-PR-
解決済み

マンションの共用階段の幅員

  • 困ってます
  • 質問No.2188612
  • 閲覧数2547
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (43/68)

マンションの共用階段(1Fエントランスから各階の共用廊下に繋がっている階段)の幅員に建築基準法上のなんらかの決まりはありますか?
例えば
「10戸以上で3階以上のマンションは幅員○○mm以上でなければならない。」
みたいな・・・

ご回答よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (604/1665)

直上階の居室面積200m2を超える場合、120mm以上という規定があります。
避難用の屋外直通階段(既定あり)では900mm以上としてもいいです。
補足コメント
crospy13

お礼率 63% (43/68)

ご回答ありがとうございます。
居室面積ということは、直上階の共用部分(共用廊下&ホール)の面積は算入しなくていいんですよね?
投稿日時 - 2006-06-01 14:54:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 32% (587/1829)

お礼コメント
crospy13

お礼率 63% (43/68)

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2006-06-01 14:56:11


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (72/191)

>共用部分(共用廊下&ホール)の面積は算入しなくていいんですよね?

はい、あくまで住戸内の居室のみ(非居室や物入等は含みません)の合計面積で構いません。
なお、n-space様が回答されているのは建築基準法に基づく規定ですが、これとは別に各都道府県等の条例で制限を付加している場合がありますのでご注意下さい。
お礼コメント
crospy13

お礼率 63% (43/68)

ありがとうございます。
詳しいことは役所に聞いてみます。
投稿日時 - 2006-06-02 10:59:16