• 締切済み

ローンの審査について

ローンの審査について この度マイホームを購入する事になりローンを組むのですが、少し不安があるので相談させてください 名義は主人で、連帯保証人に私(妻)とした時、やはりクレジットカードなどの履歴を連帯保証人(妻)も調べられられますよね? というのも、3年ぐらい前に私の手違いで一度だけ残高不足で滞納してしまったことがあり、電話で催促された事があります。その後即入金して払ったのですがそのことでローンの審査が通らないのではないかと不安でしょうがありません。。。 それ以外は一度も滞りなく払っているのですが。やはり履歴には残っていますよね。。。 こう言った場合こちらのクレジットを解約すれば何とかなったりしますか? それともこのままでも審査が降りるのか。 わかる方教えてください。 主人の方は一度もそう言った延滞などはありません よろしくお願いします

みんなの回答

• epsz30
回答No.4

他の方とほぼ一致しますが、その程度では「事故」にはならないので ほとんど影響の無い、程度の軽いミスとしての記載に留まります。 ただし、その様なミスに関してはすべて記載が残っていて その記載を無くす事は出来ないので、クレジットカードを解約しようが何をしようが 無かった事にすることは出来ません。 とりあえずその様な問題で審査が通らないという事はほぼ無いと思いますし もし審査が通らなければ、それはローンの金額的な問題や 支払い可能かどうか&今後の見通し、万が一の保障の問題、で検討されるので 今後の支払いの見通しで決断が下されます。 質問者が連帯保証人になるとの事ですが 問題は過去のミスより現在、連帯保証人としての支払能力があるか無いか が一番のカギにもなるので過去の小さなミスより、保証人としての 「現在の収入」が一番の重要な部分になります。 今現在仕事をしていて収入があり、子供が出来た時にも 育児休養が出来、育児が落着いた時、元の会社に復帰も出来る様な しっかりした会社に勤めていればそれだけ審査時の信頼になりますが 現在主婦として収入を得ておらず、保証人としての役割を得られない状態であれば 過去の小さなミスも大きく影響しますし、保証人としては認められずに 審査が難しくなる事も考えられます。 とりあえず夫の信頼関係が一番重要で保証人は万が一の保険なので 保障人の方はその程度のミスはあまり影響しません。 また、保証人が問題の場合は保証人を変更、もしくはもう一人プラスするように という催促があると思うので、そうなってからでも審査をクリアする事は可能です。 夫側がしっかりしていれば大丈夫でしょう。

回答No.3

2年前にマイホーム購入した者ですが、ブラックリストとかに載ってなければ大丈夫だと思いますヨ。 ○カードについては、住宅ローンが限度額一杯だと、解約を求められる場合もあります。 ○不安な場合は担当の不動産屋に相談した方がいいですよ、ちゃんとしたアドバイスを頂けると思います が。 安心して夢のマイホームをゲットして下さいネ。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 結論から言うと「全く心配には及びません」です。 >3年ぐらい前に私の手違いで一度だけ残高不足で滞納してしまったことがあり、電話で催促された事があります。その後即入金して払った これで落とされたら住宅ローンを借りれる人は恐ろしく少なくなるでしょう。 なので「ご質問文の件」で落とされる事はありません。 もし審査に落ちるような事があれば「別の原因」です。

• 86tarou
回答No.1

名義は主人で、連帯保証人に私(妻)とした時、やはりクレジットカードなどの履歴を連帯保証人(妻)も調べられられますよね?> 連帯保証人の信用情報も調べられるのが普通です。ただ、1度だけですしすぐに支払ってるのなら、信用情報には何も残ってないと思います。これが何度もあったり、何ヶ月も滞納しているなら信用情報に記載されているでしょうが…。心配なら自分でも調べられますよ。 http://www.card1616.com/shinsa/certify.html http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%B8%C4%BF%CD%BF%AE%CD%D1%BE%F0%CA%F3%A4%F2%B3%AB%BC%A8%A4%B9%A4%EB こう言った場合こちらのクレジットを解約すれば何とかなったりしますか?> 解約によって情報が変わることはありません。そんなことがあるのなら、信用情報に問題がある人はみんな解約して新たに借りることでしょう。これでは意味がありませんから。