• ベストアンサー

賃貸マンションのクーラーの故障

賃貸マンションに住んでいますがクーラーの調子がよくないので 点検・修理したいのですが直接業者に頼んで良いのでしょうか? そのクーラーは備え付けです。不動産屋・家主のほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

備え付けでしたら間違いなく不動産業者・家主です。 ただし完全な備え付けなのか、それとも以前の入居者がおいていったのかで、後者ですとメンテは個人負担になりますね。 どちらにしても大家さんに相談されてからにしてください。

momojiro
質問者

お礼

新築マンションなので完全な備え付けだと思われます。 大家さんか不動産屋に連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • baru
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.2

私はまず不動産屋さんへ電話します。 不動産屋さんの負担で直してもらえる場合があるので 一度話してみてもいいんじゃないかと… 直業者だと出張料を取られますが、不動産屋さんを通すと 無料で見てもらえる?? 何はともあれ・・私はガス・電器類など 個人負担で見てもらったり、直したりしたことはありません。 ・・・ 気のいい不動産屋さんだからかも知れないので 絶対ではありませんので・・参考までに。

momojiro
質問者

お礼

親切かどうか分かりませんが丁寧な不動産屋なので 連絡してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの給湯器の故障

     賃貸マンションの給湯器が故障し、風呂に入れず困ってます。しかも2回目です。  修理業者は「もう20年前の給湯器なので交換した方が良い。通常10年位しか使わない。」と言ってるのですが、家主(個人)はお金がもったいないので修理しかしてくれません。  故障する度に不便な思いをするし、修理に立ち会うために仕事を休まなくてはなりません。  家主に修理でなく交換させることは出来ないでしょうか?また、不便な思いをした期間や修理に立ち会った日の補償を要求できないでしょうか?

  • 賃貸マンションの家主は勝手に部屋に入れるのですか?

    賃貸マンションに住んでいます 階下のベランダの雨漏り点検のため当方の部屋に入りたいとのこと。 この1週間は都合がつかないというと、家主の権限で不動産会社の社員が勝手に入るとのこと。 当方が拒否したにもかかわらず、そういう行為はできるのでしょうか?

  • 賃貸のアパートで暮らしているのですが、備え付けのクーラーが何年も前から

    賃貸のアパートで暮らしているのですが、備え付けのクーラーが何年も前から故障してまして修理してもらおうと思っているのですが修理費などはやはり自分の全額負担になるのでしょうか教えていただけないでしょうか。

  • マンション(賃貸)備え付けのガスコンロの調子が悪いのですが

    マンション(賃貸)備え付けのガスコンロの調子が悪いのです うちのコンロはつまみを点火の位置までもっていき、そこで数秒止めてから少し戻す、というものなのですが、戻した瞬間に消えてしまいます。 今年の春に入居して、1ヶ月くらいたってからすでに調子が悪かったのですが、自宅であまり料理をしないのと、火が消えるとガスも出てないみたいで、ガス中毒で死ぬとかそういう危険はないだろうなと思って今まで放っておいたのですがいい加減うっとおしいのと、後で私が壊したと思われて修理代を請求されてもこまると思い始めました。 こういうのって大家さんとかに言うべきですか?それとも自分で業者なりなんなりを呼んで直してもらうべきものですか?

  • 賃貸マンションのエレベーターがよく故障します。乗るとき段差ができていて

    賃貸マンションのエレベーターがよく故障します。乗るとき段差ができていて転びそうになったり動かなくなったり。(幸い使用中には止まっていませんが…まだ) 大家が点検を業者にしてもらった所、これからの使用は不適性と結果がでました。修理に莫大な金額がかかるので使用中止にし、家賃を下げることにすると大家から聞いただけで半年たちました。何も改善せず。…転居したいが引越し代をいくらか大家に請求できますか?

