• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローン会社の審査について。

現在クレジットカードを2枚所有しており、限度額が50万円と30万円です。 現在借り入れ額は43万円と15万円です。 50万円のカードの限度額を増額(100万円)申請したのですが、審査に落ちてしまいました。ひょっとしてブラックリストに載ってるという事なのでしょうか?? 他に車のローンの残債が120万円あります。 「ローンの支払い」 残高不足で延滞した事が今年に3回くらいありますが、次の期限までには支払ってます。 「カードの支払い」 一度だけ一月遅れてしまった事があり、これが致命傷!? 支払うお金もあり、銀行に出向くのがルーズな為に延滞してしまったのが ほとんどです。。 貯金はあるのですが、訳あっておろす事が出来ません。 急な買い物が必要となり増額申請したのですが、審査に落ちてしまったという事は 店頭でのローンも通らないのでしょうか? 金額は28万円くらいの物なんですけど・・ ちなみに、年収600万、独身、自営業、家族所有の持ち家あり。 ショッピングローンは、カード会社と同じ審査をするのでしょうか? ブラックリストに載ってしまったのでしょうか?? 今の現状で28万円のローンを組む事は出来ますか? 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#10927

勝手に推測します。 カード会社では今までの利用・支払状況を確認して、 また、他のカード会社等にも直接、利用・支払状況を確認して 多重債務の可能性が有りと判断した。 また、2枚のカードが同じカード会社で キャッシングの利用のみの場合も多重債務と判断されるでしょう。 >店頭でのローンも通らないのでしょうか? ショッピングクレジットのことだと思うのですが、 カードとは異なり購入目的があり、購入した商品が明確なので 審査には通りやすいと思います。 しかし、お持ちの2枚のカードがキャッシングのみの利用で、 ショッピングクレジットの申込会社とカード会社が同一ですと 審査が通りにくくなります。 >ショッピングローンは、カード会社と同じ審査をするのでしょうか? 多少異なります。 カード申込では全て住民票を取得しますが、 ショッピングクレジットでは少額であれば住民票を取得しないことが多々あります。 >ひょっとしてブラックリストに載ってるという事なのでしょうか?? あり得ません。 ブラックリストに載っていたらカードは没収です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • shoyosi

クレジットでは「延滞」を嫌います。増額を断わられたのも、「延滞」が原因だと思います。しかし、後に払われているようなので、ブラックリストには、載っていないと思われます。ですから、新規については、問題がないようですが、「延滞」を繰り返すようだと、カード会社は期限後はカードを送ってきません。 ショッピングローンは、カード会社と同じ審査をするのでしょうか? >  同じカード会社と提携していれば、同じ審査だと思います。

質問者からのお礼

増額を断わられたカード会社には一度も延滞はなく支払っていたのですが・・ もう一枚のカードは一度だけ遅れてしまいました。 やはりローンの延滞で信用を無くしてしまったのでしょうかね。 どうもありがとうございました。