• 締切済み

賃貸物件共用部分に落ちているゴミについて

アパートやマンションやハイツの共用部にポイ捨てされたゴミって何日位で掃除されるのが普通ですか? 私は今まで3軒の賃貸アパートマンションシェアハウスに住んだことがあります。 家賃の高低や治安のよし悪し関係なく、共用スペースに多かれ少なかれゴミを捨てる人ってほとんどどこの集合住宅にもいると思います。(中には吐しゃ物とかも)そのゴミが捨てられてから何日で片づけられていることが多いですか? 私が今住んでいる2階建てアパート(全10世帯の小規模アパート)はポイ捨てされたごみやゴミステーション横に放棄された椅子や入れ物のようなものは1か月以上放置されるのが普通です。ゴミに至ってはもう3か月くらい前から山積みになっています。その3か月のうちにどんどん増えて行っています。 電池、使い終えたクラッカー、ビールやジュースの缶、使った紙コップや紙皿に割りばし、ライター、消毒液やシャンプーのボトル、ペットボトル、コーヒーチェーン店の紙コップ、蜂蜜の瓶、牛乳パック、靴の箱、折れた傘、壊れた自転車の一部、コンビニ弁当の容器、読み終えたらしき本10冊などなんでも捨てられています。さらに夜中に鍋でもしたのか何かの汁らしきものがぶちまけられてもいました。 今年の1月頃に捨てられたごみがいまだに放置してあります。廊下の電球も半分はきれていますが2か月くらい放置されています。そしてどんどん増えていくので廃墟みたいになっています。大家兼管理人(貸主でもある)に言っても、「私はただお金が入ってくるだけなので」としか言いません。 前に住んでたマンションは10回建て1Kですが、管理人常駐物件で頻繁に管理人の娘さんと赤ちゃん(お孫さんだと思います)らしき人が遊びにきていて、ゴミが落ちていることはほとんどなかったです。本当にたまに、2か月に1度くらい落ちてたり1度だけ吐しゃ物が階段のところに吐かれていましたが翌朝にはきれいさっぱりなくなっていました。仕事で夜11時とかに帰宅するのですが夜に合ったゴミや汚物は翌朝には必ずなくなっていました。廊下の電気が切れていても翌日には直っていました。 その前はシェアハウスに住んでいましたが、シェアハウスの住民に1人すごくマナーにきっちりしている方がいたせいもあり、ゴミが落ちていることはまずなかったですし、管理会社もまともだったからなのか、電気が切れていても2日以内に直っており、ゴミが落ちているとか、使った皿をそのままにして放置とかもなかったです。食器など共用の物もありましたが、使ったら必ず使った人が洗って干して乾いたら片づけるまで徹底してやっており、散らかりっぱなし、使いっぱなしということはなくとても綺麗でした。また、シェアハウスの住人宛のメール便も、ちょうど居る住人が受け取り、共用スペースにある伝言板や伝言ノートに「不在でしたので私が受け取りました。置いておきます。1号室○○より」、お金が落ちていたときは、伝言ボードに、「共用スペースのリビングに1万円札が落ちていました。お金のため、2号室の○○が預かっておきます。心当たりのある方は2号室まで取りに来てください」などと書いてあったり、マナーははかなり良いほうでした。 そこでおもったのですが、今住んでいる物件(ゴミが何か月も放置、切れた電球も放置)はかなり酷く、管理や手入れが届いていないのでしょうか?それとも今住んでる物件の管理が普通で、前に住んでいた2つの物件がきっちりしすぎだったのでしょうか?

