• ベストアンサー

賃貸マンションの水周りに関して

初歩的な質問ですみません。 賃貸マンション(新築)に、1年半暮らしています。 こまめに、パイプジェルなどで排水溝を掃除していましたが、今回初めて、バスルームの排水溝から水が少し溢れてくるようになりました。 大家さんへ連絡すると、直接に業者さんから連絡がありました。 排水溝の詰まりを点検し、掃除してくれると思いますがこういう場合は料金は発生するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru0306
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

私も以前、住んで4ヶ月くらいの時、排水溝のつまりを業者に取り除いてもらいました。 そのときは、管理会社との契約で、半年だか1年以内はタダって書いてあったので、タダでした。 質問者さんも、契約書をチェックしてみたら書いてあると思います。 ただ・・・・新築1年半でつまるって、他の部屋のせいかもしれないんで、 ネゴしてみたら契約外でもタダになるかもしれません!

luna_march
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 ワンルームで、トイレとバスは別に別れているのですが、独り暮らしが初めてなので不安でした。 4ヶ月で詰まったのは、何が原因だったのですか? ネゴする勇気がわいて来ました!

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 原因にもよりますが通常は大家の負担で修繕します 排水管を点検し、貴方が流した固形物が見つかれば修繕費用の請求も有ります シャンプーのキャップなどが詰まっていれば貴方の責任 髪の毛等でしたら大家の負担が普通です

luna_march
質問者

お礼

昨日に、清掃を済ませて頂きました。 管を奥まで入れて、やっと出てきたのが髪の毛の塊でした。 料金は?と聞くと、「僕も分からないんです、オーナーへ聞いてみます。」とのことで、それから連絡がないので大丈夫そうです。 貴重な情報を、まことにありがとうございました。

luna_march
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 排水溝へは、ネットを張っていますので、キャップのような何か固体を詰まらせてはいません。(多分、髪の毛が溜まったのでしょうか) この2週間ほどなのですが、一週間前にお隣さんが引越しました。 まだ部屋のクリーニングはしてないようです。 それが原因かなとも考えましたが、何せ自分の部屋なので自己管理の下での責任で支払えと、言われたら・・と不安になりました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションに住んでます。

    賃貸マンションに住んでます。 排水菅洗浄を依頼したいです。 本来なら管理会社または大家に申し出るべきなのですが、うちのマンションは大家が一人で何もかもするんです。 ところが何もかもが中途半端。 これまでも水漏れを治して、って頼んでも、完全に直すことが出来ないし、自分では手に追えない要件については、業者を呼ぶのですが、その業者も身内か何かで、こちらも仕事が出来ないし、で、排水菅洗浄も、まともに仕事してくれないのでは?と不安で、直接業者を探そうか 、って話になってます。 それでも大家に言うべきでしょうか?

  • 賃貸マンション 共用部分の掃除

    今の賃貸マンションに引っ越して1年4ヶ月が経ちました。 新築だったので引っ越した当初は隅々までがキレイだったんですが、 マンションの共用部分(ローカ、エレベーター)の掃除は 誰がするものですか?? 前のマンションは大家さんが毎日、階段・手すり等々 隅々まで掃除をしてくれていたので大家さんがやるもの。だとばかり思っていたのですが・・・。 (共益費も払ってるし。。。) もう2ヶ月以上掃除をした感じがなく ゴミがたまって、蕁麻疹が出るほど汚い。。 勝手にしても人の部屋の前をウロウロして怪しい気がします。。

  • 水回りの悪臭について

    はじめまして。 最近引越したのですが、新居(といっても築30年の賃貸マンションですが)の水回りの悪臭がひどいのです。 洗面台と洗濯排水口とお風呂が一緒にあるのですが、その周辺からスゴイ悪臭がします。 不思議なことに日によって臭いが強い日や弱い日があり どの部分からなのかが特定できません。 あるときは洗面台。 とあるときは洗濯槽のなかから。 風呂場も臭うような気もしますし…。 (お風呂にはトラップがついているので問題なさそうですが) もちろんパイプクリーナー等も試しましたが 気休め程度にしかなりません。 原因を探るためのチェックの仕方があれば教えてください。 また手に負えない場合、業者に依頼するとどれくらいの費用がかかるものでしょうか? こういった修繕は大家さんにお願いするものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのエレベーターがよく故障します。乗るとき段差ができていて

    賃貸マンションのエレベーターがよく故障します。乗るとき段差ができていて転びそうになったり動かなくなったり。(幸い使用中には止まっていませんが…まだ) 大家が点検を業者にしてもらった所、これからの使用は不適性と結果がでました。修理に莫大な金額がかかるので使用中止にし、家賃を下げることにすると大家から聞いただけで半年たちました。何も改善せず。…転居したいが引越し代をいくらか大家に請求できますか?

  • 賃貸マンション設備の出張費について

    転勤の為住めなくなったマンションを賃貸に出しています。 去年「ガス代の炎が偏る。」と言われ業者に点検を依頼しましたが、使い方の誤りで修理は必要ありませんでした。 先日「浴室乾燥機が動かない。」と言われ、再度業者に点検を依頼したところ「タイマーのオン・オフスイッチの使い方の謝り。」で修理の必要はありませんでした。 賃貸物件の故障等で修理が必要な場合の費用は大家負担であることは分かりますが、上記の様に使い方が悪く修理が必要でない場合に生じる出張費も大家が負担しなければならないのでしょうか? ガス台や浴室乾燥機等の設備の取り扱い説明書は借り主に渡してあります。 読めばわかるとも思うのですが、どうでしょうか?

  • マンションを賃貸したい

    マンションを賃貸に出したいのですが、どんな形があるのでしょうか? A,,元付業者に依頼して探してもらう。(その場合手数料は家賃一ヶ月分?) B,,複数の元付会社に依頼 C,,借主を探してもらい、その後の管理までできる業者に頼む  (その時の紹介手数料は?) 少しサイトを見てみたのですが、どれが良いのでしょうか? また、直接WEBかなにかに大家が登録できるサイトなどありますか? その際のメリット・デメリットや全く別の方法があれば お知らせよろしくお願いいたします。

  • 排水溝に歯ブラシを落としてしまいました。

    キッチンの排水溝掃除をしていたら不注意で排水溝に歯ブラシを落としてしまいました。 流しの下のパイプは真っ直ぐになっているのですが(見た感じ50センチくらい)素人でとるのは 不可でしょうか? 一人暮らしの賃貸マンションですが年に1回排水溝点検があります。(夏) いつだったかに落とした歯ブラシがでてきましたというような方がいるのですが そこまで放置しておいても大丈夫なもんでしょうか? それともそれがたまたまだったとして放置しておかない方がいいのであれば 業者をすぐ頼むとするとだいたいいくらくらいかかるものでしょうか?

  • 水漏れ事故で困ってます

    築40年の賃貸マンションの3Fに居住しております。 2009・5月入居 (1)同年初冬、入浴排水後、階下(カフェバー)へ水漏れ発生。 数日後、「お抱えの業者さん」が点検、パイプ内を目視したのみ。 原因は不明。対応措置何もなし。 大家兼管理会社より、「排水は数回に分けてするように」との指示。 以降、階下の営業時間帯(夕方から深夜)を避けて使用。入浴後の排水は日中に行ってきた。 今年3月1日 (2)夜10時過ぎ、短時間シャワーを使い、排水。 2度目の階下への水漏れ発生。 翌日、大家より訪問を受ける。 数分シャワーしただけ、排水口も掃除しております、と説明したが、大家は何ら根拠がないにもかかわらず、 トイレ床面を水浸しにしたのが原因であると断定。 早々に点検修理してほしいと伝えたが、大家は「お抱えの業者さん」といつ連絡がつくかわからないと主張、 他の業者に依頼できないかと提案するも拒否される。 当面は浴槽内でシャンプー等を済ませ、排水は日中にするようにとの指示。 浴槽内でシャンプー等を済ませた後、その石鹸液を洗い場で流すことはできない。 非常に不便を強いられているのですが、大家は今回の水漏れは私の過失と断定し、この不自由な状況を当然のように押し付けてきてます。 大家の管理義務の怠慢ではないかと思うのでが、私はこの状況を受け入れなければならないのでしょうか?

  • 賃貸マンションについて教えて下さい。

    賃貸マンションに住んでますが、色んな点検、消防など。入居者が、不在の場合、管理会社が、点検業者に立会い合鍵で、入室します。何かを取られたりはありませんが、留守の間に入られるのは、気持ちは良くありません。点検の日時は、事前に連絡はくれますが。そのような、行為は正当なのでしょうか?分かりずらい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションの築25年ぐらいで家賃+共益費(5000円)賃貸マンションに住んでいます。すごく気になるのが廊下の蛍光灯を見ると・・・節約なのかきちんと蛍光灯が入っていない箇所が多々目立ちます。。。昼間の廊下は明るいのですが、夜になると少し薄暗い状態です。つい最近まで駐輪場・マンション入り口もとっても暗くてとても入りにくい暗いマンションでしたがようやく蛍光灯を全部入っていて安心したのですが、まだ各階の廊下を見ると蛍光灯は全部きちんと入っていません。それと平日のみ朝から昼にかけて掃除のパートの方が来るのですがここ最近気づいたのですが玄関を出ると廊下のスイッチを消されているのに気がつきました。多分、大家さんに言われたのかな?でも住民として思ったのですが共益費をきちんと払っているのにどうして電気代の節約をするのでしょうか?出来ればきちんと蛍光灯を全部入れて明るくして欲しいと思っています。やはり賃貸マンション会社にお願いしないと無理なのでしょうか?それとも大家さん側にお願いをした方がいいのでしょうか?しかし大家さんとは以前こんな事があり電話はしたくないんです。。。 契約書に記載してある大家さん電話をしたら無言で電話に出られました・・・こちらが何度も「もしもし?」って言いいましたがただこちらの声をじっと聞いているだけのようでした。電話口から聞こえるのはテレビの音だけでした。2回電話しましたが同じく無言で居留守を使われて不安を感じました。疑問なのは、賃貸マンションではこういった電気代の節約はしていいのでしょうか?防犯上等の関係で少しでも明るくしているのが当たり前ではないのでしょうか?賃貸マンションに住まいの方で同じような状況の方がいらっしゃいましたらご回答の程 宜しくお願い致します。