• 締切済み

住宅ローン審査:うっかりカード作ってしまいました・・・

現在住宅ローンの本審査の結果待ちをしており、早ければ明日にでも結果をもらえる予定です。 ところが昨日、1週間ほど前に申し込みをしていたクレジットカードが届きました。届くまで、すっかり忘れていました・・・。カードなどが審査にかかわることを知らず、申し込みをしていた次第です。ローンの事前審査(OKが出ている)から少し日が空いているため、その際の信用情報には当然このクレジットカードはありませんでした。 ちなみに限度額は30万円と高くなく、私にとっては4枚目のクレジットカードになります。これまで延滞などはなく、リボ払いも経験無、支払いには問題ありません。 事前審査、本審査、直前審査と審査の間に信用情報が変わると、融資が取り消される、という話を聞いたこともあります。とても不安です。新しくカードを作ってしまったことで、審査でNOが出る、ということもあるのでしょうか?? どうかご存じの方教えてください。心配です・・・。

• 融資

みんなの回答

• kensaku
回答No.3

多額の買い物の支払い残高があるとかキャッシングしているというようなことがなければ、心配はいらないでしょう。 また、いきなりNOといわれることはなく、担当者から何かしら言ってくると思いますので、その際はカードを解約するなりの手を打てばいいと思います。

ponhikari
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 結果、担当の方からも何も言われず、ローンもOKとなりました。心底ほっとしました。 これを機に、使っていないカードを解約するなど、整理もしたいと思っています。どうもありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

よほど年収に対してきわどい金額まで融資を受けるのでなければ、カードの一枚や二枚追加で持ったとしても全く関係ないのでご心配なく。 逆に言うと、4枚程度のカード枚数(限度額総額)で審査に落ちるようであれば融資金額がかなり年収と比較して過大になっていると思われます。

ponhikari
質問者

お礼

融資額にもよりますが、全く影響がない場合もあるのですね。良かった・・・。 結果も、無事ローンOKとなりました。いろんな話を聞いて、不安で心配しすぎていたようです。 どうもありがとうございました。

• pool_
回答No.1

信用情報はあなたに支払能力があるか?の審査ですからカードを作る事で信用が落ちるわけではありませんから何ら問題は無いですよ Noが出たらそのカードでは無くその他の面での事情でしょう

ponhikari
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 その他の面にも多少不安がありましたので(笑)、カードが最後の(?)一押しにならないかと心配していた次第です。結果、無事OKとなりました。ほっとしました・・・。