• 締切済み

賃貸マンションのエレベーターがよく故障します。乗るとき段差ができていて

賃貸マンションのエレベーターがよく故障します。乗るとき段差ができていて転びそうになったり動かなくなったり。(幸い使用中には止まっていませんが…まだ) 大家が点検を業者にしてもらった所、これからの使用は不適性と結果がでました。修理に莫大な金額がかかるので使用中止にし、家賃を下げることにすると大家から聞いただけで半年たちました。何も改善せず。…転居したいが引越し代をいくらか大家に請求できますか?

みんなの回答

回答No.1

話し合いによっては駐車場代も含め ほぼ全額請求できる場合もあります。

keiko1434
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、話し合いしてみます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション設備の出張費について

    転勤の為住めなくなったマンションを賃貸に出しています。 去年「ガス代の炎が偏る。」と言われ業者に点検を依頼しましたが、使い方の誤りで修理は必要ありませんでした。 先日「浴室乾燥機が動かない。」と言われ、再度業者に点検を依頼したところ「タイマーのオン・オフスイッチの使い方の謝り。」で修理の必要はありませんでした。 賃貸物件の故障等で修理が必要な場合の費用は大家負担であることは分かりますが、上記の様に使い方が悪く修理が必要でない場合に生じる出張費も大家が負担しなければならないのでしょうか? ガス台や浴室乾燥機等の設備の取り扱い説明書は借り主に渡してあります。 読めばわかるとも思うのですが、どうでしょうか?

  • 賃貸マンションのクーラーの故障

    賃貸マンションに住んでいますがクーラーの調子がよくないので 点検・修理したいのですが直接業者に頼んで良いのでしょうか? そのクーラーは備え付けです。不動産屋・家主のほうがいいのでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約書 故障修理について

    マンションの部屋の持ち主が不動産業を営んでおり、 実質的に大家と一対でトラブルを解決しないといけない立場にあります。 契約書には、設備の故障・取替えは借主負担で、とあります。 大家の持ち物のクーラーを使用していたのですが、室外機に問題があり、修理を依頼しました。業者は「部品を取替えて直るとは限りません、基盤まで悪くなっていたら、修理にはクーラー本体の金額をも超えます」と言われました。 大家に電話したら、設置して9年しか経っておらず、部品を替えて直るかどうかわからないなんてありえない、と言われました。明日大家指定の別の業者が再度見積もりに来るそうです。 大家には、修理してもしなくても直るかわからないものを直す勇気がないので、取り外してしまってお返ししてもよいですか?と聞きましたが、大家としては、修理して直して欲しいようです。 あの様子じゃあ故障にいくらかかろうが請求する・・・ように思えてならないのですが、契約書に「故障・取替」の文字がある限り、拒否はできないのでしょうか。通常本体の金額を超えるような修理を依頼するなんてありえないと思うのですが。 過去ログなどを見ていると、消費者契約法も今では借主に有利でもなくなったようだし・・・ 不安です。 どなたかよいアドバイスを、お願いします。

  • エレベーター故障

    先日、私の管理しているビルでエレベーター故障があり、原因がシーケンサーの経年劣化ということでした。このエレベーターは、2001年にリニューアルしたばかりで6年しかたっていないので、経年劣化というのは納得ができません。小規模のビルで、事務所仕様なので深夜は使われていないし、テナント数も人数も少ない(ビル全体で70人ほど)ので使用頻度も特別多いとは思えません。 月に1度保守点検をしていますが、「目で見てわかるものではない為、故障を防ぐ事はできない」とエレベーター会社の人に言われ、「故障してからでないと、対応ができない」とのことでした。 (1)このシーケンサーという制御装置の、寿命はどのくらいなのでしょうか? (2)また本当に、この故障を予防することはできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの換気扇の故障

    賃貸マンション9年目住まいの者ですが ユニットバスの換気扇から、キュルキュルと異音がするようになりました。 一週間ほど様子を見ていますが、少しづつ音が大きくなっているようにも感じます。 特に変な使い方はしていないし、 半年に1回程度カバーをはずして見える範囲では 清掃していますが、羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。 1、このまま放置しても、火災等の事故にならないでしょうか? 2、不動産会社に点検修理を頼んだ場合、修理の費用はこちら持ちでしょうか?   自分なりに調べた範囲では、一般的には大家さん持ちのようですが   別件で大家と揉めているので、   (決して一方的にこちらが悪い訳ではありません)   「修理費用はこちら持ちで」と言われた場合、何か反論するような根拠はありますでしょうか?