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.2

私が住んでいたところは巡回や清掃を見たことがなかったですが、ゴミが放置されるようなことはなかったです 気がついた人が片付けてました そんな義務があるかどうかは別として、私もそうしてましたし、不満もありませんでした

回答No.1

私のところでは1日~数日かなあ。管理人がほぼカレンダー通り出勤らしいので、管理人不在の時が数日あるから。

関連するQ&A

  • マンション共用スペースの消防法。

    災害時の避難経路となるマンションの共用スペースが、自転車置場と化しています。自転車置場は専用のスペースがあるのですが、放置されたゴミ自転車などを持ち込む輩がいたり、乗らない自転車が放置されている状態で、管理会社に連絡しても何年も改善されません。毎年、管理会社の責任者が、人事異動で変わり、その度に、はぐらかされます。外から見ても、管理が劣悪なので、自転車に限らず、粗大ごみなども持ち込まれ、放置されたりするのです。年末はひどくなります。消防署に連絡すれば、消防法違反で行政処分してもらえるんでしょうか。分譲マンションの賃貸です。

  • ニュージーランドで賃貸物件を探しています。

    日本で言うところの賃貸アパート、マンションを探しています。 某掲示板にて探しています。その掲示板のカテゴリーがシェアではなくて貸し部屋なのに、その物件の説明文にはトイレが2つ付いていますとか、シェアを臭わす様な記述が見られます。 ずばり日本で言うところの、完全にプライベート空間が守られているアパートやマンションなのかを聞きたいです。でも英文が書けないのでどんな風に聞いたら分かりません。英語が出来る方教えてください。

  • 貸し物件の共用部分の荷物について

    最近とあるリゾート地にシーズン貸しで店舗を借りました。 真ん中裏手のトイレや水周りは3店舗合同で使うことになっており 鍵を預かりました。 真ん中の一軒は20年ほど借りているとのことで 不動産会社が信用出来ない。管理ができていない。管理費が毎年かかるので嫌だ。 とのことで大家さんと直接交渉借りているそうです。 (当方ともう一軒は不動産を通しています) この真ん中の古参の方が曲者で昼間から店舗横の路上でお酒を飲んだり 気に入らない近隣の住人の悪口を大声で言います。 以前の不動産管理会社(当方利用)にはかなり恨みがあるらしく 昔の仲介の際での恨みや、昨今当方ともう一軒が新規で 入居した為その不動産やさんに裏の共用部分の整理をしろと言われた、 何で自分がやらなければならないのだと不平不満を言っていました。 (その際は裏入り口が荷物で埋めつくされていたそうです。) 当方もここの真ん中物件裏手ある共有水周りを使わざるを得ず水道費も払っています。 ところが、この裏手の共用部分が一部、 床が見えなくなるほど古い荷物が山積みになっており 大きなダンボールにはごみらしき物もたまり、いろんな大きな 店舗用素材が立てかけてあったり不衛生なため トイレに入ったり手を洗ったりする気になれませんでした。 虫が出てきたりかび臭く当方利用の不動産会社も管理をお願いしずらい点があり (ご高齢な不動産やさんでお一人で営んでおり足が不自由です。) 私がゴミの山を掃除し床が見えるようにし段ボールも整理し あった荷物はすべて天井部分に納めました。 (捨てると個人の所有物なので問題になるためすべて収納しました。) すると、真ん中の古参の居住者があれは自分の荷物だ!何で片付けたんだ!と 怒りだし個人の所有物を動かすことは法律に反する!訴えることだって出来るんだ! と言いました。 大家との直接交渉で荷物は置いていいとの話になっていると主張しており そのこともある程度までは理解できますが、 水道通路にある山積みだったゴミ(腐った食品含まれる)や 段ボールの中の大量のぐちゃぐちゃの袋・・・こういった類も 「何で片付けたんだ!余計なことをしてくれた、あれは自分の バリケードだったんだ!(昔空き巣に入られたとのこと)」という発言からして、 共用部分だし考えようによっては消防法に反するのではないかと思いました。 当初は真ん中の古参住人いわく置くスペースがなければ 私の荷物も裏手に置いてもいいとのことで、 話を鵜呑みにし整理してきれいにした後 通路の邪魔にならないところの棚にスペースを作り スーパーのかご一個置いたところすぐに裏手の玄関脇に移され 「お前のおいた場所は俺の棚の上だ。」と言われ たんすほどの大きな棚も自分の持ち物、他の棚板なども自分の所有物と言ってきました。 何でも自分の荷物(かなりの量)を移動させられたことが不服なようで 話にならず、お前の話は感情論で自分は理論だ!と主張 本当に困ってしましました。 隣り合わせでこうしたトラブルに巻き込まれたため そこの自分の表店舗物件の荷物含めほぼすべて片付け 身の危険も感じたので自宅へ戻ってきましたが 契約上私にも共用スペースを使う (普通に衛生的に使う)権利があるのではないかと思いご相談させていただきました。 気にせず店舗に戻って営業すればいいと周囲の方は言ってくれますが 何かまた嫌がらせをされそうで怖いです。 仲介の不動産やさんに相談したいところですがご高齢で、 相手の古参の入居者は不動産やさんに深い恨みを持っているため 下手に間に入ってもらうとその方の心身も危ない気がし うかつにいえません。 (あいつ(不動産屋さん)を知らないんだ! (不動産やさんの息子さんも)冗談交じりに腹をかっさく!とか言っていました。) 又共用部分に置いた自分のトイレットペーパーや備品がなくなった、 過去に入った入居者が怪しいという言い方もしています。 もうあんたとは面倒だし話しにならないから口を利かない! 何で掃除なんかしてくれたんだ。前のほうがよかった!と言っていましたが 共用部分なのでどうしたらいいかわかりません。 まとまらず申し訳ありませんがこうした場合 どのような対処が可能でしょうか? ぜひご意見をお伺いいただければと存じます。

