• ベストアンサー

住宅ローン

ただいま住宅ローンの事前審査が通って、本審査の申し込み前です。 事前審査が8月末に通り、書類も渡しておいたので安心していましたが まだ本審査の申し込みまだとの事。その連絡を聞いていませんでした。 それを知らずに先日OMCとイオンカードの申し込みをしてしまいました。 これはまずいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.3

同じように仮審査から本審査の間にカードを1枚作成しました。 仮審査時に所持しているカードの利用限度額が高いため(全部100万以上)1枚を残して残りは解約しました。 新しく作成したクレジットカードにキャッシング機能があるなら 念のため販売会社へ問い合わせしたほうがよろしいかもしれません。 我が家の場合は一応問い合わせしました。 販売会社からは「かしこまりました。キャッシングは絶対にしないでくださいね」といわれました。(するつもりもないのですが)

tako5158
質問者

お礼

キャッシングとショッピングは違うんですか? ありがとうございます勉強になりましたw

その他の回答 (3)

• NAZORA
回答No.4

連続でごめんなさい。 返答ありがとうございます。 キャッシングとショッピングの違いは ショッピング=お買い物 キャッシング=お金を借りる です。 クレジットカードでお金を借りておらず、ショッピングの 返済も滞りないようにしておくことがいいですよ。

tako5158
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。w 大変参考になりましたw

• LAMY
回答No.2

住宅ローンは「返済能力が有るか」を総合的に確認するだけで、 「カードを利用するからどうこう」というのは関係ないと考えます。 「カードにより負債が超過」していたり「生活が破たん」して いたら、当然ながら審査は通らないでしょう。 その為、住宅ローンには「担保」を要求されます。 大抵ならば「土地に抵当権を設定」されて、不払い時には分かり 易く書くと「没収」されます。 なので、カード申し込み程度なら関係はないと考えます。

tako5158
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#46828
noname#46828
回答No.1

カードの申し込みだけなら何も問題ありません。 また、審査が通った=返済できる、ということではありません。 審査に通ったことが、まるで返済できることを銀行が保証したように勘違いをされる方がいますので、ご注意ください。 住宅ローン破産をした人は全員「審査に通った人」だったのですから。

tako5158
質問者

お礼

ありがとうございました。 申し込みだけなら問題ないということは 使ってはいけないという事ですね