  • 賃貸の湯沸かし器故障・・・

    賃貸に住んでいます。 今月の14日に湯沸かし器が故障し 賃貸会社の代理店にすぐさま電話しました。 当日は晩であったため修理は翌日でした(仕方がないのは承知です) 翌日、賃貸会社の早急な対応もあり 修理会社が早々に修理してくれました。 が、思ったよりも症状が悪く 持ち合わせのパーツでは一応湯が沸かせる状態にするのが限度でした。 業者の話では98年製で交換かパーツ取り寄せで修理ですね。との事。 業者はこの事を代理店に伝えますので、と言い帰りました。 ※お湯は出ますが、通常はリモコンによる温度設定ができ、お湯貯めも自動です。今は30分かけてぬるまを貯めるのが精一杯です。用は熱湯がでなく、ぬるま湯しかでない状態です。 その後4日たっても連絡がこないので電話しました。 内容は以下の感じです。(私は怒り口調です) 私:なぜ連絡がこないんですか? 代:修理にするか交換するか話中です。   お湯がでるんですし問題ないでしょ。 私:※の内容を伝える 代:お金のかかることなんですから無理言わないでください   決めるのは賃貸人と大家で私どもではないので・・・。 私:わかりました、では明日までにどうするか決めて私の携帯に電話ください で、携帯に電話はなく家に(嫁)電話があり 「修理でいくことになりました。  今後はあれこれ言った言わないと言われるのは困るので  この件は今後業者と直接やってください。  後日、業者から連絡あるので」 との事。 それから6日たっても連絡がありません。 もうしばらく待った方がいいのでしょうか? こんなことで文句いった私が悪いのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 賃貸の場合の機器の修理費は誰が支払うのでしょうか。

    賃貸物件に住んでいます。 管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。 設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが 大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。 賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか? ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。 管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが この言い分は通るでしょうか?

  • 賃貸マンションについて。

    今の賃貸マンションに住んで14年になります。その間に大家さんが変わり今は2度目の大家さんです。管理会社も3度、変わり今月から3度目の管理会社です。空室に対して2度目の管理会社は家賃と管理費を少し下げました。その件に付いて管理会社に納得、出来ないと言いましたが、何を言っても無駄でした。そして、今月からの管理会社は空室に対して、さらに下げました。家賃5万 管理費5000円を毎月、支払いしてますが管理会社は、これからの入居者は家賃47000円。管理費2000円なんです。すぐには引っ越しも出来ません。こういう場合、弁護士以外で相談が出来る所は、ありますか?どなたか、お力をかして下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートでのストーブ故障について

     現在賃貸アパートに2年半住んでいますが、入居時からセットされていたストーブが調子悪くなってしまいました。この場合点検や修理に関しての発生する金額は大家さんに連絡すると直してもらえるのでしょうか?やはり自己負担なのかどうかわからないのでどうか教えていただけたら嬉しいです。このようなセットされているものが壊れたのは初めてなので対処がわりません。よろしくお願いします。

  • どうしても賃貸マンションを借りたいんですが・・

    こんにちは。 賃貸マンションを借りるにあたって、同棲では大家さんが貸し渋る、と以前このページで回答を受けました。では、入籍していたとして、彼も私もアルバイトの場合、やはりすんなりとは借りれないのでしょうか? 同棲でかつ収入の低い方、または結婚はしているけど収入の低い方、どのようにして部屋を借りられたのか教えてください! ちなみに、保証人はいますし、保証金・引越し等、結婚資金の貯金はあります。彼と二人きちんと家賃を払い、生活していくつもりなのですが、やはり、いわゆる社会的なバックアップがない(会社員であるとか)と信用してもらえないのでしょうか。 家賃の低いところだと、収入が低くても入りやすかったりするのでしょうか。どうか、よきアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう