• ベストアンサー

賃貸マンションの水周りに関して

初歩的な質問ですみません。 賃貸マンション(新築)に、1年半暮らしています。 こまめに、パイプジェルなどで排水溝を掃除していましたが、今回初めて、バスルームの排水溝から水が少し溢れてくるようになりました。 大家さんへ連絡すると、直接に業者さんから連絡がありました。 排水溝の詰まりを点検し、掃除してくれると思いますがこういう場合は料金は発生するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru0306
回答No.1

私も以前、住んで4ヶ月くらいの時、排水溝のつまりを業者に取り除いてもらいました。 そのときは、管理会社との契約で、半年だか1年以内はタダって書いてあったので、タダでした。 質問者さんも、契約書をチェックしてみたら書いてあると思います。 ただ・・・・新築1年半でつまるって、他の部屋のせいかもしれないんで、 ネゴしてみたら契約外でもタダになるかもしれません!

luna_march
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 ワンルームで、トイレとバスは別に別れているのですが、独り暮らしが初めてなので不安でした。 4ヶ月で詰まったのは、何が原因だったのですか? ネゴする勇気がわいて来ました!

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 原因にもよりますが通常は大家の負担で修繕します 排水管を点検し、貴方が流した固形物が見つかれば修繕費用の請求も有ります シャンプーのキャップなどが詰まっていれば貴方の責任 髪の毛等でしたら大家の負担が普通です

luna_march
質問者

お礼

昨日に、清掃を済ませて頂きました。 管を奥まで入れて、やっと出てきたのが髪の毛の塊でした。 料金は?と聞くと、「僕も分からないんです、オーナーへ聞いてみます。」とのことで、それから連絡がないので大丈夫そうです。 貴重な情報を、まことにありがとうございました。

luna_march
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 排水溝へは、ネットを張っていますので、キャップのような何か固体を詰まらせてはいません。(多分、髪の毛が溜まったのでしょうか) この2週間ほどなのですが、一週間前にお隣さんが引越しました。 まだ部屋のクリーニングはしてないようです。 それが原因かなとも考えましたが、何せ自分の部屋なので自己管理の下での責任で支払えと、言われたら・・と不安になりました。