• ベストアンサー

磁気処理を施した水

磁気処理を施した水 は、クラスターが小さくなる事や色々な効果が書かれていますが、野菜のアクや竹の子のエグミは取れるでしょうか、強還元水では取れるようですが、磁気処理水も還元水と云う言葉が使われていますので質問してみました。

noname#198076
noname#198076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.1

おそらくですが、水道水を使った時と同程度の効果しかないと思います。 強還元水(アルカリ還元水、アルカリイオン水など)でアクが取れるのは、強還元水がアルカリ性であるため、アクの成分が抜けやすくなるからです。 これは、あく抜きに重曹を使うのと同じ効果です。(重曹は水に溶かすことでアルカリ性を示します。) 磁気処理水、とくに水道管の外側に取り付けるだけのものでは、水の酸性・アルカリ性をどうこうできるものではないと考えます。 磁気処理水ではpHが少しアルカリ性に傾くという情報も見られますが、東京都が平成17年2月に調査した結果では、 事業者から提出された根拠となるデータと主張で食い違いがあることが指摘されています。 (参考URL参照)

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/02/20f2f101.htm