  • 賃貸 共用スペースについて

    賃貸アパートの共用スペースにゴミを置かれて困っています。 ちょっと変わった作りのアパートで、1階と2階にそれぞれ2戸ずつで 2階への階段は普通のアパートと違って建物内にあり、空気がこもりやすい状態です。 階段を上りきると半畳ほどのスペースがあり、その左右に2階の住居の玄関がある感じで 玄関を開ければすぐ隣の部屋の玄関が見える感じです。(わかりにくかったらすみません) 私はその2階の1部屋を借りてるのですが。 隣の住人が玄関前にゴミを置くのです。 おそらく、ゴミを出す前に一時的に置いてるのだと思うのですが それがけっこう悪臭を放つので、私は家を出入りするたびに不快に感じます。 共用スペースですし、本当にお互いの部屋の目の前という状況で置かれているので苦痛です。 空気がこもりやすい環境のせいもあると思いますが 微量ですが玄関の郵便受けからも臭いが部屋に入ってきて、家の中の玄関前にいても 臭いを感じます。 また、昨年の夏には階段にゴキブリがいることもあり、私が殺虫剤を階段に撒いて追い払いました。 隣の部屋はここ2~3年で中国の会社の借上げになったらしく、住人はたぶん中国人です。 過去2回、管理会社の方にお願いして注意してもらったのですが あまり効果がありません。 2回目に連絡した直後も、変わらずゴミをちょくちょく置かれていたのですが 置く時間が短くなった(注意前は1~2日置かれていたのが夜~朝の数時間程度になった)のと 臭いが酷くないという理由で管理会社には連絡せず我慢してました。 ですが今回、また長時間(月曜の朝から水曜の朝まで)置かれており それが臭って(ニラとかキムチとかそういう系の臭いがしてます)不愉快に感じています。 もう諦めて引っ越すしかないのでしょうか? もう1度管理会社に連絡して、階段に「ゴミを置かないように」と 貼り紙でもしてもらおうかと思ったりもしたのですが・・・ 私としてはこの部屋を気に入っていて、もう6年借り続けていて オーナーさんとも関係は良好です。 (更新料を通常よりかなり安くしてくれているくらい、良くしてもらっています) 出来ることならまだ住み続けたいのですが、家の出入りの度にイライラするのもツライですし また今年もゴキブリが出たらと思うと嫌ですし・・・

  • 賃貸マンション 共用部分の掃除

    今の賃貸マンションに引っ越して1年4ヶ月が経ちました。 新築だったので引っ越した当初は隅々までがキレイだったんですが、 マンションの共用部分(ローカ、エレベーター)の掃除は 誰がするものですか?? 前のマンションは大家さんが毎日、階段・手すり等々 隅々まで掃除をしてくれていたので大家さんがやるもの。だとばかり思っていたのですが・・・。 (共益費も払ってるし。。。) もう2ヶ月以上掃除をした感じがなく ゴミがたまって、蕁麻疹が出るほど汚い。。 勝手にしても人の部屋の前をウロウロして怪しい気がします。。

  • マンションの共用部分はパブリックスペースではない?

