• ベストアンサー

住宅ローン本審査の直前に新たにカードを作りました。

初めて質問させてもらいます。 今年マイホームを建てる事になり今日、住宅ローンの本審査の申し込みをしました。 主人名義ですが、妻の私も保証人になるならOKとの事で事前審査も通ったんですがその後、以前から作ろうと思っていた楽天KCカードを作りました。 主人はクレジットカードは一枚も持っていません。 私は現在、OMCカード、イオンカードの二枚持っています。 今回作った楽天カードも入れると三枚です。 保証人がカードを三枚も持っていても本審査通過できるのでしょうか? その他借り入れやローン、延滞した事はありません。 よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

我が家の場合ですがクレジットカードは2枚しかありませんでしたがともに「解約」を条件にされました。いまどきカードがないと不便、ガソリンもカードなら安いのに・・・ということでキャッシング枠をゼロにすればOKといわれました。 ダンナの勤続年数が短かったこともありますが、仮審査の段階でなかった条件が本審査を通す段階でいくつも出されましたがそれをクリアできればほぼ間違いなく審査は通ると思います。言い換えれば本審査の段階の条件をクリアできなければ厳しいということになるでしょう。 すでに本審査をしているのであまりにも無謀な借入でなければほぼ間違いないと思います。 ウチは3年前に借りて当初3年の固定優遇が終わったのですが、さらに10年固定、金利もかなり優遇してもらいました。地方銀行でしたが他の地方銀行と都市銀行、1行から借り換えの話があるので10年固定が無理なら支払額を固定できるように借り替える・・・と話をしました。 景気が上向いているせいかどの銀行もリスクがないと判断すればどんどん融資はしたいみたいなので今回のケースも問題ないと思いますよ。

pu-koko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日本審査が無事通過したとHMから連絡をいただきました。 ドキドキだったのですが良かったです。 でも今の時代、支払いはカードの方が便利だしポイントも付くのでいいけど、住宅ローンに関しては別なんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• shambala
回答No.3

延滞等がなければおそらく大丈夫かと思いますがもしお持ちのカードの利用枠が一枚につきショッピング枠&キャッシング枠が150万以上とか高額だと条件付や減額対象になる可能性はあると思います。 私の場合がそうでした。枚数も3枚どころではありませんでしたし一枚に対する利用枠がかなり大きかったので条件付となりました。とはいえ無事審査は通りましたよ^^ >保証人が・・・ 保証人の場合も本人同様に審査をされると思いますがおそらく御主人の年収や融資希望額が解りませんのではっきりした事はいえませんが頭金も十分に用意できていて年収に対する融資額も十分支払い可能な範囲内と融資先が判断すれば問題ないと思いますよ。

pu-koko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在まで延滞などは一度もありません。 OMCカードの方は利用枠が確か110万までだったと思います。 来週の火曜日あたりに審査結果が出るのですがドキドキです、 分かりやすい回答、ありがとうございました^^

• ZQN
回答No.2

問題は持っているカードの枚数ではなく、借り入れ金額や支払い状況だと思います。 無茶な利用の仕方をされてないのであれば、気にされることはないですよ。 逆に、住宅ローンなどの大きな借り入れをされた直後は、新たにクレジットカードの入会が難しくなる場合もあるようですので、 先に作っておられてよかったんじゃないですか。

pu-koko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枚数の問題ではなく額や支払いの状況がどうかなんですね。 いろんなサイトを見ると審査後はカードの使用&新規にカードを作成する事は控えた方が良いと書いてあったのですごく不安でしたが、少しホっとしました。 今まで無茶な使用や延滞した事もありません。 ローンの借り入れ直後はカードの入会がきびしくなる事もあるんですね。知りませんでした、教えていただいてありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.1

3枚もって・・・今の時代3枚しかの間違えですよね? 我家では夫婦とも10枚以上のクレジットカード持ってますが関係ありませんでしたよ

pu-koko
質問者

お礼

回答ありがとうございます クレジットカード、ご夫婦で10枚以上も持っておられるんですね 私自身、カードはあまり持ちたくないし、あまり多く持ってると審査にも引っかかりやすいと聞いたので気になっていました。 私の中では「3枚しか」という感じではなく「3枚も」と思ってしまいます。 感覚の違いだと思います