• 締切済み

クレジット会社審査について

クレジット会社審査について 先日、新車購入のためディーラー店提携のクレジット会社のローン(150万円)を組んだところ 審査に落ちてしまいました。 その時はすっかり忘れていたのですが、心当りとして (1)銀行カードローンの残債務が2万円弱あり約10年間ほどほったらかしの状態になってた。  しかし、これは1年ほど前に完済 (2)転職して間がない(約1年) (3)他のローンで延滞が何度かあった(数日程度) このうち(1)の項目でブラックリストに載ってたということなんでしょうか? 詳しい方教えていただけますか?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.2

厳密に言うと、「ブラックリスト」なるものは存在しません。 巷で言われるのは「信用情報機関に記録されたネガティブ情報」を指します。 ローンやクレジットでは、契約内容や支払状況などが信用情報として記録されます。 取引中に長期延滞などを起こすと、「異動(延滞)」の記録が付けられます。 延滞解消または解約しても、そこから約5年間は記録は消えません。 異動(延滞)記録は、他の信用情報機関の共有情報して扱われています。 それぞれ違う期間に加盟している会社でも、異動(延滞)記録は照会が可能です。 つまり、『他社で異動(延滞)を起こしたことがある』と判ってしまうわけです。 正確には、信用情報機関の「本人開示」の手続きで、自分の信用情報を確認すべきです。 ※CICまたは全銀協などで本人開示 前述した「異動」が記録されていたら・・・ちょっと審査が厳しいです。

hunbum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、信用情報を確認してみたいと思います。

• wkbqp833
回答No.1

(1)と(3)である可能性が高いです。 簡単に確かめるには、年会費無料のクレジットカードを作ってみることですかね。これも審査で落ちたようならば、最低あと4年はブラック扱いと思っていてください

hunbum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうですか。自分が悪いとはいえショックです。 以後、充分気をつけるよう注意します。