  • クーラーから水漏れして音楽機器が故障しました

    不動産契約に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 築20年のマンションに引越しして1年になりますが、 先日クーラーから水漏れしてしまいました。 部屋の構造上、クーラーの下には電化製品(MDプレイヤー)がおいてあり、 クーラーからの水がちょうどMDプレイヤーにかかってしまい、 故障してしまいました。 ちょうどそのときは連休で、 不動産屋に電話したところ、連休明けじゃないと業者が 捕まえられないということで連休の間はクーラーをつけずに生活していました。 連休後に業者が来てクーラーは直ったのですが、 MDプレイヤーは修理しなければならず、 このことを不動産屋に伝えたところ、 「お客さまがクーラーの掃除をしなかったため、 ほこりが溜まって水漏れが発生したので、MDプレイヤーについては 保障できません」 と言われてしまいました。 契約書を読んでも、クーラー自体が壊れたときのことは書かれているのですが、 水漏れで被った被害については何も記載されていませんでした。 水漏れで被った被害については不動産側は保障しないのでしょうか? 以下の状況をふまえたうえでご回答いただけると助かります。 ・クーラーはかなりの年代もので、クーラーのカバーはネジ止めされているため、外すには大変な作業になります。  (女性1人では外すことは困難だと思います) ・フィルターだけは簡単に外れるので、定期的にフィルター掃除は行っていました。 ・修理にきた業者さんに聞いたところ、居住者はフィルター掃除だけで、 ネジ止めを外してまで、クーラー内部の掃除をする必要はない、と言われました。 不動産屋から、否は居住者にあり、不動産屋側は悪くないという態度であしらわれたので、非常に気分を損ねました。 何らかの対処方法がありましたらご教授ください。

  • 賃貸マンションの換気扇の故障

    賃貸マンション9年目住まいの者ですが ユニットバスの換気扇から、キュルキュルと異音がするようになりました。 一週間ほど様子を見ていますが、少しづつ音が大きくなっているようにも感じます。 特に変な使い方はしていないし、 半年に1回程度カバーをはずして見える範囲では 清掃していますが、羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。 1、このまま放置しても、火災等の事故にならないでしょうか? 2、不動産会社に点検修理を頼んだ場合、修理の費用はこちら持ちでしょうか?   自分なりに調べた範囲では、一般的には大家さん持ちのようですが   別件で大家と揉めているので、   (決して一方的にこちらが悪い訳ではありません)   「修理費用はこちら持ちで」と言われた場合、何か反論するような根拠はありますでしょうか?

  • 賃貸マンションに住んでおります。2DKです。入居当時からクーラーが2台

    賃貸マンションに住んでおります。2DKです。入居当時からクーラーが2台ついてました。 そのクーラーが壊れてしまい、家主さんが、今度は大きいのをつけるから1台にする。うちの家でも体の為に2つの部屋を1台で冷やしていると言います。 うちは、主人の母がたまに泊まりにくるからやはり2台いるんです。 契約上に最初から2台あったのなら、やはり2台つけるものではないでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 賃貸マンションの保証金返還について

    こんにちは、11年間住んでる、賃貸マンションを今月出て引っ越すことになったのですが、家主が保証金の返還に応じてくれません。 礼金20万円、保証金30万円入居するときに家主に支払いしました。 家主の言い分ですが、 (1)部屋壁の張替え(一部子どもの落書きと、カレンダーを掛ける時に          着けた押しピンの後、) (2)扉のキズ (3)畳すべての交換(キズ等なし) (4)最初から取り付けてあったクーラーの清掃 (5)フスマのレール部分の損傷、(自然損傷) (6)廊下の張替え 等、家主側がこれだけの修理をしなくてはならなく50万以上の 修理がかかると言われました。保証金の30万では修理代が足らなく 逆に足らない修理代の分を出して貰わなくてはいけないと、 言われたのですが、不足分に関してはいらないと言われました。 家主側もすぐに返答をほしいとのことで、 本日返事をしなくてはなりません。 このケースの場合保証金が帰ってこないのでしょうか。 皆様方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションを賃貸したい

    中古マンションを賃貸したいと思っています。 まだローンは残ったままで、 不動産業者を通して賃貸できますでしょうか?

専門家に質問してみよう