• ベストアンサー

竹の子の「えぐみ」を取るのに、エナジックの還元水を使用するのはどうでし

竹の子の「えぐみ」を取るのに、エナジックの還元水を使用するのはどうでしょうか。野菜のアクが取れると書いて有りますが、ヌカなど入れなくても良いでしょうか、何方かやったこと有る方教えて下さい。 ちなみに私は、いま還元水にヌカを入れて茹でている最中です。還元水だけだとちょっと不安なので!!

noname#198076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

還元水というもののシステムがよくわからないのですが... タケノコのアクはアルカロイドが酸化されてできたものです。 例えば、コーヒーなどのカフェインもアルカロイドですが、 放置しておくと変色し、エグみが増します。 さて、還元水というものに本当に還元作用があるのならば これ単独で茹でた方がいいでしょう。 ヌカには不飽和脂肪酸が多く、還元作用があるのですが、新鮮な ぬかというのはほとんど存在せず、かなりの部分が空気によって 酸化されています。従って、還元水はこの部分を還元しようとする はずです。 還元水に還元力があるかどうかは以下の事件を行ってください。 (1)還元水と水道水を別々のコップに入れる。 (2)イソジン(褐色)を数滴たらす。  水道水はうすい褐色になるはずですが、還元水に還元力があれば  色が消えます。 水商売はほとんどは非科学的なものなので、実証しなければ信用が できないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます イソジンで実験してみました。おっしゃる通り水道水は、うすい褐色になりました、還元水は数秒で無色透明になりました。イソジンの量を増やしても結果は同じでした、効果はあるようです。楽しい実験でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

なにもわざわざ業務停止になった業者の機械を使わなくても・・・。 と思いましたが、既に機械を所有しているんですね? http://www.3aaa.gr.jp/user/us03.html http://zubora-mama.com/syokuzai-yasai.htm 野菜の種類ごとに方法は変えなきゃいけませんよね。 普通の水よりは効果があるのかもしれませんが、他の方法と比べるとどうなんでしょうね。 http://www.uranus.dti.ne.jp/~hyamada/favorite%20study/aku1.htm

• yuki-fuyu
回答No.1

もう、やってるんですよね・・。 糠・ヌカよりも米のとぎ汁でやるほうが、どこにでもあって 簡単だという話を聞いたんですが。