入予定で、とりあえず全額借り入れの事前審査を出したところ、マイカーローン(カードローン)を二ヶ所しているので、数値が満たないので、母親(私も自営業)が保証人になり、確定申告と他の書類を提出と言うことになりました。私も他のクレジット会社に三箇所していますので、審査が通らなくなる可能性が大きいでしょうか?

  • 車のローン審査は通るのでしょうか?

    現在乗っている車の老朽がひどいので買い替えを考えているのですが、ローン審査が通るか心配です。(新車で買ってから14年目に入りました) 私の簡単な情報です。 勤続15年 年収650万(月収平均35万・ボーナス年間110万) 賃貸マンション住まい。家賃12万(独身一人暮らし) 借り入れ希望250万くらい ローン審査が通るのか不安に思う私自身の問題がいくつかあります。 まず、頭金がゼロです。 就職した時から、組合で勧められ給料天引きで積み立てをしています。 それが500万ほど貯まっていました。そのため今回、車購入の頭金として一部おろそうと思ったのですが、「年金積み立てのため退職までおろせない」と言われてしまいました。 なのでまとまった現金が手元にまったくありません。 それからクレジットカードのローンが残70万ほどあります。 70万のうち、キャッシングが40万です。 遅滞することなく支払いは毎月しています。 持っているクレジットカードはJCB1枚のみです。 10年位前、カードローンの支払いが膨らみ、支払いに困ったことがありました。その時にフリーローンでお金を借りて支払いにあて、月々の返済を少なくしようと考えたときがありました。 ろう○んで100万のローンを組もうとしたら「他社から借り入れがあるため」という理由でローン審査に通りませんでした。 そのときもカードでキャッシングをしていたからと思うのですが、今回も同様にキャッシング暦がある上で車のローンを組みたいと考えているため、審査に通るか心配です。 今年の3月には車検があります。 今回はやはり車検を通し、ローンを返済してからのほうがいいか・・・と迷いました。しかし車の老朽が激しく、今回の車検には20万位お金がかかるといわれています。(エアコンも壊れてしまったため) 色々悩んだのですが、いずれ買い換える車にお金をかけるよりは、今 新しい車を買ってしまったほうがいいのかと思い直したところです。 ただ、現在の自分の経済状況が決していい状態ではないのでローン審査に通るかがやはり不安です。 このような経済状況でローンを組むことは可能なのでしょうか?

  • ショッピングローンの再審査

    7月末日に13万円のパソコンを購入する為、販売店のショッピングローン(オリコ)の審査を受けたところ、審査が通りませんでした。住宅ローンが3千万あり毎月支払っていますが、支払遅延等はありません。他に大きな金額のローンは組んでいませんが、クレジットカードが妻の分も合わせて10枚程度持っていて、スーパーの支払で翌月一括支払分が1万円程度の支払いがあります。同時期に新車の購入も検討していたのでディーラーのローン審査も受けていました、ディーラーのローン審査は通りました。(月々の支払額を考え車は断念しました)パソコン販売店の対応もよく購入したいパソコンもいろいろ手を尽くして取寄せていただいたものなのでぜひ購入したいと思っています。できればそのショッピングローンを利用したいと考えているのですが、1ヵ月後に再審査をお願いしても審査を通るものなのでしょうか。審査を通すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 新車ディーラーローンの審査について

    国産ディーラー系で新車の購入を考えています。 現在消費者金融に200万程の借り入れがあります。 それ以外にカードローン等で200万程借り入れがあります。 年収は700万です。 現在返済中のカード会社で以前に10日程の遅延が数回あります。 このような状態で新車ローン250万程保証人なしで審査通過は可能でしょうか? 1年前に中古車ローンで85万は審査問題なく通りました。 よろしく、お願いします。