• ベストアンサー

賃貸マンション 共用部分の掃除

今の賃貸マンションに引っ越して1年4ヶ月が経ちました。 新築だったので引っ越した当初は隅々までがキレイだったんですが、 マンションの共用部分(ローカ、エレベーター)の掃除は 誰がするものですか?? 前のマンションは大家さんが毎日、階段・手すり等々 隅々まで掃除をしてくれていたので大家さんがやるもの。だとばかり思っていたのですが・・・。 (共益費も払ってるし。。。) もう2ヶ月以上掃除をした感じがなく ゴミがたまって、蕁麻疹が出るほど汚い。。 勝手にしても人の部屋の前をウロウロして怪しい気がします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  通常は管理会社にお任せでしょう。自己管理物件ですと大家さんがします。  管理会社の場合は一定の管理費の中から業者か人をたのまなければならない場合は節約することもあると思います。  自己管理物件ですと自分の資産ですから“磨き上げ”たいところですね。質問者様の『前のマンション』がおそらくこのタイプです。  質問者様の場合、管理会社に言えば『そのうちに・・・』と答えるでしょうし、大家さんに連絡すれば、『管理会社に任せてある。』と答えるでしょう。  質問者様がご自分でなさるのもバカバカしいとお思いなら管理会社に強く言ってください。『大家さんのほうに苦情を言っても良いですか?』なんてのも効くかも知れません。

その他の回答 (5)

• makori
回答No.6

まずは賃貸借契約書を隅々までじっくり読んでみてください。 #5の方がおっしゃるように、共用部分は住人が行うようになっている場合であれば、そのように記述があるはずです。 それがなく、かつ共益費を支払われているのであれば、管理会社が手配するクリーニング業者か、もしくは大家が自分で清掃をしているはずです。 仲介してくれた不動産屋に問い合わせてみてください。 クモの巣張られたら、虫がくっついてひどい状態になりますので、その前に掃除してほしいですよね。

• kutugen
回答No.5

元不動産管理業です。 前にお住まいだったマンションが「当たり」だったので、余計に汚く感じられるでしょうね。 大家が趣味で掃除をするような物件でも無い限り、賃貸物件の日常清掃は月1回~4回が一般的です。 かなり低グレードのアパートなどでは、住民が行うようになっている物件もありますが、そのような約束事が無い限り、共用部は管理者(大家または管理会社)に管理責任があります。 管理責任があるという事は、社会通念上の常識的な範囲内で不潔にならないよう保つ義務があると言う事です。 さすがに2ヶ月以上も清掃がなされていないのは異常です。 管理会社または賃貸人に苦情を入れた方が宜しいかと存じます。 分譲マンションと違い「月○回の清掃」を約束させる事は出来ませんが、聞く事は出来るので「月○回、○日頃」というのを聞いておくと良いでしょう。

• 63ma
回答No.4

共用部分の掃除等の費用の為の、共益費のはずですが。 管理会社に連絡された方がいいのではないでしょうか。

回答No.3

そうゆう管理の行き届かないマンションは、 多くの場合、見るに見かねた入居者がだれか 貧乏くじをひいて、掃除することになるのが 世の常です。 そのうち、クモの巣もはるかもしれません。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 普通は大家か管理会社が手配して掃除します >勝手にしても人の部屋の前をウロウロして怪しい気がします。。 だれも怪しみませんのでお願いします...(笑) 掃除の頻度って基準が有りませんのでやっかいですね