• 締切済み

賃貸物件共用部分に落ちているゴミについて

アパートやマンションやハイツの共用部にポイ捨てされたゴミって何日位で掃除されるのが普通ですか? 私は今まで3軒の賃貸アパートマンションシェアハウスに住んだことがあります。 家賃の高低や治安のよし悪し関係なく、共用スペースに多かれ少なかれゴミを捨てる人ってほとんどどこの集合住宅にもいると思います。(中には吐しゃ物とかも)そのゴミが捨てられてから何日で片づけられていることが多いですか? 私が今住んでいる2階建てアパート(全10世帯の小規模アパート)はポイ捨てされたごみやゴミステーション横に放棄された椅子や入れ物のようなものは1か月以上放置されるのが普通です。ゴミに至ってはもう3か月くらい前から山積みになっています。その3か月のうちにどんどん増えて行っています。 電池、使い終えたクラッカー、ビールやジュースの缶、使った紙コップや紙皿に割りばし、ライター、消毒液やシャンプーのボトル、ペットボトル、コーヒーチェーン店の紙コップ、蜂蜜の瓶、牛乳パック、靴の箱、折れた傘、壊れた自転車の一部、コンビニ弁当の容器、読み終えたらしき本10冊などなんでも捨てられています。さらに夜中に鍋でもしたのか何かの汁らしきものがぶちまけられてもいました。 今年の1月頃に捨てられたごみがいまだに放置してあります。廊下の電球も半分はきれていますが2か月くらい放置されています。そしてどんどん増えていくので廃墟みたいになっています。大家兼管理人(貸主でもある)に言っても、「私はただお金が入ってくるだけなので」としか言いません。 前に住んでたマンションは10回建て1Kですが、管理人常駐物件で頻繁に管理人の娘さんと赤ちゃん(お孫さんだと思います)らしき人が遊びにきていて、ゴミが落ちていることはほとんどなかったです。本当にたまに、2か月に1度くらい落ちてたり1度だけ吐しゃ物が階段のところに吐かれていましたが翌朝にはきれいさっぱりなくなっていました。仕事で夜11時とかに帰宅するのですが夜に合ったゴミや汚物は翌朝には必ずなくなっていました。廊下の電気が切れていても翌日には直っていました。 その前はシェアハウスに住んでいましたが、シェアハウスの住民に1人すごくマナーにきっちりしている方がいたせいもあり、ゴミが落ちていることはまずなかったですし、管理会社もまともだったからなのか、電気が切れていても2日以内に直っており、ゴミが落ちているとか、使った皿をそのままにして放置とかもなかったです。食器など共用の物もありましたが、使ったら必ず使った人が洗って干して乾いたら片づけるまで徹底してやっており、散らかりっぱなし、使いっぱなしということはなくとても綺麗でした。また、シェアハウスの住人宛のメール便も、ちょうど居る住人が受け取り、共用スペースにある伝言板や伝言ノートに「不在でしたので私が受け取りました。置いておきます。1号室○○より」、お金が落ちていたときは、伝言ボードに、「共用スペースのリビングに1万円札が落ちていました。お金のため、2号室の○○が預かっておきます。心当たりのある方は2号室まで取りに来てください」などと書いてあったり、マナーははかなり良いほうでした。 そこでおもったのですが、今住んでいる物件(ゴミが何か月も放置、切れた電球も放置)はかなり酷く、管理や手入れが届いていないのでしょうか?それとも今住んでる物件の管理が普通で、前に住んでいた2つの物件がきっちりしすぎだったのでしょうか?

みんなの回答

• agehage
回答No.2

私が住んでいたところは巡回や清掃を見たことがなかったですが、ゴミが放置されるようなことはなかったです 気がついた人が片付けてました そんな義務があるかどうかは別として、私もそうしてましたし、不満もありませんでした

回答No.1

私のところでは1日~数日かなあ。管理人がほぼカレンダー通り出勤らしいので、管理人不在の時が数日あるから。