    タイトルの通り、マンションの共用スペースは、パブリックスペースではないのですか? パブリックスペースの屋内は日本でもここ数年は原則禁煙ですが、父の管理しているマンションはエントランスの喫煙が禁止されていないので疑問に思いました。 ホテルのエントランスや廊下は喫煙客室のあるホテルでも禁煙なのに マンションは違うのか!?って混乱しました

  • 隣のゴミ部屋

    アパートの隣がゴミ部屋です。 玄関の共有スペースに巨大な箱(本棚のようですが未開封。買ったが部屋に入らなかった、と予想)を放置、ベランダにも大量のゴミ、(1階です)ベランダ下にもゴミが放置されています。 1ヶ月ほど前にその部屋の玄関先に台車が登場し、その台車には管理会社の名前と 「早急に処理をお願いします」と書かれたテープが貼られていました。 管理会社に注意されて台車を持ってこられたのかな、これで片付くなあ、と思っていましたが…。 1ヶ月経った今も共有スペースの箱はそのまま、ベランダのゴミは全く減っていません。 そもそも、管理会社がゴミを片付けるように台車を持ってくる事ってあるのでしょうか? そして注意されていたとして、それをそのままにしていると強制退去、みたいになることはあるのでしょうか。 契約書をみても「きれいに使いましょう」的なことは書いてありますが、ゴミ部屋にしてしまった場合に関しては(当然ですが)何も書かれていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸の共用部分に私物をおく人はどう対処すべきか?

    賃貸のシェアハウスに住んでいるのですが、共用部分の避難通路に私物を置く人がいます。管理人は入居時に入居人に突っ張り棒などの洗濯物を干すもの以外は置かないように通告しています。 なのに3年以上も違法に置いている中国人の夫婦がいます。靴やフライパン、鍋、洗剤などです。管理人は強制的に廃棄すると訴えられる恐れがあり、強制的には出せないといいます。その部分に規約外の私物を置いているのはその二人だけです。 どう対処するのがよいでしょうか?

  • 共用部分の1室の賃貸契約終了後のリフォームについて

    マンションの1階の共用部分である集会室を誰も使用しないのは勿体ないということで、そのマンションに住居している、ある区分所有者がセカンドハウスとして(実際には自身の倉庫として)管理組合から賃貸で3年ほど借りていました。 最近、その室をマンションの集会所として有効利用することになり、室を明け渡してもらいました。 そこで質問ですが室を明け渡した後の集会所として使うのに室のリフォームが必要となりましたが、明け渡した当人にリフォームの責任は発生するのでしょうか。 または貸した管理組合が管理費からリフォームするのでしょうか。 当時、簡単に賃貸契約書を作成したのですが明け渡す際のリフォームについては契約漏れのせいか不明ですが一切の記述が無いことが分かりました。 法的にリフォームの費用の負担は誰がするべきなのでしょうか。

  • 事故物件(賃貸マンション)

    先日、マンションの共用廊下からの転落事故死(事故か自殺かは不明)があったと聞きました。 発生より10ヶ月程経過しています。不覚にも10ヶ月間、何も知らずに住んでいました。(フロアが違いますし、新聞等による報道も無かったように思います。) そこで次の2点、質問です。 (1)管理会社(orオーナー)は、既入居者への当該事故の報告義務は発生しないのでしょうか? (2)このマンションは今後、いわゆる『事故物件』に該当するのでしょうか?